フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■mom potager■ 畑の話( 38 )

なんだかんだとしているうちに、娘は学校が始まって、また元の日常生活に。
朝晩はまだ冷えるけど、晴れている日中はポカポカ。
最近、風がちょっと強いのが悔しいところだけれど、春は確実にそこまで来てる感じ。

室内で何種類かの種を蒔いて準備はしているのだけれど、
ポカポカ暖かそうな日差しを見ると、体の方もウズウズ。

お隣との境界になる石壁の付近の雑草を抜いたり、土を返していたら…
出てきましたっ!


b0069848_7284693.jpg


長イモ。

何年も前になるけれど、日本へ帰った友人から「むかご 山芋の赤ちゃん」というものをいただいて、
しばらくしたら根っこのようなものが出てきたので、壁の手前に埋めておいたのでした。
それから1年だったか2年だったか…土作りのために掘り返していたら、10cmくらいの長イモに成長。
記事にはしなかったけれど、サクサクだったか、にゅるにゅるだったか…1人で笑顔で食べたのをちょっと思い出す。

今回のは、その残り。もうちょっと大きくなってると思ってたのになぁ…。
いろいろ調べてみたら、菜園で長いパイプなどを使って収穫できるらしい。
やってみたいけれど、他の野菜もあるのでスペース的には無理。
連作はできないとのことだけれど、ちょっとずらして、やっぱり壁ぎわで邪魔にならないところに埋めようかな。

でもね、今回の長イモ…気をつけてはいたのだけれど、農具でグッサリ。
b0069848_755811.jpg
裏側、こんなに悲惨な姿に。
小さな芽も出てることだし、種芋として、頑張っていただこう。
b0069848_855563.jpg
実は、さらに小さいものも発見。
これは迷わず リリースだな。大きくなぁ〜れ!


北フランスでは、ソラマメの種まきは今が時期。
b0069848_84223.jpg
例にならって 蒔いてみた。
ちゃんと芽が出るかな?ナメクジにやられないかな?
b0069848_891072.jpg
とりあえずは、鳥避けを。

おいしいソラマメができますように!
[PR]
by exmouthcoco | 2016-03-01 08:12 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(19)
先週の日曜だったか…。
ミカの散歩を兼ねて森へキノコ狩りに行こうと、車で家の前を出たところで、
通り沿いのご近所さんの車とすれ違う。ちょっと手をかざして、お互いに反対方向へ。

目的地に着いて、いざ車を停めようとしたら、ほぼ同じ時間にさっきの車らしきものが近くに停車。
降りてきたのは、ご近所さんだった!(笑)
しかも、違うルートで。
お互いに、(キノコ狩り)頑張ってね〜とエールを送り、違うコースでお散歩開始。
かなり歩いたけれど、食べられないキノコばかりで、収穫はゼロ。ガックリ。

で、水曜日。
Ninaを学校へ送りに行く途中で、先日のご近所さんと遭遇。
どうだった?採れた?と聞かれ、何も採れなかったと伝えると、
そのおじさん(って思うけど、多分、同年代・笑)もサッパリだったよ〜と言いながら、去っていった。

その朝、ミカの散歩に行ったものの、なかなか戻ってこないニコラ。
しばらくして、たくさんのお土産を抱えて帰ってきました。
b0069848_6253557.jpg
わーい!大収穫。
かなり大きなキノコたち。
あの日は、一体、何だったんだろう…。
前日の土曜日に、全部取られちゃったのかな。
b0069848_6305432.jpg
そう言えば、庭のベンチの下も、小さなキノコがたくさん!
もちろん、これは食べられないけれど。
b0069848_632569.jpg
ウチのシイタケさんも、一つだけ、出てきてました!

秋なんだなぁ。
b0069848_6331159.jpg
挿し木から育てて2年目のブドウも、色づいてきたし、
b0069848_6334332.jpg
種から育ててきたナスも、のんびり大きくなってるし…。
b0069848_6352838.jpg
秋になっても、まだ頑張ってるトマトたち。
b0069848_6362677.jpg
わっさわさのシソも、もうそろそろ終わりかな…。

大地の恵みに感謝するこの頃。

ところで、今日は満月ですね。
スーパームーンって言うらしいけれど、昔はそんな言葉、聞いたことなかったなぁ。
月の引力のお陰なのか、あのシイタケさん、こんなに巨大に。
b0069848_6405742.jpg
食べ頃です。

で、今朝。
またもや、ゆっくりミカの散歩に行ってたニコラ。
なんだか重そうに、でも、うれしそうに大きな袋を抱えて戻ってきました。
中身は…

b0069848_6431833.jpg
これまたたくさんのキノコたち。
b0069848_6435575.jpg
一番大きいのはコレ。
比較のために、playmobilを置いてみました。
b0069848_646298.jpg
ニコラの手と同じくらい。
中身に虫も入っておらず、どっしり身の詰まった上物でした。

キノコ掃除で明け暮れた日曜日。
キノコの香りに酔いつつあります。
あぁ、夢に出てきそう。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-09-28 06:53 | ■mom potager■ 畑の話

2015年 我が家の菜園

久しぶりに、畑仕事の話題です。
やっていなかったわけではないんです。
ここ何年か、庭の一角に菜園を作って育てていたのと、
借りてる方の大きな菜園は細々と続けておりました。
が!Ninaが生まれてからはなかなか遠くの菜園まで通うこともできず…
悩んだ結果、今年はその菜園を返すことにしました。
いやぁ、気がラクになったこと!行かなきゃ、行かなきゃ、って結構ストレスになってたみたいです。
b0069848_0313128.jpg
で、去年あたりから、一角を本格的に耕して小さな菜園を作りました。
b0069848_033046.jpg
豆好きなNinaのために、スナップエンドウ。
私も大好き〜!
黒いトンネルの中は…
b0069848_0352249.jpg
小松菜!
虫がつかないようにトンネルをかけてたのだけれど…
わずかだけれど、虫喰い跡が…。
小さなカタツムリが食事中でした。コラ〜ッ。
b0069848_0371124.jpg
グリーンピースとインゲン。
これまた豆シリーズですな。
b0069848_0381467.jpg
反対側、奥の方から見たところ。
ニンニクと、ビーツやニンジン、ネギ類が育ってます。
所々に、去年のこぼれ種からレタスなどがニョキニョキ出てきて、それはそれで楽しい。
b0069848_0394716.jpg
ズッキーニも実が付き始めました。今年は2株。
夏が楽しみ!
b0069848_0503835.jpg
よーく見ると右の手前に鉄の骨組みがあるのですが、ここにシートをかけて、
トマトを育てる予定。
b0069848_0405594.jpg
ところが、去年植えていたコリアンダーの種がこぼれて、今ではコリアンダーの海と化しております。
摘んでも摘んでも、食べきれない…。そんなこんなで、どんどん育ってまた花が咲いて、種が落ちて…ってなるんでしょうか。
b0069848_161320.jpg
路肩には、(スープ?)セロリが。ちょっとある便利な野菜だけれど、あちこちこうやって生えてきて大変なことに…。

初夏の畑は、見ていても爽やかでいいですね〜。
またいつか、菜園の様子をアップしたいと思います。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-29 01:13 | ■mom potager■ 畑の話

いちご泥棒

先週の話…。
庭に出て遊んでいたNinaっちが、急に興奮して家に入ってきたと思ったら、
b0069848_745845.jpg
フレージュ、フレージュ!


Fraise フレーズ (← いちごのこと)って言ってるらしい。
あぁ〜あ!でもさぁ、まだ白いんだけど。
赤くなってから食べるのだと説明しても、いまいち納得いかないようで、
「それだったら、白いの、食べてごらん。おいしくないから!」って言ったら、迷わずパクリ。
「おいひぃ〜。ン〜〜、セボ〜ン!」だって。
b0069848_755119.jpg
赤いのも、白いのも、完食しました。

おまけに、まだ食べようと庭へ出ていちごをムシる始末。
(; ̄O ̄) Nooooooooooooooon!
それ以来、Ninaが庭に出るときは監視付きとなりました。
確か去年も、花をちぎったり、白い実をつまんで食べていたような。
成長していないんでしょうか…。

b0069848_763449.jpg
肥料をあげてるわけではないのに、今年はなぜか、いちごの当たり年。
長年放置して土がカチカチになってるであろう鉢植えの いちごも元気で、たくさん実がついてる状態。
b0069848_772730.jpg


実は、いちごを狙ってるのは、Ninaだけではないのです。
たくさんの鳥たちが食べに来てる様子。
一つ完食して、次を食べる、って考えがないんでしょうか…。
あちこち手をつけて、マナー悪すぎ。

本当はしたくないけれど、鳥対策のためにネットを張ることにしました。
Nina対策とも言う…。
b0069848_71135100.jpg
それでも、被害はいくつか。
まぁ、これくらいで済んでよかったのかな。

b0069848_716499.jpg
ちなみに、今日が公式に初収穫。
まずまずの量。明日の朝、いただきまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2015-05-26 07:22 | ■mom potager■ 畑の話

採りたて野菜で…

今回も、畑の野菜リポートです。
畑に行ったのに、カメラ忘れました…。 (^^ゞ
b0069848_514666.jpg
今日は大きなズッキーニたちと、にんじん、インゲン…
そして、待ちに待った枝豆と、トウモロコシですっ!

枝豆はなかなか実が太らなくて、忍耐勝負だったのだけれど、
ここに来て、葉っぱが黄色っぽくなってきたので、思い切って太ってる苗だけ収穫。

トウモロコシは、今年は当たり年でした。
種を蒔くタイミングがよかったのと、成長する時期に、これでもか!ってくらいに雨が降ったので、
ぐんぐん育って…。
といっても、お隣の畑のトウモロコシたちは元気がないみたいだけど。

家に持ち帰って、すぐに夕飯の支度。
時間が経つごとに甘みが薄くなる…と、頭に念じながら、急いで調理。
b0069848_58123.jpg
ほっほっほっ。念願の枝豆。
やっぱりおいしいなぁ~~。
インゲンみたいに、採っても採っても次々に花が咲いて豆がなってくれるといいのに。
品種改良されないかな~~。
b0069848_5112139.jpg
1時間半前には畑になっていたトウモロコシ。
採りたてのものを食べる贅沢さ。自然に感謝です。

お味?もちろん、最高でしたよ。
私はトウモロコシは列にそろってキレイに食べるタイプ。
ニコラは、ガジガジ…と歯に挟まる食べ方をするタイプ。←つまり、汚い。(笑)

トウモロコシも大好物なミカ。 U^エ^U
もちろん、ニコラの食べた後の芯を大喜びでかぶりついてます。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-08-28 05:20 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(30)

今年の野菜たち…

3月、4月の日本への里帰りから帰ってきて、畑仕事を始めたのが5月半ば
6月、7月は雨が多くて寒い夏だった…。
庭のアプリコットたちは、あまりにも雨が多すぎて腐り、強風ですべて落ちてしまうという、とっても悲しい結果に。楽しみだったのになぁ~~~。

まぁ、今年は畑仕事の始まりも遅いし、悪天候だったこともあるので、
作物に関しては、あまり期待はしていなかったのだけれど…。
b0069848_701588.jpg
みんなから遅れをとって植えた玉ねぎ。
何とか、収穫までこぎつけた。
さすがに、大玉は少なくて、小粒が多いな…。

b0069848_71451.jpg
やたらと長いズッキーニと、今年は少なめのインゲン。
でも、2人+犬でちょうど消費できるくらい。
冬用に、少しずつ冷凍ストックしているけれど、やっぱり新鮮なうちに食べたいもんね。

b0069848_74746.jpg
ニンニクも収穫。
ちょうど、種ニンニクを植えていた時、隣の畑のおじちゃんが、
「今頃植えて大丈夫なのかい?」って聞いてきて、余計に不安が…。笑
ダメで元々で植えたんだけれど、その時季、お店にも種ニンニク、売ってたのよね。
ただ、売れ残りなのか、しなしな乾いていたり、カビが一部生えていたりして、
どこから見ても商品価値がない状態。
そんなのを買うわけもなく…去年、自分で収穫したニンニクを植えてみたのでした。
b0069848_7101911.jpg
一皮、二皮むけば、この通り。キレイなニンニクたち。

植えたのが遅れながらも、なんとかここまで収穫できたのは、ちょっと実験でもあったのだけれど、
外側の大きな房だけを植えたから、かな。
内側の小さな房は料理に使って…。売ってる種ニンニクだと、食べる気しないもんね。
b0069848_719279.jpg
来年のために、大きめなニンニク、とっておこう~~~。

例年のことだけれど、借りている畑でのトマト栽培はなかなか難しい…。
誰かのトマトが病気になると、それがだんだんと広がって、自分のトマトも病気でやられてしまう。
今年は雨が多かったせいもあって、たちまちのうちに、みんなのトマトが死んでしまった…。

でも、庭に植えたトマト。隔離されてるせいか、元気!
b0069848_7335826.jpg

さすがに雨にはちょっとやられそうになったけれど、なんとか実が赤くなってくれている。
シソもわさわさしてきたし…なんとか夏の味覚を満喫中…。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-08-26 07:41 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(18)
梅雨かと思うほどの悪天候続きだった北フランス。
やっと、晴れ間が続いて気温も上がってきました。

先週から、小型トラクターで畑を耕し始め、
毎日、少しずつ、作業に出向いてます。
しかし、遅いなぁ…。もう5月も半ば。こんなにスタートが遅れたのは始めてかも。
ちゃんと、うまく育ってくれるのでしょうか…。
夏が早々に終わらないことを願うばかりです。
b0069848_6254272.jpg
玉ねぎのチビ球根、ニンニク、とうもろこし、枝豆、グリーンピース、そしてニンジン。
今のところ、これくらい。
b0069848_6335682.jpg
今年は、畝と畝の間をたっぷり開けて、贅沢な使い方をしております。
間隔が広ければ、トラクターでガガガ~~~と耕せるしね。
雑草の海にならないように気をつけなければ…。

この春に日本で見かけた家庭菜園。
どこもキレイに手入れがしてあって、驚いたのが、雑草がほとんどないこと。
なんでこんなにキレイなのだー?雑草が生えないのはナンでだろう?土のせい?
b0069848_6345485.jpg
畑の奥の方では、去年植えておいたジャーマンアイリスが見事に咲いていた!
家の玄関脇にも植えたんだけどなぁ…。土が固いのか、こちらはまだ花芽さえ出てないというのに。
b0069848_6363467.jpg
いろいろ植えて、種蒔いて、大分土地を使ったなーと思っていたのに、
反対側から見ると、まだまだある…。(汗)

今年は隣の区画の人が代わって、「ウチ、こんなにいらないから、ここでいいです~~」って、
境界線をグググ~~っと移動してしまい、我が家の区画、さらに拡張されてしまいました。
私も要らないっつうのに!!

写真の左にチラリと見えてるのは、お隣さんの案山子(かかし)。
b0069848_6414499.jpg
最初、コレを見たミカ、怪しいやつめ、と、ワォーーーン、と、戦闘体勢になっていたけれど…。
人でないことがわかると、無視。(笑)
カラスたちも、同様に、そのうち無視するんでしょうか…。

============================================================

今日はミカたん、3歳のお誕生日でした…。
b0069848_6522837.jpg

生憎、パパは一日不在なので、今日は私とべったり。
夕方のお散歩は、二人で森へ。
b0069848_649276.jpg
散歩が疲れるのか、夜はいつもイビキがすごい!
ソファの上に、ちゃんとバスタオルを敷いておいたのに、
なぜかキチンと畳んで枕にしているミカ…。
b0069848_6544436.jpg
でも、畳み方がちょっと適当だよね…。
ビーグルだけにB型ということで…。U^エ^U
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-15 06:58 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(26)
日本滞在中、ずっと気になっていたのが、畑のこと。
トマトの種蒔きは今年は無理だな、とか、
コンポストからいろんな野菜がニョキニョキ出てるかな~とか…
今年の畑はちょっとみんなよりも出遅れだなー、と最初から諦めていたのだけれど…。

で、日本からフランスに戻って来て2週間。
本来ならば、ものすごい勢いで畑仕事に専念するところなんだけど…
できてない。(涙)

というのも、この2週間、ほぼ毎日雨だった…。il||li _| ̄|○ il||li 
朝、晴れてても、急にドカっと雨が降ったり、しとしと一日中降っていたり、057.gif
風が異常に強かったり…雨雲がビュンビュン飛んで行くのがわかるくらい。

そんな訳で、借りている畑の方は、他の人もあまりはかどっていないようで、
どうやら追いついた様子。037.gif

今年は事情があって、畑にこまめに通えないので、我が家の庭の一画を家庭菜園にすることに。
b0069848_5551272.jpg
わかるかな?中央に置いてある青いプラスチックケースの向こう側にフェンスがあるの。
小さいけれど、今年はここがメインです。
(借りてるほうは、カボチャとかトウモロコシ、玉ねぎなどの手のかからない子たちを植えようと計画中。)
b0069848_6165746.jpg
トマトやナス、唐辛子などはこちらで生育中。
b0069848_61137.jpg
借りてる畑で去年の種がこぼれて自然に生えてきたレタスの赤ちゃん。
それをこの菜園に移植。70個あるらしいけど…。毎日食べても2ヶ月以上、ある計算。
小さめで収穫しよう~~!
b0069848_625989.jpg
ミカの足跡がありますが…この後、インゲンたちの種を蒔く予定。
去年はインゲンの種を時差攻撃で蒔いたのに、いつの間にか同時に収穫となってしまって、
インゲンの収穫だけで畑の時間がいっぱいいっぱいになってしまったという悲劇。(笑)
このような教訓もあって、今年は家のすぐ脇で、こまめに収穫を目指します!

↑この一画の中央にある細い木は、abricotier あんずの木。
b0069848_684253.jpg
まだ小さいけれど、たくさんの実がついてます。
今年で3年目。最初の年は13個。去年は30個。
b0069848_6104976.jpg
去年の写真。とっても甘くておいしかった~~!!
今年はいくつなるのかな。とっても楽しみ!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-05-04 06:19 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(10)
南西部に行く何日か前に、ふらりと寄ったガーデニングショップで一目惚れした
大きな大きなレモンの木。

二人で一晩悩み考え、翌日、トレーラーを引っ張って買いに行ってきました。

じゃーん!
b0069848_65544.jpg

実は、ここまで運ぶのにも結構大変だったりします。
お店のお兄さん4人がかり+ニコラでトレーラーに乗せて、横に寝かせて…。
レモンの木についていろいろ説明してくれたお兄さんにチップをあげようと用意してたのに、
たくさん助っ人が増えていて、実は困ったりして…。
結局、急いで手渡したチップは15ユーロ。果たして、どういう分け方をしたんでしょうか?(笑)

重さを聞いたら400kgくらいはあるとのことだったので、
二人でトレーラーから下ろして庭に運ぶのにどうしよう?と、私は頭をひねるばかり。
とりあえず、寝ているレモンの木を起こす作業に。
そうしたら…あれ?そんなに重くない?いや、確かに重いんだけれど、400kgはない!
180kgくらいか…な?

さーーて!これを今からキャプテンと二人で庭のテラスに移動していきます!ドキドキ…。

ところで、ジェンガっていうゲームご存知ですか?
b0069848_6181521.jpg
こんな感じで、木材を少しずつ互い違いに乗せて、レモンの鉢を上へ上へと上げていきます。
そして、板の上に乗せて、一呼吸。ふぅ~~~っ。
b0069848_6195744.jpg
そして、その板の上で、さらに同じことを繰り返し、持ち上げていきます。
b0069848_6211460.jpg
この写真でピンと来た方!ビンゴです。
b0069848_62404.jpg
レモンの鉢が空中移動。いや、橋を渡ってます。
左右に回転させながら、少しずつ移動。ここで落としたら…と思うと、緊張です。

そして、いよいよ向こう岸ならぬ、壁の上に到着。
b0069848_6305570.jpg
ほっ。無理に力を入れることもなく、てこの原理だけでここまで移動。
キャプテンの言われたとおりに動く私ですが、なかなかいいコンビだと、自分でも思う。(笑)
ここまで来ると、後は早いですよ~。まさに逆ジェンガ。
そして、作業から1時間後にはこの通り。
b0069848_6254280.jpg
テラスに着地!
b0069848_6364714.jpg
とりあえずはここで休憩してもらいますが、冬の終わり頃に植え替えとのことなので、
写真のもう少し手前の位置に直植えする予定です。
毎年冬には防寒&防風対策をしないと…それだけが心配。
b0069848_6401822.jpg
でも、我が家はこれからレモンを買う必要はなくなりました~~。^^
[PR]
by exmouthcoco | 2012-01-26 06:43 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(42)

かぼちゃ収穫祭

またしても、久しぶりの畑。
あ~~ぁ、(・ิ◊・ิ) キュウリがまた山のよう。
もうちょっとこまめに通えたらなぁ、と反省の日々。

オレンジ色のカボチャ、ポティマロンが雑草の中に点々と隠れているのをみて、
これはニコラに収穫のお手伝いに来てもらわないと…と思いつつ、草むしり。

しばらくして、車が一台来たなぁと思ったら、まさかのニコラの登場!
ビックリすると共に、ちょっと顔がほころぶ私。(*^З^*)
思いが通じたのか?

で、熟したものをゴロゴロ収穫して、この通り。
b0069848_18241363.jpg
うーん、ほったらかしの割には上出来。(笑)
冬にかけて、ゆっくりじっくりいただきます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

b0069848_18245927.jpg
昨日の夕方の散歩。
実は、これが最後のお散歩風景。
彼らは今朝、我が家を出発して飼い主の元へ発っていきました。
b0069848_18253077.jpg
(↑みんな同じ向きというのがなんだか可愛い。どんぐりに夢中…。)

今回は2ヶ月以上も一緒に過ごして家族の一員のようだったので、
彼らがいないと妙に静かで、それが余計に淋しく感じます。
私の肩の力も抜けて、一仕事終わってホッとすると同時に、悲しいような…複雑な心境。

お迎えの車の中から、行きたくないよう~と吠えるルビーちゃんの声と、
ケージの中から悲しそうに見つめるレニーの瞳と…
しばらくは頭から離れそうにもありません。>_<

今頃、ワンコたちは不安いっぱい&気分もどん底状態で、飛行機でビューンと飛んでる頃かな。
飼い主さんとの再会で、このイヤな気持ちも吹っ飛んじゃって、
私たちのこともすぐに忘れちゃったりして。(笑)

フランスを離れてしまう彼らに、すぐには会いに行けないけれど、
ヴァカンスの時にでも、また一緒に遊んでもらおうね、ミカ。 U^エ^U
[PR]
by exmouthcoco | 2011-08-29 18:36 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco