フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べること、大好き♪( 124 )

日本滞在記、これが最後です…。

滞在中、ほとんど実家でぬくぬくしていたのですが、やっぱり実家っていいもんですねー。
夜、布団に湯たんぽを入れておいてくれたり、
食べたいもののリクエストにいつも応えてくれる、母の温かさ。
出かけたい所に、いつも嫌な顔をせずに送り迎えしてくれた父。
ニコラと二人で出かける時は、ミカを大事に面倒見ていてくれたり…。

この歳になっても、やっぱり甘えてしまう…
それを許してくれる両親に感謝です。
お父さん、お母さん、いつもありがとう~~!emoticon-0155-flower.gif

そして今回、たくさんの人に再会して、おいしいものをたくさん食べて、
たくさんお喋りして、楽しんできました。

2年半前に、父と一緒にフランス旅行をなさった女性チームの方々に食事を招待され、
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
当時の旅行の様子は こちら
賑やかな女性チームに、父と娘、そして婿。面白い図です。(笑)

そして、このブログでも過去に紹介しましたが、cocoの元・上司
かれこれ約20年来のお付き合いとなります。
このお方、私たちが里帰りするたびに、お声をかけてくださるのですが、
ニコラに「やきとり」と「まぐろ」をご馳走したい、と言ってくださって、
今回は2回もお目にかかるチャンスがありました。
b0069848_5371665.jpg
地元では有名な?東松山のやきとりです。
唐辛子みそにつけていただきまーす。
驚いたのが、お店は午後5時に開店だそうですが、すでにお客さんが待っていたとか…。
人気店は、人を吸い寄せる魅力があるんですね~。

元・上司の会社の飲み会に図々しくもお邪魔して、ご一緒させていただきました。
会社帰りに同僚たちと飲みに行くという図が頭にないニコラには、とっても新鮮!
私も、昔を思い出して、一緒に楽しませていただきました~~。

そして、また別の機会にお誘いいただた席には、お約束の「まぐろ」
b0069848_5504226.jpg
これ、写真では迫力が伝わらないのですが、かなりの大皿ですっ!
トロもトロットロ。エビもプリップリ。
日本に帰ってきてよかった~~~。
b0069848_5571867.jpg
これも大皿でドカーーンと、生牡蠣です。
私は少ししかいただけませんでしたが…おいしかったです。^^
他にもおいしいお料理を板さんが次々と運んできてくださって、もう食べられないほどに…。
まだ午後9時だというのに、新しく来たお客さんには「今日は終わりです~」って断って、
板さん、私たちの席で一緒に喋りながら…いいんですか?(笑)
最後のほうには、お土産に、貴重な「まな板」をいただいてしまいました。う…うれしいぃ。
大切にします!

今回も、お誘いいただいてありがとうございました。
次回は…フランスのほうでお待ちしています!奥様とご一緒に。


b0069848_64171.jpg
和食だけではありません。
大叔母のところに遊びに行った時に、近くのフランス料理店へ招かれました。
ここのシェフ、その昔、フランスで何年か修行されたとのことで、
料理の説明も、ニコラに特別、フランス語でしてくださいました。
あぁ~~写真を見てると、あの時の幸せな感覚がよみがえります。
フランスにいるのに、こういう洗練されたお料理とはあまり縁がないなぁ…、我が家。(笑)

b0069848_6976.jpg
それから、それから…地元チームが私たちを連れて行ってくれると約束していた、焼肉食べ放題!
どうもありがとう~~。貴重な体験です。

昔、かつてあった、バイキング台に食べ物を取りに行くのではなく、
テーブル設置の端末で注文して、もって来てもらうシステム。
さすがというか、客のことを考えてここまで作ってしまう日本の食ビジネス、すごすぎます。
1時間半、食べて食べて食べまくりました。
胃が一つじゃ足りない~~~、と思いつつ…。

b0069848_6143720.jpg
親戚の集まりもありました。
もう…何年ぶり?
久しぶりに大叔母、伯父・伯母&叔父・叔母+従姉、も集まって、それはそれは賑やかでした。
年配の方が多いので、和食メニューで。
欲張りに、お寿司とお蕎麦のセットを頼んだら…多すぎてお腹いっぱい!

この1ヶ月の滞在で、何キロ体重が増えたでしょうね?(笑)

b0069848_622789.jpg
いよいよ帰りのフライトです。
検疫検査を終了して、チェックインカウンターへ。
空港ビルの空調がかなり高温に設定されていたらしく、
ミカも相当暑かったようで、ケージの中で舌を出してます。
この後、約12時間のフライトに耐えて、無事にパリへ到着しました~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-04-30 06:27 | 食べること、大好き♪ | Comments(14)

手打ち蕎麦ならぬ…

b0069848_6261396.jpg

手打ち蕎麦でなく、手打ちパスタ!
本当は天ぷらそばにでもしようかな~~と思っていたんだけれど、
なんとなーーく、手打ちパスタが食べたくなって。
デュラムセモリナが入ったこともあって、かなりもっちり。
もうちょっと薄くても良かったかな。
パスタ大好きなニコラは大喜びで山盛りのお皿を完食しておりました。

さて、大晦日の我が家の食卓。
b0069848_6295860.jpg
昨日もなんとなく似たようなものをいただいたのだけれど、
今日は大晦日なので、お蕎麦を入れたメニューに。
蕎麦寿司です。←ゆでた蕎麦を海苔巻きにしただけ。結構おいしいのです。
b0069848_6321078.jpg
生牡蠣とサーモン、
貝のお刺身とカニ爪、アボカド入りの蕎麦寿司と、ニコラ特製のワッフル。

あ…。ハマムでぬくぬくしていたら年が明けてしまいました。^^

この1年も、私の拙いブログに遊びに来ていただき ありがとうございました。
新たな年もどうぞよろしくおねがいいたします。


exmouthcoco
[PR]
by exmouthcoco | 2012-01-01 08:08 | 食べること、大好き♪

ノエルも間近…。

日本から、父がやってきました!
10月に母が来たのに…。一緒に来ればよかったのに!!なーんて思いながら…。
安いチケットを見つけて、急遽来仏です。

b0069848_6565118.jpg
先週仕込んだサーモン、完成しました。
持ち込みサーモンも含めて、合計9つ。
b0069848_658675.jpg

結構重くて、移動も重労働だったりします。
これがみんなの胃袋に入っていくんだなぁ…。
b0069848_6583672.jpg


急遽、ノエル当日はブルゴーニュの義姉夫婦のところに行くことになりました。
大きなゴールデンのおじいさんと、ジャック・ラッセルのクーカイ、そしてミカも…
大人3人と、ワンコ3匹の車の旅。
どうなるんでしょう…。とっても不安。特にゴールデンの子が…。

皆さんも、楽しいヴァカンスをお過ごしください~~。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-12-24 07:04 | 食べること、大好き♪

ノエルに向けて…

スモークサーモン仕込み中…。
b0069848_6174932.jpg

[PR]
by exmouthcoco | 2011-12-18 06:19 | 食べること、大好き♪

夜勤明けの日も、自習

シーーーーーッ!音を立てちゃイケないんです。
なるべく静かに、静かに…。それでも音が立ってしまう。

今日はキャプテン夜勤明け。
朝帰ってきて、昼間まで睡眠中…。
わんこたちの散歩を済ませ、家事をしたいけれど、静かにいい子にしてないといけないので、
せいぜいキッチン&サロンの掃き掃除とモップがけくらい。
それが終わって…
今日の夕飯のスープでも仕込もうかな。
b0069848_6255251.jpg
玉ねぎ3個スライスして、悲しくもないのに、涙流してます。
久しぶりに土鍋でオニオングラタンスープを作ろうと思って…。

向こうにちらりと見えてるのは、乾燥中のマカロン。
実はブログ仲間のtomokichilinさんがマカロン作りに挑戦していて、私も作りたくなったのでした。
以前に一度だけ挑戦したことあったけれど…難しいな、と思って、それから手をつけてませんでした。(苦笑)
b0069848_6395886.jpg
乾燥中…。
なかなか乾いてくれず、結局は暖炉の前に放置しておりました。
普段使ってないシリコンのシートがあったので、それを使ってみたのだけれど…
表のツルツルした面に絞るべきだったのだけれど、タルト用に?大きな円の溝があって、
マカロンを剥がす時に苦労しそうだったので、裏面を使ったら、これが失敗。>_<
するりと剥がれないんですよね…。次回は素直にツルツル面でやってみます。
b0069848_6465822.jpg
できあがったのがこちら。
あ…きれいなのだけ写真撮りました。(笑)
実は手前の小さいの、本当にミニサイズで1cmくらい?
ハンバーガーのようになってます。

味と食感は、よかったです~~!
あと何回かチャレンジだな。

実験はまだまだ続く…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-12-11 06:54 | 食べること、大好き♪ | Comments(14)

今年最後の?庭デジュネ

冬が来たような寒い日が続いていたと思ったら、先週末は穏やかな いい天気。
外での食事もこれが最後かな~って、毎回思いつつ…
いつものBBQと志向を変えて、今回は、青空お好み焼き!
b0069848_5331640.jpg
食べかけのお皿で失礼っ。
b0069848_5335965.jpg
畑で採れたキャベツと、干しエビとお餅だけのシンプルなお好み焼きだったけれど、
十分においしい~~~!
b0069848_5344663.jpg
デザートは、栗のケーキ。
森で拾った栗で甘露煮と渋皮煮を作り、甘露煮のほうをペーストにして卵と溶かしバターを混ぜ、
粗く刻んだ渋皮煮を入れて焼いたもの。
しっとりずっしり、とってもおいしい!

あ、紹介が遅れました。
上の写真にわずかに写ってますが…
b0069848_5361797.jpg
先週の金曜日から、我が家でお世話をしています。
Rocksley ロックスレイ、11歳のゴールデンの男の子。
急遽、同じ村に住む方からの依頼で、一週間、私たちと一緒に過ごすことになってます。
穏やかで、いつもニコニコ。癒されます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== この頃のミカ ===
b0069848_5384629.jpg
お姉スタイル?(笑)
いやいや、食事中に耳がごはんの中に入るのが気になるので(←私が)、
ターバン風のものを巻かれてます。
本人、そんなことよりも食べるのに夢中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-25 05:46 | 食べること、大好き♪ | Comments(22)

ニュルニュルっと…

こちらには毎月29日のお肉の日なるものがありませんが…
近くのスーパーでお肉祭りみたいなものがあったので、まとめ買いしていろいろ仕込み中…。
b0069848_2434685.jpg
豚肉の塊肉を挽いて、ソーセージ作り。

たまにこうしてソーセージは作るものの、日本のパリっとしたウィンナーをイメージして作るとちょっと違う結果に。茹でたり燻したりと手間がかかるので、フランスにも普通に売っている生タイプのソーセージに挑戦!
b0069848_318136.jpg
どうだっ!
って、腸詰するだけじゃない。簡単だ。(笑)

青じそを塩漬けにしたものを軽く洗って刻み、レモン汁とあわせたものと、
炒め玉ねぎとバジル、の2種類。
b0069848_3194017.jpg
結果が同じ色になる予想だったので、バジルのほうにパプリカを入れてちょっと赤っぽくしてみた。

b0069848_3211071.jpg
そして、焼き!
もちろん、BBQですっ。
保存料も添加剤も入ってなくて、塩分控えめ。手作りの丸い優しい味。
生ソーセージなら手軽に作れるなぁ~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は日本から友人が来ていたので、作業はおやすみ。
昨日の様子をちょっとお伝えしましょう。

b0069848_3261320.jpg
セメントの帽子を作った時にできてしまった砂利の隙間。
これをキレイに埋めていきます。
b0069848_3271939.jpg
こんな感じに。

そして、奥の壁をちょっと手を加えました。
b0069848_3282472.jpg
古い瓦を積んで、次回への準備です…。
b0069848_329658.jpg
昨日はここまで。
一応、この高さで終わって、いつになるかは未定だけれど、最終的にはセメントの帽子がのります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実はこの2日ほど、ミカたん、ちょっと不調です。
b0069848_3304597.jpg
ご飯もほとんど食べないし、お水もあまり飲みたがらない。
大好きなクッキーやジャーキー、チーズやお肉さえ拒むミカ。
本来、体力のあるビーグルなので、ちょっと様子を見ているものの、
明日元気にならなかったら、お医者さんだな。
b0069848_3342423.jpg
何か悪いもの拾い食いしたのかな?
それとも、ワンコたちがいなくなってしまって寂しくなっちゃたのか…?

本当は、この土曜日から3日ほど、プチブレイクでどこかに行こうと思っていたけれど、
キャンセルです。トホホ。

痛いとか具合が悪いとか、文句を言わず大人しくしているので余計に可哀想。ううっ。
早く元気なーれ!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-03 03:40 | 食べること、大好き♪
庭にもっさもさに生えているシソ。
摘んでは摘んでは冷蔵庫にストックしてあるのだけれど、なかなか減らない。
まぁ、長持ちはするんだけど、大量消費させないとと思っていること何日か…。

畑に行ったら、はちきれんばかりに大きく育ったキャベツがあり、
これを見た途端に、あ、あれ作ろう!と頭の中で考えた。

ちょうど冷蔵庫には豚肉の塊肉もあるし!
庭からニラを摘んできて、作ったものは…

b0069848_210513.jpg
餃子!

先日、作った干しキュウリ、ぬるま湯で戻して、小さく刻んで入れてみた。
当然、シソもみじん切りで投入。

皮の上にシソを乗せて(大きいので4等分)、具を乗せて包む。

この包んでいる間、おいしいかな~、どうかな~~、食べたいな~、の気分でいっぱい。

夕飯のために準備しているのだけれど、味見したくてたまらないので、
一人のお昼ごはんに茹で餃子。
b0069848_215525.jpg
おいしい!
干しキュウリの歯ごたえがなかなかいい感じ。
もう少し入ってもいいかな。

干しキュウリ、せっせと作らねば!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== セロリソルトの実験、その後 ===

先日の、セロリの葉っぱ。
干からびているものの、しなしな~という感じだったので、
キッチンペーパーに乗せてレンジで乾燥させてみた。パリパリ!(๑→ܫ←)

キッチンペーパーの中に入れて、そのまま揉んで細かくさせて、すりこ木で粉末にしてみたけれど、
なにせ我が家のすりこ木、ミニサイズなのでやりづらいったらしょうがない。
ということで、小型ミキサー登場。あっという間に粉になったのでありました。
まるでお抹茶みたい。
b0069848_21131494.jpg
塩は一応、サラサラしているものを使用。
これをすりこ木でさらに細かくしてから、ミキサーで合わせたら、
できましたよ!セロリソルトが。

で、ふとした疑問。
買ってきたセロリソルトの色と格段に違いが!
b0069848_21171950.jpg
(↑ ベルギーで買ってきたものなので たくさんの言語表示。)

で、よーくラベルを見てみたら、なんとセロリソルトの配合が!!
b0069848_21194413.jpg
なーんだ、先に見ればよかった。
パセリも入ってるのか…。
でも、明らかに自分が作ったほうがセロリの香りが強い。塩分少ないしね。

こんな感じで、バジルソルトや大葉ソルト…的なものができるんだな。
今回、一件落着。
他のフレーバーで試された方、是非、ご一報くださいませ~~。
レポートお待ちしています♪
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-15 21:25 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(24)

ちらしずし

今日は、預かっているプードルのレニーのカットの日。
お抱えトリマーさんがパリからやってくることになっている。
が!昨日の夜からなかなか連絡が取れなくて、結局、朝、ギリギリで連絡がついた。ほっ。

今日のこの日のために、先月、レニーの飼い主さんと一緒に電車で来てもらって、
今回は一人で来れるように予行練習しておいたのに…
夏休みの期間の特別タイムテーブル(時刻表)を渡しておいたのに…

ちょうど、路線の工事をやっていて、大幅な時間変更!
ただでさえ、本数の少ない田舎の駅なのに…

il||li _| ̄|● il||liガーン

さらに減らされて…

il||li _| ̄|● il||liガーン


仕事する気、あるんかいっ!SNCF!
※ SNCFはフランスの国鉄です。

予定していた電車に乗れたかな~と、「乗れました♪」コールを待っていたら、
「すみません~~。北駅で迷ってしまって…乗れませんでした。」と。

ガ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ン!!!!!

少ない本数の中から、次の電車を指示して、その電車の行き先、降りるべき駅、などを
電話で伝える。

今度こそ…頼むよぅ~~。

しばらくして、「たびたびすみません。その電車、今日は走らないみたいです。」

ガ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ン!!!!!



勝手に電車のキャンセルするな~~っ!SNCF!

別の路線で乗り継いで行く方法を教えて、さらにそれから我が家の最寄り駅までちゃんと通るのか
聞いてもらい、やっとの思いで到着しましたよ。
最寄り駅で私の顔を見たトリマーさん、ストレスから開放されて「やっと着きましたよ~」の笑顔。

この1時間の間に、何回、携帯でやり取りしただろう…。
こういう苦労、SNCFの人はわかっちゃいない。

レニーのカットも無事に終えて、帰りの電車に間に合うように、
ちょっと早めに駅まで送って行って…。妙にホッとした。

はぁ~~。なんだか疲れたなぁ。

ちらしずし 食べたい。

家に戻ったら、3匹のワンコたちがお散歩待ち♪
はいよ、はいよ。すぐ行くよ~~、と、車に乗せて、
いつもとはちょっと違う散歩道へ。
b0069848_539610.jpg
カットしてもらって、さらに男前になったレニー。
やっぱり、さっぱりするな。トリミングしてもらうと。

b0069848_5382564.jpg
慣れない道なので、念のためにリードをつけていたら…
案の定、向こうの方に、鹿が横切っていった…。

あ…ヤバ…。そう思った瞬間、ミカが鹿を目がけて追いかける。
他の2匹も行きたい、が、つながれてるので諦めた。

ビーグル特有の、狩りをする声が遠くでキャンキャン聞こえる。
あぁ… _| ̄|●

最近、野ウサギを追いかけたりして、野生に近づいてるミカ。よくないなぁ。

さすがに鹿のスピードには追いつかなかったようで、戻ってきたけれど、
体力消耗が激しい様子。
b0069848_5433212.jpg
こんな感じで休んでは、5メートル歩いては、また休む。
ヘェヘェヘェヘェ…。

あぁ、お昼をろくに食べなかったので、私もお腹がすいてきた。

ちらしずし 食べたい…。


というのも、昨日、畑でゴボウを抜いている時、ふと頭の中に「ちらしずし」が横切って、
夜、寝ている間も ちらしずし が頭の中のどこかにあって、
朝、パンをかじっている間も、今晩の夕飯は ちらしずし にしよう!と考えていた。

散歩から帰ってきて、ワンコたちにご飯をあげて、
一息つく間もなく、ちらしずし 作り。
b0069848_5502099.jpg

実は、ちらしずしを作ったのは、今回が初めて。
そんなに大好き!ってわけでもないけれど、
ゴボウの香りをかいだら無性に食べたくなった ちらしずし。

にんじん、ゴボウ、たけのこ、干ししいたけだけのシンプルな具と、酢飯、
錦糸卵とシソ、海苔をトッピング。
エビなんかを飾ればよかったかな、とも思ったけれど、
たった一人のご飯だもの、これで十分。

懐かしい味がして、今日の疲れも吹っ飛んで、
なぜか頭の中がすっきりとした。(← 目標達成感・笑)

ニコラには、後日作ってあげよう~~。五目ちらしにして。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-26 06:06 | 食べること、大好き♪ | Comments(12)

Vin de Noix くるみのワイン

b0069848_621440.jpg
お隣のニコラ(←ご近所さんも同じ名前です・笑)から、くるみのワインを作らない?と、
まだ青いクルミをたくさんいただいた。
ご丁寧に、果実酒用のアルコールまで買ってきてくれて。
b0069848_6245921.jpg

私たちも初めて作ります~。いざっ。
覚えやすく、簡単なので書いておきます~。

<材料>
・青いクルミ 40個 ←7月始め頃に収穫。
・角砂糖   40個
・赤ワイン  7リットル
・果実酒用アルコール 2リットル
b0069848_6275710.jpg
青いクルミは包丁で4等分しています。
今回のボトルは26リットル用。デカイです。
b0069848_6422143.jpg
ワイン、アルコール、角砂糖を入れて…
b0069848_6433169.jpg
混ぜる。
巨大なマラカスみたいだな~。(笑)
重いけど、落とさないで~~。

これを40日間寝かせて、漉してボトルに詰め替えればOK、とのこと。
さらにcaveで寝かせて…飲むのは来年用かな?

Vin de Noixをネットで調べてみたら、たくさんのレシピがヒット。
それぞれ家庭の味?なのか、どれも微妙に違うようです。
オレンジやレモンを入れてみたり、スパイスの丁子やシナモンを加えたり、と、
いろいろアレンジができるみたい。
今回、私たちが作ったのは、お隣のニコラから教わったレシピ。

おいしいのができるかな~。

青いクルミがたくさん余ったので、第2弾を作ってみました。
今回は小さめのボトルで。これでも16リットル用のボトルです。
b0069848_6492941.jpg

食前酒に…。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-07-08 06:54 | 食べること、大好き♪ | Comments(32)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco