フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

孤独な作品

お待たせしましたっ!
荷解きをしつつ、家の整理に追われる毎日ですが、
なんと来週から、友人が我が家に来ることになり…
オナゴ二人を受入れるにあたって、最低限の設備を整えば!と思い、
浴室の洗面部分を中心にリフォームを進めております。

今日は、私が不在だった1ヵ月の間、
ニコラが孤独と戦いながらも頑張った作品を紹介しようと思います。


もともと250リットルものお湯のタンクがあった所。
コレ、超重いんですが…なんと、一足先に日本に戻った翌日に、一人で2階部分まで持ち上げたそう。
(日本に出発する前の記事にちょっと書いたのですが、実は出発前に間に合わなくて、そのままでした…。)
階段もない、タンクに持ち手のような取っ手もない…巨大な丸い筒を一人でどうやって持ち上げたのかは謎。でも、相当体力消費したようです。

で、そのタンクを取り除いた部分に出来上がっていたものは…
b0069848_221075.jpg

コンクリートの階段と、洗面台。
ちゃんと電気もお湯も水も計算されています。

自分も作業をする身なので、ちょっとのことじゃぁ驚かない私ですが、
さすがにコレを一人でやり遂げたと思うと、この人、ただ者じゃないと思いました。(苦笑)

しかも、私が帰って来た時は雪が降っていて超寒い時期。
外に置いてある砂も砂利も凍ってしまって、斧で叩き割って家の中に移動していたとか…。
ストーブの前で半日かけて砂を溶かしていたなんて…今となっては信じられませぬ。

洗面台もきちんとできてましたよー。
b0069848_2281682.jpg

写真がないのがちょっと残念なんだけど、どこもかしこもたくさんの鉄芯が入っているそうです。
気が遠くなりそうな作業…。
 
次回は私が加わってからの作業の様子をお伝えしまーす。

さてさて…仕事に戻ってきます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2009-01-20 22:11 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(24)

帰ってきました♪

b0069848_6434454.jpg

何日か前に自宅に戻ってきました!

寒い寒いとは聞いていたけれど、やっぱり寒い!
辺り一面、銀世界でした。

家に帰ると同時に、なぜか外を散歩したくなり、夕方撮った村外れの写真…。
黄昏時、キラキラしててキレイでした。

b0069848_6464332.jpg

屋根にもこんなに雪が…。
雨どいなどの水が垂れるところ…あちらこちら、「つらら」だらけ。
今日、畑に行ってみたら、小川が凍っていて、スケートができそうでした。

b0069848_6492478.jpg

マイナス十何度の世界…。
私の人生において、これが初体験かも。

留守の間、オットのニコラは休む暇もなく働いてくれていた模様。
当然、途中経過の写真はありませんが、後日、リポートしようと思います。

そうそう、一人でサバイバル生活をしていた彼…。
こんな物を作っていたようです。




【作品】
b0069848_701367.jpg

スモークサーモン!

燻製係は私の仕事となっておりましたが、私は専らベーコン専門。
いやぁ、このサーモン、めちゃくちゃおいしかったです。

鮭をおろすのに格闘したのだとか…。
この調子で、これからも燻製係、頑張ってもらいましょう。


今日はコメント欄、おやすみでーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2009-01-12 07:06 | フランスでの日々のつぶやき
b0069848_22534410.jpg

私のお正月はまさにこんな感じ…。のんびり過ごしてます。

一方、ニコラは一人で向かえたお正月。
カウントダウンを聞く前に、夜10時過ぎにはベッドにもぐっていたらしいです。(笑)
大晦日もお正月もなく、朝から晩までセメントを打ったりして働いてくれてるニコラ。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。
この時期くらいゆっくり休めばいいんだけど、言っても無駄でしょうから…。
帰ったら、私が2倍頑張ります。2倍、2倍…。わかってくださる方、あなたは偉い!私と同世代のようです。笑

長いようであっという間だった私の滞在もあと残り1週間。
たくさんの人に会ったけれど、実は今回、お誘いいただいていたのにお会いできない人も結構いたりして…失礼させていただいた方、本当にごめんなさい~!
限りある時間で、限りある体力と、まさに限りあるお財布の中身。(笑)
一人になってからもかなり外出したりして、お金を使いました…。反省。
日本は誘惑が多くて、ある意味危険ですわ。

昨年は1年のうちに3度も里帰りをするという超贅沢な年でした。
その分、家にいてリフォーム作業やってたら、もっと進んだのにねー。(笑)
ということで、今年は働きアリのごとく、頑張ります。

更新もなかなかできず途切れがちなブログですが、今年はもうちょっと力を入れていこうと思ってます。
ここを訪れてくださる皆さんに、たくさんの幸せと元気をお届けできますように…。053.gif

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

exmouthcoco
[PR]
by exmouthcoco | 2009-01-01 23:16 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(42)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco