フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1週間ぶりの更新でーす。

もうそろそろ屋根はできた頃かな、と覗きに来てくださった皆さん、どうもありがとう。
この1週間は天気に恵まれず、苦戦しておりました。
外に出ると雨が降り始め、家の中に避難すると急に止む、みたいな。(苦笑) おちょくってんのか~

雨が降っても、オットは雨合羽を羽織って、相変わらず屋根に上っておりました。
この人の、この情熱はどこから来るのかねぇ~。

幸い、このイヤな天気もどこかに吹っ飛び、明日からはいい天気になりそうです~。

フランスは今日から夏時間。
前回の記事の1枚目の写真が午後7時だったんだけど、
今日からは、この状態が午後8時ということになる。
日が延びた分、もう少し長く働ける…と喜んでるのはニコラだけ、かな。

さて、今日の昼間の写真。
b0069848_5305568.jpg

雨の中、ヨレヨレになった説明書を片手に、2人で一生懸命取り付けた天窓(velux)。
忘れがたい思い出になりそうだわ。


本来だったら、今頃は屋根にすべての瓦を載せ終わって、ラストスパートをかけてる頃なハズだけど…。
実はこの1週間、問題発生で凹むニコラあり。(笑)

b0069848_538823.jpg
瓦を載せる横木を全部つけ終わったところ。

そして、天窓・veluxの枠を付けたときにアレ?と感じた私たち。

あれだけ角度をチェックして、水平も取ったはずなのに…


天窓に対して 
90°になっとらん!

見た目はちゃんと水平なのに…。
どこをどう間違えたのか…。

横木をすべてやり直しか?この処理に悩むこと2日。
案の定、考えすぎで眠れないニコラ。
そして、その横で熟睡する私。(写真なしデス。笑)

角度には気をつけてたはずなのに、間違えて雨どいに対してキチンと平行に測ってしまったニコラ。
あぁ、勘違い…。

実家の母にもメールで、「屋根が どうも右に下がりすぎ勾配だな?と気になっていた」と言われたんだけど、これはこれでOK。

わかりやすいように、図を作ってみました~。
b0069848_5542424.gif

ちょうど赤線でスパッと切ったような感じの建物の形。
左の奥行きが狭くて、右に行くにしたがって広くなっていく、変形四角形。
そんな訳で、屋根の部分も左がどうしても高い状態になるというわけ。

この家、いつも手を加えるたびに、難関が押し寄せる。
まるで、これでどうだ?これでもか?とクイズを問いかけられてるみたいで…。
小学校の時に習った算数の図形とかが、家づくりにも応用として出てくるのね~。


この何日間か、私は洗い場のおばちゃんと化し、
古い瓦を一枚一枚、ブラシでホコリと汚れを取って洗う作業をしております。
明日あたりには終わらせたいなぁ…。

b0069848_6322027.jpg


余談ですが…先日、デジカメを派手に落っことした私。
電池が中から飛び出すほどの衝撃デス。
一度は復活したものの…ご臨終の日は近い。(涙)
だましだまし使ってるけど、屋根が終わるくらいまではなんとか持って欲しいなぁ。

さて、残り最後の1週間…。
ラストスパート、頑張りまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-03-26 06:13 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(45)

合宿、真っ只中。

10日間のご無沙汰です~~。
たくさんの方に励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。

この10日間、すばらしい天気に恵まれて、作業のほうは着々と進んでおります。
日中は気温が17度くらいにもなって、屋根の上は暑い暑い!
オットのニコラはTシャツにサングラス、
私は日焼け止めにキャップをかぶっての作業です。

が!その いいお天気も今夜あたりから崩れて雨が降るとのこと。
それまでになんとかしないと!と、今日まで頑張ってきましたよ~。

b0069848_6485544.jpg

今日の夜 7時近くの我が家。
フィルムを張ったので、これなら雨が降っても大丈夫!


さて、この10日間の経過をザザザっと、説明しましょう~。

b0069848_6522494.jpg
恐怖の石綿入りの波板を撤去した後の屋根。

石綿のホコリも怖いけど、長年積もったホコリもすごかった!



b0069848_654097.jpg
この廃墟のような壁を、まず補強することから始まる。

大変なんだ、コレが。

だって、石とセメントの他に、土も混ざってたりするんだもの。(苦笑)

コブシ大の大きな穴が開いていたりすることはザラ。


b0069848_7163058.jpg
壁となる壁、あらゆるところに鉄を入れて、その後にセメントを流し込む作業。

コレが…何日間続いたんだろう…。(遠い目…)



b0069848_6573512.jpg
コレが私のお友達♥ 
ベトニエさん(コンクリートミキサー)。

機械がやってくれるわけだから、簡単なんだけど…ねぇ。

1回作るごとに、バケツ7杯分の砂利や砂、セメントなどを運んで持ち上げて入れるのは私の仕事なので…。

ベトニエさんがすべて運んでくれたらいいんだけどね。


b0069848_763179.jpg
できたセメントをバケツに入れて、それをロープで持ち上げるのはオットの仕事。

これを何百回したかなぁ…。

延べにすると、考えると恐ろしいけど、何トンものセメントを2人で持ち上げたことになる。
ひぇぇ~。



b0069848_7124891.jpg
実はこの時期に屋根の葺き替えをしたのは、春が来て、鳥たちが巣を作る前にやってしまわないと、と思ったから。

でも、遅かったみたい。

今年は春が早かったもんねー。


廃墟から、かなり進化して家らしくなってきたでしょ?(笑)
b0069848_7172852.jpg



さて、取り出したりますのーはー、アルミ素材の断熱材。
b0069848_7183757.jpg
薄っぺらくて頼りない感じがするけれど、
これで17層にもなっていて、
断熱・防音効果があるそうだ。本当?

よくあるアルミ素材の毛布(?)ってあるでしょう?あれと同じらしい。

グラスウールと違ってチクチクしないし、マスクも必要ないから扱いやすい!



b0069848_725126.jpg

雨どいの調整と共に、一番下にくる瓦の位置と角度を計算して、
それからやっと、瓦たちを乗せる横木を打ちつけていきます…。

てな訳で、今日はここまで。

明日からお天気悪そうだけど、まぁここまでできれば一安心。


皆さんのブログにもなかなか遊びにいけず、失礼しております…。
引き続き、コメントのお返事が遅くなりそうなのでご了承ください~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-03-18 07:33 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(44)
あれれ?またまた…ですか?
b0069848_685388.jpg


1年半前のあの光景が再び…?


そぉ~~なんです。
ウチのオット、1月にあれだけ休んだにもかかわらず、今月もヴァカンスに入りまして…
3月は約1ヵ月間のお休みです。 マジ?(-Д- ;)

集中リフォーム月間ということで、今回はガレージに着手。

大掛かりな作業として、汚らしい屋根を瓦屋根に葺き替える作業が待っております。


最初に見せておこう~~!before と after

b0069848_6204610.jpg

これが元の姿。
屋根の部分は石綿を使った波板。苔がむしまくってます。
ボロいこともあるけれど、なんか暗いでしょう?


そして、これが完成予想図。
b0069848_6224274.jpg

屋根は古い瓦を再利用。
壁を作って、浴室スペースを拡張。
上には洗濯物を干せるランドリー室を配置。
明かり取りのために、velux(天窓)をつける。

壁の色は予想図だとクリーム色なんだけど、急遽変更!
というのも、壁を削ってみたらキレイな石壁出現!
b0069848_6253882.jpg
これは、内側部分なんだけど、外も同様…。

隠してしまうのはもったいないので、手間はかかるけど石壁にすることに決定。



そして、今日の現場
b0069848_632106.jpg


あれよ、あれよと着々と進んでおります。


今日から、一部、屋根がない状態なので、また天気予報とにらめっこになりそうデス~。
幸い、今週末はいいお天気に恵まれそうなので、どんどん進めないと。

朝は早くから、夜は日没まで…リフォーム強化合宿となるので、
しばらくはブログの更新が怠ることになりそうです。

コメントのお返事が遅くなるかもしれませんが、どうぞご了承ください~。

それでは、a bientôt !!
[PR]
by exmouthcoco | 2007-03-08 06:41 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(49)

タイスキづくしの一日…

先日、タイ人のお友達の家に食事にお呼ばれ~~♪

タイスキをやるからおいでっ!と言われ、喜んで出かけていった。

シフォンケーキを焼いて、クッキー焼いて、
試食も兼ねて、サーモンとアボカドの海苔巻きを作って差し入れ。
本来なら、女4人で大集合!となるはずだったのに…
なんと、なんと、最終的に私と彼女の二人だけ。(笑)

まぁ、しょうがないわね~~。
2人で大いに楽しもう!ということで、昼間っからワインを片手に(フランスじゃぁよくあることさ)
鍋を突っついて、食べ・喋り・笑い…。
いやぁ、楽しかった。

彼女との出会いはまた後日、ゆっくりとこの場で紹介するとして…

昼間に食べた料理、すっかり写真に撮るのを忘れた私。 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!
またまたブロガー失格デス。

この日、オットは一人、ガレージでの作業。
お昼ごはん、一人だし、かわいそうだなぁと思ったので、差し入れで作った残りの海苔巻きと、サーモンのお刺身を用意して出かける。

出かける前も、
「いいなぁ、いいなぁ。いいなぁーねー。タイスキ」(←日本語) とイヤミを言われまくり。

くやしかったので、水戸黄門の印籠のように、お寿司の盛り合わせをかざして、堂々と出かけて来ちゃった。
印籠の力はスゴイ!「アリガトネ~~
」だって。(笑)


b0069848_0314310.jpg

そして、その日の夕飯もタイスキ。
残りの鍋の具をすべて私に持たせてくれた友人。
↑この具材、ブイヨンからソースまで全部、いただいてきました~~。旦那サンに食べさせてあげてね、って。 優しいのぅ~

タイスキ、実は私、大好物。バンコクに行った時、通ったねぇ、mocomocoサンっ!(姉デス)
我が家で、鍋料理と言ったら寄せ鍋よりも、アジア風の鍋が多いかな。
このタイスキのたれ、友人の手作り。すごくおいしかった~~。
作ってるところを見てたんだけど…たくさんの材料に加えて、味噌系や腐乳系が入っていたので、覚えられず…。今度じっくり聞いてみよう~。

葉モノの中に、セロリの葉っぱを発見。
えぇ?こうしてセロリも入れちゃうの?と思って食べたら、これがおいしい!
どうしても洋風のイメージしかなかったから、スープの具にしか思いつかなかったけどね。
余ったセロリの葉があれば、エスニック風の鍋に入れてみてください。オススメです。

辛いのと、熱いのと、おいしいのと…こんなの食べてたら、
久しぶりにアジアの国々に行きたくなった。
[PR]
by exmouthcoco | 2007-03-04 00:46 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(45)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco