「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

南西部の街中の家

久しぶりの更新デース!
来客の予定があるので、リフォームと掃除に励んでました。進んでないけどね。(笑)

南西部に帰ったとき、ちょっとステキなお宅にお邪魔してきた。
ニコラの友人の家…。

b0069848_758545.jpg


いわゆる maison de ville.
街の中にある家というか、隣同士がくっつきあってる家ってあまり興味がなかったんだけど、
悪くないな、って思った。

人のお宅にお邪魔すると、つい、あちこち見て周りたくなる。
興味は尽きないよね。

この家のドアのノブがとってもかわいくて、自分の家にも欲しくなってしまった。
b0069848_821891.jpg


この手の部分を左にスライドさせるとドアが開く…。ホント、これがノブになってるのね。

内側から見た図。
b0069848_832162.jpg


あはぁ~~、なるほど、簡単な仕組み。
それにしても、この古い鉄の雰囲気のいいこと!

ここのオバちゃんの一番のお気に入りの場所はココ。
b0069848_854718.jpg

石でできた階段。

建物は3階建てなんだけど、天窓から入る光と階段の曲線がなんともやさしい。

下のテラコッタは、このオバちゃんが丹念にオイルを塗って磨き上げたらしく、ピカピカ、スベスベ。

あぁ、我が家の床もこんなに磨かれてピカピカになる日が来るのかのぅ。
今はホコリでツヤ消し状態。(笑)


みなさんが気にかけてくださっている暖炉はまだ未完成。
ここのところ、寒さが緩んで結構暖かいフランス。
また急に寒さがやってくるんでしょうねー。

暖炉が完全に出来上がるまで、調理台を兼ねた大きな薪のストーブを登場させてマス。
これが暖かいんだ…。

*******************************************************

またちょっと忙しくなりそうな気配なので、更新が遅れそうです。
コメントの返事がすぐにできないかもしれませんが、お許しください。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-11-26 08:18 | こんな所行った… | Trackback | Comments(29)

ボルドーのお土産

sud-ouest(南西部)から戻ってきましたー。

留守中に遊びに来て下さった方…
はい、お土産です。

b0069848_6102845.jpg

なーんだ?

ボルドーのお菓子と言えば、

そう、カヌレですな。


b0069848_6124746.jpg

色が濃いのはよく焼けてカリカリ香ばしいもの。

色が薄めのは、もっちり感が最高。

お酒がほんのり効いていてウマイっす。



ニコラの弟の家の近くにあるカヌレ工場…。

そこでは3種類の大きさのカヌレを売っているんだけど、
これは、ミニミニサイズ。

一箱ください~と言うと、箱に20個バサバサっと入れるんだな。
キチンと並んでない、このいい加減さ。

工場から運ばれた小売店では、きっと宝石のようにきちんと並べられてるんだろうなぁ。



b0069848_6231926.jpg

今回、またまた実家の隣の農家で、
今年のヌーヴォー・ワインを譲ってもらってきた。
ペットボトルに詰めて41リットル…。



家に着いた翌日、早速、ガラスのボトルに積み替えて、ワインの栓をする。

b0069848_6274311.jpg

ニコラの実家の離れから出てきた
アンティークのボトルたち。

赤いワインを入れると、
文字が浮き立つ。

これは飲むというよりも
飾り用だな。(笑)



まだまだ若いワインだけど、caveで寝かせると深い味に変わっていく。
防腐剤が入っていないので、何年も保存はできないとのことだけど、
毎年、2本ずつくらい残してある。

今日は世間では、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
関係ないけど、我が家は4回目の結婚記念日。
お祝いするつもりでいたのに、暖炉のリフォームで追われて簡単な食事で済ませてしまった。
・・・_| ̄|●・・・はうぅ・・・

もうちょっと文明的な生活がしたい今日この頃…。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-11-17 06:44 | こんな所行った… | Trackback | Comments(58)
ハロウィーンから10日経とうというのに、すっかり更新をサボっておりました。
遊びに来て下さった方、ごめんね~。

年末に里帰り予定なので、今のうちにリフォーム、リフォーム…とあれこれ手を出しているものの…


一度にいろんな所をするもんだから、全然はかどらず。 llllll(-ω-;)llllll ズーーン


明日からオットのニコラは9日間のお休み。
実家のある南西部にちょこっと行ってまいります。

ゆっくりしたいんだけどなぁ…
リフォームもあるので早々に戻ります。

。・゚・(ノA`)・゚・フェーン

PCは持っていかないので、戻り次第、更新しますね。

b0069848_6361083.jpg


またまたどんぶりいっぱいの秋!
今回はクルミ!

朝、起きたらポストの上にたくさんのクルミがっ!
斜め向かいのご近所さんでした。ありがとっ!
[PR]
by exmouthcoco | 2006-11-10 06:38 | フランスでの日々のつぶやき

13人のモンスター

今日はハロウィーン!

今年はキチンとやりたいな、と、折り紙の箱にボンボンを詰めて用意しておいたのだが…。

今日は朝から晩まで暖炉の作業で大忙し!
夕方、オットがリヤカーに積んだガレキの山をゴミ廃棄場に向けて出た後、掃除をしていた私…。
あぁ、もうそろそろ日が暮れるなぁ。早く片付けないと、子供たちがやってきちゃう!
そう思ってたら、突然その時がやってきた!

って、まだ17時だよ。外はまだ明るい。

第一陣。3人組。
b0069848_762719.jpg


お向かいに住むシャーリーンちゃん(右)とその仲間。
なんか、ボサボサの髪といい、メイクがかわいいでしょう?(笑) 特に左の男の子

カゴに並んだ折り紙の箱を差し出すと、

うわぁ♪という歓声と、目がキラキラ輝いて、すかさず自分の好きな色を取る。

「ありがとう!まだ他のチームも来るからね!」と、よそのお宅めがけて走っていった。


第2陣。男の子ばかり6人。
フランケンシュタイン、ハリー・ポッター、普通の洋服の子…いろいろ。(笑)

第3陣。女の子2人組み。
子供なのに、顔立ちは妙に大人っぽい魔女のような化粧。(爆)
年齢、ごまかしてないか?

そして、最後に大勢やってきた…。
その時、私は結構焦る。

だって、13個しか用意してないんだもん…。
中身のボンボンはあるんだけどね。箱がね…。
足りなかったら、また後で出直してもらおうかな、とか考えたりもして。
この時点で残り2つ。

ドンドンドンドン! 玄関の扉をノックする音。 ひぇぇ~~。(たくさんいるよぉ~)

恐る恐る開けると…
[PR]
by exmouthcoco | 2006-11-01 07:31 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(48)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco