フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べること、大好き♪( 124 )

今年も、家族だけで過ごす、静かなクリスマス・イヴ。

いろんなことがわかってきたNinaのために、キラキラしたノエルの飾り付けでもしたかったけれど、
色々と事情があって 今年も地味〜なクリスマス。
来年は、ツリーを飾って、心に残るようにしてあげたいな…。

ノエルの食事担当は ニコラ。
といっても、最近、私よりもキッチンに立ってもらうことが多いような。(笑)
Ninaの食事担当は私ですが…。

料理長、結構早い時間から仕込んでると思ったら…。
b0069848_7251447.jpg
暖炉の前でお肉をローストしはじめました。

(何故か写真が切れてますが、クリックすると全体を見ていただけます)この古いゼンマイ式の機械、30分ごとにベルが鳴って知らせてくれるのだけれど、その都度、Ninaが反応してました。(笑)
b0069848_727254.jpg
何時間経ったかな〜? 香ばしそうな色がついてきて、ジュージュー音がしていい匂い。

昔の人って、こうやってお肉をローストして食べてたんだな〜。
手間と時間はかかるけれど、心の贅沢というか、
オーブンに入れて、はい、出来上がり!というのとまた別な料理な気がする。
b0069848_7304036.jpg
火から外してお皿に盛る頃には、もうお肉はホロホロ。
外はカリカリ、中はジューシーでとっても美味しかったです。
本当はねぇ、この調理法をする時は、私的にはチキンが好きなんだけれど、
可哀想とか痛いとか…チキンの解体が苦手なニコラなので、かたまり肉で。(笑)

他にも、ホタテやエビをクリームソースで和えてパプリカに詰めてグリルしたものや、
生牡蠣と、生がちょっと苦手になってしまった私のためにさっとグリルした牡蠣とか…
(すみません、Ninaの餌付けが忙しくて写真ありません・汗)
もうお腹いっぱい。

というか、お肉が焼けるのを待ちながら、食前酒をいただいた時点で
すでにお腹いっぱいだったという…。

一晩明けて、ノエルの今日も、料理長が張り切ってあれこれ作ってくれましたが…。
普段、結構な量を食べるのに、いざ ご馳走を前にすると食べられない!
頑張ってたくさんいただきましたが、明日からはもうちょっと量をセーブしないと。

この時期、ある意味危険です。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-12-26 07:32 | 食べること、大好き♪

Crème Chantilly

書きたいことはたくさんあるのに、夜、いざ更新しようと思うと、寒気や頭痛が襲ってきて…でも朝には治る、の繰り返しで、ブログもちょっと放置しておりました。

さて、今日は、先日のロールケーキにも使った 生クリームの話題。
コメント欄にCollinsさんから質問いただいたので、どんなクリームを使ってるのか載せておきまーす。
グルメな国のイメージがあるフランスだけれど、家庭で作る生クリームのホイップ作りはなかなか手強い課題でもあったりします。
ショートケーキやロールケーキを作っても、クリームがだれてしまって上手くデコレーションできないんです。ううっ。
液体の生クリームの脂肪分が、日本のものに比べて低いのが問題というのはわかるのだけれど。
b0069848_2341081.jpg
これ、生クリームを固くしてくれる粉末、Fixe Chantilly。
でも、なんか粒つぶしたような舌触りで滑らかさに欠けるような…。
実際、買い置きはしてあるものの、使うことがない商品。

試行錯誤を繰り返し、やっとたどり着いたのが、マスカルポーネを大さじ2杯くらい加えて混ぜる方法。
滑らかだし、何よりも味がおいしい〜!これはオススメです!

でもね、最近買ってみた この生クリーム。
b0069848_2325999.jpg
これだと、何も加えなくても、キレイにchantillyができます!
今までと同じ脂肪分30%なんだけど、この違いはなんなんでしょう?
b0069848_23574769.jpg
食べたくて作ったのに、その晩はどうしても先に進めずダウン。
できたてを食べずに翌日に持ち越し…な、かわいそうなシューたち。

ブログのお友達のあっこさんも、タイムリーに生クリームの記事をアップされていました。→
こちらのクリームも、ちゃんと泡立つそうですよ〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-15 00:16 | 食べること、大好き♪
さて、コレ…。
b0069848_4233638.jpg
スープです。

鶏ガラと豚肉の皮を圧力鍋で煮たスープを、一度冷やして上に固まった脂を取り除いたもの。
(こちらでは鳥のモモ肉は骨つきなので、骨を外す作業があるのです。
唐揚げを食べるにも苦労しますわ…。
大好きな豚バラ肉も、なんと皮付き。
そんな訳で、捨てる前にミカごはんに再利用。
実際は、このスープに鶏ガラのほぐし身と野菜を再度圧力鍋で煮るのですが…)

スプーンを入れると…
b0069848_433393.jpg
あれっ?

b0069848_4411911.jpg
そうなんです。ものすごくプルプル!(((o(*゚▽゚*)o)))
コラーゲンたっぷり!
これをミカだけにあげるなんてもったいないなー、と。
これ食べたら、翌朝プルプルモチモチ肌になるに違いない!
そう思って容器に入れた図が一番上の写真なのでした。
(あっ、でも一部ですよ。ちゃんとミカの分は取ってありますから〜。)

さて…何作ろうか?
悩んだ末に、あるものが頭にひらめいた。
まだ一度も挑戦したことがないので、作る前からワクワクしちゃう!
b0069848_4472511.jpg
もちろん、皮も手作りです。

これで何かわかった方はスゴイ!

さて…何を作ったかというと…







b0069848_4495293.jpg

小籠包!!


この形を作るのがちょっと難しくて、こんな感じかな?と、手探りで作ったのが上の図。
形が悪いのは見て見ない振りをしてくださいネ。ははは。

これが、楽しくて楽しくてしょうがない!
粘土細工をしてる感覚。こういう実験、大好きー!
かれこれ10年以上前に上海の豫円で食べた小籠包を頭に浮かべながら…。
あれ、おいしかったなぁ…。

今回はあくまでも実験ですから…メインの料理にはなりません。(外したら怖い・笑)
前菜としてちょうど良い量に。

b0069848_563641.jpg
できたっ!
キャベツも白菜もなかったので、蒸し布を使用したけれど、ちょっとくっついちゃったかな。
面倒でも、一つずつクッキングペーパーにのせた方がよかったかも…。
b0069848_5161430.jpg
黒酢がなかったので、赤ワインビネガーとロゼのバルサミコを混ぜて、針生姜を添えていただきますー。
中からスープがジュワッと…おいしい!
実験、大成功でした!!

おいしいものを食べてうれしい気分になりつつも…
あぁ…とうとう犬のごはんにも手を出してしまったか…(´-`).。oO
と、ちょっと複雑な気持ち。

これは是非、うさこサンに作っていただきたいなぁ…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-06-05 05:40 | 食べること、大好き♪ | Comments(21)
写真を整理していたら…出てきました、こんな写真が。
b0069848_5233742.jpg
以前作ったドライソーセージの完成形です。

この木製のサポート、かなり前にブロカント(フリーマーケット)で買ったもの。
当時は、キッチンツールなどをぶら下げて使っていたのだった、そういえば。
まさか、自分でソーシッソンを作るなんて、思ってもいなかった頃。
b0069848_5241024.jpg

自分たちのアペロ(食前酒)の時に。
友達がきてくれた時に。
そして、手土産で持たせたりして…。
ものすごいスピードで減っていく。(笑)
売り物と変わらないくらいの出来栄え。パチパチ…。(^_^)v

そろそろまた仕込みなおさないと…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-23 05:24 | 食べること、大好き♪

納豆。

かなり昔にヨーグルトメーカーを使っての納豆のことを紹介したのだけれど、最近になってまたこの記事にコメントをいただいた。
そういえば、しばらく作ってなかったなぁ…。
そう思うと、なんだか無性に食べたくなる。

…ということで、久しぶりに作ってみました。
b0069848_438673.jpg
おぉぉぉ〜!ちゃんとできてる、納豆ちゃん。
b0069848_4391074.jpg
小分け用にヨーグルトカップでも作ったんだけれど、一つ一つの容量が少なすぎてあまり意味がなかった…。(きちんと発酵させるには3厚みが3段くらいまで、なんだそうです)
b0069848_442383.jpg
豆の味がしっかりしておいしい〜!

和食好きなニコラだけれど、やはり納豆は苦手。
この匂いとネバネバがダメなんだろうな。
というわけで、私一人の時にこっそり食べてます。至福の時…。(*´艸`*)
ご飯を食べすぎてしまうのと、すぐになくなっちゃうのが難点かな?
また仕込まないと…。

犬のミカも実は納豆が好きで、そのうちNinaにも離乳食で食べさせようと思っているのだけれど…ある時、ニコラがNinaに話しかけているのを聞いてしまった…。
「いいかい?ママンが納豆を用意してきたら、口をしっかり閉じて拒否するんだよ」と。
(-。-;
そりゃ、納豆食べたあとに「パパ、ビズー(キス??)」とか言われても困るだろうな。

さて…来週分の納豆、そろそろ仕込み開始です。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-13 05:09 | 食べること、大好き♪

バニラアイスクリーム

何ヶ月か前のことになるのだけれど、ボルドーに住む義理の妹と電話をしていた際に、アイスクリームのレシピを聞かれていたのを思い出した。
アイスクリームメーカーを買ったらしく、作りたくてウズウズしていた模様…。
でもねぇ、こちらは、いつまでも寒かったのでアイスを作る気にさえなれず…。

で、昨日下ごしらえをして、今日、やっと完成。

せっかくなので、私流の、バニラアイスのレシピを置いておきます…。
アイスクリームメーカーをお持ちの方に。

b0069848_5251315.jpg
左から時計回りに、牛乳、砂糖、コーンスターチ、スキムミルク、生クリーム、卵、バニラ、中央がマスカルポーネ

<材料>
- マスカルポーネ 250g
- 卵黄 3個分
- 砂糖 200g
- コーンスターチ 15g
- スキムミルク 50g
- 牛乳 600ml (500ml と100mlに分けて使用)
- 生クリーム 100ml
- バニラ

- 250g de mascarpone
- 3 jaunes d'oeufs
- 200g de sucre
- 15g de maizena
- 50g de lait ecreme en poudre
- 60 cl de lait (diviser 50cl et 10cl)
- 10cl de creme liquide
- 1 gousse de vanille

砂糖、コーンスターチ、スキムミルクをボウルに入れて混ぜる。
Melanger le sucre, la maizena, et le lait ecreme en poudre dans un récipient.
b0069848_55893.jpg


牛乳100mlを加え…
Ajouter le 10cl du lait…
b0069848_5113191.jpg

卵黄を加え、混ぜる。
Ajouter les jaunes d'oeufs, puis melanger.
b0069848_5155761.jpg

残りの牛乳500mlと、生クリーム、マスカルポーネ、縦に二つに切ったバニラを鍋にいれて弱火で温める。
Faire chauffer le lait(50cl), la creme liquide, la mascarpone, et la vanille à feux très doux.
b0069848_522123.jpg

温めた液体を卵液の中に入れて混ぜる。
Verser la creme dans un récipient de appareil.
b0069848_5282270.jpg

鍋に戻し、とろみがつくまでゴムベラで混ぜる。
粗熱をとって、冷蔵庫で冷やす。
Porter sur feu très doux jusqu'à ce que la crème obtenue soit légèrement épaissie (ne surtout pas laisse bouillir).
Laisser refroidir, et puis mettre dans le frigo.
b0069848_5362071.jpg

アイスクリームメーカーに入れて、30分くらいで出来上がり。
Mettre dans la sorbetière 30 minutes. C'est prêt !
b0069848_55676.jpg


ね、ね♥味見したい!!
b0069848_5572720.jpg

[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-07 20:00 | 食べること、大好き♪
冷蔵庫で寝かせていた ドライソーセージ。その後のレポートです。

写真にはおさめていないのですが、何日かにかけて、少しずつ、燻製器で燻しておりました。
スモークサーモンと同様に、冷燻で…。

そろそろいい頃かな?と、ニコラが開けてみると…

b0069848_5554019.jpg
何者かにかじられた跡が…!
((((;゚Д゚)))))))



誰じゃ、犯人は〜〜〜〜〜〜!!!(怒)

燻製器、そういえば、少し隙間があったんだよね…。
油断してました。_| ̄|○

全部ではなかったのが幸い。
食べられてしまった部分は切り落として処分したのでした。

残りは、倉庫でぶら下がって熟成中…。
b0069848_635961.jpg


完成したら、また報告しまーす!
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-27 06:09 | 食べること、大好き♪
この何日か大雪だった北フランス…。
昨日の朝はこんな感じでした。
b0069848_4221747.jpg
週1回のゴミ収集車も来ず、郵便は今日になってやっと配達が来たという状態。
電車は止まり、高速道路は麻痺、学校は休み…。
雪には弱い、フランスです。

********************************************************

さて、タイトルにあるように、ドライソーセージ作りに再挑戦してみました。

* 初めてのドライソーセージ作り →

Rungis ランジス市場で ホタテを買ってきた時に豚肉も買ってきていたのでした。
b0069848_456587.jpg
今回はéchine de porc 豚の肩ロース肉を使用。
骨がないので、その分、お肉がたっぷり。今回は4800g。

右側に見える黄色い袋は、ドライソーセージ用の調味料。
保存料入りの塩とスパイス類がすでに入っています。
師匠が私のために用意しておいてくれました。ありがたい…。♪(´ε` )

b0069848_5164477.jpg
今回、中にいれたものは、この4種類。
左から…ピスタチオ、缶に入った唐辛子の粉、レーズン、そして生姜の砂糖漬け。
b0069848_5203615.jpg
こんな感じでとりあえずは完了。

現在、冷蔵庫で待機中です…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-15 05:23 | 食べること、大好き♪

久しぶりの、ホタテ祭り

先週のこと…。
私のソーセージ作りの師匠でもある、元・肉屋の元・同僚と、
ニコラがパリの南にある巨大市場 Rungis ランジス市場へ行ってきました。

朝3時には家を出たようで…私はもちろん爆睡中。

b0069848_042449.jpg
戦利品の一つである ホタテ貝。
今回、13kg購入…。

時々、パカパカと貝を閉じる音が聞こえるので、ミカはこの木箱にちょっとビビリ気味。
何だと思ってるんでしょうね。

近くの友人に5kg譲って、それでもまだたくさん。
久しぶりに、甘くて、とろけるような食感のホタテをたっぷりいただきました。

後日、友人から電話があって、貝をさばいてる途中、手のひらに載せたら
ドックン、ドックン…と、心臓が動いてるような感じが あまりにも気味悪くて、
キャーっと、空中に投げてしまったそう。しかも、結構大きめなホタテちゃん。
側にいた犬が、パクッとキャッチして食べてしまったそうで…。U^エ^U

ちなみに、ウチのミカ、食いしん坊だけど、刺身には興味ないようで…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-12 00:22 | 食べること、大好き♪

ソーセージ、その後…。

とある日のアペロ(食前酒)タイム…。
と言っても、母乳育児をしている私はノンアルコールのビールで乾杯です。
あぁ、早くワインだのビールだの、ガブガブ飲みたいなぁ…。 ブツブツ…

"師匠"の作った おいしいチョリソーをつまみながら、
あ!そういえば…。手作りドライソーセージのその後をブログにアップしてないことに気づいたのでした。
b0069848_53150.jpg

右側に見える、細っこいソーセージがソレ。

私の手作りソーセージ♡


と、いかにも実験が成功したかのように言ってるけれど、
実は失敗の巻だったんです。

腸詰め後、しばらくしてから燻製器にかけ、それからcaveに吊るして乾かしている途中、段々匂いがきつくなってきて不安になっていたのでした。

そんな中、私は予定日よりも2週間早く出産し、Ninaの手術のこと、病院通いのことなどがあって、ソーセージのことはすっかり忘れておりました。
いや、忘れていたかったんです。あまりにも強烈な臭いがしてたから…。
なかったことにしておきたかった!

後日、師匠に電話で聞いてみたら、あの塩の分量をきちんと使っていたら絶対に大丈夫!腐ることはないから。白いカビのようなものは気にしなくても大丈夫!と言われたのでした。

でも、でも…私のはちょっと違うのもあったのでした。
ソーセージ同士がくっついて乾かないところに虫がたかってしまって、見るも無残なモノも…。それらはあまりにも怪しいので、暖炉でジュージュー焼いてサヨナラしました。

この時点で、キャプテン、「ソーセージ作りはもうやめよう」
…って、作ったの、私なんですけど。(笑)
燻製器にかけてくれたのはキャプテンだけどサ。
b0069848_575825.jpg
ところで、臨月にもなってなぜソーセージを仕込んだか?

妊娠中はトキソプラズマに感染する恐れがあるので、
加熱していない食べ物(生肉、生ハム、生野菜や、生チーズなど)は口にすることができなくて結構ストレスが溜まってたんですねー。
解禁したら(出産後)食べまくるぞー!って思ってたんですが…
お酒が飲めないというオチが待ってました。(笑)

話が元に戻りますが、失敗の原因は明らかに一つ。

BBQなどで焼いて食べるソーセージを作り慣れていたので、
長く絞り出して、ひねってソーセージが万国旗のように連なっている状態にしてしまったのだけれど、そもそもそれがNGでした。
きちんと乾かすために、一つずつ作らないといけないのでした。

それと、改善点がもう一つ。
ソーセージを作った後、吊るして乾かしてから燻製にかけると書きましたが、
早めに燻製器にかけて、それから乾燥させる、で挑戦してみようかと…。
これで虫も寄ってこないはず。

結局は半分以上がダメになってしまったという失敗の巻なんだけれど、
実は、とってもおいしかったんです。p(^_^)q
初めての割には上出来なお味でした。

というわけで、実験は完全に失敗というわけではなかったようです。
これも経験。体験学習あるのみです。


* 久しぶりにコメント欄を開けておきますー。
返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

*下の「クロノポスト」の記事、最後の方に追記があります。
お時間のある方は読んでみてください。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-03-02 20:30 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(33)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco