「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Un pique-nique ピクニック

ニコラの喉の病気で、たくさんの方にお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。<(_ "_)>
おかげさまですっかり治って、いよいよ明日から仕事に復帰です。
やっと!のんびり畑仕事ができると喜んでいる私。
決して、ニコラが家にいてほしくない訳じゃぁないんですよ~~。(笑)

さて、前回の友人が来た時のアクティビティの続きデス。
ハムとバター、ワインにチーズ、サラダにフルーツ、そしてケーキ持参でピクニック。
b0069848_5323574.jpg

途中でパン屋さんに寄って、サンドイッチをその場で手作り…って思ってたのに、すっかり忘れて直行してしまった私たち。

行き先は…家から5分先にある、隣村にある湖。
b0069848_5315212.jpg


そういえば、この湖のこと、ブログ内で全然紹介してないことに気づきました…。(笑)
ここは、ADP(Aéroports de Paris)が所有する湖で、一般の人は入場不可。
年間パスを買った職員だけが利用できるという、とっても贅沢なスペース。
ほとんどの人が釣りが目的でやって来るんだけど、私たちの場合、ピクニックや栗拾いやワラビ狩り、
そして、のんびり息抜きをするために時々やってきます。

b0069848_5425498.jpg

ここは野生の鳥たちも多くて、この日は鴨の家族が遊びに来ました。
エサで釣るニコラ。一生懸命、話しかけてマス。

b0069848_5455128.jpg

見たことない鳥たちも…。
ニコラは野生のガチョウでは?って言うけど…なんでしょうね。

夏の気持ちいい時間をまったり過ごして、
当日の夜、友人は日本へと旅立ちました。
次の再会を楽しみにしていまーす。

b0069848_555093.jpg
かれこれ10日くらい、我が家に遊びに来る犬。

昔、飼っていた犬に良く似てるんだ、これが。


迷子犬で、裏のおばさんが引き取ることになってるんだけど、
そのおばさん夫婦、翌日からヴァカンスに発ってしまいました。(苦笑)
息子がいるから大丈夫だけど、一応、頼むわね~なんて言われて。
b0069848_5592917.jpg

我が家、その裏のお家とはほぼつながっているので、中庭まで遊びに来るんです。
こんな柵まですり抜けて来ちゃうので、今では撤去。

ご飯時にやってくるのよねぇ。わざと?でしょうね。
ニコラが子供の頃に、お父さんの友達という人がいて、その人がご飯の時だけにやってくるって言ってたけど、まさにこの犬も一緒。(爆)

勝手に家の中に入っては、コロンと転がってます。
家の中におしっこされないか、いつもヒヤヒヤしてるんだけど。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-31 06:08 | こんな所行った… | Trackback | Comments(16)

たまねぎ収穫大作戦!

一週間ぶりの更新です。
前回、友人一家の来訪後、なんとなく体調が悪いニコラ。
一番下の子が風邪気味だったようで、どうやらウィルスをもらってしまったらしいデス。

この1週間の間に2回も医者に行って、合計で7日間の休養命令をいただいてました。
というのも、喉の痛みが尋常でなくて、お水も飲めない始末。
当然、処方された薬も喉を通らないわけで、症状は一向に良くならず。
結果、angine blancheという、口峡炎?という、扁桃腺炎のもっともっと辛い病気だったようで、
「唾を飲み込むたびにナイフが突き刺さる感じ」(← ニコラの表現)らしいです。
そりゃぁ痛いわね。

それと同時に、別の友人が我が家にやってきました。
ニコラの体力も落ちてることだし、作業のペースを少し落として 他のアクティビティを楽しみました。

まず、今年最後のグロゼイユ狩り。
b0069848_624928.jpg
それでも、山盛りデス。
この甘酸っぱさは来年までお預け…。

そして、久々に畑へ。
何しろ、この3週間近く、雨という雨が降ってないんです。(涙)
水遣りしても、すぐカラカラになっちゃう。雨、降ってくれぃ~~~。

天気がいいので、たまねぎを収穫。友人にも手伝ってもらってます。
b0069848_65468.jpg

この日、家に持ち帰って中庭にそのまま干してたら、まんまと明け方、雨が降ってきて…。
眠い頭の片隅で、「あぁ、たまねぎが~~~」って叫んでました。
一方、ニコラは、「あぁ~~、セメントがっ!」って、大急ぎで外に飛び出て、
セメント袋をビニールで覆ってました。(笑)

先日、ブロカントで買ったすのこ、覚えてますか?
今回、大活躍デス。
b0069848_665752.jpg


普通のたまねぎと、赤たまねぎ、そしてエシャロット。
b0069848_6175466.jpg


今年はかなりいい出来で、野菜のママとしてはとってもうれしい♪
b0069848_6185860.jpg

ニンニクは、もう少し先。これも楽しみだなぁ。

秋にもまた、たまねぎなどの球根類を植える予定。
今年は買わなくても済むかしら?

さて、友人とのアクティビティ、まだ続きます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-28 06:34 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(22)

ひまわり畑の中で

最近、なんだか寝不足気味…。
お気に入りのTVシリーズが再開!これはとってもうれしいんだけど…
深夜からの放映はやめていただきたい!

ベッドに潜り込んで、リラックスしながらTVを観るもんだから、
途中、何度も睡魔に襲われて、ストーリーも途切れ途切れ。
私の場合、フランス語で観るというハンディがあるんだから…。
それをちょっとは考えて欲しいな。


まぁ、そんなことはいいとして…
昨日の土曜日はまた早起き。

朝4時起床ですっ。

というのも、日本から友達がパリ入りしたのだけれど、
滞在するところが夕方からしか使えず…。 可哀想に…

久しぶりに彼女に会いたかったし、我が家も空港から近いので、
早朝~夕方までの時間潰し?に遊びに来てくれることになったというわけ。

5時に空港にお迎え。「ママと3人の子供たち」と、私とニコラ。
車の中、定員オーバーです。(笑)

一度、荷物を置いて、家の中を探検。
その後、パンを買いに行くついでに、近所の森や湖をドライブしたのでした…。

で、突然目の前に広がったのが、この光景。
b0069848_0382180.jpg
ひまわり畑デス。

向こうのほうまでずーーーっと続いていて、見事なほどに一面、真っ黄色の大地。

ちょっと給水塔が邪魔なのよね。(笑) 影になっちゃって。
b0069848_0423615.jpg
私もこの道はほとんど通らないので、こんな近くにひまわり畑があるなんて知らなかった。

子供たちも大喜び!

その後、パンをたくさん買って、たくさん食べて、お昼までみんなベッドで休んで、
お昼ご飯はBBQして、まったりして…。
気がついたら、あっという間にお見送りの時間。

でも、今日一日がものすごく長くて、とっても充実していたのは確か。
みんな、今朝の再会が昨日のことのように感じられたくらいだったもの。

空港までお見送りに行って帰ってきたら、
ウチの近所の子供たちが「les petits japonais(子供たちのこと)とボール遊びしていい?」ってわざわざ声をかけに来てくれたんだけど…もう帰っちゃったよ~~って言ったら、ガッカリしてた。
子供にも子供の世界があるんだったよね。残念。

ということで、またお待ちしています、Mチャン。

さて、我が家は来週にまた1人、友人の来訪。
お隣さんがヴァカンス中で不在なので、彼らがいないうちにあれこれやってしまいたいところだけど、
ほどよくブレーキかけて、ボチボチ頑張りますか…。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-21 00:57 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(12)
フランボワーズのおじいさん…
本当は、ジャン= ピエールという立派な名前があるんだけど、
私の中では、5月にはスズランのおじいさん、
6月中旬はフランボワーズのおじいさん、
そして、7月始めにはグロゼイユのおじいさんと名前が変わる。

そんな彼がある日、手に持ってきたものは…山盛りのルバーブ。
赤いフキのような野菜なんだけど、甘酸っぱいのでジャムやお菓子によく使われる。
画像はこちらにちょこっと載ってます。

私、結構コレが好きなんだけど、ニコラはあんまり好きじゃないみたい。
どうやら、野菜なのか果物なのか…その辺が曖昧で頭の中で酸っぱい野菜という図式があるみたい。変なの…。

半分はフランボワーズと一緒にジャムにして、
あとの半分はケーキに、そして、残りは冷凍庫に。

カスタードクリームとの相性も抜群なんだけど、今日はバターケーキの気分。

b0069848_65607.jpg

なぜか几帳面に並べてしまったら、変な感じ。
なんだかクリスマスの色使いだわね。

b0069848_6572353.jpg

甘酸っぱくて、爽やかでおいしかったッス。
2切れを、ルバーブのおじいさんに、
2切れを、お隣さんに。
1日でなくなっちゃった。また作らなきゃ。


ニコラのある日の出勤風景。
b0069848_701963.jpg

これから夜勤!ということなので、明るい時間にお出かけです。

え?小型スーツケース?リュックサック?
旅にでも出るんだろうか?

制服着てるのに…。

この日は同僚たちと、持ち寄り夕食会らしく、石焼プレート持参。
巻き寿司6本持って、鯛のカルパッチョを2皿持って出かけました。

本当に仕事してるんだろうか?
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-16 07:04 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(20)

誘惑が多すぎて…

更新がちょっと遅れました…。
記事をアップしようと思ったら、ネットがつながらなかったりして…
まぁ、ここはフランス。つながるまでじっと待つのみです。

さて、3日間の休暇。
実はあまりはかどってなかったりして。(汗)

というのも、通りに面したところをやっているので、やたらと人に話しかけられる。(笑)
先日も、斜め向かいに住むムッシューと、リフォーム話をしていたら、
そのお家の昔の様子などに話が移り、じゃぁ、次回、写真を見せてあげるよ、なーんて、
社交辞令のようにサヨナラの挨拶をしたんだけど…。

ガーガーガーーーって、セメント練ってる時に写真を持参したおじさんがやってきて、見せてくれたのはいいんだけど、いつの間にか、そのおじさんのお宅訪問まで進んでしまって…。(苦笑)

私はセメントが気になるんだけど、
おしゃべりなニコラはなかなか帰ろうとせず…。


工事、進まず。


また、家の作業に追われながらも、用があって行ったマルセルの家。
ちょうど家禽類のヒナがたくさんいるというので、写真を撮らせてもらった。
b0069848_5221446.jpg
faisan キジの赤ちゃんたち。
300羽いるんだって!

遠巻きに見てると寄ってくるんだけど、カメラを向けると逃げていく。(笑)
体の割には足が結構太くて、鳥だなぁって思っちゃう。

b0069848_520276.jpg

この子はcaille ウズラ

こうして抱っこすると、温かい。

でも、ちょっと怖かったりする。骨っぽいんだもの。

b0069848_78657.jpgその、マルセルと一緒に。
スッピンなので (いつものことだけど) 写真が小さくしてあります。
へへ。


b0069848_7132252.jpg
グレーに白の水玉模様の鳥は、
pintade パンタード。

日本語だと…
ホロホロ鳥って言うの?


ゲェ~~、気持ち悪い、って思っちゃうんだけど、おいしいらしい。
友達のファンファンのところにもいるけれど、私は…近づきたくない。
(って、彼らも逃げていくけど・笑)

こんな感じで、人のウチ行ってるもんだから…


工事、進まず!


またある時は、フランボワーズのおじいさんがやって来て、
「グロゼイユが鈴なりだから採りにおいで」と言うので、
仕事をそっちのけでグロゼイユ狩り。
b0069848_7224638.jpg
真っ赤に熟した
groseille グロゼイユ。
宝石みたい。


おじいさんのお庭には、赤・白・ロゼのグロゼイユがなっていて、
この日収穫してきたのは、赤とロゼ。
b0069848_727731.jpg

なぜかロゼのほうが酸味がまろやか。
赤い方が酸っぱいの。
白いのは…今度食べてみよう!

こんな調子なもんだから、


またまた工事、進まず!

でもね、少しずつはやってはいるのですよ。
内側の壁をセメント打ったり、
パネルの板を貼り付けて、収納スペースを作ったり。
b0069848_7294950.jpg

ここは後に、薪を収納するスペースとなります。

実は今日から、瓦を載せる準備が始まってマス。
あの時の失敗がよみがえる。
慎重に、慎重に…。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-12 07:39 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(16)

久しぶりの畑仕事

この週末は、ニコラが仕事で不在だったっ。
というわけで、この2日間は私の自由な時間。

昨日、土曜日は畑に行くつもりで早起きしたのに、出かけようと思ったら雨が降ってきた。
予定を急遽変更して、買い物に出かける。

野菜売り場でレタスが安かった。
でも買わない。ウチの畑に食べごろのレタスがあるはず。

ズッキーニも安かった。
でも買わない。ウチの畑に丸っこいのがなってるはず。

ピーマンも…必要かなぁ。
でも買わない。後もうちょっとで、ウチの子がおおきくなるはず。

こんな調子で、夏場はお野菜を買わなくて済むのだ。

ちょうど、お魚コーナーで新鮮なイワシを見つける。
1kg購入。 半分はお刺身に、そして残りはBBQ。

午後から畑に行って、久しぶりに野菜たちと触れ合う。
時間を忘れて、頭の中が真っ白になって、心からリラックス。

土曜の夜は、畑の大根を摩り下ろして、焼き魚定食。
あぁ…和食はやっぱりおいしい。


そして、今日、日曜日。
b0069848_512470.jpg
朝から畑仕事。

昨日の朝の雨のお陰で、
土が柔らかくなって、
草むしりにはもってこい。



今年は畑の3年生になって、知恵もついて、なんとなく野菜作りのコツがわかってきた。
それでも、人よりも遅れること多し。
b0069848_5262057.jpg


人の畑を見て学ぶ。
単に野菜を育てるといっても、いろんなテクニックがあるんだなぁと感じる。

隣の野菜はもう実がなってるのに、ウチの子はまだ…と焦ることも多いんだけど、比較しちゃいけない。
子育てみたいなもの?まだ未経験だけど。
そのうち、ちゃんとそれなりのお野菜が実ることも、焦る必要がないことも、
だんだんとわかってきた。

野菜だけじゃなく、私も成長してるらしい。

でもまだまだ、初心者の域。
リフォームに忙しくて、畑に来る時間が限られてることもあるんだけど、
いまいち、暦についていけないというか、先のことがまだ考えられないのね。

冬のためのポワロー(ねぎ)の種まき、とっくに時期は終わってるんだけど、今更ながら蒔いてみた。私ったら、チャレンジャー。
ちゃんと育つのかな。まぁ、経験。

この週末の収穫。
b0069848_5362980.jpg
左から…

春菊、間引きしたニンジン、エシャロット、赤玉ねぎ、丸いズッキーニ、
大根、シブレット(細ねぎ)、空芯菜、コリアンダー(香菜)、レタス2種類。
そして、スィートピーのお花。

こんなに野菜があると逆に献立に迷ってしまう。
贅沢な悩み。

さて、明日から3日間、またリフォーム作業が再開。
どこまで はかどるでしょう…。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-07 05:43 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(28)

足場を組んで…

クタクタの1日でした~。
作業が終わると同時に、教会の鐘が8回鳴って、何だかむなしい気持ちになってきた。
そして、雨も降ってきた。

やっぱり早く終わらせて、余裕な気分で夕飯食べたいのになぁ。

b0069848_6103410.jpg

今日は道に面した方に足場を組んで、持ち上げた勾配の分、セメントを入れる作業。
上までの高さ、約5メートル。
久しぶりに高いところに上ると、なんだか心臓がキュ~~っとなるんだよね。
何日かすれば慣れるんでしょうけど、慣れは禁物。

明日もコレが続きます。
暑すぎず、そして、雨が降りませんように…。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-04 06:15 | 我が家のリフォームとDIY

雨が来た。


昨日とは打って変わって、涼しい1日。

b0069848_543413.jpg

昨日、設置した太い木材 Madrierの上に、今日はもう少し細い木材 chevronを載せていく。
chevron…昨日紹介したサイトにもありましたね。(笑)

b0069848_5451891.jpg

相変わらず、足場は悪いし、設置した木材をくぐったり、またいだり…
まるでアスレチックのようです。

b0069848_5475793.jpg

すべてのchevronを載せ終わって、最終的には瓦の下となる部分に黒いシートを張っていく。
母屋の屋根を葺き替えした時の、この時の残りのシートを使用。

でも…全部足りなかった。

ガ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ン!!!!!

というわけで、ガレージ部分の屋根の修理をした時の、このシートの残りをこれまた使用。
b0069848_635924.jpg

まぁ、ガレージですから。住居スペースではないので、なんでもいいんです。

この作業が終わるか終わらないか、という微妙な時に…ついに始まりました。



/////////////////////////
//// 滝のような雨 /////
////////////////////////
////////////////////////


あぁ、よかった。これも日頃の行いです。きっぱり


雨が上がって…
今日の最後の一枚。
b0069848_644267.jpg


明日も朝からセメント打ちが待ってます。
早く寝ないと…。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-03 06:08 | 我が家のリフォームとDIY

Quelle chaleur!!

今日から4連休のニコラ。
またしても、ハードな毎日が戻ってきてしまいました。

と言っても、昨日と一昨日は一応(!)仕事だったのに、昨日は半日で早退してくる始末。
もっと会社で仕事してていいのよ~~。
とは言いませんが、私も畑仕事とか、家の掃除とかにたまにはゆっくりと励みたいんですけど…。

b0069848_512224.jpg

今日の現場。夜の9時。

今日は屋根の基礎となる大きな木材(Madrier マドリエ)を設置。
水平に3本乗ってるのがソレです。(縦の細い3本は明日の作業…。)
これがなんとも重くて、角度と水平をキチンととるのが一苦労。
しかも、下からハシゴで上ってくる度に、頭をガツン、ガツンとぶつけるのです。懲りないなぁ、私。

タイトルにもあるように、今日は猛暑だった。パリの気温、32度。
あまりにも暑いので、またビニールシートをかぶせて作業したけど、
暑いものは暑い。

明日の夜には雨が降るみたいなので、畑の作物のためにも、どんどん降って欲しいところ。
あ、雨が降る前に、こちらとしては全力を出さないと…。

工事現場のフランス語。
興味があれば こちら を見てみてください。
赤い○をクリックすると、音声が出ます。

それではまた…。
お返事が遅くなりそうですが…今日は久しぶりにコメント欄を開けておきます。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-07-02 05:29 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco