フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


イギリス人オーナーの宿でぐっすり眠り、おいしい朝食でパワーをつける。
お話好きの夫婦なので、出発時間もかなり予定よりもオーバー。

第二日目は、かなり長距離の移動…ボルドーへ向かいまっせ。
b0069848_772126.gif


朝のうちに、またモン・サン・ミッシェルに行く。
修道院の内部を訪問。(これは有料)

次の街は、ブルターニュのSt-malo サン・マロへ。
b0069848_7195439.jpg
ここは、城壁に囲まれた古い街。


b0069848_7211375.jpg
青い空、エメラルドグリーンの海、そして、いい天気にも恵まれて最高に気持ちいい散策だった。
この時、ご近所のyuquilleさんに電話したら、パリは寒い!って言ってたね。
ほら、見てみて!こんなにギラギラしてたのよ~☼


b0069848_7222544.jpg
次回はもっとゆっくり過ごしたいなぁ。城壁内の街も清潔だったし、街並みも整然とキレイでかわいい…。


ブルターニュといえば、そば粉のガレット。いわゆる、お食事クレープが有名。
ここで、さっそくホタテのソテーが載ったガレットをいただいた…。
b0069848_7243647.jpg

んまっ♪ 下のものは、ポワローねぎのクリームソース。
ホタテとの相性抜群、おいしゅうございました。


サン・マロで腹ごしらえをした後は、車に戻って、一挙に南下。
弟夫婦の家があるボルドーへ向かう。

途中、St. Clers du Taillon という、何もない街に寄る…。
これは、ニコラが以前にebay(フランスのネットオークション)でモノを買って、それを拾っていくためのストップ。写真は撮らなかったけど、売主さんがおまわりさん。
お庭に大きなさくらんぼの木があって、「おいしいからたくさん食べてって」と、みんなに振舞ってくれた。まさに、チェリー、食べ放題♬ 子供たちも素直でかわいかったなぁ…。

主婦軍団のみなさん、子供たちの写真を撮りまくり。(笑)

とってもお話好きなおまわりさんで、以前はパリの近くに住んでいたそう。
子供たちのことも考えて、この田舎に引っ越してきたけれど、正解だったと言ってたなぁ。
そりゃぁそうでしょう!自然がいっぱいでのびのびしてるもん。

b0069848_7333842.jpg

ボルドーに着いたのは、もう日が沈む頃だった…。
ガロンヌ川の向こうにボルドーの街…Bouliac (ブイヤック)からの眺め…。

お目当ての人気のレストランがいっぱいで入れず…(涙)
親戚の子に電話したら、そのレストランと同じオーナーのお店が目の前にあるから、と勧められて行ってみた。

b0069848_7443956.jpg

地元のセレブが通う店、Saint-James
これが中庭…右側が超高級なレストラン、そして、左側が、Le Bistrotという名前のレストラン。
値段設定が違うようだ。それでも、このビストロのほうでも結構なお値段…。

b0069848_748747.jpg
ニコラが頼んだ料理。Lotte (あんこう)のソテー。
上にチョリソーが載っている。盛り付けがいいねぇ。


b0069848_7495288.jpg
私を含め、主婦軍団のみなさんが頼んだのがこれ。
スズキのソテー。アスパラ添え。


b0069848_7515398.jpg
デザートに注文した、イチゴのカプチーノ。
これ、マジでおいしかった。かなりの感動…。上はアイスではなくて、濃厚なクリーム。
イチゴの下にもクリームがあって、それはそれは美味・・・。



ボルドーの弟夫婦の家に泊まる。
でも、彼らはいない…。 Zzz...Zzz...
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-30 08:00 | こんな所行った… | Trackback(1) | Comments(27)
母とその友人、合計5名がフランスにやってきた。
6月9日(木)の夕方、ロワシー空港(CDG)に到着。
翌日から7泊8日の日程で、レンタカーでのフランス国内旅行の様子をリポート。
一緒に旅に行ったような気分でついて来てくださいまし!



第1日目: パリ東郊外からノルマンディーへ


まず、初日の行程をわかりやすいように地図で解説…。
b0069848_6132874.gif

目的地は、ズバリ!リクエストの多かった モン・サン・ミッシェル。
パリから片道で約400キロ。遠いです…。

パリを出発して最初の街は、ジャンヌ・ダルクが処刑された街としても有名なRouen(ルーアン)。
b0069848_6181128.jpg
フランスで一番高い尖塔がある、ノートルダム大聖堂をはじめ、見所がたっくさん!

でも、かわいい木組みの家々が並んでいるところが一番のお気に入りかな。



その後は、ちょっと北へ車を走らせ、海のある街、Etretat(エトルタ)へ。
b0069848_6293972.jpgここはなんと言っても、断崖絶壁の岩と、丸っこい石のビーチがポイントでしょう。
丘の上に登って、上から下の街を眺めるもよし、ビーチでゴロゴロするにも最高です。


丸い石を集めて、こんな写真を撮ってみました…。
b0069848_6325363.jpg

鳥の卵みたいね!日本だったら、「エトルタの卵」とか言って饅頭とかお菓子とかにされそうだけど…ここはフランス。そういうのは…ないね。(笑)

そして、ノルマンディー橋を渡って、Honfleur(オンフルール)へ。
b0069848_6412910.jpg
以前、ふらりと寄った時に、日本の方々が観光バスで来ていて驚いたことがあったっけ。
結構有名なんだ~、って知らないのは私だけ?
かわいらしくて、ヨットや港が大好きな人には、オススメの街。
街を散策するのも楽しいし、ステキな雑貨屋さんも結構あったりして、のんびり散策するにはもってこい。


でも、いつも同じ場所を散歩するんだけど、街の全体図を見ると、私たちが行ってたのはほんのわずかな部分。今度行った時は、もっと足を延ばしてみよう…。

街を離れ、目指すは今日の宿、モン・サン・ミッシェルの近くまで高速道路で移動…。

実は、以前、ネットがつながらなくて、宿の予約もできずにいたら、どこも満室の状態…。(汗)
粘りに粘って探し当てたのが、この日泊まったChambre d'hôte(シャンブルドット=民宿)、
Le Grand Moulin Le Comte 。モン・サン・ミッシェルから東へ、ちょっと離れてるけど夕日に浮かぶモン・サン・ミッシェルもなかなかいいのでは?

18世紀のノルマンディーの家で、お部屋もメルヘンチックでかわいかった…。(写真撮るの忘れた・汗)
朝食付きで、7名で泊まって、たったの105ユーロ!1人15ユーロ。安っ!

もちろん、英語が通じる。というよりもフランス語よりも英語で話した方が喜ばれた。ふふふ…。
奥さんのグウェンは、切手を集めるのが趣味らしいので、日本の古切手などを持参すると喜ばれるでしょう!相当な田舎なので、車でないと行けないけれど、フレンドリーな宿でオススメ!

ところで、他の宿はいっぱいなのに、どうしてここだけ空いてたんだろう?
ニコラ曰く、フランス人はイギリス人の所には泊まりたがらないから、みんなきっと敬遠したんだろう、と…。フランス人気質を考えるとわからないこともないけどね。
私には、サバサバしたフランス流対応よりも、ここの宿のほうが温かくて居心地がいいカンジがしたけどね~。


さて、チェックインの後は、モン・サン・ミッシェルへ…。
b0069848_712654.jpg

この日は、夕暮れ(といっても夜10時だけど)と、日が暮れてライトアップされてから、
そして、次の日は朝のモン・サン・ミッシェル…と3度も拝んだのでした。

まだまだ旅は始まったばかり…。続きますよ~。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-29 06:13 | こんな所行った… | Trackback(1) | Comments(27)

一人ぼっちの夜・・・☽

長いことご無沙汰でした…。
土曜日にボルドーの弟夫婦が帰って、ホッと一息…つく間もなく、毎日リフォームにいそしんでおりました。

今日は、実に3週間ぶりの出勤で、夜勤に出かけたわがオット、ニコラ。
3週間もの間、毎日べったり一緒だったので、今夜は1人で淋しいです。(涙)

今朝は久しぶりに寝坊して、掃除を済ませた後に、アパートの見学者あり。
お昼にスーパーに買出しに行って、食事を済ませて久しぶりにシエスタをとりました。
う~~~ん、お昼寝って気持ちいい…。

と言うわけで、今日一日でかなり充電した気分。


あ、お知らせですが、新居となる家の本契約を済ませました! (いぇ~い)
本来は、7月20日の予定だったけれど、お金の都合がついたため、予定よりも1ヶ月早く6月23日の木曜日に公証役場でサインをして、正式に家の持ち主となりました!

家に関するブログにもこのことはレポートする予定です。


さて…これから1人で夕飯を食べて、今夜はひっそりとブログとにらめっこする予定。

それでは、また後ほど…。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-29 03:08 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(15)

旅から戻りました~~!

ご無沙汰しておりましたっ!
なんだかキーボードをたたくのも久しぶり…。

フランス国内旅行から戻って、母親と友人ご一行さまを無事に空港へ送り届けて、ホッとしているところ。

日本からのうれしいお土産と、持ち帰れないモノをたくさんいただいて…
只今、アパートの大掃除中。

なんと、今日からボルドーの弟夫婦が1週間やって来ることに。(汗)

家のリフォーム、引越し準備、来客続きでまだまだ落ち着かない日々が続きそうです。

旅の記録を、整理して近いうちに更新しま~す。

ア・ビアント!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-20 20:34 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback(1) | Comments(51)

しばらく旅に出ます…。

ネットが直ったと思ったら、今度は母親軍団合計5名がフランスにやって来ました。

明日から10日ほど、車で旅行に出ます。
それまで、ちょっとブログはお休み・・・☽

帰って来たら、また旅行のことについて記事にアップします。

それまで、みなさん、ごきげんよう!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-10 07:23 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback
長いこと、ネットにつなげずに、モンモンした日々を過ごしている間に、
いつの間にか、訪問者数が20,000件を越していました・・・。

更新できない日にも、遊びに来てくださった方々、どうもありがとう! (チュッ♥)


今朝になって、ADSLの信号が入っていて、やった!と思いつつ…

上手くつながらないのよね~。


b0069848_6373953.gif

夜勤明けでクタクタになってる Lapitain ニコラ、泣く!

しかも今日は、このアパートの次の入居希望者が見学に来る日でもあった。
タピ(じゅうたん)をくるくる丸めて、なるべく靴で乗らないようにしてあるのに…


フランス人は、そんなの気にしない!
ズカズカとタピの上を歩きまくる…
それはやめて~。勘弁して~~!

彼らが去った後は、すかさずモップがけ。
我が家は日本式に、靴を脱いでの生活なのだ。


ところで、今日は新居となる家に、水道を通してもらった。
今までは、ポリタンクに水を汲んで、毎日運んでいたから、やっとその作業から開放される。
電気に続き、文明的な生活にやっと一歩近づいた。
b0069848_6465353.jpg
近くの水汲み場で、ポリタンクに水を溜めていた毎日…。
アパートの部屋から車まで運ぶのが重くて、道端にある水を利用…。


b0069848_64841100.jpg
上の取っ手をクルクル回すとお水が出てくる仕掛け。
上下にハンドルを動かすのもあるけれど、最近はこの手のものが多いかな。



夕方、アパートに戻ってきて、もう一度パソコンと格闘するニコラ…。

新しいモデムでも使えない。
古いモデムでも使えない…。ふぅ~~~。

約3時間の格闘後、やっと元に戻ったのでした。

ご苦労!ニコ。


新しいモデム?いまだ使えないので、返品する予定…。
まったく、使えないゼ、フランスのプロバイダー。
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-08 07:05 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(25)
みなさま、こんにちは!なんとか生きてます。
ウチの母上も、私からすっかり音沙汰がないので、かなり心配していた様子・・・。

プロバイダーから、新しいモデムが届いて、つなげようとする前に・・・

なんだか急にネットにつなげない状態に。

古いモデムでも使えず…。(泣)

プロバイダーに連絡したら、48時間は使えないそうで… なんで~?

で、48時間、とっくに経ったんですけど… 今日は日曜日。
フランス人、働くわけないよね~。

と言うわけで、いまだ使えず。(号泣)

今は何とか、遅いダイヤルアップに接続しております。


新しく遊びに来てくださった方、うれしいです!ありがとうございます♬

いつも遊びに来てくださってるブログ仲間のみなさんっ!
皆さんのところにも遊びに行きたいのに~。どうしてくれるのさっ!


もう少し落ち着いて、 無事に新しいモデムでつなげられるようになったら、また再開いたします。

今週の木曜日には、ウチの母親ご一行がフランスにやって来たりと、さらに多忙なのに、一体どうなるんでしょうね~。

ネットで宿予約とか、できないじゃん!


日々、ネット中毒になっているんだなぁ、とあらためて痛感…。


それではまた、近いうちに!!


A bientôt!
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-05 23:39 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(32)

Bébé 誕生…♬

いやぁ、そろそろ疲れがたまってきました~。
ここらへんで、グリーンでも見てちょっと息抜き…。

実は私達、何週間か前に、ある植物の種を蒔いていた。
そしてやっと、芽が出てきたのだ!

腰を曲げて、う~~~~ん、って伸びをしそうな新芽ちゃん。

b0069848_6502282.jpg


なんだか、人の手みたい?


そして、さらにこんなキレイな形に変貌する。

b0069848_6514495.jpg


この子はいったい、なんでしょう?

茶道の茶せんにも見えるし、王冠にも見える…
[PR]
by exmouthcoco | 2005-06-02 06:59 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(41)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco