「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パリに戻りました~!

b0069848_6125211.jpg


昨日の夜、無事にパリに戻りました~。
ブログの更新もできないのに わざわざコメントを残してくださった皆さん、どうもありがとう。
そろそろ戻ってきたかな~って、見に来てくださった方も、どうもありがとうデス。


日本食に飢えていたmocomocoファミリー、そうめんに感激の様子…。

さて、今日は久しぶに畑に行ってきました。
内心、ちょっとドキドキだったけど、枯れてる子は1つもなくてちょっと安心。

まるっこズッキーニは1つが20cmくらいの大きさに育っていて、それも鈴なり。
日本のキュウリはフランスの巨大なキュウリと同じくらいの大きさになっておりました。
そうそう、難しいと言われていたナスもちゃんと実をつけていて、野菜のママはちょっとうれしい気分♪

b0069848_618926.jpg


お天気に恵まれて、
優しい人たちにもたくさん会って、
おいしい料理もたくさん食べて、
フランスに友達もできて、
プールや海でたくさん遊んで、
毎日盛りだくさんのスケジュールで日記帳を書くのに大忙し!
夏休みの宿題はちゃんと終わるのかな~。

b0069848_6232286.jpg


我が家でブンブン飛んでるハエにすら逃げ回っていた子供たち、
野宿とカヌーの旅を終えた頃には、「ハエなんてどうってことない」って言うほどに
成長しておりました。


旅行前に畑で捕獲したエスカルゴたち、ニコラのパパにあげるつもりだったのに、
家の中に置き忘れてきちゃった。(笑)

バケツの中に入れて、紙のフタをしていたもんだから、隙間から逃げ出してしまったらしい。
エスカルゴ1匹、指名手配中デス、我が家。

旅の想い出と共に写真の整理をしながら、
ゆっくりとブログを更新していくつもりです。ヨロシクどうぞ。


P.S. momocyokoサン、パリからのお電話ありがとう~~!
残念ながらタイミングが悪くてお会いできなかったけど、冬には会いましょうね。


*** mocomocoさんより、追伸です…***

natsu&asaサン、コメントありがとう~。
帰ったら、写真と共に、お話たっぷり♪ 待っててね。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-31 06:33 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(38)

南西部へ出発ぅぅ~!

たくさんのメッセージありがとうございます。

最近、毎日とっても天気がよくてカラカラに晴れてます。
今日は朝から畑で野菜とカタツムリの収穫。(笑)
お水をたっぷり与えて、しばらく来れない畑にお別れをしてきました…。

さて、今現在17日月曜日の夜10時。あと1時間くらいしたら、南西部はボルドーへ向かいます。
パソコンを持っていこうと思ってたんだけれど、荷物が結構いっぱいなのと、持ち歩いたところであまりつなげないのではないか?ということで、家に置いていくことにしました…。トホホ。

というわけで、ブログは10日ほどお休みです。

みなさんも楽しいヴァカンスを!
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-18 05:02 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)

子供たちもお手伝い

みなさん、こんにちはー。
コメント残してくださってありがとう!

姉と子供たち、無事に到着して
早速、のんびり生活を楽しんでいます。

フランスの家の中は靴を脱がなくていいなぁ、とか、
家族でも髪の色が違うのは何でだろう?髪を染めているのかなぁ…とか、
子供にとってはそんな些細なことが珍しいらしくて、
彼らの日記帳には、彼らの視線で見たフランスが書いてあるようデス。

この1ヶ月でたくさんの発見がこの日記に刻み込まれていくんだなぁ…。

この日記帳が、将来彼らが大人になったときの宝物になるように、
私たちもこの日記帳の1ページずつを大切に作り上げていかなくちゃ。


昨日は畑仕事を手伝ってもらい、野生のジャガイモを収穫してもらいました…。
b0069848_16384969.jpg


手つきはまだ都会っ子だね。(笑)

b0069848_16401413.jpg


さてさて…来週には我が家を離れて南西部に向かいまーす。
PCを持っていく予定なので、更新できたらいいなぁ。

引き続き、コメント欄は開けておきますが、お返事ができそうにもありません。
ご了承くださーい。。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-16 16:47 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(8)

ヴァカンス突入…

お久しぶりですっ!
更新できずにいるのにもかかわらず遊びに来てくださった方々、どうもありがとう!

我が家は…今日からヴァカンス突入デス。

姉のmocomocoサンと、子供たち2人が初・フランス上陸!
今頃、空港に到着したころかな。ニコラが迎えに行ってマス。

彼らの来仏により、フランス全土は大賑わい。
今日はシャンゼリゼでシラク大統領も参加のパレードが、
夜には花火もあがる…。


Bienvenue!!


なんちゃって…

今日は7月14日で革命記念日なのでした。ははは。

これから1ヶ月、フランスの田舎暮らしとあちこちへの旅行を体験してもらいます。

家族への報告も兼ねて、時間がある限りブログはアップしたいけれど
なにせ子供たちも一緒の生活なのでちょっとリズムが狂いがち…。
またまた不定期な更新になると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。

とりあえずメッセージを残したい~~とか、通信目的で使えるように、コメント欄は開けておきますが、
いただいたコメントにお返事ができないと思うので、その点ご了承ください。

b0069848_14271081.jpg

yuimaibooさん、北海道のfuchsia0801さん、我が家にも初めてのバラが咲きましたよ~!
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-14 14:36 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(8)
いつも沢山の方に遊びに来ていただいてうれしいです。
みんなどうもありがとう~~。

最近、コメントをお返しするにも時間がかかりがち。
そうよねーって思ってる方も多いはず。スミマセヌー。

姉がもうすぐこちらに来るのでリフォームに追われてることもあるし、
掃除に明け暮れてることもあるし…

今日はこれから急な来客が3名…。
只今、CDG空港からこっちに向かってますー。

あ、急いで支度しないと!

というわけで、お返事はちょっと遅れております。

病気ではありませんのでご心配なく。

とりあえず、お知らせまで…。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-11 05:17 | フランスでの日々のつぶやき

黄色いものは大人気!

今朝のこと…
久しぶりに畑に行ってみた。
 
まんまるクルジェットが、プリンスメロンのような大きさになっていた。(笑)

b0069848_22353587.jpg


クルジェットの花も、キュウリの花も黄色。
ウリの仲間はみんなこうなのかな…。
って、トマトもそうだね。

b0069848_2238744.jpg

黄色い花にはたくさんの虫。

虫が好きな色なのかな。


そういえば昔、蚤の市で見かけたピカチュウのぬいぐるみ、虫たちがたくさんついてたもんな。
気持ち悪くて、当然誰も買わず・笑)

黄色って虫を呼び寄せる色なのかな。
こうやって、虫に受粉をさせて、野菜たちは実をつけるようになってるのかもしれないな。

黄色い服は畑には着てこないことにしよう。
虫たちが私めがけてやってくるから…。

b0069848_22431689.jpg


今日の収穫。
食べごろレタス(バタビアという種類)と伸びきってしまった赤レタス(ファイユドシェンヌ)。
大きな まんまるクルジェットが4個。
背丈は低いのに沢山植えたから大収穫のシソ。数えたら39枚もあった。


先日の野菜を詰めたファルシに続き、その後に作ったお肉のファルシ。

b0069848_22491779.jpg


冷蔵庫にコーン缶の開けたのがあったもんだから、飾ってみた。
暇だな、私…。

そうそう、マメごはんならぬ、コーンごはん!
お米とコーン、少しのお塩を入れて炊き込みマス。
プチプチしておいしいのだ。

今までは一時的にサラダ地獄に陥ったけど、
これからの時期、クルジェットとシソの消費に追いつかなくなりそう…。

b0069848_22544667.jpg


シソは、しょうゆ漬け、オイル付けなどしてみようかな。
シソ餃子もおいしいよね。 ← 一枚ずつ、皮と一緒に包みます。

オススメレシピなどありましたら、いつでも大募集いたしマス~。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-07 22:55 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(44)

クルジェット ファルシ

1週間ぶりの畑…。
雑草がまたグングン伸びて、また振り出しに戻る。 

_| ̄|● はうっ

24株植えたレタスたちは、食べるのに追いつかず、
中央部分からどんどん膨らんで花が咲く様子。

_| ̄|● はうっ

このまま放っておいて種でも採るかな。


先週、畑仕事を終えて帰ろうとしたら、畑のご近所さんから36株ものレタスのbébé(赤ちゃん)をいただいた。
あぁ、野生のジャガイモを採っておいてよかったよ。
耕しておいたスペースに、レタスのbébéたちを植えてあげる。
無事に育ってね~~。大きくなーれ。

でも…24株でも持て余してたのに、36株…。食べられるんだろうか?


_| ̄|.......● はうっ

mocomocoさんこと姉が、子供たちとやってくるのでたくさん食べてもらわないと。
毎日、レタス1個。それでも1ヶ月以上かかるんだよ。食べられるわけない。(笑)


畑仕事をしてると、ついつい近所の畑が気になってしまう。
あそこのジャガイモはウチのよりも断然元気だなぁ、とか、
あの畑の持ち主は今はヴァカンスに行っちゃったのかな、とか…。
我が家の畑もそうやって見られてるのかもしれないな。
あそこの畑はなんだかソバージュねって。(笑)

野菜畑の1年生としては、今はとりあえず経験を積むのみ。
あぁ、これは失敗、とか、次はこうした方がいいな、とか、土と野菜を触るたびに反省ばかり。

毎日が体験学習なのダ。

でも、悪いことばかりでもない。
ウチの畑の courgette クルジェット(ズッキーニ)は、他の畑のどこのクルジェットよりも元気で、
ドーピング疑惑を持たれても不思議はないほど。
(ね、りんご姫!)

今日はそのクルジェットを4つ、収穫してみた。

b0069848_6441958.jpg


我が家のクルジェットは、ファルシといって詰め物用の丸っこいもの。
なんかかわいいでしょう?

ちなみに向こうに写ってるのは、我が家で育ったベリーたち。

b0069848_6444813.jpg


赤いのはグロセイユ、黒いのはカシス、そして小さな小さなフランボワーズ。
鉢が窓辺に置いてあるので、鳥が食べに来るわけでもなく、
かと言って、私たちが競って食べるわけでもなく、
誰に食べられることもないまましばらくぶら下がっていたベリーたち…。


クルジェットは新鮮なうちに早速調理。

b0069848_6451136.jpg


真ん丸い、クルジェット・ファルシの出来上がり。
オットの「んまい!」マークが出て、うれしくておいしい、初夏の食卓…。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-03 06:51 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(56)

パリでセレブ気分…?

久々の更新でーす。

火曜日、パリまでエッチラホッチラ行ってきた。

1人でパリって…1年ぶり?(笑)
まるで、「はじめてのおつかい」気分。
だって田舎に引っ越してから、電車でパリに出るの、初めてだったんだもん。

久しぶりのパリは、人が多いなぁ~という印象。
地雷(おイヌさまのフン)にも当たりそうになるし…やっぱりパリだね!

さて、お会いしたのは、ロンドン在住ブロガーのセレブなお二方。

My very personal LONDON の lovecarrieさんと、チワワのビニーちゃん。

そして、【Cinq Etoiles*****】 の サンクさん。

lovecarrieさんとはブログのお付き合いは結構長いんだけど、
サンクさんのブログにはなぜかお邪魔したことなかった私。(汗)
リンクされてるお友達とか、共通はたくさんあるのにねぇ…、失礼しますた、サンクさん。
でも一応、お会いする前に、ブログで勉強させていただきましたよ。(笑)

お2人とも、華やかな生活ぶりをいつもブログで紹介されてるので、
今回、お会いするにあたって、かなり緊張した私。

家でオットに、こういう方たちと会うのよ~と言ったら、
「私のオットはビンボーですから、って最初に言いなさい。」と言われた。(笑)
llllll(-ω-;)llllll ずーん
言ったところで何がどうなるってわけじゃないのにねー。ははは。


たまに行くなら、ジャンジャン行こう!ということで、
観光客のごとく、目的を持ってあちこち回る。

サン・ジェルマンに安いファーマシーがあって、ここぞとばかりにカゴに入れて
レジに持っていったら、41ユーロ!
6000円だよ。 ごめんよ、ニコラ。調子に乗りすぎた…。



さて、待ち合わせは サン・ジェルマンのカフェ・ド・フロールのテラス席。
張り切りすぎて、時間ぴったりに到着した私。
本当に今日なのかな、この時間で間違ってない?なーんて、先に到着するといつもこんな感じの不安がよぎる。

テラス席でのカフェ、5,50ユーロ。800円だよ! ニコラには黙っておこう…。


後から到着したお2人…もちろん、初対面なので緊張~~♪
えっと…ビニーちゃんを抱っこしてるから、lovecarrieさん!
それと、サンクさんだっ!ってな感じで頭の中を整理する。

lovecarrieさんの印象は、ブログでもビシビシ感じるんだけど、とってもオシャレでエレガントな女性。
結構パキパキとおしゃべりする方なので、スローな私はホゥホゥとうなずくことが多かった…かな。
でも話が面白くて、聞いていても飽きないのでした。*:.。☆..。.( ´∇`)*:.。☆..。.

サンクさんは、いろんな方のコメント欄でよくお見かけして、関西弁を操る楽しいマダムという印象があったんだけど、実際、本人を目の前にしたら、しっとりした女性だったのでビックリしましたわー。

お二方とも、セレブビームは全然放ってなかったので、
ニコラの「オットはビンボー…」という言葉を言うのすら忘れておりました。(爆)

lovecarrieさんに、
「cocoさんって、ブログのイメージそのままね…」って言われたけど…
それって…田舎モノってこと?(爆)
真相はいかがなんでしょう、lovecarrieさんっ。


最初にビックリしたのが、コーヒーが運ばれてきて、
2人とも無言で、カメラをバッグから取り出し、
写真撮影が始まったこと。

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

そうだ~、私、ブロガー失格ッス。


b0069848_2147561.jpg


おっと、この方、ビニーちゃんももちろん可愛かったです♥
マンホールや金網があると、ママ~~って呼ぶんだけど、その姿がメチャクチャかわいい…。
いつもバッグの中でおとなしく待っていられるお利口サンでした。

ランチに行ったお店では、隣の席のおばちゃんが、ビニーちゃんに興味を持ち話しかけてきてくれた。

b0069848_21535972.jpg
このおばちゃんのホホホ~という顔と、ビニーちゃんの「助けてくれぃ」の困った顔がなんともおかしくて、サンクさんと大爆笑したのでした。

今思い出しても笑えるわ。

ねぇ、サンクさん?


このおばちゃんといろんな話をしていたら、
このおばちゃんと連れの方(いとこ)はブルターニュの方で、
なんと、サンクさんのご主人と同郷であることが判明!
それからは、私とlovecarrieさんにはわからない、超地元ネタで盛り上がっておりました。
すごい偶然だねー。

食事の後は、サン・ジェルマン界隈をお散歩…。
パリジェンヌでもあるサンクさんの後をついて行きマス…。

オシャレなお店にあちこち連れて行ってもらって、
あぁ、セレブな奥様方はこうしたお店に行くのね~と妙に納得。
気持ちだけはセレブ気分満喫。 安いもんだね、私のセレブってさ。

まだまだお二人と一緒に過ごしたかったんだけど、何せ田舎モノの私…。
帰りの電車が気になるので、早めにお別れしました。

lovecarrieさん、サンクさん、この日はとっても楽しかったです~。
こんな私をお誘いいただいてありがとうございました。
また是非x2!お会いしましょうね~。
クレアちゃんにも会いたいですー。


スーパーのmonoprixで飲み物買いこんで、メトロに乗ってgare du nord 北駅へ。
チケットを買うのに手こずっていたら、案の定、電車に乗り遅れ。(笑)

パリを離れて田園風景を走ること30分…。
ニコラが作業服で駅に迎えに来てくれた。
あ~り~が~と~う~~、ラピー。
私の代わりに一人でリフォーム頑張ってくれてたんだね。

やっぱり私は田舎のラピヌー。ここの空気が一番だわ。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-07-01 22:36 | こんな所行った… | Trackback | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco