フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みしてました~。
風邪は治ったんだけど、リフォームに伴って掃除などに励んでました。

掃除をしてもまたすぐ砂ボコリのキッチン…。
階段の作業がだんだんと進むにつれて下に降りてくるからしょうがいないけど、
キッチンでセメントの作業はどうもねぇ…。(汗)


昨日の朝、一人で食事を摂りながら、手元にあったフリーペーパーに手を伸ばす…。

コレがソレ。 週に一度、郵便受けに入ってマス。
b0069848_1813528.jpg


外国だと結構なじみがあるよね。地元の情報誌…って。
求人や求職、不動産、ペット、車、蚤の市…地域の自治体の予定などが載ってる。
個人売買のページが結構好きなんだよね~。


我が家は県境なので、配られてくる地域はビミョウ~。
3つの区域が分かれてる所らしく、あまりなじみがない場所の広告が多いのが難点。
隣のをくれぃ!なんて言えないけどね。

で、私の目に留まったのが「恋愛募集」のコーナー。
普段は飛ばすページなんだけど、昨日に限って覗いてみたら…


わたしゃ、椅子から転げ落ちそうになりますた。(笑)

b0069848_1822464.jpg


内容はねぇ…
[PR]
by exmouthcoco | 2006-01-26 18:36 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(32)
病み上がりデス…。
皆さんが心配してくださった風邪は治まりつつあるのですが、急に激しい腹痛と下痢に悩まされ、1日寝込んでおりました。

この私が食欲もなく、グテ~っとベッドで寝てるのは、かなり珍しいこと。
食事も、すりおろしリンゴを摂るくらいでした。トホホ…。
風邪のお薬も飲まないとなぁ、でも、正露丸も飲みたいし…。

ベッドにいながら、あれが食べたいなぁとか、これが作りたいなぁとか…
ずっと考えていて、ちょっと元気になった今日、張り切って二つもお菓子を焼いてみた。
気分転換にね。

先日、日本から一足先にパリへ戻ってきたニコラ。
スーパーでワッフルメーカーをゲットしておりました。
で、いつも目がリクエストしてるので、今日作ってあげたよ、ほれ。

b0069848_6184555.jpg


たくさんできたので、お隣さんにも差し入れ~~。おやつだよ~、ほれ。


それと、ずっと作ってみたかったタルトタタン。
手間がかかるわけでもないし、材料が揃えにくいという訳でもないんだけど、
なかなか作る機会がなかったお菓子。

シナシナになるのを待つ、たくさんのリンゴたちがカゴに入ってたので、今日こそ!
と気合を入れて作ってみた。

ところが…マンケ型がない。マンケ型っていうのは底が抜けない丸い型…。
セルクルしか持ってないのよね~、私。

しょうがないので、鉄のフライパンで作ってみることにした。
うまくできるかしら?

b0069848_6283299.jpg


でけたっ!

ちゃんとできるのね~。もうちょっと深くてもよかったみたいだけど。

b0069848_6293114.jpg


味も満足!


でもさぁ、食べすぎだよ、私。
もうちょっと、胃を休めないとね。

レシピたちデス…
[PR]
by exmouthcoco | 2006-01-18 06:36 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(55)
昨日は記事をアップしてから、おとなしくベッドで休んでおりました…。
でもねぇ、寝すぎで背中は痛いし、頭はぼぉ~~っとしっぱなしだし、これはいかん、ということで今朝、お医者さまに行ってきた。

私、別に極度の医者嫌いという訳でもないので、行くことは別にいいんだけど…
問題は、その後のお薬なのよね…。

日本でもカプセルタイプとかの薬は結構苦手だった私。
喉にひっかかるのよね~。うまく飲み込めないの。
で、フランスに来て初めて風邪ひいた時にもらった薬を見て、驚きと共に、「ウソでしょう?」ってな大きさだったので笑いが出たのを覚えてる。

今回も、これなのか…と覚悟をして薬局へ。



で、今日もらってきたお薬たち。

b0069848_2364354.jpg


なんだかさぁ、日本に比べて多すぎるよ。1箱でいいよ~。
しかも何種類も。

今回のは、甘いシロップ、錠剤、トローチみたいになめるもの、水に溶かすラムネのようなもの(最初、これを飲むのか?とマジで驚いた。10円玉くらいあるんだもの)、それからそしておまけになぜかうがい薬、というよりも、お口クチュクチュする口内洗浄剤。

薬によっては1日2回、3回、4回、6回…。
なんだか頭の中がごっちゃになりそうだ~。

薬を飲むのに、またさらに具合が悪くなったりして、ね。


でもすごいなぁ、と思うのが、こんなにお薬をもらっても、お金を払う必要がないってこと。
セキュリティー・ソーシャル(社会保険のようなもの)で1部がカバーされ、残りは任意に入ってる第2の保険から負担される。確かに、これには毎月結構な額を払ってるんだけどね。

そうなると、医者に行かないと損、となるけれど…やっぱり健康が一番だわ。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-01-13 23:17 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(24)

ちょいとスローダウン。

先日、中華街に行ったんだけど、その時に人ごみに出たのがいけなかったのか、ちょいと風邪気味デス。

微熱が続いているようで、私的にはポ~~~っとしてるんだけど、くしゃみと鼻水攻撃に合い、なかなかじっとしてられません。

今朝の体温は、37,3度。実家にいるときだったら、あぁ、今日はベッドの中で休んでよう。
そう思うところだけど、ニコラにすかさず、「平熱ジャン、大丈夫」と念を押されてしまった私。
フランス人って体温高いんだよね~。37度過ぎたら、私、フラフラなんだけどな~。

そんなニコラ、私がパリに戻ってきた1月3日から、またの10連休。(まだ休むのか~)
連日、一人でコツコツと階段の補修をしております。

ちょっとだけお見せしましょうか…。

こんな感じだった、我が家の階段。

b0069848_1831559.jpg


今はこんな感じにしてるところデス。
パズルみたいだけど、結構難しいんだよね、コレが。

b0069848_18325484.jpg


トメットと呼ばれる、6角形の古いテラコッタ…。

早く完成するよう、私もちょいと手伝ってきま~す。

ほなまた…。皆さんも、風邪には気をつけてね~。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-01-12 18:35 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(12)
今回の日本滞在のラストを飾る最後の日、大叔母から食事を招かれ、coco姉と一緒に日比谷にある帝国ホテルへ行った。

今日のメンバー。お二方ともブログ初登場です。

b0069848_6103164.jpg


左*** coco姉こと、mocomocoサン。cocoとは年が4つ離れてます。いつも元気。モノの好みはcocoと一緒だが、性格はぜんぜん違う…と思ってる。だよね?

中央** 大叔母サマ。以前、スズランの君にも書いたけれど、年齢を感じさせない行動力と、透き通るような白い肌…。女性の憧れの的デス。

右*** 私、coco。目はテーブルの上のお菓子にいってマス。(笑)日本に帰ってきてまずしたこと…。散髪!シャギーを入れて軽くしてもらいました。


この日はフランス料理!フランスに住んでるけどフランス料理のコースはほとんど食べないので、とっても楽しみ♪お昼のコースもあったけれど、昼・夜共通のmenuの中から、魚も肉もあるコースを選びました…。

まず最初に出てきたのが、日本料理でいう先付けのようなもの。
b0069848_6284197.jpg

ぱくっ。お魚のすり身のようなもの。

お隣の席で、このスプーンを手に持ってる方がいて、手を怪我して不自由なのかしら、って頭の中でちょっと思ってたの。(笑)
違いましたね、はい。



メニューにも書かれてないもう一品。
b0069848_6335035.jpg
ヒヨコマメの濃厚なスープに、こだわりの鶏肉、そして飾りに骨がささってマス。

この二つの組み合わせはわからないけど、それぞれおいしい。



さて、ここからはちゃんとメニューに載ってましたよ。
b0069848_6372932.jpg

フランス産のかぼちゃのスープとアカザ海老のフライ。

スプーンに乗ってるシナモンとオレンジパウダーを混ぜ混ぜして食べる。
かぼちゃとシナモンのハーモニーは抜群!
海老は火の通り具合が、やっぱりプロなんだなぁ。
やっと火が通った、そんな感じ。



お魚料理が来た!

b0069848_6444284.jpg
お帽子のようでございますわ~。ほほほ。


b0069848_6453848.jpg
薄くスライスされたブロッコリーの芯に巻かれた大きなホタテ貝。その上にキャビアがたくさん。
ソースは貝のスープ、カプチーノ仕立て。泡々してマス。
周りにはブロッコリーのピューレ。
あらあら、こんなに細く…ご苦労様ですねぇ。



b0069848_6493659.jpg
ジビエの季節、ということで、フランス産のカモ。
猟師の鉄砲に撃たれたカモ。
かわいそうだな~。と言いつつ、今回も食べます!


b0069848_6515899.jpg
フルーツのコンポートをギュギュっと寄せたもの、
フォアグラのカナッペのようなもの、
カモのレバーをほうれん草で包んだものが添えてありました。
適度な弾力があって、しっかりした肉。
野性味を感じるわ~。



もうここまできて かなりお腹いっぱい。

ウェイターが、コースとは別になるけれどチーズはいかがですか?と聞きに来た。
わたしは、チーズならいつでも食べられるからいいわ、と思いつつ…
お二方、大のチーズ好き。目で「食べようか?」の合図をしてる。

b0069848_6574681.jpg

来ました! チーズワゴン!!
希望のものを取り分けてもらいます。

それぞれ2種類のチーズと好みのドライフルーツをもらい、
私はさらに、カルバドスと一緒にいただいた。おいち♪

もうお腹いっぱい…。


b0069848_6592363.jpg
ふご~って言ってると、ウェイターさん、こんなかわいいお菓子を持ってきた。しかも、この皿2枚分。そぅ、合計4名分。
おおぉ!おいしそう…。だけど、お腹いっぱい。




それなのに、それなのに…またまたウェイターさんたちに囲まれる。
うっ?今度はなに?

b0069848_744123.jpg

menuの中のデザート。(笑) 
さっきのは違うのか~。ほほぉ。
フォンダンショコラと、ショウガ風味のクリームブリュレ、プラリネ入りアイスクリーム。



b0069848_775475.jpg
しかも、トローリ溶けて、濃厚っす、フォンダンショコラ。
マジでお腹いっぱい…。


b0069848_782835.jpg
やっとコーヒーに突入。
半分しか飲んでないのに、「熱いものをお持ちしました」って、新しいのと換えてくれる。
いいのよぉ~。いいの、それでいいの。(←心の中の叫び)
新しいコーヒー。振り出しに戻る。(笑)



うわぁ、すごい食べたね。
残ってるプチフールを前に、「もうこれ以上食べられないよ」

そう言ってるそばから、またウェイターさんが何かを持ってやってきた。

「・・・」

b0069848_7114143.jpg

とどめデス。(爆)
チョコレート。




お腹いっぱい!
とっても楽しくて、料理もおいしくて至福なひと時…。
ニコラ、残念だったね。






b0069848_723527.jpg

食事の後、客室でおしゃべり。
広~~い!すご~~い!
眺めがいぃ!最上階だって。
しかも毎年同じ部屋…。すご過ぎマス、大叔母サマ。
「たいしたことないわよっ」って本人はおっしゃってたけど、そのさりげなさが、いいんだね。

お金持ちになろうとは思わないけど、自分なりに納得できるライフスタイルで人生を楽しみたいなぁ。私も素敵に年を重ねられるように、日々頑張ろうっと。


楽しい一日をどうもありがとうございました~~!
[PR]
by exmouthcoco | 2006-01-07 07:27 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(24)
パリに無事に戻ってきました…。

パリに着いたら のんびりブログでもアップしようかな~なんて思ってたら、自宅では正月も何もなく、工事現場に戻りつつありました。ア~レ~。(汗)
当然、ニコラもすでに棟梁となっております。
お部屋も結構進んでいたりして、写真、撮ってないよ~状態デス。


新年の挨拶が大変遅くなりましたが…

ブログを始めてから、1年とちょっと。
後半は家のリフォームに追われて、いつも更新が怠り気味…。
ブログを通して知り合った 人サマのブログにお邪魔するのが何よりの楽しみだったのに、それすらできない日々…。

最近はなんだか一方通行のような気がして、とっても恐縮しておりマス。
ブログの意味がないんじゃないかなぁ、なんて思ったり…。

それでも懲りずに、遊びに来てくださるみなさん、どうもありがとう!

コメントを残してくださる皆さん、いつも楽しく読ませていただいています。
でも、なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。

コメントを残すまではいかないけれど、いつも覗きに来てくださってるあなた!
ちぇっ、今日もまた書いてないよ~、と思ってるでしょう?それでも懲りずに来てくれてありがとう。

いろんな方に支えられて、たくさんの感謝の気持ちとともに、また今年も自分のできるペースで更新していきたいと思います。わがままですが、お許しください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by exmouthcoco | 2006-01-07 06:04 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(14)
あけまして おめでとうございま~す!
本年もよろしくお願いいたします。m(_"_)m


cocoは今…。成田空港のヤフーカフェからです。
もうすぐ搭乗時間が迫ってるので、もう行かないと…。(汗)

コメントくださった皆さん、パリに戻ってからお返事させていただきますね~。


あぁ、日本は楽しかった~~。ニコラが一緒だったら帰りたくないよぅ、もう。

そんな複雑な気持ちとともに、飛行機に乗り込みま~す。

それでは、皆さん A bientot!!!
[PR]
by exmouthcoco | 2006-01-03 10:18 | こんな所行った… | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco