フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■Beagle■ Mika ミカ( 40 )

師走

気づいたら12月…。
今年もあと1ヶ月で終わってしまうのですね。
毎年思うことだけれど、1年って 本当にあっという間。

我が家も少しずつ Noëlの支度を始めました。
b0069848_06461936.jpeg
(↑ 張り切って サンタ帽かぶる人。)

と言っても、今年も小さなツリーのまま。
そのうち、大きなツリーが欲しいと言いだしたら買おうかな…と。
「うちのサパン(モミの木)は小さいの。Ninaも、ミカも、小さいからね〜〜」って、
自分で言うくらいなので、まだこれでいいらしい。
素直だ…。
b0069848_06463897.jpeg
積み木が入っていた箱と、プレイモビルのサンタさんと動物たちを借りて…
紙のモミの木貼って、広告を折って作ったモミの木飾って…
b0069848_06465796.jpeg
カナッペの前にはソリを置いて、コーヒーテーブルの代わりに…。

ある時、チョコのサンタが増えてると思ったら、
b0069848_06471459.jpeg
翌日には消えて無くなっていた!
どうやら食べちゃったらしい。(笑)


12月に入ったある日。
霜が降りた朝。
b0069848_06423304.jpeg
キーンと冷たいようで、でも、風がないので妙に気持ちよくて…
b0069848_06425532.jpeg
ミカたん、散歩中に見つけたのは 砂糖大根。
秋に収穫し終わってるのだけれど、たまに畑に残っていて、
これを見つけると それはそれは大ハッスル。
b0069848_06431480.jpeg
もちろん、これも凍ってるのだけれど、ガジガジと美味しそうに食べるんだ、これが。
b0069848_06433585.jpeg
季節外れのタンポポも凍ってました。
この日の気温、マイナス4度。


午後。
ミシン掛けしていたら、側にやってきて、おねだり。
b0069848_06441846.jpeg
「ねぇ、ねぇ、時間ですよ…。お腹の時計がグゥーって鳴ってるの」

「ミカ、お腹空いたの?」って言うと、必ず首をかしげる。
b0069848_06443804.jpeg
「今、お腹空いたって言ったよね? そう、それ!
だから早くご飯にして〜」と、目で訴えられる。
彼女の腹時計は、かなり正確。教会の鐘、数えてるのかな〜。

森のお散歩。
b0069848_06445921.jpeg
砂があると、大興奮で走り回るミカ。
前回も、ビーチに行った時にあまりの嬉しさにNinaに体当たり。
Ninaっち、ポーーンと飛ばされてました。
なので、最近、↑ こういう時は、Nina大丈夫かな?と心配になる。
b0069848_06460107.jpeg
2人を呼ぶと、一緒に振り返って…。

b0069848_06421501.jpeg
我が家の娘たち。

犬は4歳児の知能があるって聞いたことあるけれど、
Ninaもまさに、その4歳。
どっちがお姉ちゃんなのかな?




[PR]
by exmouthcoco | 2016-12-05 07:28 | ■Beagle■ Mika ミカ

お互いに 監視中?

今年も半分が終わってしまいましたね…。はやっ。
このままでは、あっという間にNoëlになってしまいそうです。

今日の話題は動物たち。
舞台はこちらです。
b0069848_66323.jpg
完成した写真がなかったので、工事中のものですが…

現在、私たちのベッドルーム。
自分の部屋があるのに、Ninaもこの部屋にベッドを置いて寝ています。
ミカたんも。
たくさん部屋があるのに、家族3人プラス犬1匹、この部屋にギュゥ〜っと…。
いや、狭くはないんですけどね。天井も高いので開放感バッチリ。

ある日、Ninaっちが「ピピさんっ!」って興奮気味に言うので ???と思ったら、
b0069848_6115290.jpg
窓の外に何か黒い物体が。
b0069848_6124711.jpg
見づらくてすみません。カメラ不調なので、携帯で撮影。
なんと、鳩が巣を作ってました。
ジーーーっと動かないのは当たり前だけれど、こっちを見てる?
監視してるようで、監視されてる 私たち。

Ninaも含めて、なるべく音を立てないように、そぉ〜っと部屋の行き来をしてます。
べべが生まれたら見えるかな?
ちょっと楽しみなのです。


そして、久し振りに、このお方。
b0069848_6301776.jpg
散歩の後、脚を拭く時に、こんな感じでお腹を上に向けてくれるのですが…
おとなしく上を向いたままだったので、爪を切ったら、

ぐぅぐぅ イビキをかいて寝てしまいました。(笑)
脚を持ち上げても…ダラ〜ンの図。
いい御身分だこと。
[PR]
by exmouthcoco | 2016-07-04 06:37 | ■Beagle■ Mika ミカ

ミカたんのいない夜

暖冬だったヨーロッパ。
そのうち寒波が来るのかな、とちょっと不安に思っていたけれど、
どうやら、そのまま春に突入といった感じです。
毎日ポカポカ陽気で、今度の日曜には北フランスでさえも17度の予想。
庭の植物たちも、少しずつ芽吹いてきました。
しばらくは、この陽気が続くようです…。

さて、このお方にも、春がやってきました。
b0069848_7382684.jpg
何年か前に、近くの森をミカを連れて散歩していた時に、ビーグルを飼っているという人に声をかけられたことがありまして…それ以来の付き合いです。と言っても、ミカのヒートの時に、飼い主同士の都合が合わず、今回、念願の初対面。
b0069848_7453578.jpg
左側が彼。Duc デュック(日本語にすると「公爵」。仰々しい名前・笑)
ミカたん、ちょっとつまらなさそうな顔をしてますが(この子は絶対に笑わない犬)、相性も悪くなさそうだし、お互いにいい感じ。
赤ちゃんできるといいなー。

しばらく、このお宅でお茶をしながら雑談をして過ごしたものの、犬カップルは疲れ果ててしまったので、Ducを我が家に連れてくることに。どうも思ったように上手くいかず、夕方、Ducを送りながら、今度はミカを一晩預けることに。
b0069848_812761.jpg
というわけで、ミカを家族に迎えてから、初めての、ミカのいない夜。
あまり吠えることもなく静かな犬だけれど、余計に静かに感じる夜。
いつものイビキが聞こえなくて、食事中にいつも足元にいるのに、今日はいない、
なんだか変な感じ。

翌朝、迎えに行ったら、Ducのおばあちゃんはとってもミカを可愛がってくれたようで、
淋しくて鳴いていたので、自分のベッドの中に入れて一緒に寝てくれたのだとか…。

b0069848_8125446.jpg
結局は、上手くいかず、なんだかんだと、毎日、Ducのお宅へ足を運んだ1週間でした…。

次回のヒートで最後のチャンス。
Duc、ミカ、頑張れよ〜!
[PR]
by exmouthcoco | 2014-03-07 08:16 | ■Beagle■ Mika ミカ
b0069848_542521.jpg
ウララーーー。今年に入って3回目ですよ。右手の負傷。
実は、ミカだけでなく、家族の私たちも凹んでます。
まぁ、これだけで済んだのが幸いなんですけど…。



実は昨日、事故を起こしました。

昨日の深夜、私がシャワーを浴びてる間に、ミカを外におしっこに連れ出したニコラ。
普段は庭でさせるのだけれど、ごくたまーーーに、家の前の通りを下ったところにある 草が生えたスペースに連れて行くことがある。
近くなのと、慣れてる道なので、いつものようにリードをつけず…。

ミカがしゃがんでおしっこをしようとした瞬間、坂の下から走ってきた車に飛び込んで…

スピードが結構出てた割には静かに走っていた車。
急ブレーキをかけたものの、止まりきれずにミカに衝突。
1回転して1m先に飛ばされたらしい。

死ぬかと思った。血がすごかったので、お腹がパックリ割れたかと思った…と、ニコラ。
騒音を出してスピードの出てる車には追いかけて行くことはあるものの、
車の前に飛び込むことはなかったのに…なぜ?

ショックのせいか、おしっこをすることも忘れ、すぐに家に戻ったミカ。
お腹など、体を触っても痛がらないし、歯も折れてない。外傷はこれといってないみたい。
ただ、以前も痛めた右の人差し指?の爪から血が出てる様子。
食欲は相変わらず旺盛。さすが、ビーグル。

心配でなかなか寝付けず…。
ミカもショックで眠れなかったんじゃないかな。
飛び出して行ったのは、多分、猫を見つけたから、それに目掛けて走って行ったのではないかと…。

一晩明けて、獣医さんに連れて行ったニコラ。
b0069848_6141480.jpg
包帯を巻かれ、鎮静剤を打ってもらい、痛み止めをもらってきました。
半分に割って、4日分。

あぁ、本当に無事でよかった‼︎
b0069848_6241060.jpg
なぜか写真が切れちゃいますが…

獣医さんが言うには、体の脂肪が保護してくれたんだろう…と。
おデブちゃんで救われたんだな。

しばらくは、絶対安静です。
キノコ狩りにも行きたいのにーーー!
b0069848_6373064.jpg
↑↑↑ ちょっと前に採れたキノコたち。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-09-29 06:43 | ■Beagle■ Mika ミカ
b0069848_6716100.jpg
今朝、起きて下に行ったら、こんな感じで寝ていたミカ。
右脚にNinaの靴下を履いてますが…
1月末に痛めたところを、またやっちゃいました。(´Д` )

何日か前に、日本から姉がやってきて、喜び合う姉妹。(笑)
では、小旅行へベルギーへ…という日に、ミカはびっこがすごくて歩けない。orz
ホテルは予約しちゃったし、お天気も悪くなさそうだし…
結局、荷物をまとめてやってきました。

ちょっとフラフラしてきますー。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-06-16 06:25 | ■Beagle■ Mika ミカ

犬も日光浴

6月に入ってから日差しが戻ってきて、気温も少しずつ上がってきた。
毎日、どんより暗かったもんなぁ…。
ここらでやっと!春が本格的にやってきたかな。
b0069848_5362241.jpg
庭に出ると、マドモワゼルが…お腹を上に向けてお昼寝中。
というか、ほっぺの肉がめくれてすごい顔になってるんですけど…。
b0069848_5453283.jpg
このお方、子供の頃からお腹を上に向けて寝るのは変わってないようで…。(●´艸`)
向きを変えては、背中をグリグリ…
地面に穴が空くんじゃないかと思うくらい。
b0069848_551786.jpg
そりゃぁ気持ちいいよねぇ。
極楽、極楽…。

犬つながりで…
ミカのご飯を作ってる時にひらめいた!
b0069848_6123158.jpg
これを使って、楽しい実験が始まります…。
というか、コレ、なんでしょうね?

--------------------------------------------------------------------------
久々に動画でもアップしてみようかなーと思ったんだけれど、
どうやってもYoutubeからアップできない…。
Youtubeのシステムが変わっちゃったのか、エキサイトのほうが変わっちゃったのか、謎。
昔はできてたのになぁ…。
どなたかエキサイトのブログに動画をアップする方法、ご存知でしたら教えてくださーい。
それとも、iPadでは対応してない???
[PR]
by exmouthcoco | 2013-06-03 05:58 | ■Beagle■ Mika ミカ
b0069848_1212784.jpg
久々に登場!今回は、ミカたんの話題です。

b0069848_1244867.jpg
ご存知かと思いますが、ここフランスも先週は大雪が積もりました。
犬だけあって、ミカも大興奮!!
b0069848_1242492.jpg
毎日、ニコラか、うちの母が連れ出して、何キロも散歩してくれています。

ある時は、Ninaを母に見てもらって、私も久しぶりに同行。
b0069848_1261043.jpg
たまにしか来ない私が来ると、大はしゃぎ。
やっぱり家族だとわかってるのねーー。

そして、またある時は、家族全員で、ミカのお散歩。
そう、Ninaもお散歩デビューです。この雪の中!
b0069848_130487.jpg
我が家にいる子はたくましく育ってもらいます~~。

森の案内役はミカ。
b0069848_1365965.jpg

寒いけれど、キレイな景色の中、家族みんなで歩いて幸せな気分。
早く暖かくなって、もっと薄着でお散歩もしたいなぁ…。
b0069848_1412790.jpg


木の枝にのっていた小さな雪の塊が風に吹かれて落ちてきて…Ninaの顔の上に着陸!
b0069848_1431532.jpg
そりゃ、びっくりするよね。

私たちの前を散歩していたおじさんが保護した鳥。
b0069848_1444073.jpg
なんだけど、この寒さのせいなのか、すでに死んでいたのだそう。
家族はどんな思いで待ってるのかな。野生の宿命なのか…。

実は何日か前に、やっぱり散歩の途中に大はしゃぎしたミカ。
飛び跳ねて着地した瞬間に、ちょっと固まった…らしく、どうやら、それから前足の調子がいまひとつ。
ひねったのかな?骨折?
触るとキャンっと鳴くし、心配。

ニコラも相当心配なようで、勤務先から何度も電話をしてきたり…
とうとう、早退して、獣医さんに連れて行きました。
レントゲンをとってもらったら、右前足の人差し指?に、ひびが入ってましたよ。
b0069848_151485.jpg
痛いわけだよね。
包帯巻かれて、しばらくは安静に…。
といっても、3日ほどで大丈夫らしいです。
快復、早いなー。
[PR]
by exmouthcoco | 2013-01-26 01:57 | ■Beagle■ Mika ミカ

仲良し

b0069848_6394037.jpg
ミカの犬友達、くうかいが我が家にやってきました。

相変わらず、仲がいいというか…くっついて寝ております。
b0069848_641827.jpg
というかね、くうかいの、このキティちゃんのパニエ(カゴ)にミカが入りたくて入りたくて…
押しかけてる状態なんだけど、くうかいが優しく受け入れてくれてるのでした。

この1ヶ月間、ウチの子です。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2012-10-20 06:47 | ■Beagle■ Mika ミカ

秋に近い 森の散歩

b0069848_532997.jpg
あれだけ暑い日があったのに、朝晩はすっかり冷え込むようになった今日この頃。
日に日に2,3分ずつ、日が短くなってきています。

すがすがしい朝の、森の散歩。
ちょっと歩いたところに、野生のブラックベリーがあちこちになってます。
b0069848_5392131.jpg
下のほうは、キツネなどの野生動物が触れたかもしれないので手をつけず、
上のほうの実をこうして摘んでいると…
b0069848_540250.jpg
お座りまでして待っている犬たちが…。(笑)
大好きみたいです。特にレニー。
ミカは、最初はそんなに興味がなかったのに、レニーがおいしそうに食べてるのを見て以来、
むしゃむしゃ食べております。

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の実。
b0069848_542185.jpg
我が家の庭のノワゼットは、すでに茶色くなって下に落ちたのを犬たちが食べてしまったというのに、
この森のノワゼットはもう少し待たないとダメみたい。
b0069848_5444477.jpg
秋風が吹いて、キノコが生えてきてもよさそうなのに、全然雨が降らないので乾いた涼しい森。
ドバ~~~っと、バケツをひっくり返したような雨、降らないかな…。

森の散歩の後に、畑に寄ってみたら、大事な大事なトウモロコシちゃんが…
b0069848_5465349.jpg
鳥に食べられてましたっ。(怒)
一つや二つではなく、たくさんのトウモロコシたち…。
甘くておいしいってこと知ってるんだな。
b0069848_5492715.jpg
当分の間、鳥との戦いになりそうです。

次回は、お待ちかねのDIYの話。お楽しみに!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-09-04 05:55 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(18)

秘密基地

b0069848_6235917.jpg
フランボワーズとルバーブの茂みに隠れるミカ。

ここは彼女の秘密基地。
b0069848_6315719.jpg
穴を掘って、掘って…
フランボワーズの苗も邪魔だと食いちぎってしまうくらいに、基地作りに夢中。

ひんやりするのかな?基地の中は…。

散歩から帰って、4つの脚を拭いた後でも、こうして庭に出て穴掘りに夢中。

家族の一員として迎えているプードルのレニーに、自分から遊びをけしかけてるのに、
この中に隠れて出てこない始末…。
ここまでおいで~~!って言ってるみたい。

b0069848_6362082.jpg
我が家のフランボワーズは、世間よりもぐっと遅く、これから収穫です…。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-08-16 06:43 | ■Beagle■ Mika ミカ

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco