「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0069848_7153323.jpg

我が家のリフォームは途絶えることなく、延々と続いておりマス…。
実は、前回のsacchilaさんご夫婦の訪問は予行練習のようなもの。
その何日か後に、フロリダから友人夫婦が遊びに来て、我が家はさらに大変なことに!

床のトメットを貼る段階で、置いてあった家具をすべて撤去してあって、
それがゲスト用ベッドルームに移動してあったので、もぅ、引越し業者のように上から下への繰り返し。
いつまで経ってもギリギリでバタバタしております、我が家。
1歳の赤ちゃん連れだったので、サロンに置きっぱなしだった工具類が妙に気になったけど、そこまで手が回らなくタイムアウト。ごめんねぇ~。

友人がこちらに着いた翌日早々、一緒に小旅行に出かけました…。

行き先は、アルザス方面。
b0069848_6213731.jpg

6月に母が来た時にも行ったのだけれど、飽きることなく可愛らしい街並みを堪能。
木組みのお家には結構見慣れてるつもりだったけれど、ストラスブールはやっぱり格別!
おとぎ話に出てきそうな、まさにメルヘンチックな街。
Noëlの時にまたゆっくりと遊びに来たいなぁ。

フランスを旅してて、おもしろいなぁと思うのが、地方によって屋根の瓦の素材や形がさまざまなこと。
日本だと、たいていどこでも同じだものね。
アルザスの瓦は平べったい素焼きのもので、下が丸くなってるのが特徴なのかな。
b0069848_6223166.jpg

6月に行った時に撮った写真。
職人さん2人がせっせと屋根の作業をしていました。
この瓦の丸いカーブと、雨戸のハート型のくり抜きがメルヘンチックにさせてるのかもね。

そして、そして…アルザスと言えば、


これですよ、コレ。
b0069848_6242746.jpg

わかります~?

ほら、てっぺんに何かあるでしょう?


b0069848_6251391.jpg

コウノトリ サンです。

この角度からは見えないけど、脇に赤ちゃんがにいましたよ~。
↑ って、人間の赤ちゃんじゃないよ。
コウノトリサンの赤ちゃんデス。



この時、初めてコウノトリを見たもので、われわれご一行は大ハッスル!
一方、運転手ニコラ氏は、「ボクは疲れたから車で寝てるよ~。行っておいで」と、一人、車で休む人。

さて!写真にも収めたし!出発~~~ぅ。
「可愛かったよ、赤ちゃんもいたしっ!」って説明したら、

「えっ?ニセモノじゃないの?」 だって。
どうやらウチの運転手、屋根の上のコウノトリ、ヤラセだと思ったらしいデス。(爆)

b0069848_6561093.jpg


このコウノトリの話も、6月の旅行の出来事。
今回も、密かに楽しみにしていたんだけど、やっぱり秋なのね~。
季節が季節なだけあって、コウノトリサンも赤ちゃんも、巣にはいませんでした。残念!

アルザスからブルゴーニュを経由して、その帰りにお友達のルミコちゃんのお宅へ寄らせていただきました。
b0069848_7151241.jpg

最近、何かとちょくちょく寄らせていただいてます。
いつも温かく迎えてくれてありがとうね~~。
とても楽しい時間を過ごして小旅行は終了。

アルザスから戻ってきて、友人一家はイタリア、そしてボルドーへ足を延ばし、
フランス滞在最後の夜にまた我が家に戻ってきました。
その間、ハプニングあり!(苦笑)でも、楽しかったみたいで、良かったね~。

今頃は家に着いて、ホッと一息してる頃でしょう~。
常夏のフロリダから、晩秋並みの気温のパリへ。
今度は私たちがUSへ出向きますからね~~。って、いつになることやら。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-09-28 07:21 | こんな所行った… | Trackback | Comments(24)

リフォームと来客と…


b0069848_703594.jpg

ご無沙汰しております~~。

リフォーム強化週間が終わるか終わらないか、という頃に、ブログ仲間でもあり、ご近所さんだったsacchilaさんとピエさんが遊びに来てくれました。
「だった」と過去形なのは、最近、お二方がこのお家を手放すことになってしまったから。(涙)
とっても短い近所付き合いでしたね~~。
隣町だということがわかってからは、とってもうれしかったのに…。
という訳で、ご近所さん、募集中で~~す。

b0069848_762373.jpg

実はこの日、トメット(6角形のテラコッタ)の目地を入れる作業を
ギリギリまでしておりまして…

買い物に行く時間も、畑に行く時間も必要なのに、

どうするのじゃ~~

という、極限状態でおりました。(笑)


朝、近所のファンファンが卵を届けに寄ってくれて、「えぇっ!?(この状態なのに)今夜、お友達が来るの?」と驚いていたくらい。

そんな訳で、ノーメークで、しかも髪ボウボウでお迎えの時間となり、
あまり気合の入らないお食事会でした。(必殺!手抜きBBQ)
次回は、精神的に、もっとゆったりと…食事もちゃんと手の込んだもの、作りますからねっ。

何だか昼間の忙しさをそのまま引きずっていたような感じで、写真をとるどころではありませんでした。
あ、でも、sacchilaさんが彼女のブログ内で紹介してくださってるので、こちらでどうぞ。

灼熱のドバイでの生活やリフォームのことなどで盛り上がり、とても楽しかったです~。
sacchilaさん、ピエさん、どうもありがとうね。


さて、一番上の写真。
近所の畑での光景。何だかわかります?

答えは、コレ。
b0069848_7232186.jpg

ビーツでした。いわゆる「砂糖大根」?

ある時、農道にこれが1個だけポツンと落ちていて、
ニコラと「あっ、ハリネズミ君だ!」と言いながら車で近づいてみたら、ビーツだった。(苦笑)
なんだかなぁ。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-09-24 07:32 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(18)
いつも遊びに来てくださってどうもありがとうございマス~。

先週から、オットが8日間の休暇に入り、リフォーム三昧デス。
来客予定があったりして、ちょっと落ち着かない日々…。終わるんだろうか?


ちなみに今日は、こ~~~んなこと、しておりました。

b0069848_70238.jpg


3日に及ぶ、床に トメット(6角形のテラコッタ)を貼る作業。

今日は夜の11時過ぎまで。ふぅ~~。

さて、明日は7時起き。朝ごはんを食べて、8時には目地入れ!

がんばるぞ~~。


という訳で、↓ 下の記事にいただいたコメントの返事がちょっと遅くなりそうです。
ゆっくりと返事をさせていただきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-09-10 07:07 | 我が家のリフォームとDIY
最近、畑の話題ばかり。
他の話題に触れたいのも山々なんだけど、今回もお付き合いくださいまし…。

さて!タイトルをご覧になって、おっ!と思われた方…。

そうなんです。




念願叶って、おいしぃ~maïsに辿り着きましたよ~。


って、どこから?

b0069848_6135712.jpg

ウチの畑のトウモロコシ…。

これがおいしかった~!



あれ?トリのエサじゃぁ?って思ってた方…。私もそうでした。


ある日、ファンファンが遊びに来た日、「あのmaïs、硬かったね~」と言ったら、
「そうなのよ。別のお友達にもあげたんだけど、これは収穫が遅すぎだよ。」と言われたらしい。


なぬぅ~~~! (。☉౪ ⊙。)
トリのエサじゃなかったのか?

ということは、我が家のmaïs、まだイケる?

そう思って、早速収穫してきた。

b0069848_6192893.jpg

皮を剥いてみた状態。

ファンファンのmaïsに比べて、白っぽい。

小さめなのは植えた時期が遅かったからしょうがない。

それにしも、歯並びがいま一つだなぁ。



b0069848_6205264.jpg

レンジで5分。


黄色くなって、おいしそうだ~~。




めちゃくちゃ甘いというわけではないが、ほのかに甘みがあっておいしい!
お腹が空いていたこともあって、一人一本、あっという間にたいらげた。

おまけ…
[PR]
by exmouthcoco | 2007-09-07 06:42 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(42)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco