フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日もまた、石壁。

午前中、買い物に行っていたので、キャプテン1人で頑張ってました。
朝は涼しかったのに、段々と暑くなってきて…。
b0069848_6415637.jpg
また壁が高くなりました。

今日の姫。
b0069848_6423169.jpg
ネコのプリュムとの距離が少しずつ縮まっております。
あまり近寄ると、ネコパンチで怒られるんだけれど、それでも確実に近づいてます。

写真は、ネズミをくわえて来たプリュムをじっと耐えて待つミカ。
ネズミをかじって遊んで、厭きてしまったプリュムがいなくなると、すかさず そのネズミをくわえるミカ。おいおぃ!

その後、飼い主が帰ってきて、家の中に入ったプリュム。
それを玄関先で待つミカ。(←扉があいてるんだけど、ちゃんと待ってる。笑)
近い将来、一緒に遊んで添い寝とかする日がくるのでしょうか?
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-31 06:51 | 我が家のリフォームとDIY

今日も石壁。

あれ?ミカたん、ビーチで砂遊びですか?
b0069848_635916.jpg


↓↓↓ 思い起こせば去年の夏は、ヴァカンス~~って感じだったのにね。
b0069848_6355922.jpg


現実は、砂を買ってきたトレーラーの上に乗せられて、イヤイヤ遊ばれていたのでした。
b0069848_6373099.jpg


暑くもなく、寒くもなく、作業しやすい1日でした。
b0069848_6381194.jpg
昨日の写真と比べると、かなり積みあがったような気がします。
明日も頑張ります。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-30 06:42 | 我が家のリフォームとDIY

石壁作り

早起きしてホームセンターに向かったキャプテン。
セメントや鉄芯など、たくさんのものを買って帰ってきました。
b0069848_557226.jpg
オレンジ色のものは、ベトニエ(コンクリート・ミキサー)。念願の、私の助手です!
最初の頃は人に借りたりしていたものの、最近は手作業でセメントを練る作業をしておりました。
この家には絶対必要だよ~!と、友人にも言われていたけれど、手作業で練るコツ!も得たし、
まぁ、なくても不便は感じなかったけれど、やっぱり作業の効率化は大切よね。
これから我が家でどんどん活躍してもらいましょう!頼むよ、ベトニエさん。

昨日の続きで、セメントを流しながら、少しずつパズルのように石を積んでいきます。
巨大な石を前にした時はどうやって乗せようか悩みました。
だって…2人でも持ち上がらない。(汗)
でも、今のうち(低い所)に乗せないと、後で高い所に乗せるのは絶対ムリ。
結局、乗せたい高さと同じくらいの石の上に「てこの原理」で乗せてから
横に滑らせるように乗せて解決しました。
「てこの原理」を考えた人、偉い! 

今日は日中26度。
太陽が雲で隠れると心地いいのに、晴れ間が見えた途端に、カ~~~っと暑くなります。
この気温差って一体どれくらいのなのだろうか?

今日の姫。
b0069848_654916.jpg
土の上のベッドで。
なんだか右手が笑えるでしょう?
実は、こんな所で寝ております。
b0069848_610885.jpg
落ちないように押さえてるよ!(笑)

今日の作業はここまで。
b0069848_6172143.jpg
明日も作業しやすい日でありますように…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-29 06:19 | 我が家のリフォームとDIY

石壁の基礎作り

昨日壊した壁の部分を掘り下げる作業からスタート!
b0069848_5411415.jpg
土をかいて作業している前にやってきて、これは私も得意なのよ、といわんばかりに姫が邪魔しにやってくる。
b0069848_5441440.jpg
掘って手伝ってくれるのはいいけどさ…逆方向なんですけど。(苦笑)

b0069848_5452069.jpg
ここに基礎を作ります。
b0069848_546611.jpg
砂利を買いに行こうかと思ってたけれど…あるじゃありませんか、目地やセメントの塊。
捨てずに再利用、再利用…。ごみも減るしね。
b0069848_5474769.jpg
セメントを流し込みます。
途中、色が違うのは、セメントの在庫がなくなって白セメントに変えたため。
割高なのにな。チェッ。
鉄芯と、セメントと…買い物リストにチェックです。

今日の姫。
b0069848_5495775.jpg
ベッドを外に持ち出したら、そこでスヤスヤ眠っております。(笑)
いいねぇ、私もここらで休憩したいよ。

b0069848_611962.jpg
枠となる木材を置いて、先ほど流したセメントの上に少しずつ大きな石を乗せていって…
さらにセメントを乗せて、また石を乗せて…。

b0069848_622043.jpg
キャプテン、大きな石と格闘中です。
一体、何キロあるのかな。石壁作りは、常に体力勝負。

今日の作業はこれで終わり。
b0069848_63483.jpg
明日は枠にセメントを流し込みます。
少しずつ、石の壁がよみがえります。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-28 06:07 | 我が家のリフォームとDIY
おまっとさんでした。(←わかる人、古い?笑)
一昨日壊した壁の、さらに続きです。
b0069848_6274419.jpg
今日はこの壁からスタート!一応、石壁なのに…目地はない状態で土だらけ。
b0069848_6293972.jpg
この壁は、お隣さんとの境界部分。
共有でなく我が家のものなので、私たちが補修することになります。
好きなようにできる分、仕事も増えるわけですな。

中央に見えてるのは、ボロ家の屋根に乗っていた古い瓦。
これは後にガレージに使われます。
右側の石たちは、一昨日壊した壁から出てきたもの。
また壁に使われるまで、ここで待機。目地のない石壁風です。

お隣さんから見た感じ。
b0069848_6331251.jpg

昔の写真だと、3メートル近い壁があったのになぁ。
人の手によって壊したの?それとも、自然に壊れたの?謎です。
さて…これを撤去が今日の目標。

b0069848_6395357.jpg
作業をしていると邪魔しに来る子が…。
退屈なのか、眠いのか…ニコラのお膝に乗りたがる姫。
b0069848_6411564.jpg
いつもはネコたちが乗っている壁に、自分も乗ってみたくなった様子。
高い所は気持ちいい…ですか?姫。
b0069848_6423568.jpg
この2人…愛がいっぱい。
b0069848_645260.jpg
監視員?パパのやってることをいつもチェックしております。
b0069848_645438.jpg
…が!寝てました。(笑)

今日の作業は終わり。
b0069848_6463511.jpg

思ったよりも石がたくさん!
明日はどこまで進むかな~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-27 06:49 | 我が家のリフォームとDIY

石壁を一部撤去。

この1週間…実は屋根のほうはその後進んでおりません。
お手伝いに来てくれた方が2人いましたが、別の所の作業をお手伝いいただいて…。
↑この話はまた別の機会に…。
その2人も、それぞれ次の旅へ向けて我が家を出発しました。
何だか寂しいような、ちょっとホッとしたような…。

最後の屋根の部分を終わらせたいところだけれど、
足場を移動する前に、傷んでいる壁を補修してから、ということにしました。
キレイさっぱり、終わりました~~!って言いたいのにな。いつ終わるんでしょう。

ところで、タイトルにあるように、昨日は石壁を一部撤去しました。
b0069848_2044945.jpg
ニコラが立っているこの壁。(←作業をやる前は元気です。笑)
私たちが一番最初に購入した物件はこの壁の手前。小さな駐車スペースのみでした。
裏の家の入り口となるこの壁は、この2つの家の歴史にとって「いわくつきの壁」なのですが、それは私たちが越してくる前のお話。

その壁を壊すことは、なんだか歴史に手を加えているようで、ちょっと気が重いような、
それとも、それをキレイさっぱり取り除くことで、ちょっとすっきりするような…変な感じです。
b0069848_2157468.jpg
↑裏側から見たところ。

手前部分にガレージを作る予定に加え、もう1台、車を奥に停めておくスペース確保のため、
壁を撤去!です。

b0069848_21584897.jpg
電気ドリル登場にもかかわらず、寝ているワンコあり…。

b0069848_21575573.jpg
どれくらい昔のものなのかな?
土が出てくるところも…。

b0069848_22034.jpg
かなり小さくなってきました。

で…壁の中から出てきたものが、コレ。
変な形の石だなぁ~と、集めてみたら…。
b0069848_2205870.jpg
石臼でした。
ちゃんと溝が彫ってあります。
もう1つはどこだ~~~!

b0069848_2224691.jpg
残りはレンガを積み上げられて作られたこの部分。
これだけだとかなりグラグラしてます。だって…基礎という基礎がない!
家のほうへ倒れないよう、かつ、お隣さんの壁にも行かないようにロープでしばって引っ張ります。
b0069848_2243442.jpg
撤去終了。なんだか広く感じます。

2人がかりで、1日かかっての作業でした。^^;

この後、ちゃんと2台の車が入りましたよ~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-24 22:11 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(39)

家の角の枠作り

前回の続きです~。
家の角に打ったセメント、こんな感じになりました。
b0069848_5402147.jpg

そして翌日、枠を撤去です。
b0069848_5421971.jpg
おぉぉ~っ、なんだかちょっと変わった!

そして今日、もう1つのアングルを始めました。
b0069848_5433637.jpg
ちょっと見にくいけれど、こんな感じ。
b0069848_544069.jpg
遠くから撮るのを忘れました…。(汗)
でも、この枠の登場によって、家の雰囲気がぐっと変わりましたよ~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-18 05:49 | 我が家のリフォームとDIY
ヤバいです。ここのところ、週に1度の更新ペースです。(汗)
とにかく毎日暑かった…。屋根のセメント作業ができないくらいに干からびてました。

ちょっと気温が低くなった日を狙って、作業を再開しました。
b0069848_611329.jpg

こうして見ると低い所でやってそうですが、実は、かなり高い所に上ってます。
b0069848_67176.jpg


b0069848_6193626.jpg

こーんなに青空だったのに…実はこの後、雷を伴う、ものすごい雨が突然降ってきて、
キャプテンも、私も、ミカもびっしょり。
幸い、雨が逆方向から降って来たので、セメントは難を逃れましたが…。

向こう側の屋根の端もまだ終わってないのだけれど、今ある足場のあるうちにやっておきたいことがあって…こんなの始めました。
b0069848_6222133.jpg

家の角をキレイにする作戦。
b0069848_6273729.jpg

この枠の中がちょっと出っ張る形になるようです。

b0069848_6284183.jpg
今日はこの中にセメントを少しずつ打っていく作業をした様子…。
あ、私は室内のある部分の作業をしておりました。
キャプテン1人で、外は頑張っております。
b0069848_6294594.jpg

どんな風に変わるのでしょうね~。
Before&Afterが今から楽しみです。

今日、新たに、お手伝いをしていただけるYさんをお迎えしました。
旅の途中で、急遽、我が家に来てくれて…感謝です。
すでに我が家で2週間手伝いをしてくれているKさんもいるので、女性陣、実に賑やか。
キャプテン、タジタジです。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-16 06:40 | 我が家のリフォームとDIY
b0069848_713577.jpg
また更新が遅れました…。
この1週間、新たなお手伝いのKさんを迎えたり、近所の友達とBBQの夕べを開いたり、
ニコラは友人に誘われて釣りに行ったり…なかなか充実しつつも忙しい日々でした。

隣のおじいさんに「先日、2日くらい作業をしていなかったでしょう?なーんか足りないと思ったら、君たちの作業している音と姿がなくて、なんだか寂しく感じたよ。屋根がそろそろ終わるけれど、そうなるとこうして毎日声を掛け合うことも減るんじゃ寂しいなー。」と言われました。(笑)

そうか、そうか…。何だかうれしい。

猛暑はまだまだ続いておりまして…
上の写真は朝8時の作業風景。
涼しいうちが勝負!と、張り切っておりますが、すぐ暑くなってしまうんだな~。

b0069848_785744.jpg
前回からの続きをしております。
不安定だし、お尻も痛いし、大変な作業よね。
b0069848_7101160.jpg
少しずつ上の瓦を乗せてはビス止めしております。最後は…どうなったんだろう?
実はこの後、私は空港へお迎えがあって、キャプテン一人ぼっちで作業しておりました。
帰ってきてからも、干からびてなくてよかった!
b0069848_7124681.jpg
セメントも打ち終えた後の屋根。
あともうちょっと…だな。
b0069848_720319.jpg
足場を移動。
かなり高いです!
b0069848_7212530.jpg
瓦の端っこの作業に取り掛かります。
b0069848_7221217.jpg
1つずつサイズを測って切断。
b0069848_7234555.jpg
そして、こんな高いところで切っております。
b0069848_7243394.jpg
まだ仕上げのセメントをしていないので、暑さが引いた頃にでも打つのかな。
b0069848_7292159.jpg

後、もう少しです。頑張れ~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-09 07:34 | 我が家のリフォームとDIY

ミカもネコになりたい?

b0069848_5305097.jpg
こんな光景、以前どこかで見たことが…。
そうそう!近所のネコが我が家にふらりと遊びに来ていたのとかぶるんだ!

実はこの写真のネコちゃん・プリュム、新しく引っ越してきたお隣さんの飼い猫。
今まではアパート暮らしで閉じ込められて育ってきたそうだけれど、少しずつ、田舎の村を開拓中。

…と、当然、犬にも遭遇する。
b0069848_538511.jpg

ミカは大興奮!ネコをこんなに間近に見たことがなくて、
近づいてみたら、シャ====っと毛を逆立てられて、ネコパンチを喰らいそうになった。(笑)
以来、ちょっとは間隔を置いて、お決まりの、お尻を高くしたポーズで狙う。
b0069848_5421633.jpg
だが、あまり相手にされない。
ネコって、こんなものよね。

2匹いるネコちゃんたちの輪に加わりたいのか、一緒に遊びたそうにするミカだけれど、
やっぱり彼女たちの輪には入れてもらえない。そりゃそうだ。
b0069848_5433278.jpg

一緒に仲良く遊んでもらえる日は来るのかな。
ミカの苦悩は続く…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-07-02 05:49 | ■Beagle■ Mika ミカ

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco