フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

最後の窓が入って…

先日の記事をアップした夜、予報通りのものすごい風…。
幸い被害もなかったものの、夜はベッドの中でちょっと不安な夜を過ごしました。
お隣の簡易ガレージが吹っ飛ぶんではないか?って、余計な心配をしたりして。

さて、窓の作業の続きです。
あれから、ブロックで隙間を埋めて窓を固定。
部屋の内側から見ると、新しい窓は入ってるけれど、
外側から見ると、それが見えないわけで…。

いよいよ、外の壁を壊していきます~。
b0069848_6102328.jpg
大きな電動カッターを使用。
ものすごい音と共に、ホコリが舞い上がる。
この日は風がなかったため、辺り一帯、よどんでました。(汗)

b0069848_6114457.jpg
何本か筋を入れた後は、電動ドリルで壁を壊していく。
新しい窓に瓦礫が当たらないように、少しずつ少しずつ…。
そして、瓦礫はバケツに入れて下におろし、
はい、わたくしが処理班デス。

b0069848_6151928.jpg
最後の壁が取り外された後。
内側に隠れてた窓が姿を現しましたっ。
下の窓と同じ同じ位置になってるでしょう?
どうやら、窓の移動は無事に完了の様子…。

実は…この窓をつけるに当たって、かなり苦労しました。
というのも、新しい窓は外から見えない内側から先に固定しないといけないし、
下の窓と同じ角度に窓をつけないと通りから見た時に角度の違いが一目瞭然でミスがわかってしまうので、何度も外と中を行ったり来たり。
パッと見わからないけれど、玄関扉の上のずっと上のほう、壁がフニャっと内側に凹んでいて、壁が真っ直ぐじゃないんです。

b0069848_62321.jpg
外からの隙間もキチンと埋めて、後は窓の下のレンガを並べるのみです。

出発まであと10日を切ってしまいました…。
どこまでできるんでしょうかね~。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-11-14 06:43 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco