フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我が家のたけのこ祭り

我が家の周りではスズラン祭りがたけなわだった頃、
我が家では密かに たけのこ祭り が行われておりました…。

b0069848_5441369.jpg


近所のファンファンの家の庭から採れた、掘りたてのたけのこたち。
b0069848_6314548.jpg

早速、茹でて たけのこご飯や若竹煮、メンマ、
皮ごと生でBBQにしてみたり、
生の皮を剥いて天ぷらにしてみたり…

あれこれ春の味覚を満喫したのでありました。

b0069848_5445921.jpg

3回に分けて、たくさんのたけのこをいただいたので、
お礼に たけのこご飯を持たせたら(←お遣い係はニコラ・笑)、すごく喜んでくれた。
初めて食べた~~。とってもおいしかった!って言われて、うれしかった。

ある時は、天ぷらにしてみたら ものすごくおいしかったので、
これまたニコラに揚げたてを持たせた.。ちょうどファンファンのお宅もお昼ご飯だったらしく、熱々が届けられてよかった~~。

こんなに身近にたけのこがあるなんて…。(嬉)
普段は食べたいのをグっと我慢して、ニコラが大事に育てているバンブー(というよりも笹)のちびっこを見つけては、食べていい?とわざとちょっかいを入れるラヌピーなのでした。

ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ฺౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ✣ౄ

✿ฺ お知らせデス… ✿ฺ

最近、とても忙しく、毎日バタバタしております。
実は5月31日から、実家の母とその友人たちがドドッと来仏することになっているので、
今はリフォームと、畑と、旅のルート作りと、受け入れ準備に追われています。
あと10日ちょっと…。 追い詰められてマス。(汗)

そんな理由で、しばらくブログの更新をお休みさせていただこうと思います。
6月の半ばには復帰できると思いますので、その際はまたよろしくお願いします。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-05-19 04:31 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(46)

おらが村のスズラン祭り

すっかり更新が滞りました…。なにかと忙しい日々を過ごしております。
ネットの調子が悪いというか、画像アップができずに苦しむこと5日…。
このままだと、永遠にブログの更新ができそうにないので、とりあえず画像抜きで更新しようと思います…。


我が家のある村は、5月の初めの週末に
スズラン祭り があって、普段小さな村もそれなりに活気づく。
子供を対象にしたゲーム大会があったり、お年寄りの集いとか、夜には花火大会とか…。

普段のこの村の行事と言えば、

年に一度の
「村民の集い&お食事会」 とか、

「自転車に乗って、羊を見に行こう!」ツアー とか、結構、しけたモノばかり。
 だって、↑ このツアー、自転車に乗って、村長の家の羊を見に行くだけなんだよ。
お金、かかってないよね~。


で、私が楽しみにしていたのは、brocante & vide-grenier.
なにせ、今年初めての蚤の市ですからっ。鼻の穴と共に、期待も大いに膨らみマス。

ブロカントの様子は去年の記事から…。様子はちっとも変わってないデス。

小さな村だけあって、出店者数、ごくわずか。(笑)
去年よりも、お客さんも少ない感じ。
あぁ~~、何も収穫ないよ~~、と思いつつ、朝・昼・夕とそれぞれ散歩がてらに村をうろつく。
実はこのお散歩が結構好きだったりする。
普段、村を通過する時は車なので、人の家をじっくり歩いて見る機会がない。
犬でも飼っていれば、歩いてお散歩とかありえるんだけど、一人で何もない村をブラブラってのもねぇ…。
怪しいアジア人の女と思われてもしょうがない。

普段、目にしなかった公共の井戸を発見したり、大きな大きな石が家の下からニョキニョキ出ている家があったり…。(←逆に言えば、巨大石群の上に家を建てたとも言う)

この日はお友達のファンファンと、その叔母サマがブロカントにも出店していた。
お昼にピザを作ったので、ニコラに熱々を持っていってもらう。
ピザの宅配…。(笑)


さて、苦戦しながらもゲットした戦利品…。
b0069848_4414994.jpg


ファンファンの叔母サマから買った 1975年のワイン。
レストランを持ってる彼女だけに、お店のcaveでいい状態で眠っていたらしい。
それと、彼女のお庭で採れたプルーンで作ったジャム。これは頂きモノ。
b0069848_54785.jpg

大きな鉢2つ…。フルーツとか盛るのに良さそう。

ガラスのクロッシュ・フロマージュ。
チーズにかぶせて保存するもの。カットがキレイ。

陶器製のスパイス入れ。本来は6個セットなんだろうけど、それぞれ割れて3つだけ。
そして、小さなエッグスタンド。

古い道具…。ビンにコルクの栓をするもので、かなり重厚デス…。


イケてないブロカントの割には結構、掘り出し物があったりして…。
この他にも、畑用のガーデングッズや、暖炉で鉄の鍋を吊るすアイアンのフックなどゲット。


こうやって、どんどんモノが増えていく我が家。
あぁ、また買ってしまった…と、思うと同時に、早く飾りたくなる気持ちも山々。
早くリフォーム終わらせないとだなぁ。


なんとか1枚だけアップができたっ!
あと1枚あるのになぁ…。原因不明デス…。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-05-13 14:20 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco