「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

郵便受けの設置


今日からニコラは仕事に復帰。
私はというと、1週間ぶりに畑に行って、朝から夕方まで、雑草を引っこ抜いておりました。
やれる時にやっておかないと…。次はいつ来れるかわからないんですもの。

さて、昨日の最終現場です。
b0069848_5304320.jpg

どこが変わったか…おわかりになりましたか?

b0069848_531442.jpg

そう!郵便受けを壁にはめ込みました。
内側からも開けられまーす。
やっとスッキリした気分。今までは仮の姿だったので。

以前にも窓はあったけれど、ガラスは割れてひどい状態でした。
2つあった窓は、左右で大きさ、高さともにバラバラだし…。
b0069848_534175.jpg

こんな感じで、小さな窓が2つできる予定です。

さて…仕事に復帰したニコラですが、明後日からまた4日間のお休み。
今週もまたハードな日が続きそうです…。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-06-30 05:36 | 我が家のリフォームとDIY

肉体労働な日々

お待たせしました!現場からのリポートです。

一昨日の午後…。
b0069848_5175979.jpg

危険!って意味で赤い鉄の柵をしてるんだけど…。
この中には車がもちろん入ってこないので、子供たちが好んで遊んでます。
おーーーい!危ないからあっちへ行きなさい。

入り口となる その上の部分を補強するのと、ちょっと持ち上げるのとを兼ねて、
鉄棒を入れた枠の中にセメントを流していきます。
b0069848_5232226.jpg

セメントを作るにあたって、一回の量が
砂バケツ2杯&砂利2,5杯&セメント・石灰 と必要なんだけど…

b0069848_5321594.jpg

このたった一行?のセメントを完成するにあったって、4度くらい、コンクリートミキサーを回します。

壁が3辺あるので、単純に言ってこれを3回繰り返す。
毎日毎日、砂運んで、グルグル回して、セメント運んで…。ふぅ~~。


関係ないけど、セメントを作る傍ら、ベーコン作っていたりします。ははは。
b0069848_5335174.jpg


燻製というか、ベーコンは冷蔵庫になくなりそうになったら作る。
市販のものは脂身が多いし、第一、燻製の香りがしないんだもの。
というわけで、最近は燻製作りも家事の一部となりつつあります。

b0069848_5385720.jpg

昨日の午後の現場。
道に面した壁を持ち上げるための補強作業。

b0069848_5403695.jpg

キャピテン・ニコラ、一肌脱いで頑張ってます。
b0069848_5412536.jpg


そして、今日の最終現場。
b0069848_5431963.jpg

朝6時半に起きて木材を買いに行って、それからガンガン働いてました。
お昼ごはんもサッサと済まして、また作業…。
てなわけで、今日の途中経過の写真はございません。

最後の仕事が終わったのが、19時半。
そして20時…。

b0069848_548285.jpg

フランボワーズ狩り♥

近所のおじいさんの家で、黙々とフランボワーズを採る私たち。
夕飯作る時間に、こんなことしてる私って…。
b0069848_553810.jpg

今日の収穫。
まだまだたくさんあるんだけど、もう疲れて早く帰りたいのと、
いつでも呼び鈴を押さずに勝手に摘んでいきなさい、という温かい言葉をいただいてるので、
また次回、ということに。
そう、この時期、我が家はフランボワーズ、食べ放題なのです。

おじいさんのお庭には他にもカシスや野イチゴ、グロセイユなどがたわわに実ってて、手作りのジャムをたくさん作るそう。
おじいさんの手作りジャムって、あまり日本ではお目にかかれないよね。
b0069848_5565938.jpg

白っぽくて、ピンクっぽい、透明がかったグロセイユ。
なんだか宝石みたい。

引き続き、今日もコメント欄はクローズです。
のんびり返事をしていきますので、何日か前の記事にコメント残してくださってもOKですよ~。

それではまた。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-06-28 06:02 | 我が家のリフォームとDIY
ついに始まってしまいました!

まずは内側から、壁が崩れないように補強する意味で、セメントを打って準備。
というのも、この壁、道に面した部分は石壁の石が風化して、穴が開いたような状態だし、
内側のほうはヒビ割れだらけ。おまけにこの壁、外に傾いているんです…。
b0069848_553414.jpg
初日、一昨日の途中の様子。


で!昨日の午前中、私が留守をしている間に、キャプテン・ニコラ、一人で働いておりました。
帰ってきたら…

b0069848_564190.jpg

屋根がない! ↑前日に打ったセメントで、ちょっとは壁がきれいになっているでしょう?

重い波板や、それに載っていた大きな扉を一人で全部解体した模様。ご苦労さまです。

それにしても、暑い!体力消耗しっ放しデス。
おまけに、通りに面したところで作業をしてるものだから、近所の人につかまるつかまる。
話かけられて、作業がストップすることもしばしば。

b0069848_594883.jpg

その昔は大きな窓があったらしいのだけれど、なぜかレンガで封してあって、小さな窓になっていたところ。かなり大雑把な人が作ったらしい。レンガがメチャクチャです。

b0069848_511786.jpg

あまりにも暑いので、上にシートをかぶせ、Tシャツを脱いで(サービス?)
電気ドリルを操るキャプテン。

その間、私は通りに出て、(ほとんど通らない)歩行者や車の迷惑にならないよう、
落ちた瓦礫のかけらを掃除してまわります…。

さぁ、今日はこれから窓をつける予定。
そのために、昨日したこと。
b0069848_13521614.jpg

窓の上部分の補強のために、鉄筋を入れてセメントを固める作業です。
またこの時の記憶がよみがえります。
ベトニアさん(コンクリートミキサー)とお友達。

以上、昨日の現場でした。


そもそも、この小屋部分、そんなに急いでやる予定ではなかったのです。
ところが7月半ばに、中庭を共同で使っているお隣さんがヴァカンスに行くことが判明。
不在の間に門をとりつけよう!ということになり、そうなると必然的にこの小屋部分の壁を壊す必要があるので、この度、一気にやり直すことにしたというわけです。

7月の終わりまでコレが続くのか~~~。あと1ヵ月。
今回は、できる限りこまめにアップしていこうと思います。

コメント欄、しばらくの間、閉じさせていただきますね。
前回いただいたコメントには、少しずつ返事してきまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-06-25 14:04 | 我が家のリフォームとDIY

終わった、終わった…

タイトルが「終わった、終わった」、とあるけれど、
リフォーム作業が終わったわけじゃぁありません。

今週はまたもや1週間の休みのニコラ。
必然と、リフォーム強化週間となってます。

終わったのは、何日か集中的にやっていたトメットを貼る作業。
半地下にあるcaveに続く階段を、かなり前に作ったものの、
コンクリートむき出しで、なんだか味気ないスペースでした。

b0069848_5474252.jpg
で、やっと!この暗い通路から開放された感じ。

b0069848_5484656.jpg

牛乳とか写ってますが(笑) ←一部、食品庫となってマス。

南仏っぽい?

イヤ、ウチのあるところは北フランスです。

北フランスでも、最近はかなり暑くなってきました。
畑の野菜も、雑草も、グングン育って、今はどうやらレタスが盛り。

「どうやら」と書くのは、私の畑にはまだ収穫できそうなレタスがないから。
人よりもちょっと遅れてます。まぁ、いいのだ。

b0069848_5534120.jpg

それなのに、それなのに…


レタスの山!

最高記録、冷蔵庫に6個です。
いろんな人からレタスをもらって、毎日、草食動物のように、ボウルいっぱいのレタスを食べる私たち。

自分たちの畑のレタスが食べごろになる頃には、このレタスブーム、ちょっと落ち着いてほしいと思ってるけど、どうでしょうね。


さて、最後に…

キャプテン・ニコラ、またもや恐ろしいことに手をつけ始めてしまいました。

今度のターゲットはコレ!
b0069848_5581870.jpg


この小屋部分、今までは薪小屋兼、倉庫として使ってましたが…
屋根から壁から、床から何から…すべて手を加えるそうです。

あぁ、恐ろしや~~。

この様子、こまめにレポートする予定です。お楽しみに。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-06-24 06:02 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(24)

1000km 日帰りの旅

しばらくぶりの更新です!

先週はニコラの休みが1週間あって、家の作業に追われる中、
日本からお客様がいらしていたので、レンタカーを借りてこの場所へ行ってきました。
朝4時半に起床。パリのホテルまでお二方をピックアップして、そのまま直行デス。

b0069848_7542480.jpg
おなじみ、モン・サン・ミッシェル。

毎回、ここに来ると、この小路を通りたくなる私。
b0069848_5243095.jpg
わかるかな?

人が一人通れるのがやっとなくらい。

お相撲さんはムリ…だろうな。



b0069848_525467.jpg
観光客のほとんどの人は、この小路の存在を知らないみたい。

みんな前を向いて歩いてるのみ。

メインの道に通じるこの小路、
次回訪れる際は探してみてください。


b0069848_5254096.jpg

風もほとんんどなくて、穏やかな日。
海に面したテラスを歩いて、家の構造を見て周る私たち。
他の人とはちょっと視線が違うかも。
b0069848_526490.jpg

肉眼で遠くを見てると、干潟に何かある。
双眼鏡で見てみたら、豆粒大のもの、人間でした。(苦笑)
「干潟を歩こうツアー」みたいなのがあるのかな?
歩いてる人の中には馬にまたがった人もいて、結構たくさんのグループ。
疲れるだろうなぁ。


さて、お次はサン・マロへ。
パノラマで撮ってみました。(^^ゞ
b0069848_5264118.jpg

b0069848_5274255.jpg

全部つなげられないので、想像してみてください~~。

ここで、イギリスからやってきた親子に遭遇。
b0069848_7254532.jpg

なんと、子供たち、自転車のリヤカーに乗ってました。
b0069848_726898.jpg

一人は疲れちゃって寝てるの。もう一人はペコちゃんみたい。超かわいい。

日帰りでの強行の旅。
ゆっくりしたいのは山々だけど、早々に帰路に向かいます。だって、遠いんだもの。
途中、ある街に寄りたかったけれど、時間の関係で見送りに。あぁ、もったいないなぁ。
パリまでは高速道路があるんだけど、ウチのほうにはそれがない!
田舎道を高速でぶっ飛ばしていきます。

というのも、お客様のために隣村のシャトーホテルに予約を入れていたのと、
わが村の唯一のレストランにこれまた予約をしていたから。
もぅ、焦る焦る。焦りまくりです。

予定の時刻より30分遅れでレストランに到着。
今回はカメラを持参したので、ちゃんと写真を撮ってきましたよ~。
b0069848_755838.jpg
前菜: サーモンのタルタル…だったかな?ライムの香りがして美味でした。

b0069848_756728.jpg
メイン: 前回、気になったブルギニヨンのソースがのったステーキを注文。
おいしかったんだけど、今日のお肉はちょっと筋っぽかったのが残念!
前に食べたのは、とろけるような感触の赤身だったのになぁ。

b0069848_7563863.jpg
チーズ: 豪快に好きなだけサーヴしてくれます。
ちょっとだけで十分。もうお腹がいっぱい。

b0069848_757582.jpg
デザート: 前回頼んだものと同じものを。
ウォッカの中に、レモンのシャーベットが2つ。んん!んまいっ。

b0069848_7584482.jpg

最後に、レストランのオーナー(右手前)と共に。
この人、結構役者です。かなりユーモラス。
みんないい表情してるでしょう?楽しくて、おいしいひと時でした。

その後、シャトーホテルまでお見送りして、この日は終わったわけですが…
1日の走行距離、なんと1000km!
東京から関西方面まで行って帰って来れる距離だよねぇ。(苦笑)

疲れたけれど、楽しい1日でした!!
[PR]
by exmouthcoco | 2008-06-20 08:17 | こんな所行った… | Trackback | Comments(22)
早いもので、「小旅行に行ってきます」の記事からすでに1週間。
あっという間に時間って経っちゃうんですねー。

さて、先週、お友達のるみこチャンから 課題をいただいておりました。

で、週末に旅行から戻る途中、彼女の家にお邪魔して、面と向かって(?)バトンをいただいてきました。いつも、優しく気持ちよく迎えてくれて、本当に感謝感謝です。

バトンと言えば、以前にもやった
こちらのバトン と、ちょっとかぶるかもしれませんが…早速やってみましょう~!

タイトルにある
コットン色。これが私のイメージカラーだそうです。
生成り、好きなのよねぇ。ありがとう。

【1】 名前の由来…

オットと知り合った 西オーストラリアの小さな街の名前、
そして、当時呼ばれていたココが合わさってます。

ココはココナッツのcoco、ちなみに。


b0069848_2354740.jpg【2】 恋人…


うーーん、やっぱりオットのニコラでしょう。

結婚してから6年。

知り合ってから、かれこれ14年…!(驚)

私たち、あまり変わってないデス。

【3】 タイプ…

って、好きな異性のタイプよね?自分のこと?
以前、書いたのは、「自分にないものをカバーしてくれる人」なんだけど、
物知りな人に惹かれるかな。

自分のタイプも一応、書いておこう~。
几帳面なB型ですが、何か?
あっ、Blood Type じゃない?(苦笑)


【4】 よく読む漫画…

漫画はほとんど読まないなぁ。
少女時代は「ガラスの仮面」にはまってました。
「本は立って読みましょう!」と書いてある本屋でよく立ち読みしてたっけ。
あの本屋さん、なくなっちゃったなぁ。


【5】 好きな音楽…

ラジオが好きなので、普段はどの曲も満遍なく聴いてマス。
ノラ・ジョーンズとか、まったりと眠くなるような静かな音楽が好き。

その昔、小野リサのコンサートに行ったら、一緒に行った友達、寝てました。(笑)
リサさん:「私の唄って、眠くなるみたいです」って、途中でおっしゃってたけど、
寝てたのバレバレじゃん。


【6】 好きなブランド…

その昔、20代の頃は、Sybilla シビラ や、ホコモモラ といった、微妙なニュアンスの色、かつ、個性的なデザインの服が大好きだったなぁ。
15年以上も前に買ったシビラのコート、今でもバリバリ現役で活躍してくれてマス。
高かったけど、納得いく買い物!

前のバトンでは、「ブランドにはこだわらず、値段と質のバランスがとれたものを納得した上で買う主義。」と書いたけど…

相変わらず、今の生活にはブランド物は必要ないみたい。

家のリフォームがすべて終わったら、ボロボロの作業着を一挙に処分して…
一体、私はどういう服を求めるのでしょうね。


ブランドというのを、フランス語でいう Marque マーク という言葉に置き換えて、
質問のニュアンスとはちょっとずれるけど、普段よく使うmarque、探してみました。

b0069848_2244920.jpg

食器用洗剤、MiR。 (笑)

あれ?コレじゃだめ?

結構好きなの。売り場に行くと、迷わず手にとってしまうmarqueだったりします。

今回買ったのは、グレープフルーツとオレンジの花。さわやかなマイルドな香り。




【7】 次にまわす(次にまわしてみたい)方とその人のイメージカラー...


募集してみましたが、応募がないようなので、ここでバトンを置かせていただこうと思います。
るみこチャン、止めちゃってゴメンね。


以上、コットン色な私!のバトンでした。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-06-07 23:10 | ---Profil---プロフィール | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco