フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のんびり子育て( 38 )

Ninaっち、2歳‼︎

b0069848_722348.jpg
ズバリ、これ!
早いもので、Ninaは昨日で2歳になりました。

9月から、ニコラの会社の保育室へ不定期に通っております。
ここが大変楽しいらしく、送って行くときに保育室の建物が見えた途端、声をあげて大興奮!

最近のNina、日本語でもフランス語でも、私たちの言うことは理解しているのだけれど、
言葉として発する単語がごくごくわずかなので、
クラスに行っても、ほとんど喋ることなく静かにしている模様…。
その反動なのか、家に帰ってきた途端、スイッチが入ってしゃべりまくりです。
なんでも、ニコラが子供の頃も同様だったとか…。やっぱりなぁ。

b0069848_7325443.jpg
昨日はケーキ2台を持参して、クラスのみんなにお祝いしてもらいました。
王様の椅子に座らせてもらい、ケーキにのったロウソク吹き消すように言われたけれど、本人、まったくわからず…。
結局、パパが代わりに吹き消してました。(*/ェ\*)
b0069848_7391225.jpg


ゆっくり食べるので、みんなが食堂を出た後も、マイペースでケーキを頬張るNina。
次のクラスの子が入ってきたので、パパ、お手伝いしてます。
b0069848_7415764.jpg


自宅へ一度戻り、ミカを連れて夕方のお散歩。
b0069848_7431350.jpg
後ろに見えるのは、ビーツ(砂糖大根)の山。
この時期、あちらこちらにこのような巨大な山ができあがります。

2歳の記念に家族写真を…。
b0069848_7445538.jpg
一応、ミカも写ってます。笑
田舎だなぁ…。妙に私達らしい一枚となりました。

これからも、元気で素直に育っておくれ〜。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-10-31 07:54 | のんびり子育て | Comments(30)

Ninaっち、19ヶ月

b0069848_657396.jpg
一昨日で Ninaは19ヶ月になりました。
(本当は、節目の18ヶ月にアップしたかったのですが…。)
b0069848_6572381.jpg
この1ヶ月の成長ぶりは驚くほど。
まだまだNina語がほとんどですが、おしゃべりも多くなって、
何よりも、私たちの言ってることがわかっているし、
お手伝い(ごっこ?)も、進んでやってくれるようになりました。
b0069848_6575762.jpg
庭の菜園でのお手伝い。石を拾ってくれてます。
b0069848_6583035.jpg
で、かなりの力持ち。働き者になるよ〜。

b0069848_659281.jpg
タンポポの綿毛をフーフーやることを覚えて、
綿毛がなくなった季節には、そこら辺の花を取ってはフーフー。
ある時、庭のイチゴの花を摘んではフーフーやってました。(−_−#)
b0069848_6593338.jpg
それは、取らずに置いておくと、おいしいイチゴになるんだよ〜っていうことを伝えたくて、イチゴを採って食べさせたら、今度は、白い実までも摘んで口にいれる始末。( ̄O ̄;)
子育ては、忍耐です。

b0069848_70632.jpg
お姉のミカとも、大分 距離が近づいてきたものの、
大きな音を立てたり、毛をむしったり、バンバン叩く妹に、ビビリまくり。
b0069848_703084.jpg
バーーン!って撃たれて倒れてる訳ではありません。
b0069848_705719.jpg
ピン留めをしてあげてるようです。(笑) 迷惑そうだな〜。

b0069848_712855.jpg
Ninaをお風呂に入れた後、夕飯の支度をしていると、
私の手にしているグリーンピースに興味がある様子。
b0069848_715651.jpg
鞘ごと渡したら、きちんと豆と鞘を分けて、鞘はコンポストの容器に入れてくれました。
その後、一緒にお鍋に入れて茹でて、バターを絡めて…
自分で作ったからおいしいのかな?すごい勢いで食べてました。
b0069848_722166.jpg


ある時は、ニンジンを切って手伝ってもらって。
b0069848_724997.jpg

(プラスチックのナイフなので、切れ味が、とか言ってられない。笑
味が沁みていいだろう、ということにしました。)
自分でやると美味しいね!パクッ。
b0069848_731159.jpg


私にも、心に余裕ができてきたのかな?
時間に追われ、苦痛のほうが多かった育児も、最近では、観察してるのが面白くなってきました。
この調子で、素直に育て、Nina。
頑張れ、私。
b0069848_751431.jpg


※ 今日は久しぶりに コメント欄を開けておきます。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-05-31 07:07 | のんびり子育て | Comments(62)

Passeport...

今年の初め、Ninaとニコラのパスポートの申請に行っておりました。

かれこれ8年前だったか… ニコラのパスポートを申請したはいいけれど、いつになってもできあがったという連絡が来なかったことがありました。
日本行きのチケットも買っちゃったし、どうしよう〜。
だんだんと出発の日が近づいて、結局は受領場所に出向き、訳を言って無理矢理受け取ってきたのでした。まさに、出発の前日に。♭(´д`;)

そんな苦い思い出があるので、今回は早めに申請。
近くの町役場に電話予約をし、書類を提出して、一応、終了。

「出来上がりは5日後です」と。
一瞬、耳を疑いましたよ。
信じられない気持ちでいっぱいだったけれど、
1週間後にはSMSで「パスポートができあがりました」の連絡が…。
なーんだ。フランスの役場も頑張ればできるんじゃない!

で、受け取ったのは コレ。
b0069848_6151836.jpg
Ninaっちの、フランスのパスポート。
顔が笑えるでしょ?一応、スタジオで撮ってもらったんだけどな。
5年間、これで我慢してもらいます。(´υ`)

あぁ、フランス人なんだなぁ…と。
もちろん、日本のパスポートも作らないとなのですが、今回は時間がないので現地で作る予定。

というわけで、3月半ばには、Ninaっち、母親の国に初上陸です。
ワクワクいっぱい。長いフライトにドキドキがいっぱい…。大丈夫かな。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-02-15 06:39 | のんびり子育て | Trackback

Ninaっち、初めての風邪

いつも元気いっぱいなNinaっちですが、昨日の夜から くしゃみと咳が出始め、なんか熱いと思ったら、まさかの熱。まぁ、熱と言っても、37度を超えたあたりをフラフラしてる程度なのでたいしたことはないのですが…。
今日は、鼻水がたらーーーっと、昔の田舎の子供みたいになってます。
食欲もまぁあるし、昼間は至って元気で ニコニコ機嫌がいいのが救い。
家族共倒れにならないように気をつけないと…。
b0069848_7133020.jpg
写真は、病に倒れる前日のもの。
b0069848_7134097.jpg
日本の友人から育児応援グッズが届いて、その箱がいたくお気に入りな様子。
b0069848_716213.jpg
踏み台にしたり、おもちゃを箱に入れて片付けてみたり…。
b0069848_7183943.jpg
自分も入って楽しんでます。これぞ、箱入り娘?
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-23 07:24 | のんびり子育て

Ninaっち、1歳になる!

10月29日はNinaの1歳の誕生日でした。
b0069848_6364794.jpg
当日は、ニコラも夜勤だったりしたので、ちょっと日にちをずらしてお祝い的なものを。
と言っても、ケーキを焼いただけですが…。
b0069848_6395684.jpg
ロールケーキが二つ。
一本焼いて半分に切って、ミニケーキに変身。
昨日は、お隣さんの息子J君が2歳の誕生日だったので、お祝いに持って行ったのでした。
ちなみに、飾りがのった方が J君の分。
実は、お隣さんとはちょうど1年違いで出産予定日が同じ日だったのでした。
誕生日はもちろん違うけれど、この時期になると子供達の誕生日〜、とソワソワします。

え?1歳児はこういうケーキ食べないって?はい、私が食べたかったんです。(笑)
実際、Ninaは一口食べただけ。キメの細かいスポンジで、しっとりおいしかったんですが…。
うん、まだわからなくてよろしい、この味は。
b0069848_6494243.jpg
南西部に帰った時の一枚。
弟の家の庭にて…。
つかまりながら立ち上がるのは余裕なんだけれど、まだ歩こうとはしないんですよね…。
(よく、ベビーバスの中で立ち上がってバンザイしてます。危ないっちゅうの!)
b0069848_6564716.jpg
パパをNinaにとられ、ちょっとヤキモチ?
遠くから見つめるミカ。
b0069848_743646.jpg

一人遊びの時間が増えてきました。が、ママは必須。
いつも近くにいないとダメなようで…。
b0069848_70638.jpg
前までは全然大丈夫だったのに…。
でも、機嫌のいい時間が長いから一緒にいてすごく楽しいのも事実。
相変わらず、ニッコニコです。たまに、人見知りをするけれど。

前髪が目にかかるようになってきたので、カットしてみました。ドキドキ…。
え?短すぎた⁇(笑)
b0069848_714033.jpg
髪型が変わると、印象もガラリと変わるのは赤ちゃんも一緒。
なんだか、自分の子供の頃にそっくりなんです。(笑)
b0069848_7191125.jpg
わんぱく坊主、っていう感じがもう、そのもの。

ここからは、昔の写真でーす。
b0069848_7202438.jpg
ビーズ遊びをしたり、
b0069848_724134.jpg
ふすまを破っていたずらしたり…。
b0069848_7344384.jpg


今回、南西部のパパの家で、キューブ状の写真立てがあって、
その中にニコラの赤ちゃん時代のものを発見!
b0069848_728218.jpg

Ninaにも似てる〜?かな。

この先、どんな風に変わっていくんでしょうね。

=== おまけ ===
写真立ての中に、もう一枚のニコラの写真を発見!
b0069848_7312490.jpg
おぉ〜若い!
髪が茶色い!
この時に出会いたかったな。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2013-11-05 07:40 | のんびり子育て | Comments(44)

Ninaっち、11ヶ月 d(^o^)b

b0069848_5335084.jpg
先日、Ninaは11ヶ月の節目を迎えました。
来月には、1歳の誕生日。早いですねー。
b0069848_5502510.jpg
サイズアウトするのも早い、早い…。
成長してる証ですね。
b0069848_5525815.jpg
離乳食もどんどん進んで、最近はミルクをあまり飲みたがらないことも。
大人の食べ物がいいようで、お粥や軟飯よりは普通のご飯を好む0歳児。
b0069848_5553342.jpg
今のところ、好き嫌いも、アレルギーもなく、与える方にはありがたい限り。
この何日か、パンケーキにはまってる様子。
スティック状に切ってあるものを、大切に口に運んでます。
b0069848_6241393.jpg
ただね…食べるの、飲むのに非常に時間がかかるんです。
朝や昼間はいいとして、大人の夕飯の支度が迫ってるのに、のんびり、いや、たらたらと…。
この子もマイペースなB型なんでしょうか…?
b0069848_5595474.jpg
先月までは、格闘だった「オムツ替え」も、最近はどうしたことか、なんとかやらせてくれます。
パンツタイプのオムツ、まだ先でいいみたい。よかったー。
(割高なので、まだ当分、これで頼むよ〜)
b0069848_63478.jpg
お昼寝は、日によって1回だったり、2回だったり。
以前は、毎日きちんと同じ時間だったのに、今はマチマチ。
もっと、たっぷり寝てくれてもいいんだけどなー。
b0069848_6103248.jpg
生後6ヶ月の頃には、朝までグッスリだったのに、いつの頃からか、毎晩、夜泣きで起こされる母。
夜泣きと言っても、おしゃぶりがなくなった、とか、頭がベッドにつっかえた、とか…それの繰り返しで、すぐに泣き止むのだけれど、ひどい時は30分ごとに。
平均して2時間おき、かな?なんでだろう?眠りのリズム?
b0069848_6164914.jpg
その都度、階段を上り下り…。
こういう時、アパート時代に子育てをしなかったことに無性に後悔するのです。
まぁ、夜泣きはそのうち終わるかな…。
早く、この夜泣きトンネルから抜け出したいー。
b0069848_6273341.jpg
サークルの柵につかまって、そこから両手を上にあげて離してみせるものの、タッチにはもうちょっとという感じ。
私たちの見えないところで、密かに練習していたりして…。

今月末には、いよいよ1歳の誕生日を迎えます。


* 今日はコメント欄、開けておきまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-10-09 06:48 | のんびり子育て | Comments(42)

Papi poule と Nina 10ヶ月

最近、日本ではイクメン(育児に積極的に率先して行う男性)という言葉があるようだけれど、フランスにも papa poule パパ プール (プールは雌鶏の意味)と言葉が存在する。
ウチのニコラは、家の作業や本業の仕事がかなりハードなこともあって、
いつでもパパ プールというわけではないけれど、まぁ、自分の手の空いた時には嫌な顔せず Ninaの相手をしてくれる。

そりゃそうだよね、この笑顔を向けられたら…。
b0069848_6172567.jpg
ちょっと前に、10ヶ月を迎えたNina。
歯も4本生えてきました。
b0069848_764653.jpg

離乳食もかなり進んで、好き嫌いなく食べるので助かるけれど、最近は、お食事用のハイチェアーに座るのが嫌な様子。
b0069848_6192149.jpg
最初はこのサークルをつかんで立つのがやっとだったのに…
その後は、リハビリでもしているように、ヨロヨロとサークルを伝え歩き、
今では背中を上手に使ってクルクル回りながら移動しております。
b0069848_6243210.jpg
もうちょっとで歩き始めそうな予感…。
収納がまだ満足にできていない我が家、これからがちょっと恐怖です。
b0069848_6264676.jpg


******************************************************
ところで先日、両親が帰国しました。
この1ヶ月半、長かったような、短かったような…。

まだ人見知りをすることがなかったNinaは、すんなりとパピーとマミーに慣れ、
(フランス語で、おじいちゃんはパピー、おばあちゃんはマミーと言います)
母親がいなくても全然大丈夫…。
そんなわけで、両親にNinaの面倒をお願いしてました。
b0069848_6361811.jpg

父です。
まさに、パパ プールならぬ、パピー プール papi poule. 子供が大好き!!
ショッピングに行っても、買い物そっちのけで よその子をあやしているという…。(母談)

あぁ、お昼寝してくれたら助かるのになぁ…
そう思うと、ハイ、と父の手が伸びてきて、Ninaを抱っこして子守唄で寝かしつけ。
b0069848_649241.jpg
Ninaの機嫌が悪い時は、大好きなリンゴの木の下に連れて行ってあやしてくれたり、
ひょっとこみたいな踊りでたちまちのうちに笑顔にさせる。
(↑ コレは大人が見ても爆笑モノでした)
b0069848_6594829.jpg
そんな強力な助っ人がいたからこそ、中庭の石畳も、畑の草むしりもはかどったのに…。
もうちょっと、パピー プールのパワーが欲しいところ。
実のところ、パピー プールを必要としているのは、Ninaよりも私たちかもしれません。
σ(^_^;)

《おまけ》
b0069848_71319100.jpg
おしゃぶりを巧みに使って、豚の鼻。
大人の喜ぶ顔を見て、ニヤリ。
ウケ狙いがわかるのか、ゼロ歳児…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-09 07:18 | のんびり子育て

毎日が夏日

ご無沙汰しております〜。
すっかり、頭の中もヴァカンスモード。勝手にブログも夏休みいただいてました。
1週間ほど前に、日本から両親が来仏。
猛暑の日本から逃避行〜♪ となるはずなのに、こちらも負けないくらいの猛暑が続いていてガッカリ?
まぁ、湿度は低いので、屋内にいたら快適なんですけれど…。

ちょっと前に撮った写真…。
お一人様プールで遊ぶNina。
b0069848_6212751.jpg
水温もすぐ上がるし、使う水の量も少ないし…かなり嬉しいプール。
でも、この小ささは、今年限定です。
b0069848_6224164.jpg


遊んだ後は、仲良くお昼寝。
b0069848_6243944.jpg
気持ち良さそうだな〜。
誰が?
一番リラックスしてるのは、ミカ。
b0069848_6262753.jpg
何をされても、パパと一緒だと嬉しいらしい…。
b0069848_6275763.jpg


連日のギラギラ太陽で、私の肌も少し焦げ気味…。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-07-26 06:33 | のんびり子育て

夏日

b0069848_5584039.jpg
ミンミンゼミこそいないけれど、
北フランスにも、とうとう太陽ギラギラな日々がやってきました〜!

南西部の旅行から戻ってきたら、庭が緑で溢れてました。
フランボワーズたちも一気に真っ赤になって、毎日採るのが追いつかないくらい。
b0069848_625799.jpg
去年の秋に剪定してもらった時、かなり枝を少なくしたつもりだったけれど、それでもすごく茂ってる。
来年は、もっと減らしてもいいかな…。
b0069848_681092.jpg
庭に出してあるのは、隣のお爺さんのところからきた古い簡易ベビーベッド。
軽いし、折りたたみも簡単にできるので、南西部の旅行の時は重宝したのだけれど…
ご覧の通り、もうよじ登れる状態に。
b0069848_6104985.jpg
こりゃぁ、もうダメだな…。残念!

Ninaが何を探しているのかというと、ミカ姉ちゃん。
さっきまで、ベッドの下でグーグーいびきかいてたのに、いなくなった…
…と思ったら、秘密基地のフランボワーズの茂みで涼んでおりました。
b0069848_67249.jpg


お気づきの方もいらっしゃると思いますが…
b0069848_6173726.jpg
今日着ているお洋服は、この時coccolinaさんからいただいたもの。
この日をどんなに待っていたことか…。
サイズもばっちり!デザインはもちろん、脱ぎ着もしやすくて、とっても良かったです。
coccolinaさん、どうもありがとうございまーす。
b0069848_6221537.jpg
モデルさん、ちょっと緊張してます?
b0069848_6231153.jpg

後ろも可愛い…。

今日はNinaっち、お隣さんのお庭で初めてのプール。
b0069848_6264043.jpg
スミマセン、普段から化粧してないので…見苦しいですが…。
右はお隣のニコラ。

そして、2回目のプールはパパと…。
b0069848_630914.jpg

一応、おすわりできるのですが、たまにグラリと…。
案の定、前につんのめって、初ダイブしておりました。(笑)
[PR]
by exmouthcoco | 2013-07-08 06:35 | のんびり子育て | Comments(29)

もうNoëlのプレゼント?

5月もそろそろ終わり…。
去年のカレンダーをちらりと見ていたら、1年前の今頃、羊水検査をしていたのでした。
お腹に注射器の長いのを刺して羊水を抜くという…
聞いただけで、怖っ、という感じだけれど、実際はそんなに痛くもなく、ケロっとしていた自分…。
あの日はギラギラ暑かったなぁ。

今は、血液検査のみで羊水検査とほぼ同じことができると聞いたけれど、
たった1年でこうも医学というのは進歩するものなのかしら?

そのお腹にいたbebeも、明日で7ヶ月。
人間の成長って……すごいですね!
b0069848_6273937.jpg


ところで、ニコラの会社から、今年のNoëlのカタログが届いた。
b0069848_5321642.jpg
もう?って感じだけれど、子供にこうしてプレゼントがもらえるなんて知らなかったのでちょっとうれしい。
b0069848_5332084.jpg
(写真がブレブレですが…苦笑)
木のオモチャとか、幼児向け雑誌の購読とか…。
14歳までは毎年いただけるみたい。
さて…何にしようかな〜?
[PR]
by exmouthcoco | 2013-05-29 05:50 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco