「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の庭の居候

夜10過ぎ…。
ミカのトイレをさせるべく、庭に出した途端に、地面に鼻をつけながら走り出した…。

あ…例の、ヤツがいるのかも。

彼がいるときは、普段と違ってミカは興奮状態になる。
動きが止まった、と思ったら、やっぱり始まった…。



わぉ~~~ん。わぉ~~~~~~~ん。



b0069848_7194533.jpg
いました、いました!
ハリネズミくん。

覚えていますか?去年の冬のこと。
コンポストから出てきたハリネズミがいて、その後、裏のおばあさんの広い庭に放してあげて一件落着!だと思っていたのだけれど、春先に、また同じハリネズミらしきものを我が家の門のところで発見。

また別の日は、夜にミカを外に出したら、また吠えまくるので、
よ~~~く見てみたらなんとなく丸い物体が。
ミカに「ほーら、ボールだよ。」と、足で何となく突っついてみたらゴムまりのようにポヨン、ポヨンという不思議な感触。(苦笑)←私もボールだと疑わなかった…。(笑)
懐中電灯を手元に持ってなかったので、家に取りに行って戻ってきたら、そのゴムまりはなかったということがあった。やっぱりハリネズミだったんだな。

どうも、我が家の薪が積んである下に住んでいるらしい。
夜になると、隣のおじいさんの家に行ったり、(←ニコラの目撃証言)
道路をよなよな歩いたりして散歩してるみたい。

ただ、去年のハリネズミよりも一回りほど小さい。子供なんだな。
b0069848_733191.jpg

前回、興奮のあまり近づきすぎて、鼻がトゲに刺さってしまったミカ。
「アウゥゥゥッ」って鳴いてたけど、ちょっとは学習しようね。
彼らは優しいんだから。


そして、もう一匹、別の小動物が居候。
コンポストの所にいつもやってくる小さなネズミ。
今日も、カボチャの葉っぱの陰に隠れながら、じっとこちらを見ていた。
目が合あったけれど、逃げるわけでもなし。
知らないところで動物家族が増えているようです、我が家の庭。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-09-24 07:40 | フランスでの日々のつぶやき

戻ってきました*

b0069848_1541613.jpg
短い旅行から戻ってきました!
いい天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごし、ちょっと充電してきました。
と、同時に旅の疲れが…。(苦笑)

b0069848_1472330.jpg
そして、持ち帰った山盛りのトマトたち。
これが一層、旅の疲れ度をグググっとアップさせております。
b0069848_1475958.jpg

旅の日記と、前回いただいたコメントの返事、ぼちぼち更新してまいります…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-09-23 05:48 | フランスでの日々のつぶやき

キノコの山。

友人カップルも無事に第一弾の旅から戻ってきて、また賑やかな毎日を迎えています。
ここ最近は、時間を見つけては「ミカの散歩」という名目で森のキノコを探しております。

今日はランチセットを持って、近くの森へピクニック。近所のファンファンたちも一緒です。
そんな中、馬にまたがって、トランペットなどを持って正装したおじさまたちが森の中へ入っていきます。どうやら、これから狩りが始まる様子。
b0069848_719261.jpg

しばらくして、ミカたんに似た、でも大きな子が森の中から現れました。
どう見ても狩りの犬。はぐれたのかな?

最初は警戒していたものの、一度近づくと、喜んでやってきます。
ミカたんも、パパを取られまいと必死。
b0069848_7195880.jpg

二コラが見ているのは、この犬についてるマーク。
b0069848_7205523.jpg

焼印?それとも、タトゥ?そう思ったら、刈られていました。すごい技というか、お見事!
私たちの脇からなかなか離れようとしないので、ニコラはそのまま我が家の子にしてしまうのではないかと、内心ドキドキしました。
b0069848_7212819.jpg
が!しばらくして、馬を積んだトラックが停車すると、その犬は車の中に呼ばれて入っていきました。
ひょっとして…慣れっこ?(笑)

総勢6人と1匹で出かけた今日のキノコ狩り。
あちこちで、「あった~~~!こっち、こっち」の声がかかり、
それぞれのカゴは大盛りです。
b0069848_722032.jpg
今日の、我が家(4人)の収穫。約7,5キロです。すごっ。
b0069848_7222425.jpg
中でも私のゲットした、この子たちはピカいちです。
珍しい赤いセップと、どら焼きのような?パンケーキのようなセップ。
b0069848_7225690.jpg

あーー、楽しかった。

その後の、キノコの処理も大変でしたが、気持ちイイ疲労感の1日でした。

明日から、ニコラの実家のある南西部にちょっとだけ行ってきます。
その間はネット環境から離れますので、しばらくブログは見れませんが…
久しぶりにコメント欄を開けておきます。

ではまた…。A bientot!!
[PR]
by exmouthcoco | 2010-09-16 07:26 | こんな所行った… | Trackback | Comments(30)

屋根もあと少し…

最近、すっかりブログの更新から遠ざかっておりました。
2週間ほどいた友人カップルもしばらくは我が家を離れてヨーロッパのどこかを放浪中…。
まかないのおばさん状態だった私も、ちょっと一息ついて、のんびり森の散歩などを楽しんでおります。

長いこと放置していた屋根の作業、少しだけ再開しました。
b0069848_5265928.jpg
重い足場を分解する前に傷んだ壁を修復する予定でしたが、コレが始まるといつまでたっても屋根が終わらないので、結局は一度足場を分解して移動することに。
そして、最後の屋根の端の始末をすることにしました。
b0069848_632739.jpg

足場に上るのはキャプテンだけ。私のほうは下でセメントの準備です。

b0069848_6352736.jpg
一枚一枚、瓦の角を切断して、雨水が屋根の内側を伝わるようにしていきます。
ちょっとの細工だけれど、これがないと下の壁に水がダラ~~~っと落ちかねないのです。
b0069848_63751100.jpg
↑下のほうでおどけた人がおりますが…
写真のために久しぶりに高い所に上ったら…怖い怖い!
いやぁ、慣れというのは恐ろしいものです。

この仕上げは次回に残して、
小さな窓の上にあった古い腐りかけの木材を取り外し、セメントで補強しました。
b0069848_6401448.jpg


屋根の仕上げまであとわずか…。
後は空模様と相談です。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-09-07 07:03 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco