「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

キノコ狩りと飛行機事故

お天気が続いてる今日この頃…。
週末になると他県からわんさか森の散策に人が押し寄せるので、その前にいざっ!ということで、金曜日、家の作業をほったらかして第2回キノコ狩りに行ってきた。
b0069848_5144645.jpg

今回も、我が家から10分足らずの森…。
午後から出かけたこともあって、期待通りあまり見つけられず。
朝一番でもう誰かが採っていったんだろうな。
こんなに広い広い森なのに…みんなくまなく見て歩くんだろうか?

b0069848_5115056.jpg
それでもあったよ、あった!
松葉を持ち上げて…
もうちょっと大きければ言うことないんだけどね。


b0069848_5121450.jpg



飛行機が上を通過して行く。
何だかちょっとドキドキする…。
というのも、ここはかつて飛行機事故があった場所。

大きな岩がゴロゴロしている地点に辿り着いた。
b0069848_5164963.jpg

そして、その岩の下にはたくさんの…あるものが。
b0069848_5192131.jpg

これらは森を散歩した人たちが捨てていったゴミではなく…。
b0069848_5205690.jpg

当時の飛行機の機体の一部がこうして残されたままなわけです。

事故の詳細はこちらにて。

事故からもう34年…。
遺物の収集とか、鑑定とか、そういうモノが徹底してない時代だったのかな。
ウチの近所にも昔から住んでいる人が多くて、どんなに悲惨な状態だったか、
この時の様子をよく話してくれるんだけど、それを聞くたびにぞっとする。
b0069848_5294498.jpg

今はメモリアルが建っていて、この事故で亡くなられたたくさんの日本人の方も名前が刻まれている。
b0069848_53150100.jpg

同じ日本人として、とても複雑な気持ちと、同時に深い悲しみを感じる。
ここに来るたびに、沈んでしまう私…。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-09-22 05:36 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco