フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こんな所行った…( 134 )

山の街 Corte コルテ

b0069848_6304284.jpg
川遊びをしてから向かったのは、コルシカ島の真ん中にある Corte という街。
b0069848_646821.jpg

雨雲がちょうど私たちを追いかけて来たのか、Corteに着いた時は、空は真っ黒。
まだ昼間なのに…。
宿を探しながら車で街に入った途端、バケツをひっくり返したような雨と雹。
ワイパーフル回転でも全然前が見えない状態で、度肝を抜かれたのでした。
??あぁ〜、凄かった。

無事にチェックイン済ませた頃には、晴天が…。
山の天気は変わりやすいと言うけれど、ここまで変わるか。
b0069848_6464865.jpg
眺めの綺麗なこと!
下の方にヤギか羊がいたせいか、ミカもじっと見つめてました。↓
b0069848_6481851.jpg

街のシンボルと言えば、崖の上の城砦。
b0069848_6494743.jpg
展望台周辺には、緑いっぱいの小道があって、カメラを向けたくなる可愛さ!
小道のレストランも、なかなか良さそうな雰囲気でしたよ。
b0069848_6521235.jpg
ベビーカーで石畳の坂道に苦戦するパパ二人組。
日本では、あまり見ない光景。
b0069848_6553529.jpg

街の中は、それなりに人がいて、お店やレストランもあって、観光するにはちょうどいい大きさの街。
b0069848_702783.jpg
雨上がりの夕方の散歩は、なかなか気持ちよかったです。
b0069848_78391.jpg


次は、コルシカ島 最後の街へ…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-26 07:10 | こんな所行った…

コルシカ島へ

更新が遅くなりました。
南仏だの、南西部だの…フラフラして、昨日の午後にパリ郊外の自宅へ帰ってきました。
家を出てから3週間とちょっと。
庭の芝生はひざ丈。
菜園は野菜たちがボウボウ伸びて、収穫できて嬉しい反面、
育ちすぎて支柱が頼りにならなかったり、
塔が立ってしまった野菜もあったりして、これから地道に農作業です。
でも、やっぱり、家は落ち着くなぁ…。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

さて、前後しますが、あとちょっとだけ 旅の続きを。

b0069848_642378.jpg
サルデーニャからのフェリーに乗っていた方のTシャツがツボにはまり、パチリ。
難しい顔をして考えるビーグル。なかなかいいセンスです。
b0069848_6441345.jpg
約1時間で、陸が近づいてきました。
左側に斜めに線が入ってるように見えるのは、階段。
双眼鏡で見ると、崖の下に人が歩いてる!面白そう〜。
b0069848_6454071.jpg
到着したのは、コルシカ島最南端の街、Bonifacio。
この街をゆっくり見学したいところだけれど、
港から一般道へ出る道がすごい急勾配 & 観光客が多くて、その度に横断歩道でストップするので、大渋滞。
とりあえずこの街を脱出しないと!という気分になり、宿のある南東部への街へ急ぎました。
b0069848_6573350.jpg
サルデーニャ島は、人も車も少なくて、快適にドライブできたのだけれど、コルシカ島は人も車も多い!
ちょっとした街に入ると、進まなくなってしまう…。
オフシーズンでさえこんな感じなので、ハイシーズンはすごいのだろうな。

Tarcoという所にある宿。
b0069848_794642.jpg

バンガロースタイルになっていて、この階段を上っていきます。
b0069848_743392.jpg
どこもキレイに手入れされていて、快適に過ごせました。
気になる多肉植物たちも、あちこちに。
b0069848_774288.jpg
ここはプールもお花がいっぱい。
b0069848_7113224.jpg
水温30度。誰もいないし、気持ちイイ。
Ninaっちと、遊びまくりました。
b0069848_7143227.jpg
近くのビーチ。Ninaがパジャマを着てるように、そう、夕暮れです。
昼間は移動だったり、暑かったり、お昼寝だったりして、
水辺に行くのは夕方からのパターンが多い我が家。
この日も、プールに19時に行って、20時にご飯食べて、21時に海…。
そんな感じでした。
なぜプールの時間が遅いのか?(笑)
一人買い出しに出ていたニコラを待っていたら、こんな時間に。
そう、コルシカ島は渋滞があるのです。
b0069848_7192017.jpg
翌日は、近くの川へ。
コルシカの川も、負けずとキレイでした。
b0069848_720177.jpg
気持ちよく川遊びをしていたら、雲行きが怪しくなってきて、その後大雨に…。
もうちょっと、遊びたかったなぁ。

次は山の方へと向かいます。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-23 07:23 | こんな所行った…
b0069848_722694.jpg
サルデーニャの最後は、東海岸のBauneiという所。
b0069848_6574097.jpg

Bauneiの町自体は結構大きかったけれど、
泊まった宿は町から離れていて、周りはゴツゴツした岩山だらけ。
しかも、泊り客は私たちだけ。
オフシーズンとはいえ、静か過ぎて何か落ち着かなかった印象が残ってます。
サービスも良かったし、のんびりできて良かったんですが、何かこう…手持ち無沙汰みたいな。
b0069848_702025.jpg
ちょっと足を延ばすと、ここにもキレイな海。
あぁ、釣り道具が欲しいところ。
b0069848_773348.jpg
山の斜面から、カランコロンと音がするなぁと思ったら、道の途中で、ツノの立派なヤギに遭遇。
b0069848_791283.jpg
ジョイアちゃんって言ったかなぁ…。
Ninaよりもちょっと大きい女の子。
b0069848_7111216.jpg
お互い、言葉を交わすものの通じなく、(苦笑)
かと言って、一緒にいて居心地悪いわけでもなく…
おっちゃんの名前はマリオ。覚えやすい名前です。

夕飯を食べに、ちょっと南の港町、Santa Maria Navarreseへ。
町のあちこちに、こんな感じでマリア様が飾ってありました。
b0069848_7144725.jpg
町の名前にもあるように、この日はSanta Mariaの行事があったようで、
町の中を村人たちが行進してきました。
b0069848_7183539.jpg

b0069848_7191740.jpg

朝はヤギたちが首に下げたベルで起こされたのでした。
この後、ヤギ達の大行進!
b0069848_712337.jpg


さて、宿を後にし、北上して港へ到着。
b0069848_7213970.jpg
今回は、以前に比べて小さめのカーフェリーです。
b0069848_7224774.jpg

これで、いよいよサルデーニャともお別れ。
イタリアを後にします。
b0069848_72540100.jpg
楽しかったなぁ、サルデーニャ島。
天気はいいし(暑すぎるとも言う)、人も優しいし…。
ユーカリがあちこちに生えていて、手付かずの自然もいっぱいで、
かつてニコラと一緒に旅をしたオーストラリアに似てると思いながら、
車を走らせてました。
b0069848_7241885.jpg
約1週間のサルデーニャ島、満喫しました!

---------------------------------------------------------------------------------


イタリアって、お隣の国だけれど、フランスと比較すると、いろんな点で違うことも多いですね。
一番ビックリしたのは、ガソリン代が高かったこと。
もちろん、サルデーニャは島なので、本土に比べると物価が高いのは承知の上ですが…
本土の方でも、フランスに比べてかなり割高でした。
パリ郊外の我が家の方で、ディーゼルが1,20ユーロ/L に対して、
イタリアでは、安くて1,40ユーロ/L。
サルデーニャで最高に高かったのは1,70/Lしました。(涙) 税金かぁ…。
物価も、モノによりけりだけれど、若干、イタリアの方が高いかなぁといういう印象が残ってます。

でも、食べ物はおいしいし、人も温かいし…
また来まーす!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-17 07:44 | こんな所行った…
やっと、ネットがつながる所へやってきました。
実際の旅とちょっとずれてきていますが、更新を続けます〜。
b0069848_6573782.jpg

東海岸にある次の宿泊先に移動中のこと…。
b0069848_6582576.jpg

峡谷沿いの道を走ってると、キレイな川に遭遇。
ちょうどお昼時だったので、ここで食事休憩をすることにしました。
b0069848_6593249.jpg

水の流れも穏やかで、しかも水温がそんなに冷たくない。
ミカも、川の中だろうと、ズンズン付いてくるのでした。珍しいこと!
b0069848_701452.jpg

日差しが強いけれど、時たま吹く風が心地よくて…
花が至る所に咲いていて、水もキラキラ美しくて…
1日中、ここで川遊びをしても飽きないだろうな〜。
b0069848_721583.jpg
b0069848_711756.jpg

海も美しいけれど、川も負けずと魅力的なサルデーニャでした。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-15 07:06 | こんな所行った…
b0069848_6565666.jpg
海のキレイな周辺をぐるぐるしてますが…
宿が変わって、Piscinasという名もない村へ。
カラカラの大地、突き刺さるような日差し。
砂漠の中にいるイメージ。
幸いにも、宿にプールがあったので、早速遊ぶNina。
b0069848_65851100.jpg

宿のオーナーが、「今日は村祭りがあって、村で催し物があるんですよ。
それと、今日は娘の誕生日でもあって、パーティーをするので、よかったら一緒にどうぞ!」と言ってくださったのだけれど、言葉は通じないし、気を遣って疲れるのもイヤだったので、
迷わず村祭りへ行くことに。

準備して部屋を出たら、なんと、突然、こんなものが出現!
b0069848_755864.jpg
すごい…!娘の誕生パーティーにこんなものを用意してしまうのか…。
早速、Ninaも入れてもらって、大きなお姉ちゃんたちに連れてもらいながら頂上に登ったものの、
b0069848_782744.jpg
ちょっと怖い。(笑)
考えた挙句、足から滑ってました。
b0069848_752686.jpg
Ninaが列に加わるたびに、登るのが遅いので、長蛇の列。
でも、みんな優しく迎えてくれたのでした。ありがとう〜!

b0069848_7154076.jpg
村の中心部って言っても、どこもそんなに人がいるわけでもなく…
でも、広場のような所にいくつかスタンドがあったりして、そこであることは間違いがないのだけれど、時間がちょっと早いのかな?

近くのBarでちょっと休憩。
b0069848_7172630.jpg
このビール、サルデーニャではお世話になりました。
喉が乾けば、迷わずコレ。軽いというか、ちょっと薄いな…という感じだけど。
b0069848_7193952.jpg
手にカゴを持ったおじさんが私たちのテーブルにやってきたと思ったら…
b0069848_721836.jpg
家で採れたのかな?
アプリコットを3つ、私たちにプレゼントしてくれたのでした。
甘くておいしい〜!
やっぱり、暖かいから収穫も早いんだな〜。
我が家のアプリコット、まだまだ先だもの。
b0069848_7234032.jpg
ここでは、街路樹もオリーブ。
羨ましい…。

広場に戻ったら、子供たちを対象とした大道芸人がパフォーマンス中。
b0069848_7263179.jpg
わかってるんだか、どうなんだか…ハイなこの方。
b0069848_7273915.jpg
パン釜で焼いたパンと、地元のオリーブオイル、そして、このチーズを購入。
b0069848_7291896.jpg

突然現れた 異国人ファミリーにも優しい、サルデーニャの人々でした。
ゆる〜い村祭り、なんだか面白かったです。




★ 明日からしばらくネット環境から離れるので、次回の更新がかなり先になります。
ご了承ください〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-10 07:43 | こんな所行った…
迷路の村の周辺には素敵な海がありました。
b0069848_5464686.jpg

大きな岩が左右にあって、その間にひっそりと砂浜が…。
b0069848_5472858.jpg

この水のキレイなこと!
砂浜の手前の岩がゴロゴロした所に、なんだか不思議な物体がたくさん。
b0069848_5481890.jpg

最初は、いやだな〜、犬のフンだらけで…って思ったら、実は違う。
軽くて、こんな風にコロコロしてるんです。
b0069848_5485336.jpg

Ninaも、これをビーチに持って行って、
砂のお菓子のトッピングにしてみたり、波に浮かせて遊んでました。
波にさらわれても、まだまだたくさんあるもんね〜。

もっと南下して、岬のような所へ到着。
ボートが何艘か沖に浮かんでるだけの、静かな砂浜。
b0069848_5494244.jpg

この透明感!泳がないわけにはいきません。

最初の方は、靴に砂が入ってご機嫌斜めだったNinaも、
ここに来た途端、自ら脱ぎ始め…。(笑)
b0069848_5503044.jpg

ここにもありましたよ、例のまるまるたちが!
大きさも様々。
b0069848_5512054.jpg

遠浅で、波も穏やかなので、
普段は逃げていくミカも、ここでは妙に水辺に近づいてきて
「ねぇ、いつもみたいに水に入れてくれないの?」
なんだかそう訴えてるように思えて、
ニコラが抱きかかえると抵抗もせずに、気持ちよさそうに泳いでました。
b0069848_5521710.jpg

なんだ、泳ぎたかったのか!
どうも、泳いだ後は涼しくなることを学んでいる様子。

b0069848_5531389.jpg
滞在先が変わって、Iglesiasの周辺へ。
この辺りも、本当にキレイな砂浜があちこちに点在。
お弁当を持って、夕陽を見ながら、また海遊び。
人もほとんどいなくて貸切状態でした。
b0069848_553561.jpg


周辺のカタログにも載っている、キレイなポイント。
行ってみたものの、ちょっと遅かった…。
b0069848_5544037.jpg
日が陰ってしまってキラキラ見えなかったけれど、
ここはここで素敵だったな。
b0069848_5553676.jpg

夕陽を背中に宿に帰る毎日が続きました。

最後に、とっても心に残っているビーチのことを…。
b0069848_5565916.jpg
左下の島のSant' Antioco周辺。
この一帯は、白い砂と青い海のコントラストが素晴らしかったです。
Sant' Antiocoの港では、船から直接、魚を売っていて、買いたかったな〜。
b0069848_6284115.jpg

こういう日に限って、キッチン付きの宿ではないんですよね…。
次に来る機会があれば、是非、ここでゆっくり滞在したいです。

島の突き当たり、Calasetta周辺で見つけたビーチ。
b0069848_65917.jpg
ひっそりとして、岩場と砂浜のバランスがパーフェクト!
b0069848_662714.jpg
海水も温かいし、波も穏やかなので、
安心して遊べました。
b0069848_673761.jpg
もちろん、ミカもリフレッシュ。
そうそう!あのまるまるの正体がわかりました。
b0069848_685375.jpg
右に見えている 毛がボウボウしているもの…。
何かの植物なんですが、この繊維が波に洗われて まるまるになるみたいです。
実際、このビーチは波が穏やか過ぎて まるまるにはなりにくいらしく、原形のままが多かったです。
b0069848_611485.jpg
西海岸ばかりでしたが、サルデーニャの海、満喫しました。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-10 06:26 | こんな所行った…
b0069848_6321687.jpg
今回の旅行、宿や船の手配はすべてニコラだったので、
どこに何日滞在するのか、どんな行程で旅を進めていくのかも聞かされなかった私…。
当日になって、印刷された紙を渡され、
「はい!今日の宿はここで、途中、キレイな所があればストップします。」
そんな感じの、ゆる〜い旅のスタイルなのです。
b0069848_633345.jpg
で、この日に泊まる宿も、
「今日はB&Bでなく、ホテルでもなく…山の上の一軒家に泊まるよ。」と。
ふーん、そうなのか…。と、ちょっと期待が高まります。
b0069848_646127.jpg
Cuglieri。
目的地である村へ到着したものの、その家が見つからない!
おまけに、この村、鷹の巣村のように丘の上にそびえ立っていて、
道も迷路のようにごっちゃごちゃ。
b0069848_720531.jpg

しかも、車が一台通るのがやっとなくらいの細い道で、
追い討ちをかけるように、道が急勾配!

何度も何度も村のくねくねした細い道を通り、
迷いながら、ここであろうという番地へ行こうと思うものの、
ここから先、車入れないでしょう?入ったら、車落るよね?
そんな道しかなく…。
別の道から行こうものなら、階段に出くわし…
大型免許もすべて持っていて、運転得意なニコラでさえ、
この村の道にはもうお手上げ状態。
b0069848_7205523.jpg
この、右の小道ですよ〜。
入って出てくる勇気、ありますか?

そんな私たちを前に、入れないであろう道にズンズンと入っていく車あり。
ありえない…。
イタリアの人、運転が上手いのでしょうか?
この国で、小さくて小回りの効く小型車が多いのに妙に納得したのでした。
b0069848_72221100.jpg

暑いせいか、住人はほとんど外におらず、ゴーストタウンのような印象。
きっと、外国人が来たから、家の中からそぉ〜っと見ているんでしょうね。
ニコラがあちこちの家をノックして、いろんな方に助けていただいてやっとその家までたどり着いたのでした。

b0069848_728860.jpg
一軒家とは言え、村の集落の家。
石作りの古い家をキレイにリノベーションしてありました。
日本式に言って、1階が浴室。2階がベッドルーム。
b0069848_7294644.jpg
3階がキッチンとサロンの作り。
これがなかなか面倒臭い。
歳とったら、無理だな、ここでの生活…。
と言っても、村人はご年配ばかり。

残念なことに、実際、廃墟と化してる家も多かったです。
b0069848_7305515.jpg

鷹の巣村って、ちょっと憧れたりもするけれど、
実際、生活するにはかなり苦労があるのかも。
色々と、いい経験をしました。

でも、この眺めは素晴らしい!
b0069848_7315187.jpg

ちょっと村人になった気分。
屋上に上ってテンション上がりまくり。
b0069848_7322253.jpg


初体験!道の上に、洗濯物を干してみた図。
イタリアらしいー。これだけで、嬉しくなったりして。
b0069848_733939.jpg


村を散歩してたら、おばあさんがNinaを見るなり
「あら〜!カワイイ子ね。キスさせて〜」と、寄ってきた図。
Ninaっち、逃げてました。(笑)
b0069848_7334424.jpg


興味あったゴミ収集車。
一回り小さな車がこうやってゴミを集めてました。
小さくてもパワフル。
b0069848_7342625.jpg


ここで日の入りを見たのは2回。
b0069848_7352681.jpg

空も、真っ赤。
キッチンも真っ赤に染まってます。
b0069848_7371646.jpg


次回は周辺の海を紹介します。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-07 07:42 | こんな所行った…

Valledoria, サルデーニャ島

夜の23時過ぎに出港した船は、朝の7時過ぎに島に到着。
実際、車に戻って船から出たのは7時半過ぎでしたが…。
b0069848_630129.jpg
今日の宿を目指してドライブしてる途中、
ちょっと立ち寄った道端で食事休憩してると、キレイな花が…。
b0069848_6304822.jpg
‼︎ これって、去年、買って育てているラベンダーと一緒!
ウチの方だと、園芸屋さんで買うものだけれど、ここでは自生しているのか…と、
ビックリしました。
b0069848_6313321.jpg
道の両脇に生えてる木も、我が家の方と違うな〜って思っていたら、
コルクの木だったんですね。
ちょうど、コルクの皮を運んでいるトラックがいました。

b0069848_6321643.jpg
そして、たくましく自生している サボテンたち。
走行中に撮ったのでブレてますが、
こんなに大きくなるんですね〜。

それにしても、ジリジリ暑い。
寒さが苦手で 暑いの大好きな私だけれど、
体が北フランス仕様になってるらしく、ちょっとしたことではぁはぁしてます。
あ、歳のせいか?
でも、木陰に入るとスーーーーッと涼しい風が吹いてきて、
しばらくいると肌寒くなるくらい。
それくらい、爽やかな気候です。

b0069848_637186.jpg
最初のストップは、Valledoriaという街。
滞在先のキャンプ場では早くチェックインさせてくれたのでありがたかったです。
お昼ご飯を食べて、皆んなお昼寝の図。
b0069848_6332015.jpg
ここ、ミカとNinaの部屋なんですけど…。他にも部屋があるのにね。
確かに、雑魚寝って気持ちイイですよね。

すぐ横には、ブランコやシーソーなどの子供の遊具施設があって、
その中でも、ヒットなのがコレ!
b0069848_6383458.jpg

椅子がたくさん付いていて、前や後ろへクルクル回ります。
音も静かだし、いいわぁ。家に欲しいくらい。

キャンプ場のアトラクションの一つに、対岸のビーチへのフェリーサービスというのがあって、1時間おきに船が出て連れて行ってくれるというもの。(無料)
早速、水着を来て、行ってみました。
b0069848_6393696.jpg

エンジンがかかって、出発した途端に、ミカが怖がって岸へと戻ってしまい…
船頭さん、優しく待っててくれました。
b0069848_6401312.jpg
5分くらいで、対岸へ到着。
向こう側のビーチも、すぐそこ!
熱い砂の上を大して歩かずに海へ行けるのって、本当にありがたいです。
b0069848_6412781.jpg


このキャンプ場には2泊お世話になりました。

さて、次は…?
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-06 06:44 | こんな所行った…

大きな船に乗る

b0069848_40342.jpg
大きな港にやって来ました。
保育室で習った 船の歌を陽気に歌うNina。
どれかな〜?
b0069848_412354.jpg
そう!今晩は、船で移動です。
和子さんの所で作っていたサンドイッチは、
待ってる間においしくいただきました。

車が次々とやってきて、時間までボーッと過ごす人たち、
そしてたくさんのワンコたち。
明るい内に到着したものの、実際は 出港は23時過ぎ。
b0069848_42758.jpg
22時頃に、大きな船が入港してきました。
ずっと並んでる車たち、わかりますか?

早く来たので列も前の方だったため、すぐに船に入れることになり、
予約していた客室へGO!
b0069848_424562.jpg
船モードになったNinaは大興奮です。ずっと歌いっぱなし。
b0069848_433862.jpg
ちなみに、船の旅行(と言っても1泊ですが)が初めてなニコラもワクワクが隠せない様子。
目がキラキラして、ね、楽しいでしょ?来て良かったでしょ?の連続。(笑)
b0069848_444963.jpg
エンジン音がして不安そう〜なミカでしたが…
b0069848_463542.jpg
朝にはご覧の通り。
別のケモノ化しています。
よっぽど寝心地がよかったのか、旅の疲れか、
起こしてもなかなか起きない。

そうそう、今回利用した コルシカフェリー。
犬も客室で一緒に過ごせるんです。
なので、船内、犬ばっかり。
時々、犬同士のもつれ合いも聞こえてきたりして。

さて…どこへ到着でしょう?



b0069848_417314.jpg
答えは、


サルデーニャ島!




乗って来たフェリーが向こうに見えますが…
こんなに大きな港でも、海の水はとってもキレイ!
すばらしいです。

のんびりと、旅の様子を綴っていこうと思います。
が…、明日から2日ほどネット環境から離れるので、早速、更新が遅れます。
すみません。σ(^_^;)
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-03 04:21 | こんな所行った…
b0069848_23402985.jpg

突然ですが、イタリアにやってきました。
スイスを通過して、まずは、こちらへ。
b0069848_23414047.jpg

そう、長年のブログの友人でもあるカッラーラの和子さんの所です。
思いこせば、もう6年半?
最初の出会いは、私の実家の川越なんですが、それ以来のお付き合いです。
もっぱら、私の両親の方が和子さんにお会いする機会は多いという、何とも不思議なご縁。(笑)

夜中にフランスから南下して早朝に到着した私たちに、とっても温かく迎えてくださり、すっかり甘えさせていただきました。

熱があってNinaの体調がイマイチだったり、
夜勤明け&夜間の長距離運転で疲れていたニコラも、
ここですっかりくつろいで充電させていただきました。

お隣の国とは言え、なかなか行けずにいたイタリア。
日本の方が逆に近かったりするんですよね。

ブログで拝見していたものが目の前にあるって、こういう感じなんですね。
ブログを見てウチに来てくださった方が、「あぁ、これこれ、ここココ!」っていうのがわかります。
b0069848_23423320.jpg
ニコラが大いに感動していた、外のキッチン。
憧れのパン釜や、自分でも今、密かに製作中のBBQの台などがあったりして、
穴が空くほど見ておりました。
b0069848_23532526.jpg
もちろん、お宅の中もステキでしたよ。
和子さんに対するニコラの質問内容が、家づくりに関することばかり。(笑)
きっと、お客様でこんな質問する人、他にはいないんじゃないかな?
ニコラにとっても、とっても居心地よくて、興味深い滞在だったみたいです。
b0069848_234314100.jpg
大理石の大きなテラスで大喜びの二人。
どこをとっても素敵なので、写真選びに迷ってしまうところですが…。
b0069848_23434490.jpg
瓶詰めされたばかりだというワインたち。
このcaveの中、ものすごくいい香りがしました。(酒呑みにとっては特にたまらない。笑)
食事の時に、自家製のワインもご馳走させてくださいましたが、とってもおいしかったです。
b0069848_23441687.jpg
ニコラとNinaが休憩してる時に、私もちょっとだけ ブドウ畑のお手伝い。
自宅でもそうですが、やっぱり、畑で植物と触れ合ってると癒されます〜。
私にとっては、お昼寝するより もっとリラックス。

お買い物に同行して、私も、今日の夕飯のお弁当作りです。
メインは、パルマ産の生ハム。
b0069848_23445638.jpg

目の前で切ってもらったので(もちろん、和子さんにお願いしました。笑)
フレッシュで、そしてパック入りのよりも若干、薄いような…。
それにしても、キレイに包んでくださるんですね。
b0069848_23504766.jpg
フォカッチャに燻製されたミニサイズのモツァレラチーズ(っぽいもの)、フランスから持ってきた(冷蔵庫の整理とも言う)ミニトマトを挟んで、サンドイッチにしました。
b0069848_23512893.jpg

和子さんの所にはもっと滞在したいけれど、先があるので、泣く泣くお別れです。

たった1泊の滞在なのに、なんだかんだと40時間くらいゆっくりさせていただいて、
本当に申し訳ないくらい。
お喋りして、食べて、飲んで、楽しすぎて本当に濃い1日でした。
b0069848_23515873.jpg
和子さん、次回はフランスでお待ちしてます!
あ、でもまた、カッラーラにも必ず寄らせていただきますよ。
b0069848_23523185.jpg

和子さんの ブログでも紹介してくださった記事はこちら →

旅行記、続けられるだけ頑張って更新します!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-06-01 23:57 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco