フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

屋根の葺き替え 14日目

2日振りに作業再開です。
今日の現場はここ。
b0069848_4221721.jpg
うわっ。おどろおどろしい空。
今日の予報は午後から雨。

というわけで、朝のうちにこの壁にセメントを流して固めます!

写真にあるのは、この壁が右の壁に比べて高すぎるので電気ドリルで壊しているところ。
またまたゴミの山が…。うぅっ。

b0069848_4262375.jpg
縦に固定した木材と同じ高さになるように水平をとっております。

この時、私はセメントの準備中。
砂をバケツ2杯、砂利1杯、セメントと石灰を混ぜ混ぜしております。
雨が降りませんように~~~って願いながら。


セメントを流していたら…
b0069848_427153.jpg
まぁいい天気だこと!まぶしいほど。
女ゴコロのように、今日の天気はコロコロ変わります。

午後になって、トレーラーで砂の買出し。
バケツで少しずつ移動させて、大きな砂山ができたと思ったら、雨が降ってきた模様。
その後、予想通りの大雨。
が降ったと思ったら、太陽が顔を出し…
春の天気は本当にわからない。

庭のほうでは…最近、小さな友達を世話しております。
b0069848_439671.jpg
てんとうむしサン、3匹。
アブラムシ退治のために幼虫が欲しくて、畑で見つけるたびに家に持ち帰り、落ち葉と共にケースに入れて育てていたのだけど…。
バラバラに過ごしていた彼ら、いつの間にか3匹で寄せ集まっているのがとても可愛い。
ある時、カシスの若葉に群がる大量のアブラムシを発見!
お食事タイム~~~ということで、ここでしばらくここに住んでもらうことに。
普段はビニールをかけてあります。

彼らに家族ができたらいいなぁ、と思うけど…
実は、男同士3匹だったり、女ばかり3匹だったり…
またはカップルなったとしてもあぶれた1匹は嫉妬するかな、とか思ったり…。
実のところ、どうなんでしょうね。
いつか結果はわかるのかな。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-31 04:53 | 我が家のリフォームとDIY

何も手がつかない日

今日は、何だかついてない日。
屋根の作業はお休みだけれど、他の用事で一日があっという間に過ぎていった…。

気になる天気予報は、午後から雨。
ところが午後も青空が見えてるし…。
夜になって、雷雨。裏のボロ家、雨漏りしております…。うぅっ。
頼むよ、Météo France!

Tant pis! タンピ。まぁ、こんな日もあるよね。

明日から、また頑張りますー。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-30 06:28 | フランスでの日々のつぶやき

たまには休養

今日は屋根の作業はお休み。
天気は雨の予報だったし、何だか最近お疲れモード…。
それもそのはず。このハードな作業を2週間、休みなく働いていたんだもの、当たり前よね。

といっても、私たちがじっとしているわけでもなく…
今日は午前中は車のメカニック。

というのも、先週、隣村にあるお医者さんにニコラを乗せて行って、
その後、一人で買い物に行ったのだけれど、途中、車からなにやら怪しげな音が…。
待ち合わせの時間にその村に戻った途端に、まるで暴走族のようなババババババ…というものすごい音が。(汗)
どうやら車のパイプが壊れてしまったもよう。
真ん中から切断されたパイプをなんとか車の下からくくりつけて、
我が家に戻ってきていたのでした。轟音と共に。(苦笑)

注文していたパイプが来たので、今日はその交換です。
b0069848_63830.jpg
屋根の葺き替えでここのところかなりの出費があるのに、このパイプも高くてかなり痛手。

ただ、顔なじみの車のパーツ屋さん、自分の店の利益もほとんどないくらいで注文してくれたのでした。
行く度にチップ代わりにウイスキーのボトルを持っていくニコラ。
そういう気の細やかさが実った結果なんでしょうね。

さて…庭にも家の中にもミカがいないなぁと思っていたら…こんな所で発見!
b0069848_19404175.jpg
またしてもニコラの上に乗っております。(笑)
重いだろうに…。

屋根から落ちたショックで、体の節々がまだ痛いニコラキャプテン。
ネジを回したりするのに力がなかなか入らなくて苦戦しております。
その後、私もにわかメカニシャンになって、車の下にもぐることになります…。うっ。

今日はメカニックだけでなく、
ミカと一緒にカナッペで昼寝をしたり、(←2人で熟睡!)
パンを焼いたり…
b0069848_674268.jpg
ベーコンを作ったり…
b0069848_5384959.jpg
只今、燻製中…。

っていうか…。


雨、ほとんど降ってないじゃん!!(怒)

頼むよ、Météo France!

夏時間になって、さらに日が延びた。
8時過ぎまで明るいのは何だかうれしいけど、その分、作業時間も延びるということだな。
うーーん、良し悪しだ。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-29 06:08 | フランスでの日々のつぶやき

屋根の葺き替え 13日目

昨日はぐっすり眠れました~~。
朝、ミカがトイレに行きたくてクゥーンと鳴いたのがわからないくらい熟睡していた様子。
コーヒーの匂いで目が覚めたのでした。

午前中はいろいろと雑用があって、屋根の作業はなし。

午後からは明日の雨に備えてシートをかけ直しをしてから、
またセメント作業に突入です。
b0069848_5422163.jpg
今日の作業はココ!
手前に見えてるのは昨日打ったセメントの壁。
今日は向こう側の壁をアタックです。

ところで、横たわってる木材のところ、先日、セメントを流し込んだのだけれど、
実はココ、昔は窓があった様子。
b0069848_5443246.jpg
以前のこの家の持ち主が(次にこの家を売る時のために)自分の庭が見えないように窓をふさいでしまったらしい。おまけに、窓の上に横たわってる古い木材を取り出さずにふさいでしまったため、今回、腐った木材を撤去してセメントで固めたのでした。

通常は、家の外観に手をつけるときは役場に届けを出すのだけれど、
ここは通りからも見えない部分だったので、勝手にふさいでしまったよう。
こうやって、時を経るにしたがって、少しずつ家の外観も変化しているんですねー。
なんだか残念。ここに窓があったら風も通り抜けて気持ちいいだろうに…。

b0069848_5562682.jpg
無駄なセメントを振り落として…今日の作業はこれでおしまい。

明日は日曜日。特に朝は大きな音を出せないし、午後は雨だし、
みんなと同様、休息の日となるのかな。たまには休め!って言ってるのかもね。

フランスは今夜2時に夏時間に変わります…。
明日からちょっと時差ぼけ気分が続くんだなぁ。
たかが1時間、されど1時間…。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-28 06:10 | 我が家のリフォームとDIY

屋根の葺き替え 12日目

昨日の夜は風が強くて、シートの音が気になってなかなか眠れなかった。
今日もかなり手ごわい風。シートがバタバタとひるがえっております。
b0069848_693658.jpg
裏のお隣さん(犬のジョーのお家)の庭から見た我が家。現在はこんな感じに。
ほら、シートがすごいことになっているでしょう?

助っ人のAサンが今朝発っていったので、また2人での作業。さぁ、頑張ろう!
今日の作業は、ニコラがいるところの壁。
b0069848_610164.jpg

このお家、左右の高さが異なっていて、右側が妙に高いのです。
b0069848_6104213.jpg
オレンジ色の糸が正しい位置なので、そこから飛び出てる部分を削ってまいります。
ドリルでガガガ…。
b0069848_6113427.jpg

セメントを打って、壁の補強をする。
眺めがいいなぁ、高い所は…。
b0069848_6121684.jpg

なーんてキョロキョロしていたら、裏隣りのおばあさんから声をかけられた。
手作りジャムと庭の花の差し入れ。うれしぃなぁ~。
b0069848_6141488.jpg

元気がでるなぁ、黄色いお花。

途中、ものすごい風と共に雨がパラパラ落ちてきた。
最近、天気がいまいちつかめない。
日本の天気予報みたいに、時間ごとに予報してくれればありがたいけど、
Météo France、そこまではサービスしてくれない。
日本と違って風向きなどが複雑で、予想しづらいのかな。

なんだか疲れが溜まってきたのか、
それとも春だからなのか、眠い…。
b0069848_6145156.jpg
こうやって暖炉の前でミカと一緒にTVをずっと見ていたいけど…
ブログもアップしないとね。

明日の天気はどうなのかな~~。
今日はゆっくり眠れますように。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-27 06:27 | 我が家のリフォームとDIY

屋根の葺き替え 11日目

あれ?ニコラの他に…もう一人?
b0069848_6163365.jpg


いつもお世話になっているルミコちゃんの旦那さまが我が家にヘルプにやってきてくれました!
昨日の電話で、手伝いに来てもらわなくても自分たちでやるから大丈夫よ~~、って伝えたのに…。

突撃!ヘルプ人のごとく、電気ドリルで暖炉の煙突を壊してもらい、
b0069848_6211830.jpg

一緒にセメントを練って流し込む作業をしていただきました。

あぁ、やっぱり人手があると早いですねっ。
2人でのろのろ進むのが、3人だとさっさと終わってしまう。
本当に感謝です。Aサン、どうもありがとう。

午後から雨との予報。
お昼ごはんの頃にパラパラ降ってきて、その後はまぶしいほど太陽が顔を出す。
セメントを混ぜるのも暑くてヒィヒィしてしまうくらい。

それなのに…、こんなに晴れているのに、
雷を伴った嵐が来るかもしれないとのことなので、一通りの作業がおわったところでシートをかぶせて今日の作業は終了。
b0069848_6274423.jpg
向こうの空が暗いなぁと思っていたら、ちょうど片付け終わった頃にものすごい雨と風。
ちょうどいいタイミングでした~~。

今日の疲れが明日に出なければいいけれど…。ねっ、Aサン。
我が家の作業が落ち着いたら、お手伝いに伺いますっ。
セメント仕事でも何でもやりますよ~~。

明日は晴れるといいなぁ。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-26 06:40 | 我が家のリフォームとDIY

屋根の葺き替え 10日目

b0069848_6101548.jpg
朝!ミカを連れてお散歩。
走り回るのがうれしくてうれしくて、畑の中のウズラさんを追いかけて行ってしまった…。
あと1ヶ月もしたら、ミカの姿が見えないくらいにこの畑の麦たちは育っているんだろうな。

今日のメインの作業はコレ。
b0069848_6155092.jpg
中央の壁の上の部分をセメントで固める!これでかなり壁に強度が出ます。
ヒビ割ればかりだったからねー。

b0069848_6184218.jpg
こんな感じで進めていきますー。

b0069848_6192069.jpg
一番上の壁に小さな窓があって、その上に木材が埋め込まれていたのだけれど、
これが枠から飛び出てしまうので撤去。古くてズブズブになっておりました。
そのうち、この窓ももう少し低い位置でちょっと大きくする予定。
b0069848_6212121.jpg
その裏側、こんな感じになっております…。

セメントを用意していたら、ミカが砂遊びを始めて、食べ始めた!
b0069848_623153.jpg
ほら、ジャリジャリしておいしくないでしょう!?

相手にされなくて退屈したのか、それともお日様がポカポカ気持ちよかったのか…
今日は屋上でお昼寝。
b0069848_625273.jpg
いいねぇ、寝てばっかで。

b0069848_6281841.jpg
今日はかなりはかどったような気がする。気、だけ…ね。

明日の午後から雨らしい。朝のうちが勝負だな~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-25 06:33 | 我が家のリフォームとDIY

屋根の葺き替え 9日目

頭の上をハトが行ったり来たりしているなぁと思ったら、
どうやら母屋の雨どいに巣を作っている様子。
b0069848_5504218.jpg
庭から小枝を拾っては雨どいの上に乗せていく。
彼らも家を作っているんだな、私たちと同じように…。

先日、ニコラがハトとお話しておりましたが…今考えたら、ハトたちが我が家に巣を作っていいか聞きに来ていたんだな、と。それか、近くに寄っても危害を与えない人物かどうか見極めていたのか…。
というわけで、ニコラキャプテンは合格点をいただいたようです。(笑)

でも…雨どいに巣を作るのは構わないけどサ、雨が降ったらこの下の管に全部落っこっちゃうよ~~。
今のうちに教えてあげたいような、それくら気づいてくれよ、ハトたち!と思う私。


さて、昨日に引き続き、窓の上の補強工事。
b0069848_538296.jpg
セメント用の枠は終了。

b0069848_5391081.jpg
こちらにも昨日と同じようにセメントを流し入れます…。
朝の涼しいうちに砂や砂利を運んだけれど、日差しが強くて暑い!

b0069848_541683.jpg
こちらは昨日流したセメント。
一部、枠を外しております。大分乾いたかな…。
なるべくセメントに触れないように注意しながら、縦の木材も固定していきます。
b0069848_5431052.jpg
うん、屋根って感じになってきた。
b0069848_5435840.jpg
ただ…この部分の屋根ってとっても低い。
小柄な私はかろうじて頭につかないけれど、大人は首を前にかがまないと歩けないほど。
この小さな部屋、床をはずして下の部屋と一緒にしてメザニン(ロフトのようなもの)にするか、
少しだけ床を低くしてゴロ寝できる隠れ部屋にしようか(←畳のスペースってのもいいねぇ)、
天窓つけて天体望遠鏡を置いて星を眺める部屋にしようか…いろいろ考え中。


教会が見えるほうの裏側の縦の木材も少しずつ固定して…
全部が終わらないうちにまた6時の鐘が…。
b0069848_635689.jpg
姫が迎えに参りました。
それにしても、うれしそうだなー、キャプテン。

b0069848_652933.jpg
今日も無事に怪我もなく終了。
さて、明日も早起きだ~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-24 06:08 | 我が家のリフォームとDIY

屋根の葺き替え 8日目

昨日はミカに邪魔されてばかりだったので、今朝は例のTGVの橋まで散歩に連れて行った。
喜ぶ、喜ぶ!大はしゃぎであちこち走り回り、1時間後にはぐったり疲れて自分のベッドへ直行。
Zzz...Zzz...
が!私も疲れた。(苦笑)
昨日は風が冷たくて寒かったのに、今日は汗ばむぐらいの陽気。
作業をするには寒いくらいのほうがはかどるんだな~。

パンを焼いた…。こんなことやってる場合でもないんだけど、
散歩前に捏ねておいて、戻ってきて成型。
パン作りにもいい季節になってきたなぁ…。
b0069848_634314.jpg


今日は2階の窓の上に乗っている古い木材を外してセメントを流す作業がメイン。
雨戸と窓枠を外してから…
b0069848_5584248.jpg
窓の上。屋根裏の下。
一番下の瓦を外して、壁を少し壊すと出てきた出てきた!古い木材。

これを壊すと…
b0069848_685119.jpg
下の部屋、窓があったところが丸見え。

部屋の内側から見たところ。
b0069848_612336.jpg
屋根が一部ないよ~~。

さて、ここにセメントを流すための枠を作っていきます。
これがねぇ…時間がかかるのよ。
きっとプロの人だったら、木材の寸法を測って、その都度切って…とすると思うんだけど、我が家の場合、ウチにある木材をできるだけ切断しないように使いまわしをしているので、板の在庫置き場でにらめっこ。使い捨てができるのなら、さっさと終わるだろうになぁ。
b0069848_6203675.jpg
で、できあがったセメントの枠。
b0069848_6223537.jpg
万が一に備えて、つっかえ棒をしておきます。

b0069848_6294953.jpg
補強のために鉄芯を渡して、ここにセメントを流します~。
b0069848_630534.jpg
この枠の中に流したセメント。石灰とセメントの他に砂バケツ6杯と砂利3杯。
暑い中、くたくたー。
b0069848_634267.jpg
お茶の時間を楽しみにしているのは私たちだけでなく…この子もそうです。
お目当てのビスケットもそうだけど、何よりもうれしいのは、私たちと一緒に過ごせる時間。

b0069848_6535452.jpg
もう一つの窓も同じように。
今日は時間切れで、セメント枠を作る途中で終了。

明日もハードな日になりそうです…。


※ エキサイトのメンテナンスが24日未明にあるそうで…ブログのアップができるか不明です。
その場合、お休みさせてくださいねー。次回にまとめてアップしたいと思います!
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-23 07:09 | 我が家のリフォームとDIY

屋根の葺き替え 7日目

この作業を始めて1週間になるのですねー。
なんだか時間だけがどんどん進んでいきます。

昨日の夜はまたパラパラと雨が…。
疲れてそのまま寝てしまったけれど、今朝、朝食前にちょっと裏のボロ家を見に行ったら、
家具のない部屋の天井から滝のように水が落ちていてビックリ。(苦笑)
屋根裏にあがったら大きな大きな水溜りができていて、ひび割れたところから水がどんどん下に落ちているのでした。
朝食前から一働き。おかげでとってもおいしい朝食にありつけました。

今日はあまり仕事がはかどらなかったなぁ…。
何かをしようと思うと、ミカがやってきて抱っこをせがむ。
b0069848_61229.jpg
ここまで甘えられちゃうと、ニコラも何も言えません。

今日は向かって右側の大きな屋根の部分の裏側をメインに作業を進めておりました。
b0069848_6145065.jpg
古くて重い樫の木。
新しい木材よりも断然丈夫で、釘のほうが曲がってしまうほど硬いのです。
虫食いもほとんどなく、まだまだ現役で頑張ってくれそうなので軽く削ってそのまま利用。

ただ…左右で高さが違うので、水平にするため壁に穴を開けて下げる作業が必要。
これのためにセメントを用意して…と、こういう細かな仕事があるから進まないのでしょうね。

先日、煙突の一部を取り除きましたが、最終的にはすべて取り払って新しい煙突を作る予定。
今日は縦の木材を乗せるにあたって、煙突が邪魔なのでまた外していきます。
b0069848_6282888.jpg
片付けても片付けても、ゴミが出るねー。
片付け係は大忙し。

そんなときに出てきたのがコレ。何かわかりますか?
b0069848_6293077.jpg
骨!


実は母屋のほうの煙突を一部壊した時も骨が出てきたことがあって、それはそれは驚いたのでした。
誰の骨じゃ~~。家を建てている時に事故死して埋められたのか?とか嫌なことを考えて…。
でも、当時は鉄も貴重だったようで、煙突の一部を支えるために動物の骨を代わりに使っていたようで…安心しました。

b0069848_6383597.jpg
まるで発掘現場のようですねー。
この骨に興味を示す犬が一匹…。
b0069848_6395370.jpg
笛を吹いてるんだか、何かの儀式をしているようにも見えますが…
かじってます。200年前の骨、味はあるんだろうか?ニオイがあるのだろうか?
興味津々な飼い主。
b0069848_646438.jpg
「ゲーーーッ。苦いですよ。」
そりゃそうだ。煙突の壁に埋まってたんだもの。
何十年もの間、スモークされてきたんでしょうから。

ニコラがしゃがんで作業をしてると、背中に飛び乗ってくるミカ。
b0069848_6505381.jpg
くつろいでます。
ねぇ…重いんだけど。13キロはあるでしょう?ミカ。

b0069848_6515480.jpg
2人でポーズ。何やってんだか…。

お願いだから…降りてください。作業が進まないよ、と泣くニコラ。
b0069848_6524243.jpg
教会のハトたちがよく見えるわーー。

こんな感じで、今日は超スローペース。
b0069848_659937.jpg
明日はもうちょっとスピードあげて頑張ろう~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-03-22 07:02 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco