フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

maïs...

先日、オットと玄関扉の交換をしていた際(すらりと書いてるが、結構、大変だった…)、
近所のファンファンが畑の野菜たちをたくさん抱えて持ってきてくれた。

インゲン、ビーツ、二十日大根にトウモロコシ。
そして、新鮮な卵を10個。ありがたい。

ウチの畑でも、ファンファンからもらった種でトウモロコシを育てている。
でも、時期がずれたこともあって、ファンファンのよりもかなり生育が遅れてる。
ウチのはヤングコーンどまりかな…。
まぁ、それもいいか、と思いながら、密かにファンファンのトウモロコシの収穫時期を楽しみにしていたのだ。

余談となるけれど、クロアチアの首都・ザグレブにイタリア人の旦那サマとお住まいのGuanciottaさんもおっしゃってるけど、トウモロコシは鶏や家畜のエサと考えてるヨーロッパ人、結構多いらしい。
日本ではトウモロコシって、嫌いな人いるのかな~ってくらい、人気がある野菜の1つだと思っていただけに、フランスに来てから、この事実を知って、本当に驚いた私。
都市部ではわからなけれど、ニコラの実家のある田舎のほうに行くと、この手の人が多いことに気づく。



「おぉ~~、トリのエサかい。
こんなにおいしいのに!」


以前、ファンファンと旦那サンのシルヴァンを食事に招待して、出したサラダの中にトウモロコシを混ぜてたんだな。一粒一粒、丁寧によけてくれるシルヴァン。(苦笑)

「食べなよ。おいしいよ~。」と言ったら、
「トウモロコシはニワトリとかカモが食べるんだよ。」と言われたのだ。
またここにも田舎モノがっ。

そうして出た言葉が、上の太字な訳であり…。


b0069848_1424111.jpg


話が元に戻って、ファンファンのトウモロコシ。
皮を剥いてみると、粒が揃っていて、透明感があって、すんばらしくキレイ**

早速、その晩はBBQにして、2本を皮ごと焼いてみた。



ん?硬い…。

焼きが足りなかったかな、と、オット。

実は残りの2本をレンジしておいた私。
ちなみにそれも食べてみた。

ん?これも硬い…。

もっちりしてると言えばそうなんだけど、甘くないし、ポリポリしてる感じ?



ガ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ン!!!!!

ひょっとして…これは…



本当に 
トリのエサ?


ファンファンーー。(泣)
食べちゃったよ~。
しかも、ご飯と一緒に炊いて トウモロコシご飯にもチャレンジしてみたさ~。ダメだった。

育てちゃってるよぉ~~。実がなってるよぉ~~。(号泣)

というわけで、畑で トリのエサ トウモロコシを育ててる私。
どうしようか?このトウモロコシ。
ポップコーンにでもできないかと思案中。これまた種類が違うんだよね。
デコレーションに使おうかな。カントリー風にもなるぞ!(負け惜しみ)


ちなみに、タイトルにある 
maïs って、フランス語でトウモロコシの意味。マイスって読む。

ファンファンからトウモロコシをもらった時、
これはブログのタイトルは
「maïs(マイス)うマイッス」で決まりだな!って思ってたのに。

トホホな日々。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-08-25 02:28 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(40)

気分転換に出かける

ボルドーのほうからオットの友人が遊びに来ておりました。
何をするにでも私の脇にぴったりとくっついて質問攻めにあったので、もぅ、頭の中ははち切れそう。
料理の時も、買い物の時も…。いやぁ~~ん、一人にさせてくれぃ!
精神的な疲れがmaxに溜まったところで、彼女は昨日の朝、別の友人がいるスイスへと向かい、
私の方は心も体も開放されておりマス~~。

そんな最終日、あるところへ出かけてみました…。

b0069848_1554375.jpg

ちょっと熱帯チックな水辺のところへ。



b0069848_15554862.jpg
小さな鉄道が走っていて…




…と、やりたいところだったけれど、無理がありました。

だって…



8月のディズニーランド

背景に人をいれないように写真を撮ることなんてほぼ不可能。(苦笑)

というわけで、人混みのすごいディズニーランド、アトラクションはともかく、
雰囲気だけ楽しんで参りました…。

b0069848_15592781.jpg


↑ 店員さんに、いやになれなれしい私? 目がいっちゃってマス
イヤイヤ、お友達です。

カリブの海賊に乗って、お決まりの写真に納まってきました。
b0069848_161415.jpg

どこか分かる?


いるでしょう、いるでしょう?変なおっさん。(笑)

b0069848_1622234.jpg


ウケ狙いで、わざとやったらしいです、本人曰く。

いつだったか…オットの写真をこのブログに載せた時、コメント欄に「阿部寛さんに似ている」との褒め言葉をいただきましたが…。
2枚目というよりも3枚目ですね。
この写真では、落語家の楽太郎さんに似てるような…。(爆)

写真をよく見ていたら、私の背後に人影が…。
心霊写真?と思ったら、どうやら私のせいで後ろの人が写ってなかったみたい。
ゴメンチャイ。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-08-18 16:06 | こんな所行った… | Trackback | Comments(36)

夏野菜の収穫

さて、久しぶりに写真と共に、畑の作物の話題デス。

昨日、何日かぶりに畑に行ったら…



草ボウボウ。  

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!! ちょっと油断するともうこれだ。

この畑、以前に馬糞堆肥を入れたせいもあるけれど、もともとかなり栄養分のある土。

たいした努力もしてないのに、作物はスクスクと育ってくれる分、

その何十倍も、雑草たちも元気に育ってくれる。(涙)

雑草たちを抜きながら…



野菜の収穫は楽しいのに、何で草むしりは楽しくないんだろう? と、ふと思う。

パクチョイだって、草なのに。これを収穫してる時はうれしさいっぱいなのにな。

それからは、coco的発想の転換!

草むしりも収穫、収穫…

長い目で見ると、確かに、草むしりをすると収穫につながるよね?


ということで、草の収穫に喜びながらも(苦笑)、本命のお野菜たちの収穫ですっ。

b0069848_6503861.jpg


お野菜たちの集合写真を撮った後、流し台の上に乗っていたラディ(二十日大根) ↑ を忘れたので付け加えておきました。

■キュウリ  19本。
■パクチョイ 間引きがてら、5本ほど引っこ抜いてきた。
■トマトとプチトマト  今年はかなり苦戦してマス。病気なの。それでも結構採れてるほうかな。
■バジル  サラダ用に。
■いちご   まだまだお花がたくさん。いつまで採れるんだろう?
■ラディ   バターと塩こしょうで食べると最高!
■ズッキーニ これはファンファンからのいただきもの。
         (ズッキーニだと思って蒔いた種、実はカボチャだった。ガーーン。)

2人家族なんだけどねぇ…。
お隣さんにあれこれ野菜の盛り合わせをあげたけれど、まだまだいっぱい。

毎日、キュウリのぬか漬け、浅漬け、そしてサラダ…。もういい加減に飽きてきた。

干し野菜でも作ろう~~なんて思ってるんだけど、
太陽ちっとも出てこないし!(怒)

お~~い。肌荒れはイヤだけど、ちょっとはお野菜のために顔を出しておくんなまし。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-08-10 07:09 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(30)
しばらくぶりの更新ですっ。

体調のことを心配してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

どうやら、私…






今年から
紫外線アレルギー にデビューしてしまったようです。(涙)

((((((゚д゚)))))))ガタガタブルブル

まぁ、軽度のアレルギーなので、日焼け止めを耳まで塗りたくれば大丈夫な程度なんだけど、
これから毎年、夏は日陰の女となるのか…。
南の島でのリゾートの夢も終わりとなるのか…。

うーーん、それを考えてたら哀しくなってきた。

il||li _| ̄|● il||li

いい治療法、ないのかなぁ。



ところでところで…かねてから調子の悪かった私のPC。
画像がやっとアップできるようになったらしいデス。

何も設定を変えてないのですよ。
気が付いたら、画像付きメールが送れなくなり、ブログに写真もアップできなくなって、
そして、気が付いたら、画像がアップできるようになっていた。
その間、3ヶ月…。

やっぱり、犯人はプロバイダーだったようです。
本気でプロバイダーを替えようかと思ってたところだったんだけど…通じたのかな。(苦笑)

そんな訳で、ブロカントの戦利品や、たけのこ祭りの写真を今更ながら載せておきました。(๑→ܫ←)
待っていてくださった方、お待たせしました。

やれやれ…明日はまたダメになってるってこと、ないでしょうね~。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-08-08 07:27 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco