フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 29日 ( 1 )

両親が来て…

ご無沙汰しています。
なんと、1ヶ月ぶりの更新です。

ブルターニュの旅行を更新しようと思いつつ…
バタバタしている間に、日本の両親が来仏しました。
滞在日数11日という、なんとも短い滞在。
先週、無事に自宅へ到着し、「暑い」との知らせ。
こっちは涼しいというより肌寒い日が続いていたので、
体調を崩していないといいのですが…。

フランスに到着した翌日、歳の割には元気な両親を連れて、
ドルドーニュまで カヌーをしに行ってきました。

今回利用したのは ここ

ラスコーの洞窟がある Montignac モンティニャックが本拠地です。
Montignac から St-Léon まで
カヌー大人2人 33ユーロ
カヌー大人2人+子供1人 40ユーロ
とあったのに、請求されたのは 70ユーロ。
なんで?ハイシーズンなのにね。
6月に行った時に利用したカヌー会社よりも安かったです。

b0069848_00153601.jpeg
父とニコラ、ミカが一緒に乗って、
母とNina、私の女子チーム。
b0069848_00163101.jpeg
時に競争したり、
時に二艘が一緒になったり、
グループで行くとこういう楽しい面もあるのだと発見。
b0069848_00161038.jpeg
母曰く、漕ぐのが「もっと大変かと思った」そう。
日焼け止めをたっぷり塗ったのに、涼しいくらいの曇り空。
終わり頃にはキラキラ晴れて暑いくらいに。
暑がりの父には、これくらいでよかったかな。

ドルドーニュを後にして向かったのは ブルターニュ。
3週間前に来たばかりだったけれど、とっても良かったので
是非連れて行きたいと思っていたのです。

Le Croisic
b0069848_06122992.jpeg
念願のスケッチをする父。
b0069848_05474759.jpeg
「オーパ」とNina。
b0069848_05480773.jpeg
(我が家では、祖父母のことを、
大きなパパで「オーパ」、大きなママで「オーマ」と呼んでます。)

Trégastel-Plage
b0069848_06124537.jpeg
前回、夕暮れ時に来て あまりの美しさに感動した所。
大きな岩がゴロゴロとあちらこちらに。
b0069848_05483732.jpeg
海がキラキラとキレイでした〜!
母、写真撮りまくり。
b0069848_05485813.jpeg
海辺の散歩道をどんどん進んで行くたびに感動。
私は絵を描かないけれど、ここに居ると構図が頭に浮かんでくるくらい。
b0069848_05491823.jpeg
ビーチでこんなに可愛いものを発見。
b0069848_05493870.jpeg
ブルターニュらしい 風車。
b0069848_05495477.jpeg
風が吹くたびに、オールがくるくる回るんですよ〜。
欲しかったけど、どこかで売ってるのかな〜?

お昼ご飯に寄った小さな村にあったクレープ屋さん。
b0069848_05501291.jpeg
Lannionから南東へ向かってちょっと走った所にある
Buhulienという村です。
b0069848_05503480.jpeg
ここのガレット、今まで食べた中で1番美味しかったんです。
いつも塩味がきつすぎたり…ちょっと焦げっぽかったり…
ここのは、焼き加減も塩加減も絶妙で、丁寧に作ってるなぁという感じ。
キチンと厨房服を来た 若いマダムが作っていましたよ。

3週間前はアジサイとアガパンサスばかりだったけれど、今回はアジサイも終わりがけ。
ブルターニュは、どこもお花の手入れが半端なくキレイでした。
b0069848_05510805.jpeg

急ぎ足だったけれど、自分たちも楽しめたし、
また、新たな発見もあって いい旅でした。



[PR]
by exmouthcoco | 2017-08-29 04:46 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco