フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:のんびり子育て( 38 )

今朝早く、フランスも夏時間が始まりました。
日本との時差は7時間。
昨日までだったら、朝の7時が、今日からは朝の8時。
体のリズムはそう簡単には順応できなくて、なんだか眠いまま 朝食を摂ったのでした。
まぁ その分、日が暮れるのが遅くなるから、ちょっとうれしくもあるんですけど。

昨日の土曜日は、裏のおばあちゃんの企画で、イースターのチョコ探し。
お昼寝が終わったらいらっしゃい、と…
b0069848_6324125.jpg
広いお庭で、Ninaっち、独り占めです。
ちなみに、左に見えてるのが我が家。
b0069848_6341978.jpg
あっちこちに、キラキラ光るチョコが!
もう、興奮して、口が開きっぱなし!(笑)
b0069848_6355593.jpg
ミカも一緒に?いやいや、彼女は別のものに夢中…。
b0069848_637831.jpg
こーーんなに大きいのも見つけちゃって
(目立つから、そりゃ、見つけるわな)、いいんでしょうか…。
b0069848_6383423.jpg
チョコだけじゃなく、この包みの中はイチゴ。
おばあちゃん、やることがニクい。
b0069848_6395998.jpg
こんなにたくさんのチョコレートをいただいてきました。
どうもありがとう〜、ルセットおばあちゃん。
96歳。まだ現役で車も運転するし、歳の割にはお元気。
いつまでも、長生きしてください。
(このおばあちゃん、先日、療養を兼ねて、コートダジュールに1ヶ月ほど行ってたのですが、
なんと、自分の車を飛行機に載せて持っていくという…。
孫が某エアライン勤務なので、その恩恵を受けてる面もあるのですが、
普通、自家用車、持っていかないだろう〜!って思うのは、私だけじゃないはず。)



さて、翌日、日曜日の今日は、毎年恒例の村主催のたまごチョコ探し。
去年の様子はこちら→
去年は隣の集落だったけれど、今年は歩いてすぐのスタジアム(という名前だが、要は原っぱ)なので、ミカの散歩を兼ねてちょっと早めに到着。

昨日の夜に雨が降ったし、風が冷たいこともあって、子供の数はちょっと少ないような…。
b0069848_6574047.jpg
いつの間にか、始まってました。
広〜〜〜い、原っぱ。
b0069848_705370.jpg
でも、芝の合間にポツンと落ちてるのが見えるのが楽しい。
夢中になって、拾ってました。
b0069848_722618.jpg

途中で、ミカも見つけてくれて、「ありがとう、ミカ!」という、涙ぐましい姉妹愛も。(笑)
b0069848_735353.jpg
よかったね〜、楽しい毎日で。

しばらくチョコは買いません…。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-28 07:13 | のんびり子育て

Ninaっち、3歳になる!

2週間の秋休みも終わって、いよいよ明日から学校再開。
取り立てて旅行には出かけなかったけれど、
友人家族と栗拾いやキノコ狩り、食事会など、たくさんのイベントがあって、
大人も十分に満喫したのでした。

この休みの間に、Ninaっち、3歳の誕生日を迎えました。
b0069848_6395986.jpg
今年はコレ!
大好きな Masha et Mishka マーシャとミシュカのチョコプレートがのったケーキ。
森で採ってきた栗の渋皮煮で作ったマロンクリームで。
キャラクターが細かくて、かなり大変だった〜〜。
でも、クマのMishkaの口がちょっと滲んでしまったし、
Mashaが全然似てないし!(苦笑) 反省点は多いのだけれど、
喜んでくれたのでよかったかな。
b0069848_6474896.jpg
去年はロウソクを吹き消すことさえできなかったのに、
今年は誕生日の歌を歌いながらも、ご機嫌で吹き消して…。
b0069848_6575073.jpg
最近は、オムツも卒業。
日中は家ではパンツで過ごせるのに、
学校ではトイレに行きたいと言えないのか、漏らすこともしばしば。
夜にオムツをして寝るものの、夜中にトイレに起こされることも。(泣)
朝にはいつも乾いてるので、そろそろオムツは本格的に要らないかな。
b0069848_78477.jpg
眠くなったり、夢中になるものがあると、
まだ おしゃぶりが離せない…。

この日は、学校から帰ってきた後、ちょっとiPadを見ていたら、スヤスヤと…。
学校って、疲れるんだろうなぁ。
b0069848_7115598.jpg
「ママも学校に行きたいなぁ〜〜。いいかなぁ。」
って言うと、「じゃぁ、私は何をすればいいの?」と、ニヤニヤしながら聞き返される。
「掃除して、洗濯して、みんなのためにご飯を作って…ミカちゃんのお散歩もして」と言うと、
「ヤダー。学校がいい」という、こんな会話キャッチボールもすんなりとできるようになった。

同じ歳の子に比べて、言葉が遅かったので心配していたけれど、
最近は、しゃべるしゃべる…。
日本語で話してるのに、フランス語で返ってくるけど。(涙)
b0069848_7202428.jpg
いつもニコニコしてるのは変わらないのだけれど、
人見知りというか、他所では静かにしてあまり喋らないみたい。
言葉が出てくるようになってきたから、もっと活動的になるかな…。

時々、つぶやくように言葉を発する。
「Ninaはうれしいの…。」「何が?」
「パパとマモンと、ミカと一緒で…」
そんな素直さがとってもうれしい。

この1年、たくさんのことを吸収して、元気に育っておくれ〜〜!
[PR]
by exmouthcoco | 2015-11-02 07:41 | のんびり子育て

Ninaっち、学校へ行く

フランスでは、今日から新学期。
Ninaも、今年から幼稚園です。

朝、何時に学校へ行ったらいいのか、何を持って行ったらいいのか…
なーんにも知らされていないので、近所の子が行く時間に習って学校へ。
こんなに適当でいいのだろうか…?
もちろん、入園式なんてものは存在しません。
b0069848_6245226.jpg

クラスに一緒に入って、どんな様子か観察…。
…というか、どの人が先生なのか、お手伝いをしてる人なのか、親なのか、まったく不明。
(説明会の時、ヴァカンスで参加できなかったんですよねぇ…)
もう親は帰っていいのか、何か伝えることはあるのか、
一体、何時に迎えに来たらいいのか…。
頭の中、ハテナだらけでした。(笑)
(後で見たら、入り口のドアに貼り紙がありましたよ)
b0069848_6291170.jpg
年少さんと年中さんの混合クラス。
うち、年少さんは13人でした。

周りの子たちが、あまりにも泣き叫ぶので、Ninaも段々と不安になってきて、抱っこを要求。
あぁ…早く退室すればよかった。
係りの方にお願いして、部屋を出たら、その後、ケロリとしてました。

家に帰ったら、何と静かなこと!掃除がはかどるはかどる!
心なしか、犬のミカがうれしそう。気持ちはわかる。

末っ子の私が幼稚園に通い始めた時、寂しくて毎日泣いていた、って、母は言ってくれたけれど(お母さん、ありがとう)、私はNinaっちに対して、そんなことさえ感じないんですけど…。
心は、「あ〜〜、やっと、家の作業に専念できる」

貴重な時間も、あっという間。
お昼になるちょっと前に、またニコラと一緒に学校までお迎え。
(昼食を家で食べるため。親が仕事をしてる人は、子供は給食です)
名前順なのか、一番最初に出てきました。うれしそうに…。

「じゃぁ、また後で…。」と、帰ってきましたが、連絡帳を見たら、火曜と水曜の午後は休み。
えぇ…!今日はもう学校ないの?
私がガッカリ。(-。-;

早くお友達がたくさんできて、楽しい学校生活ができるといいね。
ちょっと節目の 1日なのでした。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-09-02 06:49 | のんびり子育て | Comments(26)

雨の村祭り

屋根の作業スタートと宣言したのはいいものの、5月に入ってから雨ばかり。
4月は雨乞いしたいほど、いい天気が続いたのに…。

毎年、5月初めに行われる 村祭り。
小さな村なので地味なのだけれど、一応、3日間イベントがあったりするのです。
初日は、夜に小さなランタン(提灯のようなもの)を持って村を周り、スタジアムへ集合。
そして、そのまま花火大会。
二日目は、ブロカント。(フリーマーケット)
最終日は、夕方から、村の子供たちにmanège(遊戯施設)のチケット無料配布…。

初日から雨だったので、夜は花火はないだろうと思っていたら、外でドドーーンと、大きな音が!
ちょうど雨が上がったのか、花火大会、やってました。
2階の窓からバッチリ見えたので、Ninaと一緒に花火鑑賞。
初めての花火に、すっかり魅了されてました。

ブロカントの日も、朝から生憎の雨。
降っては止んでを繰り返し、お昼寝しないNinaを連れて出たものの、やっぱり雨。
出店者は、早々に店じまい始めてました。
そうだよね〜、見る方も、シートかぶさって見れないし、買う人もいないよね…。
夕方近くになって、青空が見えてました。なんてタイミングの悪いこと。

最終日。夕方になって、manège マネージ 無料チケット配布の所へ行こうと思ったら、またしても雨が降り出した。日中はずっといい天気だったのに…。
降り止む様子もないから、傘さして行ったのだけれど、まぁ、村人で賑わってること!
11歳以下の子供対象で、1人につき4枚の無料券。
早速、目指すmanègeに乗りました。
b0069848_6301475.jpg
実はNinaにとっては初めての経験。
観光地や大きな街で大型のメリーゴーランドは何度か見たことあるけれど、「あ!あ!」と指差すだけ。
Ninaが乗りたいの、母は知ってるのよ。
乗りたいんだけど、遠慮してるんだよね、きっと…。
b0069848_635452.jpg
スーパーとかの片隅に置いてある、コインを入れて動くモノも、「あ、今日も壊れてるよ」って、あまり近づけないようにしてたし。(笑)
b0069848_637486.jpg
見てる方が目が回って気分が悪くなるほどだけれど、乗ってる本人は、それはそれは楽しくて仕方がないようで…写真はブレてますが、どうでしょう?この笑顔。
b0069848_639528.jpg
もう、笑いが止まらないって感じです。

途中で、村の担当者がそれぞれの子供たちに無料チケットをくれたりして、結局、6回もグルグル楽しんだのでした。
b0069848_6422497.jpg
それでも、帰るときは乗り物をガシッと掴んで「Non〜!」と泣き叫ぶことに。
何とかなだめて帰り始めようとしたところ、
別の遊具の所にいた村長が「まだやってくかい?」と、チケットを3枚ニコラに手渡そうとしたので、丁重にお断りしました。
これ以上乗ったら、きっと気分が悪くなるわ〜。

よっぽど楽しかったようで、家に帰ってからも興奮して人形たちになにやら説明してました。(笑)

あぁ、来年は天気だといいなぁ。
それよりも、スーパーの遊具、素通りできなくなっちゃいそうだわ。どうしよう…。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-06 06:55 | のんびり子育て
b0069848_5562282.jpg
DIYの記事に入る前に、季節ネタを一つ…。
先週末にあった村の主催の、イースターのタマゴ探しにNinaを連れて行ってきました。
去年は村のスタジアムだったのに、今年は隣の集落ということで、車で行くことに。
ちょうど、車に乗ろうとしたら、お隣さんも同じ目的で出かけるところでした。
村の鐘が鳴ってしまったので、ちょっと出遅れたかな〜と思いで到着したら、案の定、子供達の小さなカゴにはたくさんのチョコレートの卵たち。
b0069848_557591.jpg

草っ原をウロウロしてる子がいるものの、もうない様子。
あぁ〜、かわいそうなことしちゃったなぁ、と思ったら、主催者の一人のマダムが「卵見つからなかった?じゃぁ、バッグに入れてあげるわね。」と、直接いただいたのでした。
Nina、思わずニンマリ。うれしくて声が出なくなってしまって、merciも言えなかったねー。
b0069848_557391.jpg
右のお姉ちゃんは、借りていた畑のお隣さん。
Ninaを呼び出しては、「Nina〜、こっちに何かあるよ。何だろう?」って、自分の収穫したチョコレートをいくつか置いてくれたのでした。
それも、何回も。
見つけるたびに、二ヤ〜っとして私の顔を見るNinaっち。よっぽどうれしかったんだね。
b0069848_623875.jpg
この子も、すっかり女子に囲まれて、なでなでしてもらっていい気分。
子供達はチョコレート、大人はシードルやコーヒー飲んで雑談して、なかなか楽しい催しでした。
途中、村長が現れて、今朝、羊が生まれたので…とか言ってたので、この後、羊小屋へお邪魔させていただくことに。
b0069848_654697.jpg
また可愛い羊たちに戯れて…
b0069848_664065.jpg
今朝生まれたばかりの子にも会えたし!
b0069848_672024.jpg
子羊たちに指をチューチューされてたし(笑)私は怖い…。
b0069848_682139.jpg
ミルクをあげさせてもらったし、楽しかったねー。

家に着いて、あれ?
b0069848_695490.jpg
こんな所にタマゴが‼︎
私達が家に着いたと同時に、お隣さんも外に出てきて、ジュール君も一緒になってタマゴ探し。
b0069848_6104426.jpg
あっちにも、こっちにも、
b0069848_6112116.jpg
こんな感じで、タマゴが隠れてました。
b0069848_6121277.jpg
大きいの、見っけ!
b0069848_6124672.jpg
実はこれ、私たちもビックリで、一足先に帰ったお隣さんの、お茶目なサプライズだったのでした。
楽しい企画に感謝!
b0069848_6181218.jpg
人生初の、たくさんのチョコレート!
もちろん、少しずつ、大切にいただきます。

お昼寝している間に、さっきのチョコをまた庭に隠す私たち。(笑)
いや、楽しみは何度あってもいいもんです。
b0069848_6214221.jpg
昼寝から起きてきたと同時に、隣のジュール君もやってきて、またタマゴ探し。
b0069848_6224394.jpg
どれだけ見つけた?ふむふむ、悪くないね。
なんて、三人でお喋りでもしてるみたい。
b0069848_624980.jpg
夕方のお散歩の時にも、チョコのバッグは離さず…途中で疲れたみんなに配ってあげてました。
うん、なかなかいい消費の仕方。
チョコで始まってチョコで終わる、楽しい一日でした。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-04-08 06:29 | のんびり子育て

羊に会いに…

b0069848_763199.jpg
ペンキ塗りで頭がクラクラして、夕方のミカの散歩さえ出かけたくなかった私。
それなのに、ニコラキャプテンに外の空気を吸ったほうがいいと強引に連れて行かれまして…
隣の集落で、久しぶりに、ある おばちゃんに再会。
「元気〜?(Ninaを見て)大きくなったねぇ。ねぇ、羊、見ていくかい?小さいのがいるんだよ。」
「(庭の小屋を指して)ここにいるの?」
「いや、今から行くところ。ついておいで〜!」
と、車で向かった先は、村長の家。
b0069848_7145034.jpg
そう、先ほどのおばちゃんは村長のお母さんなのでした。

いるいるいるいる!
b0069848_7171432.jpg
「ン、メェ〜〜!」って、それぞれが言うもんだから、すごい音。
この おばちゃんが、普段 大きな声で喋る理由がわかったような気がする。
b0069848_7183023.jpg
生後2週間の子羊たち。
よく見ると、尻尾の長い子と、短い子と…。
尻尾の長いのは女の子で、ここで面倒を見る子たちで、尻尾の切ってある男の子は売りに出す羊なんだそうな。
b0069848_722538.jpg
手際よく、べべ羊たちにミルクをあげるおばちゃん、Ninaにもミルクをあげさせてくれた。
貴重な体験。
b0069848_725251.jpg
所々に置いてある 不思議な物体。
白いのは塩、茶色いのはミネラルなんだそうで、たまに羊がカリカリかじっておりました。
見れば見るほど、それなりの場所に置いたら、立派なアートになりそうなオブジェ。
b0069848_7285634.jpg
エサを食べる板の隙間にすっぽりはまってるNina。
臭いだの、うるさいだの 文句も言わず、じーーーっとおばちゃんと羊を観察してました。
b0069848_7305139.jpg
子羊も、割と自由なんだな…。
これが私だったら、「テーブルに乗るんじゃありません!」って一言叱ってそうだけど。
b0069848_7334045.jpg
「ヒツジ〜」と叫ぶNina。
羊は、フランス語でmouton ムートン なんだけど、ちゃんと言えず、ブートンと言ってるところです。

ちょっとむせかえるような羊小屋だったけれど、帰る頃には、その臭いは一切気にならず…
頭痛もどこかに飛んで行ってしまったみたい。
気分転換に引っ張り出してくれてありがとう、ニコラ。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-02-20 07:43 | のんびり子育て

お世話好き baby

ちょっと前に年が明けたと思ったら、1月も もう後半に突入。
しばらく更新しておりませんでしたが、元気です。
家族の時間を優先していたら、こんなに間が空いてしまいました…。

先日、裏の 97歳になるおばあちゃんが、大きな袋を抱えて わざわざ我が家へ足を運んでくれました。
ノエルのプレゼントをNinaに渡しに…。
年末は体調を崩していたので、遅くなったけれど、と。

「サンタさんとお友達なのよ〜」と言いながらくれたのは、
たくさんの洋服と、べべの人形とベビーカーのセット。
b0069848_725843.jpg
この、べべの人形がうれしくて、うれしくて…。
何をするにも一緒。
お風呂に行くときは、このベビーカーごと、階段をよっこらしょ、と抱えて降りて連れて行く始末。
b0069848_7282763.jpg
お鼻が出た、と、ティッシュをせがまれたので渡したら…あれれ?べべにだったの?
すっかり、小さなお母さんになってるつもりらしいです。
b0069848_7292819.jpg
べべを寝かせる時に、額にビズをしてるのを見て、ははーぁん、と思ってしまった。
私がNinaを寝かせる時にチュっと額にビズをするのと一緒。(笑)

b0069848_7353375.jpg
面白いのが、日替わりで、お気に入りの子達がベビーカーに乗ってること。
この日は、左からdoudouドゥドゥ(寝るときにいつも一緒のネズミのぬいぐるみ)、中央はべべ、
右は、日本のお友達が最近送ってくれたもの。Iちゃん、どうもありがとう〜!

誰からもらったとか、よく覚えてるらしく、着てる服を差しながら「タタ…」
(タタとは、いい意味で おばちゃんのこと。ママ以外の女性に使うことが多いかな)
ベビーカーを指しては、「タタ…」
ぬいぐるみを指しては、「タタ…」
履いてる室内履きを指して、「タタ…」
いやいや、それは「ママン」何でもタタがくれたと思ってるでしょう〜。

彼女の小さなお母さんブーム、まだ当分続きそうです。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-01-22 07:46 | のんびり子育て

Pâte à sel

b0069848_6533454.jpg
Pâte à sel 小麦粉粘土とでも言うのかな…。
基本的には、小麦粉、ぬるま湯、塩を混ぜて作る、小さな子供でも安心して遊べる粘土。
夕飯の支度をしてる時に、一人で遊んでくれるので、助かる助かる!

調べていくうちに、いくつかのレシピがあって、何通りかに挑戦してみた この1ヶ月。
b0069848_649680.jpg
この時の粘土は、材料を鍋に入れて熱を加えて練って作ったもの。
手触りもいいし、あ、イケる…!と、思ったけれど、妙に手にベタベタくっつく感じ。
色の感じが月見団子なので、それ風なのを作ったのに、見事に破壊され…。

結局は、小麦粉2に対して、ぬるま湯1、塩が1/2。この配合が一番扱いやすいみたい。
(あらかじめ塩をぬるま湯で溶かしてから粉と混ぜる)
滑らかにするために、サラダ油をちょっと混ぜることもあるし、
私の場合は、洗面所の棚にあるグリセリンをちょっと。
楽しくて、大人の方が夢中になっていたりして…。
b0069848_73344.jpg
なぜか、「歯」のオブジェたち。(笑)
この、3本足が好きなのです。
b0069848_743590.jpg
右は、ミカを作ったつもり。(この後、片耳と尻尾を壊されました・涙)
左は、加熱した生地で作ったシロクマさん。
…のはずが、乾くと、この生地は凹んで無残な姿に。(苦笑)
加熱した生地は、保存には向かないようです。
そして、見づらいけれど、奥にはミニ・クロワッサンたちと、ミニ・バゲット。
これは、おままごとの時に大活躍。
b0069848_79204.jpg
クッキーも作ってみました。
モビールとかにしてもいいかな、とか思ったりするけれど、その時間もなく、これもおままごとに。
b0069848_710926.jpg
余った生地で、こんなものを作ってみました。
数珠?それとも、ネックレス?

へへへ、続きは近いうちに…。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-12-19 07:16 | のんびり子育て

小さな誕生日会

画像が逆さまと指摘をもらいつつ…
どうやら、iPadで写真を撮った時に そもそも向きが違っていたようで…。
すみません、次回から気をつけます。

今回もまた 子供ネタですが、どうぞお付き合いください…。

b0069848_6164917.jpg
この何日か、Ninaの昼寝の時間にこんなことしてました。
まるで内職をしてるよう…。

お分かりの方、するどい!
ズバリ!チョコレートです。

誕生日が近い お隣の子を誘って、一緒にケーキを食べよう!という企画。
とは言っても、夜にスタートなので、軽くお酒とおつまみと…と、大人の都合ですね。(笑)

写真には撮らなかったけれど、師匠手作りのチョリソー ソーセージとポテトチップス、
ニコラの作った 塩ダラを使ったジャガイモのグラタンと、
チビサイズのアメリカンドッグを用意しました。

そして、肝心のケーキ!こんな風に仕上がりました。
b0069848_6251938.jpg

一台のチョコレートシフォンケーキを二つに切って 二台にしました。
平等に同じモノを作りたかったのだけれど、途中でブラックチョコがなくなってしまったため、ホワイトチョコで。
高さを出すために、バナナのスライスを挟んで…。
ホワイトチョコのクリームが甘かったので、フランボワーズを中に挟んで酸味をプラス。
b0069848_6335458.jpg
2歳になったNinaのケーキ。
大好きな絵本のキャラクターがNinaにちょっと似てるので、髪を伸ばしてアレンジしてみました。
手には、お気に入りのぬいぐるみ、チュー太。そして、ミカたんも登場です。
b0069848_6293380.jpg
3歳になったジュール君。
同じく絵本のキャラを…と思ったけれど、男の子が出てこない。(涙)
頑張って 彼っぽくアレンジしてみました。
手には、今、彼の中でブームなカーズのライトニング・マックイーンを。
小さいけれど、彼の家で飼ってるネコのプリュムも入れてみました。

ケーキを組み立てながら、何で二人一緒のチョコレートプレートを作らなかったかな〜、と後悔。
そうしたら、一台のケーキで済んだのに、ね。
b0069848_6391298.jpg
わかってるんだか、わかってないんだか…。
ちなみに、ジュール君は大喜び!頑張って作った甲斐がありました。
b0069848_6405487.jpg
ここでも、ロウソクを吹き消せないNina。
来年に期待しましょう!

小さなパーティーも楽しかったし、チョコプレート作りも楽しかった〜!

さて、宴の後…。
b0069848_6434779.jpg
ウーララー。
ゲッソリです。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-11-14 06:55 | のんびり子育て | Comments(16)

小さなお茶会

夕飯の支度をしてると、
向こうから「マモー(ン)、ママ〜」の声。
ラジオを聴いてることもあって、Ninaの声がBGMにしか聞こえなくて、何度も呼ばれていたことにハッと気づいた。

♭(´д`;) ゴメン〜。

見に行ったら、クマちゃんとのお茶会に招待してくれてるようで…
b0069848_056859.jpg
しばらく、お付き合い。

途中で ミカの散歩から戻ってきたパパも招待され、
b0069848_14840.jpg
バトンタッチ。

さて、ご飯、ご飯…。
[PR]
by exmouthcoco | 2014-11-10 01:07 | のんびり子育て

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco