フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪の散歩**

** 雪ですよっ**
b0069848_7593010.gif

久しぶりに雪を見たミカ。外に飛び出して、冷たい雪を はふはふ食べてました。楽しいんだなぁ…。
b0069848_6533957.jpg
いつもの散歩道も真っ白。
1人でズンズン駆けていきます。
右に見えるのは、誰の足あと?

普段はもちろん見えないけれど、小さな動物たちもこの界隈を散歩しているらしい。
どおりでミカがクンクン嗅いでるわけだ。
b0069848_6581638.jpg
ウサギさん?
なんだか顔みたいで可愛い…。

b0069848_6555657.jpg
こちらはミカの足あと。
b0069848_6502323.jpg

最高気温が氷点下になる日もあとわずか…。
肩が凝るほど寒い日が続いてます。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-11-30 07:06 | ■Beagle■ Mika ミカ
b0069848_5254943.jpg
久しぶりに晴れて青空が覗いた土曜日の午後…。
風が冷たいけれど、やっぱり晴れはいい!

パリから遊びに来てくれたスタンダード・プードルのレニー君と、ミカと同じビーグルのルビーちゃん。
レニー君の近くにいるのがミカ、かな?
この2匹は仲良く遊ぶ遊ぶ!一緒に追いかけっこして、じゃれあって。
途中で、ルビーちゃんがジェラシーを感じるのか、急に飛び入りしてその間をしらけさせる。(笑)
b0069848_5373850.jpg

仲良くできそうで良かったね~~。

今晩のミカ姫、お腹を上に出して、ちょっとやそっとのことでは起きずにグゥグゥいびきをかいて寝ております。よっぽど楽しかったんだね。疲れたんだねー。

新しい出会いに感謝です。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-11-21 05:39 | ■Beagle■ Mika ミカ

ゴールとスタート

3ヶ月間、ヨーロッパ旅行をしていた友人カップルが、一昨日、日本へと戻っていった。
トータルで約1ヵ月半、我が家にいたと思う。
旅に出ては我が家へ戻り、また旅に出るの繰り返し…。
最終的に、我が家はいつも「ゴール」だった。

そんな彼らが我が家を発って、本当のゴールへと到着したようだ。
「家に帰るまでが遠足です」って、昔、よく言われたもんな。ご無事で何より。

そして、これからは新たな道へのスタートだね。
未来へ向けて、頑張れっ。

そんな私も、彼らと同様、なんだかゴールした気分。あぁ、終わった…という安堵感も一緒に。
3ヶ月なんてあっという間、という彼らに比べて、私には長くも感じたよ。
だって、1年の四分の一だもの。
夏→秋→冬の3つの季節を体験したものね。

2人になって静かになって、気が抜けたのか、
食事が終わってテーブルの上でうつ伏せになりながら熟睡。zzz...zzz...zzz..
その晩はニコラが片づけをすべてやってくれた。

彼らが帰ったその日は、私たちのけつこんきねんび。
8年前、独身生活にゴールをして、新しくスタートした日。
あっという間だった?いやいや、結構長い道のりでした。
スタートはあったけれど、ゴールというのは存在しない。
終わりが見えない道のりを、このまま仲良く歩いていきましょう~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-11-19 05:56 | フランスでの日々のつぶやき

Pasta Partyのススメ

いつだったか、ヴァカンス中にイタリアンレストランに行った時、メニューの中に「パスタ・パーティー」というものを発見。
1kgのパスタを4種類のソースで食べるというものだった。

すでに別のものを注文済みだったので、後からそのメニューを見つけたニコラはガッカリ…。
イモも好きだが、パスタも大好き。しかもかなりの大食いです。

そんなに食べたいならさぁ、家で作ればいいじゃない。
でもねぇ…2人で1kgは辛いというかムリ。

運よく?我が家にはヨーロッパ旅行中の友人カップルが滞在中。
じゃぁ、1kgのパスタを4人でやろう!ということになっていた。

ある日、近所の友人、シルヴァンとファンファンを食前酒に招いた時、パスタ・パーティーの話になった。
そして、話は盛り上がり、6人でやることに!
うーーーん、楽しそうだ。

1人1品、ソースを各自で作ってくること。
ルールはそれだけ…。

そしてその日はやってきた。

が!朝から別のお客様を招いていた我が家。
お昼ごはんを一緒にとって、話に盛り上がって、やっと前客が帰ったのが午後5時半。

パスタ・パーティーの約束は6時半だった…。(大汗)

急遽、1時間時間を延長してもらって、早速、それぞれソースの仕込み。

それに加え、昨日の夜から仕込んでおいた生パスタの生地をパスタ・マシーンで作るというミッションも。うーーーん、絶対ムリだっ。

そうして完成したのがこの図。
b0069848_81329100.jpg
保温機能のある器具にお皿と各自のソースを載せて暖め、準備OK.

b0069848_815513.jpg
初めて作ってみた手打ち生パスタ。
生地をちょっと寝かしすぎ?なのか、生地がくっつきやすくなったので暖炉の前で乾かすの図。

b0069848_8163991.jpg
6種類のソース!
・和風ツナとエビとキノコのソース
・カルボナーラ風ソース
・カモのブイヨンのソース
・ドライトマトと干しセップ入りトマトソース
・キノコとベーコンのクリームソース&サーモンのグリル添え
・お茶漬けパスタソース

これを茹でたてのパスタに自分で好きなだけサーブしていただく。

何が入ってるの?
うん、これウマい!
見た目…だけど、大丈夫?(苦笑)
うーーーん、セボン。
などなど…。

みんなおいしく、楽しく、賑やかな夕べだった。

こういう持ち寄りも、なかなかいいかも。

で、今日作ったパスタ、正確には1kgではなく、粉800g分でした。

また次回も計画しようかな。
今度はくじ引きで…。

それぞれがソースを作る、パスタ・パーティー、お勧めです。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-11-14 08:27 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(43)

雨の週末


b0069848_685994.jpg
この週末はブルゴーニュの義理姉夫婦の所へ行ってきました。
雨模様の哀しい天気。風も冷たくて、ちょっぴり「鬱」な気分になりそうでしたが、
ニコラのお姉さんの太陽のような笑顔で癒され、充電できた週末。

帰ってきて、更新をしようと思いつつ…またネットが不調です。
モデムも交換したんだけどなぁ…。
以前よりも不安定なことが多くて、ガックリする日々。
プロバイダー、そろそろ変えたほうがいいのかな。

書きたいことがたくさんあるので、ぼちぼち更新していきます。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-11-12 06:15 | フランスでの日々のつぶやき
2週間ほど更新をお休みしていました。
書く内容には事欠かないのだけれど、書く時間がなかったり、疲れて書く気力もなかったり…
このまま冬眠してしまおうかとかも考えたり…。
遊びに来てくださった方々、ご心配をおかけしました。

昨日はハロウィーンでしたね。毎年、気にかかるこの行事。
確か、去年も来るのかな~、来ないのかな~と考えていたのでした。

近所の子供たちは飴を欲しがるような年齢ではなくなったので、今年は来ないだろうと勝手に解釈。
というわけで、折り紙をせっせと折って、という作業もしませんでした。

が!ちょっと気になるのも確か。
買い物に行ったついでに、保険の意味でボンボン一袋、買っておきました。


昨日の夕方、裏の犬のジョーが我が家の庭でミカと遊んでいて、
お隣さんが帰ってきて門を開けた瞬間に外に逃げ出しました。(汗)
ニコラとミカがお隣さんの車に乗り込んで一緒に追跡!
私は、手綱とおやつのジャーキーを持って(←誘き寄せ用)反対方向へ徒歩で…。
村を一周しつつ、ジョーを探すけれどいないんです。

そんな時、新しい住宅街のところで魔女や怪物の格好をしたチビッコたちを目撃!
やばいっ!やっぱり来るんだ。こんな遠くからでも…。

結局、犬のジョーを見つけられないまま家に戻ると、お隣さん(実はこの人もニコラという)が
「ニコラと一緒に捕まえたよ。無駄に疲れたね。あぁ、でもいい運動になった?」と言われ、ちょっと安堵感。

日が暮れてきた頃に、賑やかな声が…。
ドアを開けるとチビッコ魔女たちが6人くらい?
しかも、スーパーの大きなエコバック持ってました。 そんなに集まるんかい!って突っ込みたかった。
ベッドで寝ていたミカはかなり警戒して吠えてました。(笑)

大きなどんぶりボウルにボンボンを入れて、それを差し出したら、出るわ出るわ、沢山の手。
その中で、黒い手袋をした魔女は、飴玉つかみ取り大会?みたいに、ぐわしぐわしとつかんでました。
お里が知れますわよ~~。(苦笑)

その後は、かなり遅くやってきた男の子4人組み。
さっきの調子でやられたら全部なくなるな、と思い、
差し出された袋に控えめに入れてあげたら、「もうちょっとお願い」の声。
他の子は?とボウルを差し出したら「みんなで分けます」とのこと。
おぉ~、なんと気持ちのいい男子たち。

結局、近所の子達が大きくなっても、別のカルティエからやってくるのね。
なーんだ、そうなのか。

b0069848_742571.jpg
翌朝、お隣のニコラの家の門にジャック・オ・ランタンを発見!

これを見て、ミカ姫、腰を引きつつも警戒しておりました。(笑)

b0069848_73317.jpg
それにしても、よくできてるよね。
20代半ばの、男性の作品。
子供たちのために作ったものだと思うと、なんだか余計に可愛く見えるのでした。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-11-02 07:11 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco