フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 30日 ( 1 )

冬支度

家の作業をアップしようと思いつつ…
物があったりして、まだ「引き」の写真が撮れないので次回に。

フランスは、昨日の深夜に冬時間に突入。
日本との時差は8時間になりました。
午前3時に時計の針を1時間戻して2時に。
つまり、朝の8時に起きると、まだ7時なのです。
1時間余分に眠れる幸せ。❤️
でも、体内時間は結構正確で、通常通りの生活をしてると、
あ、1時間早い…となるのです。

この、時間が変わる日に夜勤だったニコラ。
通常12時間勤務なんですが、可哀想なことに1時間プラスの13時間。
長くこの仕事をしていて、このパターンになるのは、今回初めてだそう。
逆のパターンでラッキーな11時間勤務はあったらしいんですけどね。

と言うわけで、夜勤に備えて仮眠をするべき日の午後、
注文していた薪がどっさり届きました。
b0069848_07215758.jpeg
本来は、来週の月曜日に配達だったのだけれど、急遽、「今日どう?」って。
時期によっては2か月3か月待ちだったりする薪ですが、
知人の木こりさんにお願いしたら、1週間もしないうちに、納品。
有り難いことです。

日本の姉とFaceTimeをしている時に、薪を積んだトラックがやってきて、
荷台からドドドド〜〜っと傾いて落ちていく様子を生中継。
わぁ〜。薪の納品、初めて〜!と興奮していた模様。(笑)
b0069848_07222128.jpeg
奥にあるのは、6立方メートル分の薪。
手前の小さい山は、商品にならない「端っこの薪」。
これらは、もちろん無料なんですが、本来は、木こりさんたちが薪を作ってる時に
端材を取りに行って、いただいてくるモノなんですが…。
わざわざ、別のトレーラーで持ってきてくれた次第。
「もし、(端っこ)要るなら、取りにおいで」って、この時も声をかけかけてくれたんですが、
ちょっと遠い…。

この後、2日かけて、なんとか積み上げました。
頑張った、私!




[PR]
by exmouthcoco | 2017-10-30 07:59 | フランスでの日々のつぶやき

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco