フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

リンゴ リンゴ リンゴ!

ちょっと遅れましたが、先週末の話題を…。

わが菜園には中央に小川が流れていて、夏場の水遣りはここから調達するのだけれど、
この両脇にはリンゴの木が植えられている。

毎年、この時期になると、「リンゴが落ちる音」が聞こえる。


ボトン…。 という時もあれば、

ポチャン…。 という時もあったりして。

このポチャンの場合は、小川に落ちた時。
小さな川が、リンゴで埋め尽くされ、このまま発酵してお酒ができるんじゃないかと思うくらい。
畑やあぜ道に落ちたリンゴたちは、そのまま腐ったり、脚で踏み潰されたり…。
それはそれは、リンゴで一面が埋め尽くされる。

が!今年は、春のうちに整枝をしたので、リンゴの数がいまいち少ないみたいだ。

先週の日曜日の朝、畑仲間が一斉に大集合した。
その日のミッションはズバリ、「リンゴ狩り」

ハシゴによじ登ったり、棒や鍬などで突っついたり、木を揺らしたり…
大人も子供も、頭にリンゴを受けながら、
身を乗り出して小川に落ちそうになりながら、
たくさんのリンゴを収穫した。
b0069848_454116.jpg

いろんな種類があって、味も様々。
お店のリンゴたちのようにきれいに形が揃ってなくて、所々傷んでたりするけれど、
農薬などは一切使っていないので、おいしいのは確か。
写真には撮ってないんだけど、中にカリンの実も混ざってる。
喉にいいらしいので、冬に備えてカリン酒でも作るかな。

b0069848_4543652.jpg
24家族で分けて(そんなにいるのか~~ってちょっとビックリ)、
家に持ち帰って測ってみたら、約10キロ。
240キロもあったのか?すごい。

髪の毛をばっさり切った時のように、リンゴの木たちはさぞかし軽く感じてることでしょう。

さて、大量のリンゴ、何にしようかな。

******************************************************

いつもチマチマ作るベーコン。
ある時、大きなバラ肉を発見したので、ダイナミックに作ってみた。
b0069848_455379.jpg
骨を取り外すのが一苦労だったけど、なんとかそれらしくできたかな。

薄切り、小さな角切り、塊…と、それぞれの用途に分けて冷凍。
しばらくはベーコン作らなくてもよさそうだ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9576901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woodstove at 2008-09-27 06:28
cocoさんの近所って、ほんとうに羨ましいです。
リンゴの木の所有者はいないのですか? 野生のリンゴですか?
いいですねぇ。。。(^^;)
 カリンはウチの庭にも1本ありまして、昨年は豊作でした。
全部、カリン酒にしたけど、あんまり美味しくなかったので梅酒に混ぜて
しまいました。。。。
 しかし、その骨付きバラ肉は豪快ですねぇ。
ウチでも作りますが、骨付きはナイです。。。これまた羨ましいです。。。(^^;)
Commented by netherbury at 2008-09-27 08:51
村の人たち、和気あいあいとリンゴ狩り、楽しそうですね〜。
それにしても大豊作!フィルぽんはリンゴが大好物で毎日欠かさず少なくても1個は食べるので、こんな木が家にあれば、家計が助かるな〜。(ボソッ)^^;
いつか、いつか、ココさんの村のお邪魔するのが、私の密かな夢です。って、呼ばれもしてないのに余計なこと言ってしまいました、、、。^^;でもでも、いつか車でブロカント回りがしたいってのは夢なので、そんときはお世話になります、、、。っていつの事になるんだろうか、、、???^^;
自家製ベーコンがとってもうらやましいっす、、、。
Commented by momimam at 2008-09-27 09:11 x
お父さんのすることは何でもいいい! を 思い出しちゃった。
小ぶりの 不ぞろいの傷んだりしたリンゴたち・・・・
ちいさくても とってもいい味のリンゴ。
ごろごろ 積み上げて売られている 無造作な 農作物!
 オーストラリアでも そうだったけど ほんと ビックリしたわ
日本の ふじ とか 果物は特に個売りだものね。
素朴な気取らないりんご・・・・
それにしても 凄い量。 又 参加人員のBIGさ・・・・
またまた瓶が たくさんいるわね。  ブロカントでゲットしたキャニスターの出番ね。 パッキンはだいじょうぶかな?
私もこの夏瓶不足で困ったわ。 JA では 品切れ 蓋だけ買ってきたの
シーズン終わってあちこちからたくさん戻ってきたんだけどね~~
うまくいきませ~ん。
アップルパイが ! あぁたべたい!!
今朝は 急に気温が下がって 愈々長袖。 どうやら富士山 二度目の冠雪らしい。(8/9に 雹がふったらしい)
それでもオーパは暑い! って汗が臭くてと香水をつけたがっています
Commented by anrianan at 2008-09-27 15:12
ああ、ほんとに素晴らしいですねぇ! ポチャンと川に落ちるリンゴ・・・というくだりで、ほんとに絵が浮かんで見えた。(笑) 24家族で分けたというのも感動的。それだけの人が一致団結して、りんごを無駄にしないで活用するってことだよね。・・・・・・
ウチでもカリンの木があって実がつくのだけど、カリン酒・・・・・・まだ作ってないのです。おいしいかなぁ? ちょっとまだカリンの価値観を感じていない自分がいるのですね。大きくなっていく木を、小さく剪定しようかなぁ、なんて思ってしまっているし。・・・・・・cocoさんがカリン酒作るの見たら、作りたくなってしまうかな。(笑)
ベーコン、相変わらず凄いなぁ。私はあまり肉を食べないのだけど、こういうベーコンを見ると食べてみたいなぁ、と思うわ。

リンゴパイ、・・・・今、浮かんでしまいました。あのイチゴパイの記憶かもしれません。かなり美味しそうだったから。(#^.^#)
Commented by オスカルの父 at 2008-09-27 22:52 x
こんにちは。
なんとも沢山のリンゴですね!びっくりです。240キロ!私の・・〇人分(内緒です。)笑
大きいベーコンも食べがいがあっておいしいですよね。
目玉おやじアイスはお味は、普通のシャーベットでした。(^0^)
Commented by Saori at 2008-09-28 02:16 x
cocoちゃんこんにちは!
こちらもりんごがあちこちでなってるよ~
りんごって落ちたまま放置すると腐って臭くなる・・・と聞きました。
腐る前に美味しく食べられるんだったら、その方がいいよね。
みんなで収穫したりんご、どんな風に食べるのかな?興味津々。

それとベーコン!
夫がこれ見たら狂喜乱舞しそう・・・>お肉大好き。
そうそう!スーパーでスモーク用のチップが売っているのを今日見つけたの。
落ち着いたらキッチンスモーカーデビューしたいです♪
色々教えてくれてありがとうね~スモークの師匠cocoちゃんにまた質問するかもしれないけどぜひ教えてね。
Commented by neige at 2008-09-28 10:34 x
大量カボチャの次は大量リンゴか〜羨ましい限りじゃ〜。
無農薬のリンゴは形こそは悪いけどほんと美味しい。
義理兄さんちの無農薬のリンゴは最高に美味しくてビックリ!!
今日 BIOのお店で色々買ったけど 葡萄、マスカットが
普通の八百屋さんより安かったよ......何故!?
リンゴはね何故か名前で ピンクレディーを絶対に選んでしまう私...
ナツメロ好きだから もう、そう言うのに弱いんです、私...
だからラヌピーの野菜達にも名前つけて下さいな*
ジュリーとかがいいな〜...笑



Commented by Tomojana at 2008-09-28 19:20 x
cocoさんのは、林檎にしてもカボチャにしても、うちのミニ菜園とは桁違いのスケールですね!もぎたてのBio林檎、美味しいですよね。

オーブン料理をするときに、小さなココットなんかの耐熱皿に丸ごと入れて一緒にオーブンの端っこに入れて作った焼き林檎を、デザートに食べるのが、うちの娘のお気に入りです。超簡単、手抜きですが。あとはケーキにしたり、パイにしたり・・・代わり映えしないですネ。

cocoさんの林檎レシピ、どんなものがあるのか楽しみにしています。
あ、アップしろという意味ではないですよ。
Commented by Madame M・M at 2008-09-29 14:05 x
たくさんの林檎 まさかシードルを作っていらしゃるとか
ベーコンまで作られるcocoさんなので つい思ってしまいました
とても美味しそう 是非作り方 ご伝授下さい

かりん わたくしもかりん酒を作っていましたが その外の利用方法をネットで見つけました
カリンエキスのみで作る為 透明なそれは美しい薔薇色のジャムです
お試しの程を

私がマルシェで買ったセップ茸 荷車のような大きな木箱に 多くの種類のきのこが並んでいました 市の終わり近い時間でしたので パリ在住の友人の「これはとてもお買い得よ」との言葉で買ったのですが 乾燥セップ茸しか見たことの無い私 もしかして間違えていたのかしら
そうだとすると お恥ずかしい限りです
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 18:53
Θ しょうすけサン、こんにちは。
リンゴの所有者=畑の所有者となるんですが、この大きな菜園を含め、一帯の森を所有してる方がいらっしゃるんです。
この菜園の隣に、教会や小さなシャトー、子供たちが泊まれるリクリエーション施設などを備えた場所があって、そこの教会のシスター?と聞いたことがあります。
ここは、以前はものすごい荒れ地だったらしく、活用しないのはもったいないということで、
今、この菜園の管理をしているおじさんが、このシスターに交渉して、格安で使わせてもらっているんです。お金というか、土地というか…恵まれた方って本当にいらっしゃるんですね。

カリンってあまりなじみがなくて、どうやって食べるのか、いろんな人に聞きまくってしまいました。
オットが果実酒作りが趣味(!)なので、作ってもらおうかと。
あまりおいしくなかったというのは、渋みなどがあるのかしら?

骨付きバラ肉…骨を取り除いたんですよ~~。
ベーコンの煙が隅々までいきわたるように、と、
それから調理しやすいように、そして、骨を怖がる人若干一名。(笑)
市販のベーコンは脂身が多いので、手作りのものにはまるとお店のものには戻れないです。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 19:02
Θ netherburyさん、こんにちはーーー!
ローマからお帰りなさい!いつも忙しそうだけど、充実された日々をお過ごしのようで…。
こうしてめりはりをつけて仕事とヴァカンスとのバランスをとれることって、素晴らしい。
ウチは…その点、ダメだなぁ。(笑)

フィルぽん、りんご大好物なのね。知人にもいます!リンゴが大好きで、りんごおじさんって呼ばれてる…。(爆)
庭にフルーツの木があるといいよね!考えてみたら、日本に比べて果実のなる木を植えてる人が多いかな。
プルーンとかリンゴとか、胡桃やノワゼットとか…。収穫も楽しいしね。
netherburyさんのお庭にも是非植えないと!

ウチの村に来るのが密かな夢だなんて…。スケールが小さすぎるわ。(笑)
いやいや、何にもなくて、本当にオシャレとは無縁な田舎の村だけど、遊びに来て~~。
ロンドンからだったら近いよね。パリよりも手前なので、是非是非。
そのときには、ベーコン作って待ってるわ。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 19:11
Θ momimamさん、こんにちはー。
そして、今日はお誕生日おめでとう!電話しようかなとか考えつつ…。
こっちはかなり前から秋風が吹いていて、ほら、川越祭りが来た時って急に冷え込むでしょう?
あんな感じの毎日です。そちらよりは1ヵ月半くらい季節が早いみたいね。

「お父さんのすることはすべていい!」あのお話大好き!
今日はリンゴの傷んだ部分を除けながら、私もあのお話を考えていたよ。
でもこちらだと、腐ったリンゴでも、もらっていこうと目を輝く人がいてちょっとビックリ。
鴨やニワトリを飼っている人は、えさになるから、そういうのを無駄にしないんだな。
物語の世界って、やっぱりヨーロッパが舞台だから、いばらの森があったり、
暗くて怖い森があったり、キレイな小川が流れていたり…と、
日本では見たことがない物語の世界が実際にあるんだな、と、あらためて発見。

保存瓶の確保は本当に大変だわ。
先日、パッキンを買ってきたので、明日にでもトマトの保存瓶作りと、
ジャムの殺菌も一緒にやってしまおうかと。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 19:21
Θ anriさん、こんにちはー。
畑にいると、まさに五感で季節を感じます。
リンゴの音もそうだけど、腐ったリンゴが放つ発酵臭。あぁ、秋が来ちゃったなぁ、と。(笑)
このリンゴ狩りに参加できなかった家族の分もちゃんとよけてあるので、まさにみんな平等でした。
でも…この菜園、どう考えても24家族もいないのよねぇ。
地主さんとか、村長とか、そういう人も含まれてるんでしょうけど。

私もカリンの価値というのがいまいちよくわかってないの。(笑)
なにしろ、今回初めて手にしたもんだから、収穫しながら「洋ナシだ~~」とか言ってたおバカな私。
我が家、朝食時にはもちろんパンを食べるけど、実を言うとバターのみが一番好きだったりする。
春から、ルバーブだのフランボワーズだの田舎の恵みでありがたいけど、ジャムが過剰気味。
リンゴもできれば、お菓子で消化していきたいわ~~。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 19:28
Θ オスカルのお父さん、こんにちは。
スケールが大きいです、こちらに住んでいると。
日本だと、100gが単位の物が多いけど、こっちだと1kg。
以前、ジャガイモ農家にイモを買いに行ったら、一袋25kgだったかな?
単位が大きくて、笑ってしまいました。

ベーコンは日本だとスライスが多いですよね。こちらだと、ダイス状が多いかな。
市販の物に比べて、脂身が少なくて、味もスモークの風味がしっかりしています。
時間や手間はかかるけど、お店の物には戻れない味です。

目玉おやじのアイスはシャーベットなんですね。(笑)
その発想に脱帽です。さすが日本のカルチャー。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 19:42
Θ Saoriちゃん、こんにちは!
そっちもリンゴがたくさんなってるのね。
そう、落ちて腐ると、見た目も美しくないし、発酵臭がするのよね。
このリンゴ狩りの日、すでに地面には踏み潰されたり、腐ったりしたリンゴがゴロゴロ。
それでも、去年に比べるとマシだったわ。
毎年、本当に除けて歩くのが大変なくらい、足をひねるんじゃないかと思うくらいすごいの。


手作りの燻製って、本当においしくてやめられない。
ベーコンはもちろんなんだけど、ゆで卵とか、ソーセージ(ドイツ風のもの)を一緒にスモークしてみたり…。
そちらにはスモークチップが売ってるのね。フランスだとチップはもちろん、スモーカーさえも見たことないの。
だからいつも、薪をチェーンソーで切った時に出た「木のくず」を使ってます。
菜園で剪定したリンゴの枝とかも、脇にとっておいてもらっているので、これも使えるし…。

愛用のスモーカーは日本で買ってきたものなの。
そのうち、冷薫とかできるような手作りのものを作りたいわぁ。
Saoriちゃんもキッチンスモーカーになったら記事にアップしてね!
私もそれまでに燻製のこと、もっと極めたいわ。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 19:50
Θ neigeさん、こんにちはー。
畑の恵みが、スケールが大きくて二人家族にはちょっと負担な時もあったりします。
ご近所さんに配るんだけど、かぶることも多くて。

義理兄さんちも田舎なんですね。
イチゴでしたっけ?おいしい~~って言ってたの。
ウチのイチゴ、まだまだ実をつけてます。(^ー^)

Bioのお店って高いイメージがあるけれど、安い時もあるんですね。へぇ。
あ、今年はブドウが例年よりも安めだとTVで言ってたような。
私、あまりフルーツに手が出なくて、買ってもダメにしてしまうことが多いんです。(反省)
ピンクレディー、買ったことないです。
私も好き好き!子供の頃の記憶がよみがえってきます。(笑)

野菜に名前を付けるとしたら…
私の場合、マサコとかハナコとか…日本の古風な名前に惹かれますわ。
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 20:04
Θ ずぼら仲間な(?)Tomojanaさん、こんにちは!(笑)
日本からフランスに来た時、モノを買うときの単位が大きくて、最初はちょっと戸惑いましたが、
街から田舎に引っ越してきて、さらにスケールが大きいことが多くて、
田舎の恵みのありがたさを感じます。

プルーンのパイ、とってもおいしそうでした!
コメント残しに行けよ、って感じですね。ごめんなさい。(苦笑)
ジャムが過剰気味で、作ってもあまり喜びを感じない今日この頃…
やっぱりお菓子でいただくのが一番かな。
今晩は、夫がリンゴをつかったドーナツを作ってくれるそうです。
どんな不細工なのができるのか楽しみ。(爆)
Commented by exmouthcoco at 2008-09-29 20:17
Θ Madame M・Mさん、こんにちは!
シードル…値段も手頃だし、軽く飲んでしまうので、大好きなんですが…作ったことないですねぇ。
ご近所さんは、子供の頃に作る作業を見てたとか言ってましたので、
この辺りでは昔はよく作られてたみたいです。

カリンはあまりなじみがなくて、その価値がいまいちわかってないのですが…
カリンエキスのジャム、検索して見てみました。
簡単そうですね~。ジャムはあまり消費できないのですが、これだと喉が痛い時にお湯や紅茶で割って飲めるし、良さそうです。

マルシェのセップ茸…おいしかったなら、それで十分お買い得ですよ。
市の終わりって、確かに投売り状態ですものね。
また急に気温が低くなってしまったので、キノコ狩りは当分無理。
冷凍してあるセップで秋の味覚を楽しむ限りです。
Commented by momimam at 2008-09-30 20:15 x
アンティークな キャニスターたち パッキンつけていよいよ 出番ね。
中身が 一段と上等のものに輝いて見えそうね。
床が!!  木の床じゃないからね・・・ 落っことさないようにね。

覚えてくれてたのね。
お兄は 忘れずに必ず 感心なくらい電話くれるの。
オーパときたら 四十何年たっても 未だ一度も覚えてくれてないわ。

特大のベーコン 脂が少なくて いいお料理が できそうね。
この量ってすごいよね! パック売りので換算したら相当お値段張るわね。無添加だし。 煮込みにソッと入れる私だったら一年かかっても 消費できないわ。
急に肌寒くなって、イチジクの生育が ストップ! 
大きく枝を張り巡らして 収穫泣かせの ペルーの? このいちじく
mocomocoさんが もっぱらコンポートに精出しています。
まだまだいっぱい 青い実が付いているんだけど どうなんだろう?
リンゴと 取替えっこしたいなぁ

キノコ 笑い茸やら 毒キノコには ぜったい合わないで~~!

Commented by exmouthcoco at 2008-10-01 06:30
Θ momimamさん、こんばんは。
古いガラス瓶たちを引っ張り出そうとしていたら…
ちょうどファンファンが自家製卵と、家にあったジャムなどの瓶をたくさん持ってきてくれました。
明日あたりかな、トマトの水煮と、リンゴジャム、そして、白いんげん豆の煮たものと…これらを殺菌処理です。

ベーコンを作りながらいつも思うんだけど、サイボクのゴールデンポークで作ったら最高だろうな、と。そちらでよく食べるウィンナーって、こちらにはあまりなくて…いつか手作りでやってみようと思ってるけど、腸詰だものね、腸が上手く手に入るのかな。
日本だと、東急ハンズとか行けばそれなりにグッズも揃うんだけど、こちらだとなかなか…。

急に秋めいてきたみたいですね。
イチジクのコンポート、おいしいだろうなぁ。
by exmouthcoco | 2008-09-27 05:10 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco