「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初夏といえども、長い長い春のような涼しい気候だったのに、
ここに来て急に暑さがやってきた。
パリの気温、31度。今週はこれが続くらしい。
畑の水遣りをこまめにしないと…。恵みの雨は来ないのかな~?

春の味覚ということで、ベリーの話題。

ちょうど1ヶ月前、母が来たときは、畑ではイチゴの真っ盛り。
ある日、あまりにも収穫量がすごかったので量ってみたら、なんと2,5キロ。
b0069848_5493181.jpg

イチゴのタルトを堪能したなぁ。

旬が終わるとなんだか寂しいイチゴ畑。
少しずつ採れる量が減ってきて、形もいびつになってきた。

そして、それと入れ替わりに、フランボワーズの季節。
b0069848_5552420.jpg

 ↑ 新しい庭にはフランボワーズもあるのだけれど、
やっぱり収穫量はお隣のおじいさんのところが一番。

おじいさんと顔を合わせるたびに「ほらほら、採りに来ないと!真っ赤になってるよ」と、言われるので、
空容器を持って、毎日のようにフランボワーズ狩り。
b0069848_5582981.jpg
1回の収穫量。山のよう。食べても食べてもまだ残ってる。
b0069848_559365.jpg
この時期に採れる fraise de bois 「森のイチゴ」
小さな小さなイチゴだけれど、香りは抜群!
口に含むと、「香料つけました?」みたいな、嘘くさいイチゴフレーバーそのもの。もちろん、ナチュラル。

イチゴとフランボワーズで赤いフルーツのティラミスを作ってみたり、
バナナとあんず、フランボワーズでフローズンヨーグルトにしてみたり、
ルバーブとスグリも入れてバターケーキを作ってみたり…
この時期はお菓子作りもなかなか楽しい。

b0069848_672933.jpg
大量消費のためとも言う、贅沢なフランボワーズのタルト。
今日は10cmの小さな型で3つ。タルトレットにしてみた。

ベリーの季節、まだまだ当分続きそうです。
[PR]
by exmouthcoco | 2009-06-30 06:11 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(30)

エスキモーの家?

しばらくぶりの更新です!
約1ヶ月滞在した母も、無事に日本に到着した様子。
裏の庭で、慣れない?土いじりをメインにやってもらいましたが、
鳥のさえずりをBGMに、日が長いヨーロッパの初夏を少しは楽しんでくれたかな…?

さて、リフォームの話題、お待たせしました。
現在、浴室内を格闘中。
今やっている作業に触れる前に、これまでコツコツとやってきた過程をアップしようと思います…。


まずは、タイトルにもあるように、


エスキモーの家?
b0069848_5585962.jpg
ははーん?何でしょう?
実はコレ、2008年1月の写真。
白い素材は、湿度にも強い、熱にも強いという béton cellulaireというパネル。
日本語だと、軽量気泡コンクリートとでも言うのでしょうか…。
へー●ル パワーボードのようなものだというほうがわかりやすいかな。
b0069848_60483.jpg
その後、壁が少しずつ出来上がって、長寿命で省エネのLED照明を埋め込んだところ。
b0069848_685248.jpg
さらに壁ができてきて、ガラスブロックも埋まってます。
このあたり、エスキモーの家という雰囲気たっぷり。

反対側では…
b0069848_6105093.jpg
鉄を芯にして、何かを作っている様子。
b0069848_6124839.jpg
セメントを流し込んで、出来上がったのは、ベンチ。
b0069848_6144370.jpg
こちら側も壁が出来上がってきて、なんとなく囲まれた狭い空間が見えてきた。
b0069848_6431440.jpg
ベンチの下は空間あり。重いものが載っても大丈夫…なようです。
b0069848_6443087.jpg
それにしても、ここは一体…。

このリフォーム話、次に続きます。
[PR]
by exmouthcoco | 2009-06-28 06:54 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(10)

フラックスのお花畑

リフォームの話題に入る前に…

ある日、遠足ということでシャンパーニュ地方へ行ってきた。
と言っても、結構我が家からは近いかな。
1時間ちょっとで到着だもの。

途中、現れたお花畑。
b0069848_6124493.jpg
一面のブルー。

リネンの原料となる亜麻(フラックス)のお花畑。
b0069848_6131055.jpg

誰もいないので、私たちだけで独り占め。うひひ。
母も大喜びで写真を撮りまくり。
b0069848_6145958.jpg


シャンパーニュ…
b0069848_6162269.jpg

この辺りは私たちが行った翌日ごろに大雨が降って、大洪水が発生した模様。

b0069848_6173347.jpg
ブトウの赤ちゃんはまだこれくらいの大きさ。
雨の被害は大丈夫だったかな…。


ところで、今日、皮膚科に行ってきた。
何をしたかって?


ホクロ除去!x 2

そもそも、アレルギー治療で皮膚科に行ったのに、
どうやら悪性のホクロがあったらしく、後日、除去しましょう!と言われ…。(涙)
私にとっては、何の変哲もない、小さな小さなホクロだったのに。

両足の太ももの裏にそれぞれ一つずつ、麻酔注射をされて、切られて?縫われて…。

今頃になって、なんとなく麻酔が切れてきたような。うぅっ。

考えたくないので、今日はもう寝ることにします。
[PR]
by exmouthcoco | 2009-06-19 06:33 | こんな所行った…

忙しい週末

b0069848_6173082.jpg
ウチの畑の近くにつながれていたロバ。ある日、子供がこのカゴの中に入って運ばれているのを目撃。かわいいっ!

ご無沙汰しておりました~。
忙しい中、この週末は急遽、ブルゴーニュのニコラのお姉ちゃんのところに行っておりました。

実は、自宅のほうでは大変な作業の真っ最中。
この話は後ほどアップすることにして、きちんと終わっていないので出かける気もないのに、
大好きなお姉ちゃんからのラブコールには勝てず、勝手に約束をする姉弟。
パリより北の我が家を土曜の午後5時半にこちらを出て、ブルゴーニュの姉の家で一緒に夕飯を食べるという、超無茶なスケジュール!

高速をぶっ飛ばし、8時過ぎには到着して、ちゃんと夕飯にありつけました。
日が長い今の時期だからこそ、気分的にはのーんびりできるというわけで、
これが冬だったら、真夜中に食事をしている気分に違いない!

翌日はブロカントをお散歩がてら周ったり、食べたり飲んだり、おしゃべりに花が咲いたり…
気分転換してきました。

帰り道、またお友達のルミコちゃんのお宅に寄らせてもらいました。
おいしい和食でのおもてなし。母も大喜び。

だらだらとお邪魔したのに、嫌な顔もせずに迎えてくれるルミコちゃんご夫妻、本当にありがたい存在です。いつもありがとう!

さて、自宅に戻った今、また大変な作業が待っております。
その様子、記事にアップしようと思ってますが、PCにたどり着く時間がなかなか無くて…。
ある時は深夜1時までやってました。

ちょっと不定期になりますが、ご了承ください~。
[PR]
by exmouthcoco | 2009-06-10 06:36 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco