フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、福岡に住む いとこのカズちゃんから、荷物が届いた。
それは…
活きたクルマエビ さんたち♪ 
カズちゃん、ありがとうね~!


発泡スチロールを開けてみると、おがくずだけ…。

b0069848_065265.jpg


あれ?何も入ってない…と思った瞬間、中から、エビさんたちがわっさわっさと踊り出した。(汗)


ギャ~~~~!!

不意を衝かれたので、大騒ぎをしてしまった…。
おかげであたり一面、おがくずだらけ。掃除機さんに登場してもらう。ハハハ…。

どうやら、彼らの睡眠を妨げてしまったらしい。その後も、ピョンピョン跳ねまくり。

b0069848_08299.jpg



それからが大変だった…。
エビは大好きなんだけど、生きてるのを触るのは初めて。
活きたクルマエビ…TVとかではよく目にして憧れていたけれど、こうして目の前にするとかなり怖い。(笑)しかも活きがよくて暴れるんだ、コレが。

さすがに生きたまま殻をはずすのは怖いので、塩焼きにしていただくことに。
でもねぇ…。そのままだと腰が曲がっちゃうのよ~。(笑)

b0069848_0195926.jpg

暴れるので、氷水にいれて仮死状態にさせる…。

ごめんよぅ~。



b0069848_0205821.jpg

竹串を刺す。

ごめんよぅ~。




でもさぁ、家の中の誰もやってくれないのよね。
母は怖がり、ニコラは怖がり、父はなんだかんだと遠ざかり…
その場にいた姉を捕まえ、二人でなんとか串刺しにした。
私たちって残酷…。

でも、焼いていただいたエビチャンたちは、本当においしかった!


後日…まだ残ってるエビをお刺身にすることに。
姉は自分の家に戻り、ニコラはパリに帰り、母は怖がり、父は遠ざかり…。
なによ~、私しかやる人いないんじゃん。

そう言いつつ、エビチャンたちを調理。
日にちが経ってるのに、みなさま、まだまだ元気なんですよ~。
そんなに暴れないで~~。

母は、そんな私を見て一言…



あんた、たくましいわね。



だってさぁ、誰もやってくれないんだもん。
ボルドーの近くの海でタコを捕まえた時も、私の仕事だったさ。
頭の皮をペロンってめくって、その時は気絶しそうになった…
けど、食べた。 (・ー・)v


この時もまた、氷水に入れて作業したのだけど、さすがに怖かった…。
足がバタバタしてるのに、頭の殻を取って…。
身だけになってるのに、足がピクピクしてるよ~、おぃ。
この日は何度もキッチンから悲鳴が聞こえたのでした。(笑)

苦労して作った、エビのお刺身…。
身がしまってて、甘くて、今まで食べたことのない味。

あぁ!コレをニコラにも食べさせてあげたかったなぁ。
ちょっと後悔。

でも、調理をしてるところを見たら食べたかしら?


日本ならではの、恐怖の食材でした。
おいしかったけどね。やっぱり、ちょっと怖いな。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-26 00:36 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(41)

日本でのオフ会

みなさん、ご無沙汰で~~す。
毎日のように行事があって、ブログをしばらく離れてました。ごめんね~。

ニコラは昨日の朝フランスに発ち、ちょっと寂しくなってしまった。
私はもうちょっと…あと10日ほど、日本の家族とゆっくり過ごして戻りマス。
いつも一緒にいるもんだから、こんなに離れるのってすごく久しぶり。
自分の体の一部が欠けてしまったようで、なんだか変な感じだわ~。

そんなニコラは、今日は勤務先から2回も電話をしてきた。
家の中は一人ポツンと…広くて寒いよ~。早く戻ってきて!と泣きが入ってマス。(笑)
ガンバレよ~、ニコラ!


ところで、先週のこととなってしまったけれど、日本で初めてオフ会をしてきました~。
日本で日仏家庭をしている 卵色日記 la vie en oeuf のoeuf(ウフ)さんとご主人のeric(エリック)さま。

場所は、ご自身のブログにもよく登場する satokoサンのお店、まめや
ずっと行きたかったので、うれしかった~。


oeufさんたちとは、銀座のアップルストアの前で待ち合わせ…。
わたしゃ、ちょっとドキドキしましたよ~。
ボーっとしている私よりもニコラのほうが先にお二人に気付いて、めでたく会うことができたのでした。


想像していた通り、oeufさんはとってもサンパ!初めてお会いしたのに、緊張せずに楽しく過ごすことが出来たのはoeufさんのお人柄のおかげ。oeufさん、ありがと!
話をしながら、この方は頭のイイ方なんだな~って思いましたデス。

エリックさまは、最初は少し警戒してるのかな、と思ったけれど、そのうちドンドンその壁が崩れていきましたねっ。いろんなことを知ってる、奥が深い方でした。

ちょっと子供っぽい(失礼!笑)ところのあるエリックさまをハイハイって丸くくるんでしまうoeufさん、なんとも素敵な関係でした~。


この二人、よくしゃべってましたね~。
大和撫子、圧倒されっぱなしデス。

b0069848_2281720.jpg


真剣に経済の話をしている二人…の図。(爆)
この二人、同い年だそうデス。 ね?oeufさん。


b0069848_22121454.jpg

※ クリックすると大きくなりマス。

食事もとってもおいしかったし、お二人にお会いできてよかった~!
とっても楽しい夕べでした。


後日、oeufさんから、素敵な竹のお箸が届きました…。
とってもうれしかったデス。素敵な思い出をありがとうございます。

また来年、お会いしましょうね~!


*oeufさんのブログ記事
まめやオフ♡!
まめやオフの2
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-24 22:18 | 食べること、大好き♪ | Trackback(1) | Comments(8)

kinoko ??? C'est quoi??


キノコ ? コレ、何?というタイトルです。

今年の6月にフランスを一緒に車で旅をした母親と友人ご一行サマ… 
その方々と、久々に再会し、お食事をしてきました。

地元のイタリアンレストラン。
雰囲気もゆったりしていて、オサレ~。

b0069848_2113869.jpg


大食いの私たちに用意してくださったのは、2種類のパスタ。
さすがジャポン!パスタまで ZEN でした。(笑)

ここマデ… coco.
ここカラ … nico が書きマス… あえて訳さないよ~。


b0069848_2121839.jpg


Devinez ce qui se cache sous le kinoko.
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-16 22:05 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(25)

ポワソン、poissons... 

今回は、 ニコラのジャポン存在日記 をお届けします。
もちろんフランス語なんだけど、たいした内容でもないので(笑)、彼の目に映った日本を写真で楽しんでくださいまし…。

b0069848_2231124.jpg


...Enfin du poissons ultra frais. il y'en a pour tous les gouts, cru, sec,en potage...etc. mais on ne s'en lasse pas ,meme apres deux semaines au japon...
une chose me manque, ce sont les frites et je compte bien en faire une cure d'un mois des notre retour...
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-15 23:02 | こんな所行った… | Trackback | Comments(14)

毎日、お出かけ…

小旅行から戻りました~~。
今回は、西伊豆デス。

幸い、お天気にも恵まれて、富士山もバッチリ!
お刺身三昧で、ニコラは大喜び。

b0069848_22504728.jpg


漁港に寄ってはお魚センターでいろんな魚を見て喜んでマス。

今回、じっくりとニコラのジャポン・レポートをしてもらう予定でしたが、今日はもう寝てしまったのでまた後日…。

明日は、自由が丘に泊まりで出掛けてきます。

もどったら、また再開しますね。

寒い日が続きますが、皆さん、風邪をひかないようにね~。ア・ビアント!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-11 22:54 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(18)
ニコとココの日本滞在も今日で4日が終わり、日々楽しく新鮮に過ごしておりマス。

今日は、自由が丘の大叔母の家に行って、楽しくおしゃべりをして、その後は六本木でNHK交響楽団のコンサートに足を運びました…。
写真は色んな所で撮ったので、後日アップしますね。
ニコラも彼なりの ヘンテコ写真撮ってましたよ。ぷぷぷ…。

今夜は遅くに戻ってきたのに…
明日の朝は頑張って早起きして、2泊3日の小旅行に出掛けます。

またちょっとブログをお休みしますが、またすぐに戻りますね~。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-08 00:11 | こんな所行った… | Comments(14)

久しぶりのジャポン

お久しぶりです~。
昨日の午後、無事にニッポン到着!
実家でぬくぬくしております。
ごはんもおいしい!

2年半ぶりのニッポン…道も街もキレイですね~。
フランスの街並みは美しいけれど、清潔じゃぁない。
ここまでキレイなニッポン、この国の国民であることに誇りが持てますね。

久しぶりに車(助手席)に乗ったら、車と人、チャリの多さにあらためてビックリ。
と同時に、平均速度がとっても遅くて、これまたビックリ…。
みんな、そんなにノロノロしてていいの~~、って思っちゃった。(笑)
久しぶりの左側通行はもうちょっとしてから再トライデス。緊張するな~。

しばらく挨拶まわりや雑務があるため、ちょっと慌しい日が続きますが…
時間のある限り、ジャポン存在日記の更新を目指しま~す。

コメントのお返事など、遅くなることもありますが、またどうぞヨロシクおねがいします。

またね! ア・ビアント!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-06 00:14 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(36)

我が家のホタテ祭り♪

ホタテの季節ですよ~。
魚介類に目がないオットは、これを見た途端、「サシミ…♪ サシミ…♪」と連呼する。

今日は特売で、1キロ3,75ユーロ。500円強ですなぁ。安いね。
あ、でも殻つきね。結構、貝が重いのよねぇ…。
今日は1,5キロ買って、ホタテが10個。
お店でも頼むと開けてくれるんだけど、中身のヒモも全部捨てられちゃうので、私は自分でさばきます。って言っても簡単なんだけどね。

b0069848_755448.jpg



今日はお刺身とソテーと半分ずつ。

他の貝もあったので、迷わず買う。
パセリのガーリックバターをのせてオーブンでグリルしたものと、生のもの…。
私は火を通したほうが好きかな。

b0069848_725231.jpg


一応、建て前では私のために買ってくれた cuisiniere なんだけど、実は一番喜んでるのがオット。
分解して掃除して…しょっちゅう、火の番をしておりマス。

今回も、この調理台を使いたくてしょうがないニコラ。
早速、ホタテをソテーしておりました。

b0069848_7295249.jpg


気がついたら、私の知らぬ間にジャガイモをオーブンに仕込んでいた様子。
ちょっとスモークがかって、ほくほくしておいしかった。

b0069848_7324822.jpg




お刺身も甘くておいしかった…。
日本の家族にも食べさせてあげたいけど、さすがにコレは持って帰れないや。
残念! 食べに来て。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-02 07:33 | 食べること、大好き♪

cuisiniere à bois

おとといの朝、ボルドーを出発し、お昼過ぎにパリ郊外の自宅に戻ってきました…。
荷解きが終わってホッとしてる間もなく、日本への里帰りの荷造りの準備に追われてマス。
明日が荷造りできる最終日…間に合うのかな~。

今回、ニコラの実家があるフランス南西部に戻っていたのは、リフォーム生活の休息と、それとあるものを実家から持ち帰りたかったから…。


それはというと…
薪ストーブ なんです。

b0069848_6243163.jpg


左側の青いのがソレ。
実家のお隣さんから譲っていただいたもの。
かなり前から持っていたんだけれどアパート暮らしだったので、ずっと実家のガレージで眠っていたの。今回、やっと使えて久々に暖をとってマス。


右側のは、南西部に帰る1週間ほど前に買ったもの。
cuisiniere à bois/charbon と言って、薪や炭をくべて使う調理台のミニタイプ。
これはおよそ100年前のもの…。一つ一つのタイルがビス止めしてあって、作りもしっかりしてマス。すごく重いの…。
実際に使えるけれど、快適に使うにはもう少し手を加えないとなので、しばらくはデコレーションの一部として部屋に飾っておきます。将来は屋根裏部屋に置いて使う予定…。
って、屋根裏に運ぶのを考えるとブルーになるな…。


そして、そして… 薪ストーブと共に、南西部から持ち帰ったもの…

b0069848_6333210.jpg


ずっと欲しくて探していた、cuisiniere à bois/charbon。 
これは標準の大きさ。と言っても結構大きくて重い重い…。大人の男性3~4人じゃないと運べない。
オーブンが2つ、そして水のタンクが1つ。右側の蛇口からお湯が出てきます。
緑色のエナメル部分は素敵なんだけど、このゴールドがねぇ…。ちょっと趣味悪いよね。
前の持ち主がゴールドに塗ったようで…。そのうち、ペンキ落とし塗って、落ち着いた色に塗り替えよう…。
ということで、キッチンの色はグリーンがベースになるの、決まりかな。


そうそう!ミニのcuisiniereを買ったとき、中におまけが入ってたの!
コレ!さて、なんでしょう?

b0069848_784542.jpg


ビスケットのように見えるけど…
[PR]
by exmouthcoco | 2005-12-02 06:55 | フランス雑貨・蚤の市

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco