フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぬか漬け 始めました…

まるで 「冷やし中華始めました」 の張り紙のようだけど…
念願のぬか漬けに挑戦中。

去年の今頃…キュウリが豊作で、冷蔵庫の野菜室はキュウリでキュウキュウ。
そりゃぁそうだ。二人暮らしなのに、6株も植えてしまったんだもの。

去年はビール漬けをたくさん作ったなぁ。
ちょっと甘いけどおいしいの。


そして今年もキュウリの季節がやってきた。
今年はちょっと控えめに4株にしたら、ちょうどいい収穫量。
それでも、3~5日畑に行かない日があると、10本以上の収穫となって、
キュウリ地獄ならぬキュウリ天国となる。

6月に、母が来仏した際、ぬかと和がらしを持って来てくれた。
私の人生で初めてのぬか床作り。

大きなタッパーで作り始めたら、なんだかツンと鼻を突くようなアルコール臭。
どうやら密閉しすぎらしかった。

フタの代わりにシャワーキャップをかぶせてあげて、毎日、朝夕かき混ぜる。
手間がかかるんだなぁ。

私。肌が弱くて、手も荒れやすいほう。
かき混ぜるたびに、ぬか床のからしと鷹のつめが肌にしみるんだな~、これが。

ぬか漬けって奥が深い。
酸っぱくなったり、しょっぱかったり…。
今はまだまだ実験中。
おいしくな~~れ。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-07-24 06:43 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(46)

初夏なのに…

あまりにも時間が空いてしまったので、戻ってくるのにためらうほどでした。
この間も、めげずに遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。

あっという間に7月に突入して、母たちの来仏からもう1ヵ月…早いもんです。

リフォームの疲れが出たのか、大勢での旅での受け入れが終わって緊張の糸がほどけたのか、急に体調が崩れて、ブログからも遠ざかっておりました。

もともと、アレルギー持ちの私。
春から夏にかけて、決まって体調を崩しがち。
例によって、今年もアレルギー症状が出てしまって、顔がカユカユになってしまいました。

医者に行って薬をもらって、決められた日の分だけ薬を飲んで…
薬を飲むのをやめたら、再発してしまいました。トホホ…。

外でのセメント作業は特にツライ!顔がかゆくてもゴム手してるので触れないですからっ。

そんな中、オットも風邪っぴきになり、リフォームもペースダウン。(苦笑)
そして、わたしもその風邪をもらいつつあって、鼻水垂らしてPCに向かってる状態デス。

結婚してからこんな風に2人でぐったりするのって初めてかも。
まぁ、今まで健康でガツガツいたのが当たり前だったので、
今回は2人で歳を感じて、じーさん、ばーさんになった気分。(笑)

さて、今日は夜勤で会社に向かったオット…。
まだ4時間しか経ってないのだけれど、たった今、早退してきた。(爆)
というわけで、ゆっくりベッドで休むことにします。

タイトルにもあるように、初夏なのに…肌寒いデス。
雨も多くて、畑のジャガイモが病気になってしまってちょっと虚しい。
食べられるけど、小粒なの。
今はトマトの病気が心配。トマトのために畑をやってるようなものなんだけどなぁ。
早く夏らしくなっておくれ~~~。

※ネットの状況、まだ未解決デス。
当分、画像抜きでの更新となりますが、よろしくお願いします。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-07-06 05:52 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(53)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco