フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日から屋根の工事

今日と明日の2日間、ニコラの同僚・エリックが手伝いに来てくれて、屋根の工事を本格的にすることになった。
なんとか今日までに、今までの屋根の様子をお伝えしたかったのに、私のパソコンがご臨終近く、あともう少しでアップできる!というところで何度もダウン…。(涙)

で、今日に至りました。すみませぬ。


朝早くから作業を始め、土台となる木をトンテンカンテンやっている時、アクシデントが!

オ~~ノ~~~!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-09-29 06:36 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(27)

目があってしまった…。


今日、外で古い瓦の整理をしていたら、視線の脇で何かがすり抜けた…。



誰っ?




小さなネズミちゃんだった…。
お隣さんから出てきた模様。


…… お互い、しばしの沈黙。(時間が止まる)


(カ~~ン♪ ←スタートの合図)


私の手にはホウキ。ネズミは必死に逃げようとする。
私は、あっちへ行ってくれい!と追い払うんだけれど、私のほうに飛びついてきた。

ひえぇぇぇぇえええ!!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-09-25 06:25 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(30)

パラシュート?

昨日の我が家の棟梁…

えっ?パラシュートですか?

b0069848_19575746.jpg




いえいえ、これは命綱です。

今、こんなことしてます…
[PR]
by exmouthcoco | 2005-09-23 20:03 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(27)

中秋の名月☽?

いやぁ、やっとADSLになったからサクサク更新できると思ってたのに…なんだか急に私のPCの調子が悪くなって、昨日は3回、今日は2回もダウンして、なかなか更新できず。(笑)

もぅ! 中秋の名月☽ のこと書こうと思ったのに、タイムリーじゃないなぁ。




おとといの満月、フランスでもそりゃぁキレイだった!

わが家にはまだ雨戸がないので、窓越しに月明かりが差し込んできて夜中に目が覚めてしまったほど…。


b0069848_5364890.jpg


なに?月が丸くない?

ふふふ…ごめんね、実は違うの。

一体、何でしょう?
[PR]
by exmouthcoco | 2005-09-21 05:44 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(32)

離乳食@フランス

ご無沙汰しておりました~。ニコラの誕生日ネタも尽きたところで、早速 更新いたしましょう。
というのも、この1週間、リフォームというよりは、屋根の張替えに備えての準備に追われて作業をしておりました…。何千枚もの瓦を運んだりして、ヒーヒー言ってました、私達。(笑)

久々に *リフォーム大作戦* も更新したので、興味のある方は遊びにいらしてください。

ずっとADSL待ちなんですがね~、本来は明日開通の予定なんだけど、なにせここはフランス…。あまり期待せずに チマチマ とダイヤルアップで頑張ります!


さて…、ある日、ニコラが仕事場から持ち帰ってきた この袋…
いったいなんでしょう?

b0069848_694132.jpg


Sac-cadeaux bébé って書いてある。
つまりは、離乳食の試供品セットだったんですね~。

ちなみに中にはこんなモノが入ってました…。

b0069848_616792.jpg

・ニンジンの裏ごしとセムールと呼ばれる細かいパスタの一種(クスクスといえばわかるかな)
・シリアル入りミルク (グルテンなし)
・洋ナシとリンゴのコンポート
・小さなマナーの絵本
・Bébé à bord 「赤ちゃんが乗ってます」 のステッカー



裏ごしねぇ…。(汗)
シリアル入りの牛乳ねぇ…。(汗)
超甘い!裏ごしコンポートねぇ…。(汗)

ポリポリ、サクサク…硬いものが好きな私には、どうも この裏ごしって苦手。
まぁ、スープだと思えばいいんだろうけど、ちょっと違うような気がする。
牛乳も、ビタミン入りとか低脂肪とか 変に加工してあるのはなかなか飲みづらい。
フランス人が結構好きなコンポート…。私には甘すぎる。



・・・ねぇ、誰が食べるのさ?




日本の離乳食も同じような感じなのかな…。

どうして貰ってきたんだろう?
やっぱり、もらえるものはもらっておこう、そんな気持ちから?

でも、考えてみると、フランスにはあまり試供品ってないような気がする。
日本だと、街を歩いてるとティッシュ、爪ヤスリ、シャンプーやリンス、生理用品とかシェービング用カミソリとか結構頻繁に配っているような気がするけど。


ニコラに bébé定食 でも黙って出そうかな。(笑)
コンポートは喜んで食べるに違いない!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-09-18 06:56 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(30)
昨日は、わがオット、Nicolasの誕生日…。

何日か前に、大叔母 からニコラにバースデーカードも届き、とっても喜んでいた様子。

私も前々から、この日は何をしようかなぁ~、何を作ろうかなぁ、な~んて、考えてはいたのだけれど、買い物前で冷蔵庫は空に近いし、リフォームも進めなくちゃだし、ケーキもおととい焼いたのが残ってるし…。
まったく、気合の入らないお誕生日だった。ごめんよ、ニコラ~。

夕飯前に、「何が食べたい?」と聞くと、うれしそうな顔をして、


「クレープ ♡」 

って言うからさ、ちゃんとデザート用に生地を作っておいたんだけど、

夕飯を食べすぎで食べれない。(笑)


でもさ… オットの稼ぎの中から、誕生日にプレゼントを ハイってなのもどうなのさ~、と思うのよ。
自分で自分に買ってるみたいじゃない?
こんな時、自分でも仕事をしていたらな~って思う。
専業主婦のみなさんはどうしてるのかな…。


我が家の家計はオットが握る。
電気や電話、食費などの家計費もオットが管理。
買い物の時にはあらかじめお金をもらい、欲しいモノがあればその都度買ってもらう…。
別にこれで不自由な思いをしたことはないし、第一、面倒なお金の管理をすべて面倒見てくれるから、私にとっては いたってラクなのだ。


何が欲しい?聞くと絶対に、「要らないよ」とか、「ラピヌーがいればそれでいい」って言うに決まってる。


でもさ…






Bateau バトー(船)が欲しい!

って言われても、買えないにゃぁ~、私には。


昨日の夜、自分でママに電話してた。
毎年、誕生日には電話がくるのに、昨日に限ってこないから忘れてるのかな~、なんて言いながら。

そしたら、ニコラのママ、「明日が6日だと思ってたわ~」だって。(笑)


ニコラが生まれてきた時の体重は、3790グラム…。
ちなみに、私が生まれたときの体重、3800グラムと聞いている。

限りなく近いのぅ~。でかい bébé だったんだね、私達…。


♫ ボナニベルセール、ニコラ ♬
[PR]
by exmouthcoco | 2005-09-07 16:52 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback(2) | Comments(63)
先日、工事現場と化した我が家を、一家で訪れてくれたご近所のyuquilleさん…。

その時に、旅先のブロカントで見つけたという ガラスの小さなツボをプレゼントしてくれた。 (ありがとね~)

コロンとして、光に当たるとキラキラ**して…なんだかとってもカワイイ ♡
そのままでももちろんカワイイんだけど、なにかひと工夫したいもの…。
窓辺に飾りたくて、そこら辺にあった針金をペンチで曲げて花瓶にしてみた。

b0069848_2110298.jpg


う~~ん、光に当たってキレイだぞ。


ところで、コレ、一体なんだかおわかりですか?
私も何度かブロカントで見たことあるけど、買ったことはなかった…。

コレ、日本語だと 吸い玉 って言うらしい。
最近はカッピングという名前でエステとかでも使われているようだけど、東洋医学では真空浄血療法として伝統的な治療に使われるものなんだって。

コレを背中に並べた姿は、まさしく怪獣や恐竜のようだけど、この丸くて小さなガラス1つでは、そんなことすら想像できない。


b0069848_21211084.jpg


窓辺にぶら下げて… 今日も道行く人を覗いてる…。



でもさ、これって、フランスでもポピュラーな健康器具なのかなぁ。
どんな人が売ってるのかなぁ~。やっぱりパピーやマミー?(おじいちゃんやおばあちゃん?)

今度、ブロカントで探してみよう。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-09-03 21:26 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(35)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco