フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうもろこしのBBQ

お久しぶりです~。引越し後の初めての記事のエントリー…。
母からも、「みなさん待ってるよ~」との励ましもあり、アナログ回線でまだまだ不自由ですが、
ごゆっくりお付き合いください。



b0069848_202073.jpg


家にある米や中華食材が尽きてきて、かといって引越し先の近くに中華スーパーもなく、気合を入れて (笑) 前のアパートの近くの中華スーパーに買い物に行った。

たまにしか来れないからな~、とあれこれと食材を買い込み、車に積む。

その時、中華系の青年が爽やかな笑顔で私達に話しかけてきた。

「ボンジュール♪ 今朝採りたてのmäis(とうもろこし)、いかがですか~?
とっても甘くておいしいですよ~。」

ム?とうもろこし?

実は、お店の中で買おうか迷っていたのだが、あまりキレイじゃなかったので買うのをやめておいた。

いくら?と聞くと、20本入りで8ユーロ、とのこと。

去年、近くの畑で同じような値段でとうもろこしを買ったのだが、あまり甘くなくて、二人暮しの私達には消費するのに大変だった思いもあり、ちょっと疑いの目で見ていた。

「白いmäis マイスだよ。甘くておいしいよ~♪」

とても礼儀正しい青年だったこともあったし、なによりも「甘くておいしい」という言葉にやられ、1ネット買ってみた。



話は変わるが、私達、BBQ大好き♡

BBQがキライという人はいないと思うが、筋金入りのBBQ好きなのである。

最初に住んでいたアパートを引越したかったのも、BBQをしたかったから。(笑)
結局、庭のないアパートになって、BBQといえば親戚や友人の家でするしかなかった。

今回の家探しも、「BBQがしたい!」「庭いじりがしたい!」というのがかなりの部分を占める。
新しいキッチンにも、冬でも楽しめるようにBBQができる部分を作ろうと考え中…。

引越ししてから、この1週間…何度BBQしただろう…。


どこかのブログにお邪魔した時、皮付きのままのとうもろこしをBBQにすると とてもおいしい とあったので、このとうもろこしを前に、BBQせざるを得なかった。


皮をつけたまま…こんなにみすぼらしい姿になったのに、皮を向いたら、ほっこりつやつや~。
b0069848_2033960.jpg

中がスチーム状態になって、おいしさがギュっと詰まってる。

今日のメインはとうもろこし!

動物性たんぱく質も摂らないとだから、付け合せがソーセージと肉。(笑)
b0069848_2043427.jpg



ん~~!マイウ~。

甘いこと、甘いこと!青年の言葉を信じてよかった。 (^ー^)




お隣さんのためにも焼いてあげよう!


そう思った私達、5本まるまると 虫食いがあって小さく切ったとうもろこしを焼いたんだけど…


仕事からまだ帰ってこないお隣さん…。


2人で3本ずつ近く、食尽くす。 (笑)


あぁ~、おいしかったなぁ。 シ ア ワ セ …。

[PR]
by exmouthcoco | 2005-08-28 20:07 | 食べること、大好き♪ | Trackback(3) | Comments(48)
「アルコール生活」と書くと、アル中?って思われそうだけど、実はその前に、「重曹生活ならぬ」と付く。

重曹やお酢を使った掃除の仕方が流行ってるの?かな。
私も、この手のナチュラルなもの、大好き。
合成的な洗剤は香りも強いし、手アレがしやすい私にとってはけっこうつらいもの。

そして、何よりも
磨く という作業が大好きな私…。

お鍋やガス台、蚤の市で買ってきた雑貨類…

頭の中を無にして、磨くのである。
**ピカピカになると気持ちいいもんね~。**

毎日使うガスコンロ…1日1回、夕食後の片付けのあと、キレイに磨き上げる。
これが習慣になってしまうと、やらずには眠れない。


でも、毎日磨いてるのに、やっぱり!油汚れとかって見えないうちに溜まってくるもの。

いつもなら重曹で磨き上げるんだけど、今回はコレを使ってみた。

b0069848_17291380.jpg


左に写ってるのがソレ。


アルコール 95℃

ボトルに書かれてる絵にご注目。
フランスのスーパーで、掃除用具コーナーではなく、どちらかというとブリコラージュ(日曜大工)のコーナーに置いてあるんだけど、これが結構スゴイ!

ガスコンロの周りの頑固な油汚れ+ホコリ、冷蔵庫やレンジの周りのうっすらと汚れた黒ずみ…乾いた布に湿らせて拭くと、サッととれてしまう。

・・・!なんで今まで使ってなかったんだろう、私。(反省)


ちなみに写真の右側は、フランスの重曹。食品用のコーナーで買ったので、お菓子の絵が付いてるけど、後ろにはお菓子やお野菜の下ごしらえの他、歯磨きや消化を助けるためのソーダ水の作り方…なども書いてある。


このアパートも明日で終わり。

b0069848_17491091.jpg

今まで使っていたキッチン…。


b0069848_17494083.jpg

どうせココは仮住まいだから、と最初からサジを投げていた私。

賃貸でも ステキに自分流に演出されてる
my favorite style のmiyukiさんはスゴイなぁ~。



荷物が1つ、2つと減っていき…
最初に引越してきた頃のようなガラ~~ンとした空間。
モノがないので音が響く響く…。

b0069848_17565481.jpg


これは引越し当時の写真。
真っ白な四角い箱のアパート。

b0069848_18265943.jpg

そして…これがたった今撮った写真。

明日、鍵を返して、このアパートとはおさらばじゃ。


・・・ということで、引越しにより何日かネットに接続できなくなります。
コメントのお返事が遅くなりますので、お許しください。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-08-18 18:33 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(37)
天気もよくて 気持ちのいい土曜日の朝。

今日も荷物の整理とリフォームがんばろう!
そう思って、朝食の用意をしていると…。

いつものパンがなくなったことに気付き、買い置きのパンに手を出す。

ところが…。





パンの袋に穴がっ!

b0069848_17163329.jpg

なんでぇ~?(涙)



最近、念願のホットサンドメーカーを買ったので、お昼ご飯はたいていリフォーム先であつあつのクロック・ムッシューを食べる。
そのために買っておいたものだったから、しばらく手をつけてなかったし、第一、そんな穴が開いてるなんて想像もしてなかった。(>_<) くぅ~~。


バケットなんて、買った次の日にはカチカチ山。
いつも買う ちょっと大きめの円形のフランスパンも、2日も経つとじわじわと乾燥してくる。
だからいつも冷凍保存しているんだけど…。

でも、この食パンたち、不思議といつまで置いても味や触感は変わらない。
しかも賞味期限が異常に長い。
(これも8月21日までだよ~~ん。ある意味、怖くない?)



b0069848_17121556.gif


袋の中のパンを一度取り出して、乾燥地帯からいただいた。
トーストしたからよかったものの…。一体、いつ破裂したんだろう。


話は変わるが、土曜日のお昼前、大好きな 「家に関するTV番組」がある。
その名も Question Maison
お家のリフォームやインテリア、生活情報に関する番組が少ないフランス…。
雑誌はものすごく種類があって迷うくらいなのに、どうしてこの手の番組がないのかな。
もちろん、ケーブルにすればその種類の番組は山ほどあるのだろうけど、
我が家にはケーブルを引いてない。
日本みたいにリフォーム番組がたくさんあればいいのになぁ~。


フランスの住宅事情を覗きたければ、上のHPからどうぞ。
動画で見れますよ~。

でもやっぱり!TVに出るくらいだから、すてきなお家ばかりだけどね。
いつも指くわえて、眺めてるの、私。(笑)

あ、そろそろ始まるぞ~。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-08-13 17:44 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(22)
この週末で大物家具の引越しが終わった…。 (お疲れ~)

レンタカーでトラックを借りようと思ったけれど、どこもいっぱい。
仕方がないから2台の車に荷物を詰め込み、多いときで1日4往復。320km.
さすがに、運転も慣れてきた今日この頃…。

新居に寝床は確保したものの、冷蔵庫やガス台はまだアパートのほうなので、基本的な生活はまだ今のまま。
今度の週末には冷蔵庫やガス台を移動できるかな。
冷蔵庫の中身をスッカラカンにしないといけないから、買い物も気をつけないと…。


ところで、この週末、泊りこみで引越しを手伝ってくれた友人に感謝!

でもね、この人(オリヴィエ・32歳・男・独身)、かなり面白い行動をとる人なので、ちょっと記事にしてみたくなった。


ニュー・カレドニア出身、郵便局の配達員という地味な職業だけどパリにアパートを持ち(オーナーだよ!)、1人暮らしの彼…

普段の生活が寂しいのか、我が家に来ると、そりゃぁ 
よくしゃべる

ペラペラペラペラ…。
聞いてるニコラも、最初は会話のキャッチボールをしていたが、最後の方にはただうなずくだけ。(笑)

しかも、フラ語が完璧でない私に向かって、わざと?パリ風スラングをまくし立てて、
「意味、わかった?」とその都度聞いてきやがる。

(作業をしていて忙しいんですけど…)

これはね、パリのスラングで、こういう意味なんだよ、とさらにペラペラ…。

(お~~い、もういいって。スラング覚えるスペースが脳みそにあるなら、普通の言葉を覚えるよ)

彼の場合、話しながら何か他のことをするという「ながら」作業ができないタイプ。
もちろん、その時は、しゃべることに夢中!(笑)


普段の食生活はマクドか冷凍ピザなのか、食事を出す度に感動される。

「お~~!デリシュー。何と何を入れて作ったの?」とまた喋り始める。(笑)

まぁ、おいしいと言われて、悪い気はしないよね。
キチンとレシピを教えてあげる私。 (おい、ちゃんと作るのか~?)


引越し2日目、朝早くから起きてダンボールにモノを詰めるニコラ。(おぉ!気合入ってますのぅ)

オリヴィエ…9時過ぎに起床。

シャワーを浴びる。(って、昨日の夜、じっくり浴びてたじゃん。ニコラに言わせると、普段はあまりシャワーを浴びないタイプ)

その後、1人で朝食。 (この時も、おいしいといいながら、喋りながらモグモグ…)

身支度…。これがスゴイ!特にこだわった髪型とかではないのに、30分近くも整髪に時間をとる。

その後の、彼の言葉に私はぶっ飛んだ…。

で、どうしたのさ…?
[PR]
by exmouthcoco | 2005-08-10 18:35 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(28)

少しずつ、引越し…。

家に関するブログ、 *リフォーム大作戦* でもリフォームの様子など紹介してるけど、小さな部屋がほぼ完成…。

b0069848_732151.jpg

天井塗って、

壁塗って、

床下にグラスウール詰めて、

板貼って…。



↑↑↑ 床板を守るため、タピ(じゅうたん)をひきまくり…。(笑)

まだ床板を磨く作業が残ってるけど、とりあえずこの部屋で寝れる!ということで、
仮の寝床を確保した。泊り込みでリフォームに励めるからね!

この部屋の作業の様子は後ほどまたゆっくり紹介するとして…。


今週末は、友人が泊り込みで引越しの手伝いに来てくれてるので、大物家具を少しずつ運んでます…。

疲れて、この家の方に泊まってしまう日もあるかと思うので、パソコンが使えない日もあると思います。
コメントが遅くなることもありますので、その点をご了承くださいませ~。


さて!明日も早起き!頑張るぞ~!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-08-07 07:39 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(28)

私は何気に収集家…?

旅の話やリフォーム話が続いたので、ここらで雑貨の話を…。

リフォームの合間に、引越しの準備なども少しずつやっている今日この頃…。

あちらこちらに飾ってある、この何年かでたまった雑貨類をダンボールに詰めていたら、
あるよあるよ、こんなにたくさん…!


って、一体なにがたくさんなの?
[PR]
by exmouthcoco | 2005-08-02 17:31 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco