フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

犬もスケート?

注目のオリンピックの女子フィギアスケートが終わりましたねー。
フランスでもニュースでやっていましたが、
哀しいかな、浅田真央ちゃんの演技はほとんど写ってなくて、完全に見ておりませんのよ。(涙)

話は変わりますが、バレンタインデーの頃に撮った 夕方の散歩のひとコマ。
だんだん暖かくなってきたので、この動画も封印かな、と思っていたのだけど、
スケートつながりということで、アップしておこうかな~っと…。
え?全然関係ないって?ごめんなさい~。



水たまりに張った氷の上を、つるつる滑るミカとニコラ。
重い体をエサにつられて移動しております。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-02-27 08:40 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(30)

ミカの顔で遊んでみた

いつも気持ちいいくらいに社会をスパっと斬ってくれるブログのお友達のliliaさん
以前に彼女のブログで、ネコのタバサちゃんの七変化をアップされていて、
それがとっても面白かったので、私も真似してみました~~。

b0069848_6563863.jpg
ミカたんの賞金…。これが妥当かな。

b0069848_6573962.jpg


b0069848_658317.jpg
あれ?ホクロあったっけ?
単なる汚れ…か。
b0069848_6583014.jpg


b0069848_659629.jpg

ミカも面白いんだけど、人間の顔のように認識してくれないんだな~。
なので、どうしても我慢できずやってみたのは、例のごとくニコラの顔。(笑)
b0069848_6593687.jpg
大うけです~~。特に、チビ ニコラ。(笑)

男性の顔写真を女性のものにはめ込むのがめちゃくちゃ楽しいです!
いまいち元気が出ない方、思いっきり笑ってみたい方、落ち込んでいる方…
是非、こちらのサイトで遊んで笑ってください。

…というわけで、anriさん!雑誌の中のミカはこのサイトで遊んだものでした。

liliaさん、楽しいネタ、どうもありがとうございました~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2010-02-24 07:14 | ■Beagle■ Mika ミカ | Trackback | Comments(32)

土鍋で体を温めよう~。

朝。ミカと一緒に庭に出る時に肌で感じる寒さのアンテナ。
氷点下でなくなると、自然と体が軽く感じる。肩の力がふっと軽くなったような…。
雲の切れ間から太陽が顔を出した途端、ポカポカと熱を感じる。☀あぁ、このままでいてください~~。
春が少しずつ、近づいてるんだなー。

でも、やっぱり寒いものは寒い。
外にお散歩だったら、自分も歩くのでそれなりに体は暖まるけれど、
庭でワンコ2匹の相手は監視しているようなもの。
同時に庭仕事をすればいいようなものだけど、土はガリガリに凍っていてスコップも使えない。
b0069848_6272275.jpg
↑ ほら、ミカだって、ヒーターにぴったり足をつけて寝てるし!犬も寒いのよ。
こんな寒い日は、暖かいものを食べて体を温めるのが一番だな。

実家からもらってきた、一人用の土鍋が二つ…。
前の晩に、汁物として白菜・もやし・鶏肉の鍋を作ったのだった。
棚に戻す前に、もう一度使おうかな。

そう思って作ったのが、コレ。

b0069848_6263764.jpg

オニオングラタンスープ!

キッシュを焼くのと同時に、スープの土鍋もオーブンに突っ込んで…
同時にハフハフいただきます!

土鍋の新しい使い方、発見…。


今日はうれしいことがあった。

日本から小包が届いた。送ってくだったのは、どこにでもいってみようのAtsumiさん。
去年の秋に我が家に遊びに来てくれたときのお礼として、
その時の写真と共に、気の利いたたくさんの日本グッズ…。
b0069848_643776.jpg
ウスターソースの手作りキット!こんな素敵なものがあるのね。
作るの、ワクワクしちゃう。

そして、メインのPHOTO BOOK。
b0069848_6452480.jpg
↑ ミカのポヨンとしたお尻がキュートな写真

すごく素敵な写真集に仕上がっていて coco感激!
やっぱり写真で見るといいねぇ。最近はPCの画面上で見るだけだもの。
それにしても、こういうサービスがある日本、凄すぎです。
近くにこういうのをやってくれる所があったら、旅の想い出をピックアップしてアルバムに残すところだけどな。

わざわざEMS扱いにしてまで送ってくれたAtsumiさん、本当にどうもありがとう!
うれしさのあまり電話してしまったけど、ビックリしたでしょう?(笑)

土鍋だけでなく、思いもよらない贈り物で心も温まったのでした。Merci!
[PR]
by exmouthcoco | 2010-02-19 07:02 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(32)

私、実は鉄道ファン?

体調を崩してるわけでもなく、毎日がものすごく忙しい!というわけでもなく…
ごく普通に過ごしております。
が!なぜかブログは停滞気味。

何をしてるかというと…
b0069848_7395091.jpgこんなことをしていたり、

この話はまたあらためて…


または、こんなこともしていたりして…
b0069848_741255.jpg

Chandeleur シャンドラーと呼ばれる クレープを食べる日。
珍しく行事にのっとって食べました。(笑)

翌日は、そば粉を使ってガレットを作ってみたり…

b0069848_7561862.jpg

ある時は、干しダラを使って カリブのお料理 アクラ Acras de morue を作ってみたり…

b0069848_759236.jpg


そんな日々でも、できる限り実行しているのが ミカとの散歩!(笑)
雨が結構続くのだけれど、晴れ間を見ては、夕方、村外れの農道へと向かいます。
b0069848_82798.jpg

家がある集落からこれくらい離れると、フランス版新幹線 TGVの線路に辿り着きます。

ちょうど、橋になっていて、この下を電車が通るわけなんだけど、ものすごいスピード!当たり前か。
これがなかなかスリリングでおもしろい!って、悪いことしてるわけじゃありませんよ。

普段、この手の電車を上から眺めることなんて、そうあるもんじゃないし…。
ということで、動画にしてみました。お時間のある方はどうぞ。

TGV 連結されてます!


Thalys ベルギー方面から。


そして、別の日に場所を変えていつもとは違う橋へ。(苦笑)
Eurostar ロンドンへ。


私が電車を眺めてる間、ミカは線路脇の金網の外にあるウサギの巣だと思われるものに興味津々。
b0069848_8163425.jpg
ウサギ狩りの犬だものね、ビーグルは。
本能のままに動く犬。

この橋が、いつもの散歩コースの折り返し地点になっていて、
この電車たちを見ないと帰りたくないんです。

私、鉄道ファンだったのかなぁ。意外な一面を発見。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2010-02-09 08:18 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(36)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco