フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

洗面所の天井、その後…

来客のもてなし真っ最中。
あと何時間か後に3人増えるので、この週末が終わる頃にはヘロヘロになってることでしょう。

さて、久しぶりにリフォームの話題を…。
前回は、天井を一段下げた ところまででしたね。

その後、少しずつですが、進化してます。

b0069848_53996.jpg

石膏ボードを取り付け、目地やビスを専用のパットで埋めたところ。
いつも思うけど…石膏ボード!これが重いのなんの!
一枚、30キロくらいあるんじゃないかな。
2つの頭と、4本の腕で押さえながら…ビスを打つわけだけど、私にはできませぬ。
当然、ニコラの仕事。この時ばかりは、男の力仕事にほほぉ~~と唸ってしまう。

b0069848_5674.jpg

廃材を利用して(と言っても、今の時代、かなり貴重な木材デス)、柱を作るんだけど、
そこにトイレのスイッチを隠すミッションが…。
この木材、樫の木でめちゃくちゃ硬い。穴を1つ開けるにも一苦労。
そのうち、木彫りの熊とか作れそうな気さえしてくる…。(苦笑)

b0069848_5124272.jpg

電気の管を通す穴をドリルで開ける。
横に移ってるオレンジ色のものがここに納まって、その後、スイッチが組み込まれる仕組み。

b0069848_514283.jpg

上では、断熱材を詰める作業が着々と進んでます。
色が違うのは…材質が違うため。黄色っぽいのは前回の残りの、グラスウールのチップ。
白っぽいのは、紙を再利用して作られたもの。これもフワフワしております。
グラスウールに比べてチクチクしない、というんだけど、同じくらいホコリがすごい。
毒ガスマスクのようなものをしていないと、いてもたってもいられない。

b0069848_518574.jpg

脚を踏み外さないように気をつけながら、パネルを打ちつけていく。
ここも壁が真っ直ぐでないので端っこを切断するのは至難の業。

b0069848_5191795.jpg

すべてを貼り終わり、なんとか部屋っぽくなってきたかな。

ここで来客が登場となったので、居間にごちゃごちゃ置いてあった工具類をここに持ち上げて…
今は倉庫化しております。

続きはまた次回…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9665725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woodstove at 2008-10-11 07:12
 ほんまにプロのお仕事ですね。。。
丁寧な作業に脱帽ですよ。。。。僕は大工仕事が苦手なのでありまして
cocoさんの旦那様を相棒にしたいです。。。。。(^^;)
 屋根工事もできるので、煙突設置工事なんて朝飯前ではないでしょうか。。。。(^^;)
Commented by kato_note at 2008-10-11 12:21
こんにちは
来客&リフォーム&時間の制約 おつかれさまです!
断熱材のグラスウールなどは肺に入るとあんまりよくないので
体を払うまで、マスクをつけててくださいね。
石やモルタル削るときも、作業マスクでよいのでつけた方がよいですよ(不織布で出来たカバーみたいなの)
学生の頃パステルで作品を作ってた時には七色の鼻水をたらしました!
Commented by anrianan at 2008-10-11 14:02
来客ラッシュの真っ最中に、よく頑張ってますね~! ニコラさん、よっぽど好きなんだなぁ・・・・と思いますけど、アシストのcocoさん、ほんとによくガンバッテル。(:_;) エライ!
人の家なのに、少しずつ出来あがっていく過程を見るのは、本当に楽しいもの。きっとこのブログを見ている人たちは、一度は訪ねてみたいと思っているんじゃないかしら?(^_^;) お料理係やお掃除係など、cocoさんのアシストが数人いるといいのにね。(笑)
私は修理材料を買う資金がないから、とリフォームには手を出していないけど、年中後片付けに頭を悩ませています。家族で住んでいたから、捨てても捨てても、捨てきれない物がなんだかどんどん出てくるんですよ。・・・
若いからと無理しないでね。疲れを溜めこまないように、テキトーにね。(笑)
Commented by galleriaarsapua at 2008-10-11 16:37
どんどん出来上がっていますね〜、すごく丁寧な作業、完成した時の家が見えます。素敵ないえになりますね。
二人で作り上げたのだもの。自慢してくださいね。
来客のおもてなし、大変でしょうけど気負わず自然体で無理しないででもちょっと無理して...
ごめん混乱させたかも。頑張ってください。応援してます。
Commented by umeboshi-suppaman at 2008-10-11 23:32
読んでるだけで 若干疲れます
作業云々の途中に来客っすか・・・・・

旦那さま、素人じゃないっすよ ほんまもんじゃないっすか!!
普通断熱材の種類なんて知らないって・・・・
すごいねぇ。商売にできそうだね
Commented by ぱるみえ at 2008-10-12 17:07 x
はじめまして。以前からこちらのブログを読ませていただいていました。
私も夫とフランス南西部にてリフォーム真っ最中です。
cocoさん達のように、全ての作業をしているわけではなく、大工さん・電気工事屋さんにお任せの部分もありますが、なかなか大変な日々を送っています。
ブログにも少しずつリフォームのことを書いています。作業について、質問させていただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
今回の記事の「断熱材」の埃、よく分かります。私もこれを何十枚と切りましたから!!
Commented by Saori at 2008-10-13 02:27 x
すごい作業の連続だね~
でもこれがすむと、随分違うんじゃない!?
断熱材って今はとっても重要みたいだよね。
我が家も屋根裏に断熱材のふわふわしたの、夫と義兄が2人で敷いていたよ。で、その上から板を打ち付けたんだけど、その後、ラジエーターとボイラーの配管ミスが見つかって(汗)ラジエーターの温度調整が上手くできない事が発覚したの。
夫は「もう板と断熱材を剥がすの面倒だから、そのままにする」と言い張ってそのままになってます^^;
きっとニコラさんだったら、ちゃんとやり直してくれるんだろうなあ・・・
うちに出張修理に来てくれませんか?(笑)
Commented by momimam at 2008-10-13 22:38 x
すてきな お風呂場が着々と、 お客さまをおむかえする準備も大変ね
紅葉素晴らしい尾瀬から今帰宅・・・ 大変な道のりだったけれど とっても楽しい家族旅行だったわ。 オーパは今日誕生日、大好きな伊勢崎のカンターレでお祝いの夕餉でした。
Commented at 2008-10-14 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 04:48
Θ しょうすけサン、こんばんは。
返事が遅くなってごめんなさい~~。(汗)やっと来客から解放されて、ぐったりくつろぎモードです。
煙突設置…やりましたよ!ついでに、暖炉も二人で作りました。
今はガラス扉のついた、薪の持ちがいいエコノミーなタイプが主流なのですが、
昔ながらの炎の見える暖炉にこだわって、あれこれ試行錯誤しながら…本当に苦労しました。
暖炉って、幅と奥行き、高さ、煙突の筒の太さなど、バランスというか対比があるようなんですが、
とっても複雑で奥が深いようです。

おもちゃの積み木のように、間違えたから作り直しというわけにもいかず…
大工仕事でも、作り直しの聞くものはある意味気がラクなような気がします。

オットをしょうすけサンの相棒にしていただけるなら、きっと大喜びですよ~~。
ついでに私も職人仕事を修行させていただきたいです。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 04:53
Θ kato_noteさん、こんばんは。
返事が遅くなり、すみません~~。
ベーコン、ついに完成しましたね。やっぱり手作り、しかも自分で作るとなおさらおいしいでしょう?(笑)

グラスウールにかぎらず、ホコリだらけの我が家、いつも鼻水垂らしています。
さすがに七色ではありませんが。(苦笑)
いつも愛用してるのが、毒ガスマスク?みたいなタイプです。
これをつけてると、外にうかつに出て行けないし、
取り外した後にパンダや熊のように、頬の周りに丸く痕がつくんです。(笑)
オシャレなタイプのマスクってないですかね~?
あ、日本でよく使うマスクも、こちらだとNGです。
ものすごい病気持ち?とか思われるのかしら…ぎょっとされること間違いないです。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 05:01
Θ anriさん、こんばんはー。
最後の来客が今朝出発して(朝の3時半デス)やっと2人の生活に戻りました~~。
あぁ~~つらかった。体力的というよりは、精神的にどっと疲れて、コピー人形があと2人いればなぁという感じでしたね。
お天気にも恵まれて、本来なら絶好のリフォーム日和なんだけど、
来客のために、森のお散歩とか、街の散策とか…まぁ、普段できないことといえばそうなんだけど、
それが終わったと同時に、今までの遅れを取り戻すかのように全速力で再開しています。

もう若いとは言えないんだなぁ…。(苦笑)
食事のこととか考えることも必要なくなったし、今夜はぐっすり眠れそうです。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 05:08
Θ kazukoさん、こんばんはー。
丁寧な作業というか、のんびりペースですね、我が家。
引っ越してから何年経つの?と聞かれて3年リノベーションをしていると言うと、たいてい驚かれますもの。

来客のもてなし…精神的に疲れました。
お客様というか、見ず知らずの方だったら、まぁもうちょっといいんでしょうけど、
今回我が家に来た家族は、食生活とかがかなり複雑。
米やジャガイモ、パスタがダメだったり、アレはダメ、コレはダメ…と、難しいんです。
今回はさらに乳製品もそのリストに加わってました。(爆)

こういう時、kazukoさんだったら、チャキチャキとおもてなしされるんでしょうね。
大人のもてなしができる女性、憧れです。
その点、私はまだまだだなぁ…。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 05:17
Θ umeboshi-suppamanさん、こんばんはー。
トホホな来客軍団でしたよ。
最初の突然の来客①の、ニコラの兄ちゃんが持ってきたチョコレート、大事に置いておいたら、
来客②の嫁さんに、「子供たちのおやつの時間だから食べてもいい?」って、自分で完食してましたよ。
挙句の果てに、↑の来客ともう一組が入れ替わりだと思ってたら、見事にドッキング!
2家族分+私たちの分の食事の用意もしましたがな。

断熱材とは言え、かなり種類があるようです。
売り場にも、素材の違う物が何種類も…同じものでも厚みや大きさがそれぞれ違って、選ぶの一苦労です。
決して安いものではないですが、暖房代の節約にもなるしね…。
チクチクするのはイヤだけど、頑張りましたよ~。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 05:26
Θ ぱるみえサン、こんばんは。そして、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
メドックにお住まいなんですね。ウチの親戚も南西部に多いです。
今月末にオットの実家に帰る予定でいます。

私たち同様、リフォーム仲間なんですね。
ぱるみえサンは今はアパート暮らしなのでしょうか?
我が家のように暮らしながらだと、大変さもひとしおです。(笑)

質問など、お気軽にどうぞ~~、なーんて、答えられればいんですけど。
近いうちにそちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 21:29
Θ Saoriちゃん、こんにちはー。
来客の中に子供もいたので、早く断熱材を入れないと!と、大急ぎの作業でした。
光熱費にも影響するし、断熱材って結構重要なのよね。
音もふさいでくれるし、チクチクした後は快適な空間が待ってます。

配管ミスがあったの~~?
確かに、断熱材は一度終わったら、もう2度とやりたくない作業だもんね。
またホコリだらけになるし、旦那サンの気持ちもよくわかるわ~~。

TVを見てると、羊の毛でできた断熱材だとか、
あれこれ自然素材、かつ、チクチクしないというのがあるらしいけど、超高い!
ランニングコストを考えたら、チクチクのグラスウールです。

Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 22:52
Θ momimamさん、こんにちは。
尾瀬旅行は楽しかったようでよかったね。膝の調子はよかったのかしら?
オーパの誕生日の日、忙しくてメールさえもできなかったわ。
大のお気に入りのレストランでの食事、さぞかしご満悦だったでしょうね。

来客一同が引き上げて、ほっとする間もなく、
2階の窓の交換作業に入ってます。
来週末には南西部に出かけてしまうので、その前までに、と思ってるんだけど…。

里帰りの件、セクレタリーの返事待ちです。
わかり次第、連絡するね。
Commented by exmouthcoco at 2008-10-15 23:00
Θ 鍵コメさん、お久しぶりです~~~。
お元気にされてましたか?

例の件、ネームカード経由でメッセージを送らせていただこうと思います。
ちょっと待っててくださいね。
by exmouthcoco | 2008-10-11 05:32 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco