フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

また始まってしまった…

来客が帰ってホッとする間もなく、というより、来客中に何もできなくて、それを取り返すかのごとく、
また新たなリフォーム大作戦が始まってしまった。

今回のターゲットは…





窓!
b0069848_521277.jpg

2階部分にある2つの窓を、冬が来る前にペアガラスに交換、というミッション。
薄っぺらいガラスで隙間風がビュービュー。
ペンキが剥がれ、まるでお化け屋敷のような2階の窓たち。この度、やっとおさらばデス。

写真を見てもわかるように、我が家の2階の窓って、2つとも大きさは違うし、第一、超・アンバランス。
何でこう、キチッとしてないかなぁ、っていつも思ってたんだけど、
この際、1階部分のそれぞれの窓の上に、きちんと窓が来るように移動することに。

え?今、なんて…。

移動…?って簡単に言うけど。  il||li _| ̄|● il||li 
おもちゃのブロックじゃないのに。

b0069848_5355724.jpg
窓のすぐ上にある木材を取り除いて、代わりにコンクリートの板をのせるため、
どんどん壊していく。
↑ 雨が降っててもやるのか、情熱でいっぱいな男。

b0069848_5371856.jpg
丈夫な樫の木だったけれど、虫食いだらけでズブズブな状態。
交換でよかったね~。

b0069848_538956.jpg
ここまで持ち上げるのにかなり苦労した、コンクリートの板。
水平とって、すぐにセメントを打つ。とりあえずは、これで一安心。

b0069848_5404986.jpg
この壊してる部分に窓が移動するわけで…。

この後、古い窓枠を取り外し、新しいモノに交換。
下の窓とのバランスを見ながら調整&固定。
この間、何度上ったり降りたりを繰り返したことだろう。

そして、今日の途中経過。
b0069848_5444084.jpg
下の窓の幅に合わせたため、かなり広く大きくなって、
部屋の中も明るい明るい!

さて、今週半ばから、オットの実家のある南西部へ。
出発前までに、とりあえずはこの窓、終わるのだろうか…。
窓枠の上部、まだ隙間が開いた状態。(苦笑)
家の中、朝晩冷え込みマスっ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9720782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by netherbury at 2008-10-20 06:51
すごいですね〜。内装はもちろん、外装まで、、、。ニコさん、やっぱすごい!
それに比べて、うちのフィルぽんと来た事が、、、。
今日バスルームに棚をやっとつけてくれるっていうので、安心したらつかの間、壁に穴があかなくて、すごく格闘していたんですよ、、、。^^;
結局棚付けに1時間強もかかりました。こんな時に、ニコさんみたいな人が居ればって思ったです、、、。
↓親戚一同さん、すごいパワフルですね。みんなが一度の来るのは1日でも大変なのに、、、。洗い物の量も半端じゃないですよね。
ココさんは出来る主婦だから、大変だけどこなせるのがすごい!私だったら、放棄してたかも〜。
一度クリスマスを家で過ごす事になって、フィルぽん家族が全員集まったんだけど、1食分でもかなり疲れました。
みんなちゃんと食べ物が行き渡ってるか気になって、自分は食事どころではなかったです。^^;
Commented by woodstove at 2008-10-20 07:20
新しい窓ってオーダーメードでしょうか?
それともホームセンターのようなトコロに売られているのでしょうか?
それにしても大胆なDIY、 ものすごく興味があります!!
リフォーム大好きです。。。。(^^;)
Commented by きんたろう at 2008-10-20 11:03 x
cocoさん宅の正面からの写真ってこんな風だったんですね・・・って、これまで、見逃していたのか?私。
やっぱり、素敵な家!!窓もドアも壁も全てがそろって『良い感じ』になるんですよね・・・大変だけどがんばってください。
南西部へお出かけですか?今年もそちらのレポートがあるかしら?実は、我夫は、ニコさん実家付近?のガソリンスタンドの様なワイン屋(農家)さんの写真を気に入っていて『ああいう地ワイン飲んでみたい』と言っています。今年も行く?
Commented by yuimaiboo at 2008-10-20 11:23
cocoさんお久しぶりですo(≧∀≦)o
もう幾度とと書かせていただいておりますが、
「ニコラさん流石!」
窓移動まで来ましたね!^^
それをとっても楽しそうにしてらっしゃるのがまた素敵☆
我が家も10年目でとうとう北の屋根にコケが・・・・・。
業者に頼むと数十万(;´∀`)
主人に屋根用ペンキを買ってきて塗って!!!
と言っておりますが・・足場の組み方から分からない。。。
ニコラさんの足場は自前ですか?
主人をそちらへ修行にいかせたいぐらいです(笑)

お怪我に気をつけて頑張ってくださいね(^^)


Commented by sacchila at 2008-10-20 12:05
ひぇ~今度は窓移動?!
しかも、見事にやってのけちゃってるから流石!!
cocoさんちのDIYは、ほんまに勉強なりますわ~。

雨の中でも、作業してるニコラさんの姿・・・ほんとに熱い男だわ(笑)
くれぐれも、怪我など気をつけてくださいませ。

これから超寒くなるでしょうし、二重ガラスの大きな窓で去年よりは温かい冬が越せそうですねぇ。ってそんな甘い寒さじゃないですよねぇ(苦笑)
Commented by anrianan at 2008-10-20 15:32
ん~、またまた凄いことを始めましたねぇ!(笑)
水平をとってセメントを打つ、なんて簡単に書いているけど(そしてやっているけど)、これは素人の仕事じゃないですよ。(今までも、充分に素人の仕事からは逸脱していますね)(笑)
>情熱でいっぱいな男
これに笑えました。cocoさんの心も、この情熱で溶かしたというわけね。(笑)
でも、いいなぁ~。私もリフォームしたいなぁ・・・・・。
(すればいいのに、いま一歩勇気が出ない私)(^_^;)

P.S. レスが遅くなる事なんて、気にしなくていいのよ。その分、楽しみに待つ時間があるってことだから。(^_^)
Commented by gri-suru at 2008-10-20 16:57
ちょっとやそっとじゃもうあまり驚かないですけどw、やろうっていう心意気がやっぱりかっこいいです!
終わりってないんですねぇ。
どんどん素敵になっていくからとっても楽しみですけど!

↓ 義理兄弟のお嫁さんのご両親、。 って、やっぱりothersですよね?w
どんな方かもわからず招くって、相当に大変なことですよね。
最初と最後のご飯だけちゃんと作ればいいんじゃないでしょうか。?w
Commented by kato_note at 2008-10-20 22:05
窓枠が1階とおそろいになりましたね
わたくし高い所が苦手なので、ニコラさんの屋根作業とか
今回の1枚目のような写真みただけで怖い…
Commented by Saori at 2008-10-21 00:26 x
ひええ~、高所恐怖症の私にはとっても怖い作業の連続><
窓ってそんな簡単に移動できちゃうのね^^;
でも広くなって、家の中が明るくなったのは本当に良かった!
私も家の中は明るい方が好きなの。
出発までに終わる・・・?がんばれ~
Commented by ぱるみえ at 2008-10-21 06:09 x
!!!すごすぎます!!!
我が家は、窓の取り付けは、大工さんにしてもらいました。けれども、オーダーメイドで注文したにも関わらず、サイズが微妙に違っているというアクシデントが発生!夫はかなり凹んでいました。
結果的には、大工さんの工夫で、なんとか設置できましたが。。。
今回の記事を夫と共に読ませていただきました。夫は本当に驚いていました。
Commented by umeboshi-suppaman at 2008-10-21 20:28
すごくな~~い??
窓まで移動っすか!!!
できるんですか!!!!
ひょえ~~~
Commented by exmouthcoco at 2008-10-22 06:30
Θ netherburyさん、こんばんはー。
棚で思い出しました!
以前のアパートに引っ越した時に、IKEAの吊り戸棚を買って
キッチンに取り付けてもらったんですが…
ある時、夕飯の準備中にドッカーンと落ちてきて、
私は頭にコブを、そして、結婚式の時に役場の方からお祝いにいただいたボウルなど粉々に壊れました。(大泣)
せっかく作っていたものも、ガラスや陶器の破片が入った可能性があるのですべてゴミ箱行き。
泣く泣く作り直しましたよ。
それ以来、吊り棚恐怖症なんですが、その手のものを取り付けてもらうときは、
自分がぶら下がって耐久性OKなところを見せてもらって、安心するようになりました。
フィルぽんの気持ちもよくわかりますよ~。だって、壁が硬い時があるもの。
慎重派なんですね。

人を迎えるのって、労力が要りますよね。
確かに食事中はいろんなことに気が張って、食欲もあまりおきないし、
第一、来客の反応が気になりますよね。
私はまだまだできる主婦の域には達してません~~。
時が過ぎるのを待つだけ!でした。(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-10-22 06:37
Θ しょうすけサン、こんばんは☆
新しい窓…こちらだと、ホームセンターに売ってるんです。
木の枠だったり、PVCと呼ばれる樹脂のものだったり…
大きさも多種多様で、サイズを指定すると在庫の中から出してきてくれます。
そういえば、玄関ドアーもここで買いました。(苦笑)

もちろん、オーダーで作ってくれる窓や雨戸、門扉などの専用の業者さんも存在します。
取り付けてくれるのが基本なので、DIYをしない人はたいていここでお願いするかな。
やはり、お値段はかなりいいようです。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-22 06:48
Θ きんたろうサン、こんばんはー。
あらためて見ると、やっぱりボロって感じですよね。(苦笑)
いやぁ、褒めてくださるのはうれしいけれど、全然そんなことないんですよ。
これからボチボチ外壁をやって、家を磨き直して変えてみせます。
ゆっくりですが、経過を一緒に楽しんでくださるとうれしいです。

そう、あと何日かしたら南西部に出かけてきます。
ニコラの友達の結婚式が週末にあるので、そのレポートが主となるかもしれませんね。
旦那サマ、自家製のワインに興味がおありなんですね。
今年も行くというか、買ってくる予定です。
時間が限られているので、ニコラのパパにお遣いを頼むかも…。
ブログ仲間のkazukoさんも、イタリアで自分のブドウ畑で採れた自家製ワインをつくっていらっしゃるそうですよ。
こちらも是非見てみてください。
リンク貼っておきますね。
http://galleriaar.exblog.jp/
Commented by exmouthcoco at 2008-10-22 06:55
Θ yuimaibooさん、こんばんは。お久しぶりです~~。
またまた始まってしまいましたよ~~。
実は窓の取り付け、今回で11個目なんです。
これくらいこなしていたら、手慣れて簡単にできそうですけど、
古い家のこと…なかなか手ごわいです。

北の屋根ってクセものですよね。かゆい所に手が届かないと言うか、
お日様さえ当たってくれれば苔の心配がないのに。
確かに、業者に頼むとすごい金額ですよね。
高い所だけに、慎重にやらないと大変なことになるし、
屋根の素材も傷めかねないし…。(←と、ちょっと脅してみせる。笑)
足場は隣の家からの借り物なんです。
やっぱりこれがあるのとないのでは大違い!
レンタルとかあるでしょうから、軽くて組み立てやすく、
かつ丈夫なものを選んでください。壁に固定して、倒れないようにするのも必須です。
旦那サン、頑張ってください~~~。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-22 06:59
Θ sacchilaさん、こんばんはー。
そう、今度は窓を平行移動です。(笑)
よくやるねーって、近所の人は思ってるハズ。

窓が大きくなって、部屋が明るくなったと同時に、隙間風がないっ!
今までは強風の日は、部屋のドアが静かにバタンバタンと動いていたんですよ~~。
残るはあと1つ…。来月着手予定です。
が!こっちは今やっている以上に大掛かりなんです。
今から思いやられます。トホホ。

まぁ、これを乗り越えたら、人並みに暖かい暮らしが待ってますね。
それを夢見て頑張ります。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-23 05:52
Θ anriさん、こんばんはー。
また始まってしまいました~~~。
そう、窓はホームセンターで売ってることは売ってるんですけど、
ご近所で自分たちでやってる人ってあまり見たことないかも。(苦笑)
専ら、プロの業者さんに頼むみたいです。

家に傾ける情熱は本当にすごいですよ。
食べてる時も、家の事ばかり一人で喋り捲ってるし…。
寝てる時も、勤務中も、家の事で頭がいっぱいみたいです。(笑)

さて…土曜日に友達の結婚式があるんですが、
このときばかりは家の事、忘れて欲しいんですけどね、どうでしょう。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-23 06:09
Θ gri-suruさん、こんばんは。
そう、我が家に「終わり」という文字はないように思われます。
ちょうど窓を交換している部屋の床が無垢のフローリングなんですが、壁を壊したりしてるとやっぱり床が傷つくんです。
仕舞いには土足で出入りしたりして。(苦笑)
家の作業が終わったら、この床も全部一度削りなおしてまたニスを塗ろう!と言われました。
その頃にはもう家の作業はやりたくないだろう~と、思う私ですが…。(爆)

遠い親戚でも、親しくしてる関係だと、なかなか断りきれないですねー、やっぱり。
ふとした時、自分の兄弟の相方の家族って…結婚式にあった時以来だ!とか思ったり。
親しいことはいいことなのか…やっぱり「適度な距離」ってある程度必要ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-23 06:13
Θ kato_noteさん、こんばんは。
なんだかやっとスッキリしましたね。以前は、このゆがみは何なんだ~と思っていたので。
高い所、私は別に恐怖心はないんですが、さすがに最初の一歩は緊張しますね。
だんだんと慣れてきて、調子に乗って足を踏み外すのでは?と、自分ながらにいつも思うんですが、ニコラも私に対して同じことを考えてるみたい…。
気をつけて、気をつけて!こればかり言われてます。
頼りないのかなぁ、私。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-23 06:19
Θ Saoriちゃん、こんばんはー。
高い所に上るのも、何回目?って感じなので、最近は慣れっこよ~。
油断はできないけどね。
窓の移動って、実はかなり高度な技術が必要らしい。
このコンクリート板を入れるために、まず壁を薄っぺらくくり抜くわけだけど、
電気ドリルで叩きすぎると振動で壁が崩れる恐れがあるし、
かといって、手作業だと気が遠くなりそうだし…。
途中、丸い刃がついた巨大グラインダーで壁をカットしていたよ。
これ、とっても重くて私には持ち上げるのも一苦労。(苦笑)

家の中が明るくなって、隙間風も入らなくなったし、
今年の冬はちょっとは快適に過ごせそうだわ。
あれから上の隙間はふさがれて、窓の下のレンガもキチンと並んだし…なんとか完了。
南西部の旅行から戻ったら、お次は左の窓の大移動です。
これがまたまたすごいんだ。今からブルー。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-23 06:27
Θ ぱるみえサン、こんばんは。
オーダーメイドの窓…うらやましいです。
丸いカーブがあるから、やっぱりちょっと難しそうですよね。

我が家の場合、スタンダードなものを買ってきて、壁を窓に合わせる感じでしょうか?
下の部屋の窓と、上の部屋の窓…幅が全然違ったんです。
でもやっぱり、上下の窓の大きさ(幅)を揃えたくて…
がんばりました。(笑)

実は、窓を入れる作業はすでに10個経験済み。今回、11個目でした。(苦笑)
これだけこなしていたら、すんなりできても良さそうなんですけどね~。
南西部の旅行から戻ったら、もう1つの窓の交換が残っています。
最後の窓は難関です…。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-23 06:31
Θ umeboshi-suppamanさん、
↑書くたびに、梅干しを想像して口の中にヨダレがたまります。(笑)

窓の移動…やればできるんですねー。
鉄筋マンションは無理かもしれないけど。
こんなことばかりしていて、いつか壁が崩れるんじゃないか…と思うときがあります。
だって壁を壊してると、こぶし大の穴が開いてることもしばしば…。
そんな時は大慌てでセメント打ちです。
Commented by bio at 2008-10-24 08:07 x
ご主人さんはきっと専門のお勉強や経験を積まれた方なんですよね。
だって、本職並み、いやそれ以上なんじゃないですか???
凄いですよ、ウチもそれなりにDIYする夫だけど・・・ここまでは出来ないですよォ(笑) 良いですね一家に一大工!!

コンプリケちゃんのお話・・・困っちゃいますね、そこまで細々ダメだと。
じゃあ・・・豆乳だけ出してあげればいいのかな??^^
そう考えれば楽だけど、そうもいかないですものね~~!!
私だったらどうしよう・・・
多分、豆乳とクタクタ煮の缶詰(笑)をチンちて出してあげるかもです。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-24 17:15
Θ bioさん、おはようございまーす。
ニコラのメティエはメカニシャンなので、家に関する知識はほとんどない状態からスタートと言ってもいいかも。
ただ、実家の屋根裏に天窓つけて部屋に改造したり、庭に薪を置くために屋根をつけたり…そういう事はやってたみたいです。
子供の頃から、職人さんのやることをじっとみていたり、最近では、DIYに詳しい人と積極的に話したり、主な知識はネットで拾うみたいですよ。

コンプリケな人って、性格もちょっとコンプリケ。
だいたい、表情に出てきますよね。難しそうだな~って。
実は彼女とは日本に一緒に行った事があるんです。冬だったので、実家では鍋料理に堪能。クタクタのお野菜たくさん食べられますからね~。
ただ、旅館の朝食には凹んでました。(爆)
郷に入れば郷に従え…って、この手のタイプには無理みたいですね。
Commented by momimam at 2008-10-28 07:39 x
高い二階の窓! とうとう 最後の一枚を残すばかりになったのね。
ふ~~ッ。  ごくろうさま。 以前 石膏ボード 30枚ほどを あの
曲がり階段を ふ~ふ~ とてつもなく大きく超重量のを運び上げて 手伝ったことを思い出したわ。ニコちゃんは 二階まで持ち上げたら、 いつのまにか 足場の悪い3階に先回りして 一人であの!一枚一枚を
全力 神がかりかとおもうほどのテクニックで 持ち上げてしまったよね。ホント すごい! こんどの窓、壁の厚みが 少し作業を やりやすくしてたように思えるわ。  2,3日でハロィン もう家に帰ってるのかしら。
近所のチビッコ いるのかなぁ? って 心配してると思うよ。
忙しい中の 準備も楽しいでしょう。 追い込みの作業の後は いよいよ
日本へ! ユーロは 急変 なんと ¥115 けさ ドル ¥92 あ~ぁ
あなたがたも 大変ね。 気をつけて作業を また来日準備もね。
Commented by africa at 2008-10-28 20:38 x
すごいねすごいね~。
窓、移動させるの大変って書いてあって、下の写真ではもう完成してる!(いや、大変だったこと、お察ししますが 笑)
本当に移動させてるからすごいっ。
着々と出来上がって、完成した時、幸せなんだろうな~。羨ましいくらいっ。
↓お疲れ様でした~。もー大変さがよくわかるっ。
よく乗り切りました!

で、ベニエですが、うーん、スペイン語であるかわからんです。
チュロスとニューオーリンズのベニエが味が似てるんだけど・・・。
でも、スペインでもアボカドが弁護士のことです~。
コンプリケは、スペイン語だと、コンプリカド。
フランス語の発音は独特だけど、文字だけ見るとすっごく似てるって私も感激すること多いです。

いってらっしゃーいっ。
Commented by exmouthcoco at 2008-11-01 05:16
Θ momimamさん、こんばんはー。
九州からお帰りなさい。そして、こちらもanzexから戻りました。
結婚式はお天気にも恵まれて、ぽかぽかの秋日和だったんだけど、
急に冷え込んで山のほうは雪が積もっている今日この頃…。
1週間近く不在だった家の中、寒い寒い…。
慌てて暖炉に火を入れました。

今年はハロウィーンの準備もままならず、かなり手抜きだったけれど、
子供たちは喜んでいたみたい。このことは軽く記事に載せるつもり。

追い込みの作業と、荷造りと…これから準備で忙しくなりそう~。
Commented by exmouthcoco at 2008-11-01 05:42

Θ africaさん、ただいまです~~。無事に戻ってきました。
留守中で見れなかったafricaさんの記事、福島の旅、
一緒に旅行した気分で楽しませていただきましたよ~~。
(コメント残せって?笑)

出発前に、なんとか窓の移動は終わらせて、
後は細かい所が残ってるんですけど…
あと1ヵ月しないうちに日本に帰ることになりました。
残りの窓、終わるんだろうか…と、今から心配です。(苦笑)
この家に引っ越してきてから3回目の冬…。
なんとかペアガラスに交換したいっ。

帰国準備と、リフォームの追い込みと…またしても忙しくなりそうです。
Commented by fuchsia24 at 2008-11-01 19:46
相変わらずの働き者、ニコラさん。
窓の工事、落ちないかと、写真見ながらドキドキ。
来客の嵐、大変でしたね。
もし私がcocoさんの立場だったら、って思うと背筋が寒くなります。
きっと、倒れたフリでもして、逃げちゃうかも???(冗談)
Commented by exmouthcoco at 2008-11-02 02:04
Θ fuchsiaさん、お久しぶりです~~~!
そして、お誕生日おめでとうございます。
お祝いディナーの記事、楽しみにしていまーす。

窓の工事、実はこれで11個目なんです。
手慣れた手つきと言いたいところですが、それぞれの窓に、それぞれの難関が…。
移動は今回が初めてでしたが、残す最後の窓は半分くらい移動となって、大工事が予想されます。私の場合、家の中のホコリが気になるんですけどね…どうなることやら。

来客の嵐は本当に疲れました。
fuchsiaさんの言うように、私もあの手この手で逃れようと考えてましたが、ダメでした。(苦笑)
もう少し、おもてなし上手になりたいもんです。

by exmouthcoco | 2008-10-20 05:50 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco