フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年最後のリフォーム

結婚式のリポートしてる間も、我が家のリフォームは着々と進んでおります。

今回は…コレ!残り最後の窓。
前回同様、横に移動して、ペアガラスのサッシに変えるというミッションです。
b0069848_631141.jpg

早速、窓の上に隠れている古い木材を取り外す作業。
虫食い状態で、木は粉が吹いてました。

b0069848_68354.jpg

代わりに鉄筋の入ったコンクリートの板をはめて、セメントで固定します。
何度も出てくるけど、このコンクリの板、pré-linteau プレ・レントーと言うんだけど、
日本語だと、楣石(まぐさいし)と呼ぶのだそうです。知らなかった…。奥が深い、建築用語。

ところで、気づきました?
このプレ・レントー、めちゃ長いんですけど。
窓を超えて、はるか向こうまで…。
b0069848_630062.jpg

というのも、この緑の部分まで窓を移動するわけで…
そのため長いコンクリ板を使っていたのでした。
ね、ちゃんと新しい窓の上にもコンクリ板が乗ってるでしょう?

b0069848_6324842.jpg

部屋の中…こんな風になってます。
壁、崩されちゃって…。(汗)
ここまで窓が来るんですわ。

本来なら、ドッカーンと壁を壊して、窓を取り付ければいいんだけど、
おもちゃのLEGOのように、そう簡単に組み立てることもできないので、
いつものようにチマチマとやっていきます。
b0069848_640051.jpg

内側から窓を固定して、隙間の部分はこの後、ブロックで埋めて…。
セメントが乾いた頃に、外側から残りの壁を壊して…という感じです。
あと何日かかるんでしょうね。

今夜は北フランス、時速110kmの風が吹くそうで…。
あぁ、なんとか隙間風を防げて安心です。

日本だと、風の速度は秒速だけど、フランスだと時速だということにある時気づいた私…。
時速110kmは、秒速で30mだそうです。かなりすごい風ですよね?
外に置いてあるモノが風で吹っ飛ばされませんように…。


ここでお知らせデス。
急遽、日本への里帰りが決まりました~。
あと2週間弱。(汗)
荷造り、畑仕事、そしてリフォーム…ちゃんと終わらせて出かけられるんでしょうか?
ちょっと慌しい日が続きそうなので、コメント欄を閉じさせていただきまーす。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-11-11 06:57 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco