フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

助っ人の登場。

前回の記事からすっかり時間が経ってしまいました。(汗)
気がつけば、8月もあとわずか…。
気温がぐっと低くなり、時には暖炉にも火を入れることもある今日この頃。
秋の支度もそろそろ…かな。

畑のほうではトマトがやっと赤くなりだしたのに、とうもろこしはもうすぐ終わり。
今年は、「maïs(マイス)うマイッス」を連発して、本当に堪能しました。

maïsはトリのえさ とか言ってる人にもあげたら、
後日、「おぉ~~、cocoのmaïs、とってもおいしかったよ~~」って言われたもの。
へっへっへっ、言わんこっちゃない。 リベンジ成功!

メロンたちも、日差しをもうちょっと浴びないと食べられないのよね。
もうちょっと、夏、頑張ってくれないかなぁ。


さて、先週のこと… いつも事後報告ですみません。(汗)

タイトルにもあるように、こんな我が家に頼もしい助っ人が来てくれました。
しかも、乙女2人。ニコラ、ほくほくです。





いつもお世話になっている、お友達であり、リフォーム仲間でもある ルミコちゃん
そして、彼女の家にボランティアで来ていた アッキー を引き連れて…。

b0069848_23333127.jpg


ルミコちゃんは3日間。
日本からの家族が来る直前で忙しいはずなのに…。
子供たちもさぞママが恋しかったでしょうね。あ、パパさんも!(笑)
浴室内の作業はもちろん、通りに面したあの薪小屋の石壁などのセメント作業も経験してもらい、
かなりのスピードで作業が進みました。
ありがとう♪ヽ(^-^ )

アッキーは日本へ経つまでの1週間。
ルミコちゃんが帰ってからも、家のリフォームや畑仕事だけでなく、普段の家事さえ手伝ってもらって、
ものすごく助かりました。
朝起きたら、洗濯物がもう干してあるんだもの!
何にでも気がついてキビキビ働いてくれる… よくできた子デス。

ニコラの早朝出勤時に、ホットチョコレートを作ってくれて、玄関までお見送り。
その間の私?・・・・・・ 爆睡中です。(笑)

そんな訳で、彼女が帰った今でも、私はチクチク言われてますが、(汗)



気にしない。

乙女たちの作業の様子が写真にないのが残念だけど、
あの薪小屋、外側はついに終了♥

次回はその様子をアップします。


この場を借りて、ルミちゃん、アッキー、お手伝いに来てくれて本当にありがとう!
畑も雑草がなくなって私の畑じゃないみたいだし、(笑)
家の作業も予想以上にどんどん進んで、私たちはとってもうれしいです。
そして何より…お2人の滞在中、とっても楽しい時間を過ごしました。
Merci, merci, merci …。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9367604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sacchila at 2008-08-26 03:17
なんて、頼もしい助っ人!!!
しかもアッキーさん、立派な家政婦っぷり(笑)
早朝出勤時にホットチョコレートまで入れて、素晴しい嫁ぷり!!
って、本妻はcocoさんやんかーー!!(笑)
チクチク言われつつ、動じてないのがさすがcocoさん!!!
次回の作業の様子、楽しみにしています♪
Commented by awa at 2008-08-26 10:14 x
羨ましい、そんな助っ人我が家にも欲しいわー。
最近、めっきり肌寒くなってきて、秋の風を感じずには居られません。
そんな時のホットチョコレート、私も飲みたい物です。
寒いくせに、我慢をして窓を開けて寝ている私達、その内に風邪を引きそうです・・・・。
外壁、大部進みましたか?やはり明るい色だと、気持ちも明るくなりますよね。頑張って下さい。
Commented by anrianan at 2008-08-26 10:43
わぁ、よかったですねぇ~! 楽しい上に仕事もはかどって、ニコラさんのお見送りまで。(笑)
私も、coco宅に訪問が実現した際には、きっと手助けができると思うわ。期間限定だし。(笑) 
主婦は毎日、永遠に続くから大変よね。それこそ、たまにさぼったり、二人のペースを作らないと続かないですよね。それを考えるとね、私は一人だから本当に気ままで・・・・・。自分では修行だと思っても、楽な修行なんだろうなと思うわ。(笑)
私もとうもろこしを両親から送ってもらって、たぶんこれが今年最初で最後。(笑)
「ちょっと出来すぎて」と言っていたけど、買ってまで食べない私にとっては、とても貴重で十分イケテるんだけど・・・、って感じでした。(^_^;) 
cocoさんは、自家菜園で収穫したのね。凄いなぁ。・・・・・・
薪小屋の石壁のアフター写真、楽しみにしていますね!
Commented at 2008-08-26 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachio_tukiyo at 2008-08-26 19:17
美味しいですよねぇ!今年はまだ一回しか食べてないよー!!><
うちの近所だとLidlにしか売っておりません。何故?
無性に食べたくなりました・・・今夜食べるぞー!
Commented by l-instant at 2008-08-27 07:33
cocoちゃんただいま!南から寒い紅葉が始まった我が家に戻りました。
あっきーがいるうちに電話しようと思ったけれど、バタバタしておまけに旅先ではネットが使えず、、、

本当にその節はお世話になりました。
助っ人??? 喋ってないで手を動かせ!って感じでしたね。
たくさん学ばせてもらって、お土産もたーーーくさん、ほんとうスマナイ...
次回は土団子で練習していきますので(爆)、これに懲りずまた行かせてね。
楽しかったわ。 こちらこそmerci x1000fois
Commented by exmouthcoco at 2008-08-28 05:51
Θ sacchilaさん、こんばんはー。
そう、2人共、丁寧な仕事をしてくれるので、安心してお願いできました。
よく、「一家に一人、ニコラ」って言われるんだけど(笑)、
今回は「一家に一人、アッキー」って思いましたわ。
彼女、早起きなので、私がグースカと寝てる間にも食器を片付けたりしてくれてました。(感涙)

さすがに朝の5時過ぎにホットチョコレートをいれてくれる人って、そういないわよね。
私?結婚当初に一度だけ、彼のために早朝出勤のために朝食を作ったことがありまして、
「いいよ、ベッドで休んでていいから」って言われて、素直にそれ以来作ってないんです。(爆)
このことも、チクチク言われてます。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-28 05:56
Θ awaさん、こんばんは☆
家の作業は、他の人に手伝ってもらってまで…という考えがあったんですが、
何人か増えるだけで仕事が早く終わるんですねー。
女性らしい丁寧な仕事っぷりで、仕上がりも優しい感じがします。

そちらも秋が近づいてるんですね。
畑の作物はまだ夏なんですが、そろそろ冬物に衣替えの準備です。

awaさん、寒い時は窓を閉めて寝ないと!風邪引きますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-28 06:08
Θ anriさん、こんばんは。
2人での作業って、精神的にある意味ラクでもあったりするんです。
食事もあるもので済まそう、とか、疲れたら適当に休むとか…。
でも助っ人があると、食事のことを常に考えないとだし、
自分たちだけでなく、助っ人の方たちの休憩とか、プライベートな時間だとか、
そういうことも考える必要があって、家の作業とまかない係、私にもできるのかな、とかなり不安でもありました。。
が!やっぱり適当な私。なんとかなりましたわ。(笑)

今の私も、毎日が本当に体験学習で、修行の道をまっしぐら、という感じ。
家の作業にしても、畑仕事にしてもそう。
一人前になるにはまだまだ先になりそうです。

ご両親の畑のお野菜、本当にお見事!
ウチの畑にも大きくてツヤツヤしたトマトたちはいるけれど、
一度にこんなにたくさんの収穫はできないなぁ。
まぁ、二人暮らしなので、食べる分だけもいでくるのみ。
トマトソースまではまだまだ辿り着けません。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-08-28 06:11
Θ 鍵コメさん、お帰りなさい!
メールが無事に届いたようでよかったです。
最近、Outlook Expressが調子悪くて…。

今日、メール受け取りました。ありがとう!
ニコラに見せたら喜んでいましたよ。

また家にも、このブログにも遊びに来てね。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-28 06:17
Θ サチさん、こんばんは。
ううぅっ…本当においしいんです。ピッチピチのパッチパチ。
デザート?ってくらい甘くて。
もぎたて、茹で立てが一番、とのことなので、
畑から家に帰る直前にもいで、速攻調理です。

そちらだと、LIDLにあるんですね。
こっちでは見たことないかも。
カルフールとかだと2個パックで売ってるけど…。
トウモロコシも、そろそろ終わりの時期です。哀しいぃ~~。
畑のお隣さんに「甘くておいしいですよっ」って、おすそ分けしたら、
「来年のために種は取っておかないの?」って聞かれちゃいました。
種にするなんて…すべて食べ尽くします。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-08-28 06:20
Θ ルミちゃん、お帰りなさい!!楽しかった~~?
今頃、大人数でもまれているんでしょうね。(笑)
嫁業、お疲れさまです。

今回は、忙しい中来ていただいて、本当にありがとうね。
たいしたお礼もできず…
そうそう!赤玉ねぎ、渡すのすっかり忘れてたね。
次回、お届けしまーす。

泥ダンゴでの練習、なんだか楽しそう。
子供たちの方が上手にできたりしてね。
目指せ!親子職人!
Commented at 2008-08-29 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-30 14:47
Θ 鍵コメさん、おはよう~。
ゴメンだなんて、いつでもどうぞ!
実際に生活してると、自分と似たような考えの人に会う確率って少なかったりするわけだから、こうしてブログをやってると、あ、同じような人がいるなぁって思うこと、確かにあるわよね。

今朝も早朝出勤だったニコラ。朝の5時前に、あぁ、今日は朝食作ってくれるんでしょう?って、またチクチク言われましたわ。(笑)
でもまぁ、イヤミで言ってるわけじゃなく冗談で言ってることなので、本当に気にしないんだけど。
完璧な妻よりも、何かちょっと抜けてる方がいいのよね、きっと。
私の場合、こういうところで手抜きをさせてもらってます。
by exmouthcoco | 2008-08-26 00:03 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco