「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

畑に侵入者、現る!

家庭菜園の話題が続いておりますが…もうちょっとお付き合いください。


昨日の朝、一人で畑仕事に行ってきた。
誰もいない…。聞こえるのは鳥のさえずりと風の音…。なーんて言ったら聞こえはいいけど、実はね…

畑に向かう林道の途中で
馬糞 を発見!

このブログを見てくださってる方々から、コメント欄にいろいろなアドバイスをいただく…。
先日はKu*milu*asobuのladybugbeeさんから


今は亡き夫のおじいさんが言うにはナスはかなり肥料が必要で
たーっぷりやんないとならん!のだそうです(笑)


というアドバイスをいただいた。 ladybugbeeさん、ありがとね~♪

そうよね、肥料は必要だよね~。しかも、ナスの種、高かったみたいだし…。
ちゃんと育てないとというプレッシャーと共に、どうもその言葉が頭にあるもんだから、馬糞を横目に、取りに行こうかどうしようか悩む…。





馬糞ごときで悩む私 って、一体… ●| ̄|_

まぁ、馬糞は次回にして、 ニコラに頼もぅ~~♪
畑のチェック。


第1回畑作業の日に植えた、黄色い玉ねぎさんたちの成長ぶりにはビックリ。
荒れ地としか思えない、畑とは言えないような場所から、ニョキニョキと芽が出てた!

b0069848_434068.jpg

けなげというか、たくましいと言うか…。

第3回あたりに植えた、ニンニクさんたちも、空に向かって芽を出していた。
b0069848_4551874.jpg

ニンニクですよー、っていう色だ!玉ねぎとはちょっと違う。
ちゃんと育つのかなぁー。

こちらでたまに見かけるニンニクフェスティバルみたいなのがあって、そこで売られてるニンニクの燻製 (またスモークかい!)が気になってるので、無事に収穫できた際には是非作ってみたいと思ってマス。まだまだ先の話…。


レタスさんの赤ちゃんも、今の所順調に…

b0069848_561679.jpg


はっ! Σ(`ロ´;) 今、右下に何か見えたよね?
何だ??

b0069848_573445.jpg
気持ち悪いので、サムネイル表示にしてみました…。
お食事中の方はご遠慮ください。
クリック clik →すると大きくなりマス…。


げっ!でかいデス。 ナメクジ…。 キモィィィィィ(´Д`|||)

5cmはあったかなぁ…。害虫駆除の箱では見かけるけど、実物見たの、初めて…。キモい。

シャベルですくって、小川にぽーーーーーんと投げてあげました。(←ヤな奴、私)
だって、大切なレタスさん、食べられたら困るもんね…。 (って、後々自分が食べるのにね)

ゴツゴツの畑だとあまりにもかわいそうなので、少しずつ畑らしく耕しております…。
昨日の成果はコレ。
b0069848_5233464.jpg


なんか、人が埋まってるみたいだけど。(笑)
苗を植えたら、きっと畑らしく見えるでしょう~♪

2時間の畑仕事。手のひらにはマメが3つ…。
あぁ、手にマメ作ったの、小学生の鉄棒以来かなぁ。
ヤワだわ、私…。

野菜たちのママになるには、もうちょっとたくましくならないとね。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-28 05:27 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(38)

畑仕事と道具たち…

b0069848_5483287.jpg


農作業に必要な道具…日本とはちょっと違うみたいだ…。
お百姓さんのイメージ=鍬(くわ)を想像して買いに行ったら、同じデザインのものがない。
どうやって使うのだ?ってなモノが多くて、まぁ使いやすそうなモノ、2種類買ってみた。

上の写真、柄が長くて立てかけてある4つのツールのうち、
向こう側の2つはこの家に昔からあった古いもの。錆びているけれど作りはしっかりしている。
今回、買ったのが右側の2つ、緑色のツール…。10年保証のしっかりしたものらしいけど、今時の感熱紙のレシート、10年も持つのか~?

右側に写ってるのは、私のガーデニング用シューズ。

これ実は、日本で買ったものなんだけど、かれこれ15年くらい使ってる…。

b0069848_603323.jpg


フェリシモだったかなぁ?3900円くらいで通販で買ったもの…。
赤のチェック模様というのが珍しくて、形も気に入って買ったのを覚えている。
雨の日、雪の日に大活躍してくれたビニール靴…。

フランス製かぁ…なーんて当時は思いながら… フランスに行ったら、こういう靴はゴロゴロ売ってるんだろうなぁと思ってた。

実際、ガーデニングシューズはどこにでも売ってるけど、定番のモスグリーンばかり。
未だかつて、この赤いチェック模様の靴には出合ったことない。
そういうもんだよね。生産国だからってそこら中にあるわけじゃないんだよねー。


今朝も一人、畑に行って、水遣りと畑を耕してきた。
最初に植えた、黄色い(普通の)玉ねぎから芽が出てきて、ちょっとうれしい気持ちになる。

b0069848_6112022.jpg


ちょっとは畑らしくなったかな?
写真には写ってないけど、今日は畝(うね)など作って、より畑らしくなりました…。(^ー^)

最近、ポカポカと暖かくなってきて、畑仕事をしてると汗ばむくらいの暑さ。
もう、靴の中はムレムレです。(爆)

真っ赤な顔して車に戻り、家に帰る…。お昼の時間だ。
「あちち~~~。ただいま~~~」と家に入ると、



家の中…ものすごく寒い!


これは湿度の関係なのか?
車の中で、そうめん、そうめん…!と思ってたので、もう頭の中はそうめんでいっぱい。
急いでかき揚作って、そうめん湯がいて、いざ!

いただきま~~~す!をしたら、体、冷え冷えですがな。

夏のお昼のそうめんは外で食べるのがいいらしい…。
テラスが欲しいなぁ~と、またネチネチとねだる妻であった。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-24 06:24 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(44)
久々の更新デス…。毎日、遊びに来てくださった方、どうもありがとうゴザイマス!

日々の忙しさに加え、いろんな人からそれぞれ課題をもらって、調べたりしていました~。

夜にしかPCに向かう時間がないのに、さて、やるかな、と思うとサーバーの調子が悪くてネットにつなげなかったり…。最近、どういう訳かネットにつなげなくなることが多くて、どうやらプロバイダーのメンテナンスらしいんだけど、一言、言いたいね。


何日も、しかも、夜にダラダラとメンテするのはやめてくださいっ!

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ケシカラン!!

みんなが使ってなさそうな深夜から明け方の2時~5時くらいにやって欲しいよね、もぅ!
しかも、今朝もやっと8時になって復旧…。私にとっては早起きしたのにぃ。


まぁ、それはいいとして、本題に入りましょう~。

実は、今年から家庭菜園を始めることにした私たち。
といっても、畑をするほどの庭があるわけでもない我が家…。
田舎暮らしをしたら、トマトと枝豆は自分で作りたい!と思ってたんだけどな。

そんな折、村から農園のレンタルのチラシが! コレですよ、コレ!

100㎡、年間で30ユーロ。高いの?安いの?
おいしい野菜が頭に浮かんで、早速、3月に申し込んでおりました。ククク…。
b0069848_16274671.jpg
しかもココ、森の中にある農園で、となりには小川が流れてる!

お水を家から運んでいかなくていいんだ~。


辺りはとっても静か!どうやら森の乗馬コースとなってるらしく、敷地の脇を馬がパカパカと歩いて行きマス…。

ニコラが、「ラピヌー、ほら!馬糞!素手で 取っておいでよ。いい肥料になるよ」

…って、 (#`-_ゝ-)ピキ
自分の手でとって来ーい!(怒)


4月に入って農園に行ったら、一応、トラクターで耕してはくれてるものの…。


ものすごい荒れ地なんですけどー
まぁ、最初の一年は大変だよねー、なんて思いながら、畑を耕す私たち。

隣の芝生は青いと言いますが、コレ、本当!  お隣さんの畑、美しい…。


じゃがいも、玉ねぎ、ニンニク、ハーブ類を最初に植えて、
レタス、トマト、ズッキーニ、ナスの苗を植えた。

私ってさぁ、根性が歪んでるのか、紐を張ってるのに、キチンと植えられない性格らしい。
小赤玉ねぎたち、あっちこっち行ってマス。

頑張って育ってね~。

そんな中、実家の母から、お願いした日本の野菜の種が到着!ありがとう!おかっつぁん!
b0069848_16284680.jpg

枝豆、水菜、長ねぎ、きゅうり、ナス、シソ…。

よーく見ると、種の生産国はデンマークだったり、タイだったり、USだったり…。
日本のお野菜なのになぁ、ってちょっと不思議。
しかも、ナス、高いッス…。


私の頭の中は…

この夏、ビールを片手に枝豆を食べて、トマトやきゅうりをかじり、
ナスとシソの天ぷらと一緒にそうめんをすする…。

う~~~ん、たまりませぬ!

さて、お野菜たちのママとなった私、頑張りますよ~。
今日も張り切って、畑さ行って来るかな。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-21 15:46 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback(1) | Comments(26)

燻製熱は下がらない…

春が来たなぁと思うと、また気温が下がり冬モード **
先週までは、暖炉ともそろそろおさらばねぇ、なーんて思ってたのに、
今週は毎日のように暖炉に薪をくべてる始末…。

前回、暖炉でのベーコン作りに挑戦した私、このスモーク熱にまた火がつきましたのよ。オッホッホ。

今回挑戦したのは、
スモークサーモンベーコン、そしてゆで卵たち

燻製と一言に言っても、熱燻・温燻・冷燻とあって、ベーコンやゆで卵は温度は問わないけれど、サーモンは冷燻でなければ火が通ってしまうので気をつけたいところ。
つまり、暖炉ではできないんだね。タダの焼き魚になっちゃうもんね。

で、今回は、




お外でスモーク♣


ポータブル用の背の低いBBQ(一応、IKEAのモノなんだな、コレ)の下の部分に炭を入れ、チップの代わりに細かい木片や小さめの薪を入れてセット!
そして、ガレージにあった背の高いダンボールをすっぽりかぶせて、
手作りスモーク器完成! ボロッ!
b0069848_221257.jpg


いいの、いいの、使い捨てなんだから。

箱の中、見てみる?
[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-14 02:22 | 食べること、大好き♪ | Trackback(1) | Comments(26)
先日のこと… 中国旅行に出かけるニコラの姉夫婦が我が家にやってきた。

兄弟4人がフランス全土に散らばっているので、パリに比較的近い我が家は、パリ観光&ロワシー空港(CDG)から飛び立つ際の拠点となる。

一泊して、翌日、空港へお見送り…。

b0069848_20441619.jpg


左から、オット・ニコラ、姉・ドミニク、旦那サマのパキート。


兄弟とはいえ、かなり歳が離れた姉弟…。でもとっても仲がいい。
ニコラがドミに電話してる時、まさに恋人と話すように、ゆっくりと、しっとりと、ソフトに喋る。
そりゃぁもう、とろけちゃいそうに…。 って、嫉妬してるわけではありませんが。

もうすぐ50歳になるドミニク…。
いつも笑顔がかわいい。

今日着ていたTシャツに注目! ハッ!(`ロ´;)






モンチッチ!! (爆)
b0069848_20522199.jpg


coco: あれ~~、懐かしい。モンチッチだ!知ってるよ、コレ。
小さい時に流行ったの。

domi:
モンキッキって言うのよ。


え?今、なんて言いました?

モンキッキ? 確かに は似てるけど…。

それとも、モンキーだからモンキッキなのか…。

私の頭に(・・? はてなマークが浮かんでる時、
笑いながら、しきりに
モンキッキー♪と言うドミニク。

後で考えたら…笑ってしまった。

フランス語で「モン」は、「私の」という意味。
そして、「キキ」は、幼稚語で「おち○ち○」をさす。
※ ご指摘によると、女の子のほうをさすようです。柚子さん、情報ありがとうございました~♪

要するに、ドミニクが笑ってた意味は「ボクのおち○おち○」だったんだね。(笑)

調べみたら、モンチッチのホームページを発見!
名前の由来も載ってたけど…「モン」(わたしの)と、「プチ」(小さい)から来たものなんだって。
キキはさすがに載ってなかったね~。

それにしても、結婚式まで挙げてる モンチッチ、奥が深すぎる…。


ドミニクとパキートを見送った後、ちょうどお昼だったので、
空港施設内にある、ニコラの会社のキャンティーン(社員食堂ですな)に行った。

私、フランスで会社勤めをしたことがないので、社員食堂って興味津々ですわ。
落ち着きがなく、キョロキョロしてしまった…。 反省



フランスなではのモノ、さっそく見つけました!



ワイン! ビール!

みんなというわけじゃないけど、ワインを飲みながらお食事してる人、結構いるんだな…。
後からニコラに聞いたら、食事の時のアルコールはOKなんだって。
アルコールが入って仕事するわけですな。




いいんかい!

さすがフランス…。
日本ではありえない、社員食堂なのでありました。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-09 21:35 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(36)
昨日の午後、結構車の通りが多い田舎の一本道を走ってた私たち…。
その途中、だだっ広い農地で鹿の集団を発見!

みんな寄せ集まって、なんだか相談でもしてるみたい。
鹿さんたちの目指す方向は、道の反対側… らしい。
みんな同じ方向向いて立ち止まってる。



「あっちの森、よさそうだよね」

「うん、いい感じ…」

「行きたいなぁ。行こうよ」

「でも、なんだかごっつい車が多いよ」

「そうだよ、危ないよ。やめておこうよ」

「でも、渡れるよ。行って見ようゼ」
………


そんな会話が続いた感じ。
じーーっと遠くを見つめて、脚はモジモジしている。


あぁ~~!この瞬間、写真に収めたかったなぁ、もぅ~~。
私たちも車に乗ってたもんだから、すぐに引き返せなくて、
写真を撮りに戻ったら、すでに次のアクションだった。 ●| ̄|_


b0069848_17502945.jpg

道を渡るのを諦めて、引き返す鹿さんたち…。
野生の王国ですなぁー。 犬の集団じゃないよ。
何、見えにゃい?


b0069848_17505228.jpg

数えてみたら、10頭。
結構大きな鹿さんたち。
ちゃんと家に帰れたかなぁ。

そんな心配をしてる私の横では、
「大きかったねー。1頭でお肉、結構とれるよね」と、オット。

んなもん、食べたくないもんねー。

パリ近郊で鹿を見たの、今回で3回目。
でも、群れをなしてたのは初めてだわー。

パリもちょっと外に出ると田舎ですのぅ。ふふふ…。
あ、でも今日はイル・ド・フランスよりも更に田舎…ピカルディー地方での出来事でした…。
 
[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-07 17:54 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(24)

coco、丸太と格闘の巻…

なんだかんだと忙しくしておりました、この1週間。
書きたいことは山ほどあるのに、夜になるとなぜかネットにつなげなくなって、かといって昼間はパソコンどころではないし…ひと様のブログにお邪魔するのもままならない今日この頃デス。
みんなのところにゆっくりと遊びに行きたいのになー。ごめんね!

まぁ、少しずつアップしていこうかな。

まずは、「丸太と格闘の巻」から。

前回、丸太を取りにいって、薪割りをしてる様子を紹介しましたが、その続きを…。

前回は小さくて軽めの丸太を持ってきたわけなんだけど、今回はその残り…ということは丸太が巨大なわけなんですわー。

私とニコ、二人でえっちらほっちらやってても進まないので、今回は、ニコラの友人、Sidiに助っ人を頼みました~。
トラックも彼が手配。ありがとね、Sidi!

それにしても一つが大きくて重い!50~60キロはあるんじゃないかな。

向こうで割って、小さく運びやすくしようと思って、電動のこぎりと斧セットを持っていったのに…。




電動のこぎり、歯が立たず。 切れないじゃん~。



b0069848_171747.jpg

ということで、持参した斧セットで割ることに。
Sidi、挑戦中…。

コツが要るのか、なかなか命中いたしませぬ。(笑)

私も一緒よ~



最悪だったのは、雨上がりの後ということで、下がぬかるみだったこと。

b0069848_17182649.jpg

トラックが道から上って来れず、遠くまで延々と1輪車で運ぶ羽目に。

向こう~~にトラックが見えるかな?
かなり遠いデス。



何十往復して、トラックに積み込んで…それでもまだまだ山のよう。
どうやら今回も全部は運べないらしい。(涙)

諦めて、載せられるだけ載せて帰ってきましたよ~~。

b0069848_17191284.jpg

こんなにたくさんの丸太。



私もね、挑戦してみました♠

b0069848_17195256.jpg

へっぴり腰だけど気にしない。

要は当たれば割れればいいのですよ。



毎日、毎日…パッコーン、パッコーンと…。
3日くらいかなぁ、ニコラが割って、私が積み上げ…。
電動のこぎり、本当に歯が立たない。
斧でさえも、ポーン、ポーンと跳ね返してしまう、木の強さ…。
節があったりするともうお手上げ状態。



でね…やっと完成終了しましたがな、私のオブジェ。
b0069848_1721345.jpg



じっくりジワジワと乾燥してくださいねー。
今度の冬、さらにその次の冬…いつまで持つのかな。

あ、でもまだ残りがあるんだった…。_| ̄|●(汗)

まだまだ続くんだなー。

家のリフォーム、こんなわけで全然進んでおりません。(汗)
[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-07 17:28 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(10)
我が家から15キロほど離れた大きな街、Senlis(サンリス)
金曜日から日曜日の今日までSalon du jardinという、いわば園芸見本市みたいなものをやっていたので、朝から出かけてみた。

b0069848_6444141.jpg





b0069848_6465095.jpg
いろんなテナントがある中、子供用のキャビンを扱うお店が…。

子供じゃなくても欲しくなる!

手前の、ツルを編んで作られたテントもステキ!




b0069848_6472712.jpg

馬や牛、ロバやヤギたちもいた。

なぜか子供を見ると寄ってくるロバ…。

子供はいつもエサをくれるとわかってるのか…?




b0069848_6475065.jpg

ロバのとろけそうなスマイル。

ロバって、どうやって鳴くんだっけ?

イーォー?




b0069848_6461999.jpg

初めて来たけれど、Senlisの街ってすごくステキ。

路地を入るとこんな感じで、ひっそりとしてる。





時間が経って、夜8時近く…。
少し前にパラパラと雨が降ってきたかな、と思ったら、すぐに止んだ。

そうしたら…





b0069848_6482669.jpg


l'arc en ciel !!


大きな大きな虹が、しかも2重にかかっていたのでした。
虹を見たの、ものすごく久しぶり…♪
なんだか、得した気分だ。

[PR]
by exmouthcoco | 2006-04-03 07:04 | こんな所行った… | Trackback | Comments(34)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco