フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

屋根は終了、壁に突入。

雷や嵐のせいなのか… ネット環境がいまいち不安定。
暑かったり、寒かったり、あまりの日差しの強さに干からびそうになったと思えば大雨が降ったり、
強風が吹いたりと… まぁ、なんともバラエティ豊かな気候ですこと。

そんな中でも、我が家の工事はゆっくりペースで進んでいます。
b0069848_5591144.jpg
再び、道沿いに足場を組んで、最終的な瓦の作業に突入ですっ。

結構、高くて、上に登るのも一苦労。
b0069848_623057.jpg
↑ なんだかうれしそうに作業してますが…。(笑)
壁となる部分にセメントを打ってマス。

b0069848_644357.jpg
ご近所さん、ごめんなさい。
真っ赤なホコリが空に舞う…。

瓦を切断中…。この後の、ニコラの顔と体はエアーズロックの赤土色。

b0069848_673677.jpg
キレイに切り揃った瓦。

ところで壁の下部分…石たちがちょっと飛び出てるのがわかるかな?
実はこのあたりが以前の壁の一番高い部分だったところ。
地面よりもかなり反り返っていたので、工事着手する前は倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしたけれど、内側からもかなり補強したのでその心配もなくなって…。

この飛び出た壁を、新たに持ち上げて作る壁に違和感がないようにつなげていくのが至難の業。
壁の微妙なカーブに注意しつつ、瓦から飛び出ないように気をつけながら石を貼り付けていきます。
b0069848_6205237.jpg
瓦の下部分は斜めにカット。
b0069848_6221810.jpg
水が壁に滴らないようにするため、上の部分も斜めにカット。

b0069848_624212.jpg
さて、いよいよ瓦をセメントで固定ですっ。

目地も入れ終わって、できたのがこんな感じ。
b0069848_6283860.jpg

途中のグレーのセメント部分から上が持ち上げて作った部分。
電信柱にくっつきそう?
さすがにくっつきはしないものの、かなりやり辛いことは確か。
b0069848_6273388.jpg
足場が一段外されて、なんだかちょっとホッとする。
やっぱり、高すぎると精神も不安定になるのかな。(苦笑)
b0069848_633247.jpg
作業の間も、LOSTは門の内側でおとなしく待ってます。感心、感心。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9248170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラ at 2008-08-08 16:09 x
そちらには電柱があるんですね!日本と一緒!オランダはないですね~。農場の地域でもない気がします。
それにしても凄いですね~。高いとこ怖いので、私は絶対に上れないから、屋根の作業は無理です~。
愛着がわいて、自慢の我が家ですね!
Commented by Saori at 2008-08-08 16:38 x
だいぶ進んだね~!
いやあ、ニコラさん、本当にすごいよ。この瓦の端っこの美しい切断面。
見入っちゃったわ~
私だったら2枚くらいやったところで集中力が切れて後はばらばらな大きさに切ってしまいそう(笑)
まさに職人技だわ!
Lost、えらいねえ、門のところでちゃ~んと大人しくしているなんて。
ちょっと陰から覗いてる感じがまた可愛い^^
Commented by gri-suru at 2008-08-08 23:07
この気持ちのこもった仕上がりがたまりません!
大事に手をかけてやると、お家って本当に生まれ変わるんですね~~。
二コラさんすんごい幸せそう…。 こんなに重労働なのに…。
やっぱかっこいいですねっ! ヒャ!
Commented by galleriaarsapua at 2008-08-09 04:24
cocoさん、簡単にレポートしているけれど二人で家を作っているって本当にすごいと思う。
それも瓦に手を加えたりして芸術の域まで達しようとしているし。
いつか是非cocoさんの家に行きたい!です。でもそう思っているのは私だけじゃないと思う。
二人で仲良くゆっくりでも家作り続けてくださいね。
lostすごくお利口そう。控えめなところが犬らしくてかわいいね。
Commented by anrianan at 2008-08-09 10:14
cocoさん、おはよう~!
天候が激しく不順とのことだけど、日本も凄いわよ。雨はスコールのように降って、鉄砲水に流されて下水道工事の作業員が3人(4人?)亡くなりました。東北は地震が続いたし、つい最近は蛾の大量発生・・・・・・。
なんだか地球が悲鳴をあげている感じがするのですけど、地球温暖化なんて洞爺湖サミットが終わったら、なんだかマスコミも下火状態。私はかなり危機に瀕しているのではないか、と思っているのですがね・・・・・・。

それにしても、改めて納得したのが「樋」がないということ。(笑)それで瓦を切るんですね。
足場も組んで、ニコラさん凄い! その陰の(実は陰ではないと思うけど)cocoさんも凄い!(笑)
そして、このLOSTの姿、ほんとに癒されますねぇ・・・・・・。(^.^)
Commented by kato_note at 2008-08-09 11:38
こんにちは、本当にしっかり家作りですね!すごい!!
けがに気をつけて家作り楽しんでください、こうしてブログに記録が残ってるから、何年かして今を振り返るのが楽しみですね。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-10 05:41
Θ ニコラさんっ、そちらには電柱がないんですね!
やっぱり進んでるというか、ここはバリバリ田舎なので、電線があちこちに。
そういえば、以前住んでいた所は新興住宅街だったので、電線もなかったような。
やっぱり、ないと空が高く見えるし、すっきりしますよね。

ちなみに、電柱の上のほうは電気。
下のほうにたくさんつながってる細いケーブルたちは電話なんです。

久しぶりに高いところに上がるとやっぱり緊張しますよね。
そのまま落ちたらどうなるんだろう?とか、考えたりして。
あと何日かでこの作業も終わりかな。やれやれです。

Commented by exmouthcoco at 2008-08-10 05:44
Θ Saoriチャン、こんばんは。
結構進んだよね。ニコラの病気がなければ、もうちょっと進んでたかもしれないけど。

ところで、ニコラが瓦を切断する時、板を載せて、自分が屋根の上に上がっていたんだけど、
見てるほうは瓦が割れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてたのよ。
幸い?まだ体重が軽いらしいので、割れることなく終了しました。

LOST … この犬、フランス語と日本語がわかるんだけど(笑)、聞こえないふりとかしたりして、結構頭のいい犬みたい。
1週間以上、我が家でずっと過ごしていて、すっかりウチの子みたいになっちゃったけど、今日、新しい飼い主のところに戻っていきました。
でも、たまにふらりと遊びに来るのよ。それが何とも可愛くて…。
一番、寂しがってるのはニコラのようです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-08-10 05:46
Θ gri-suruさん、こんばんは☆
この薪小屋、窓のガラスは割れてたし、壁はボロボロで傾いてたし、本当に傷んでいたけれど、
なんとか息を吹き返しましたね。
壁の色が白っぽくなって、通りから見る我が家が明るくなったような。

ニコラ、いくら家の作業が好きだからって、こんなに笑顔で…。(爆)
かっこいいかどうかはともかく、かなり3枚目なんですよ。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-10 06:07
Θ kazukoさん、こんばんはー☆ミ
家を購入する前、いろんな人から、「家を買うってことは大変なこと。メンテナンスも終わりがないし…アパートにいるほうがラクだよ」って言われてました。
考えてみたら、メンテナンスがどうの…という以前に、まだ普通の暮らしのスタート地点にも達してないんですもの。(汗)
確かに、アパート時代に比べて時間もお金も限られてるけど、あの頃にはなかった心の充実感がありますね。

瓦のカットは、2人で散歩したりして、いろんな建物を観察した時に得たものです。
人とはちょっと視線が違うみたい。(笑)

いつか、是非遊びにいらしてください。
CDGから近いので、お迎えに行きますよ~。
私もkazukoさんのB&Bに行けたらいいなぁ、と夢を抱いていますが、家を終わらせないと。(苦笑)
でも、お隣の国ですもんね。近い近い…。

LOST、今日、新しい飼い主のところに戻しました。
ちょっと寂しいけど、隣のなのですぐ会えるし、友達が増えたような感覚です。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-11 04:29
Θ anriさん、こんばんは☆
フランス各地でも嵐や竜巻が起こったりして、今までにない自然災害に驚かされています。
これは決して、自然的じゃないのよね。地球温暖化は近代の人間によって発生してるんだもの。
何十年も前の生活をしていたら、こんなことにはならないはずよね。
どこの国でも、エコな生活とかキャンペーンをしてるけど…地球規模で考えないと本当に無駄だよね。

フランスでは、会社や政府の方針に対して労働者側がストだのデモだのすることが多いんだけど、
その時に、車に火をつけたり、古タイヤを山積みにして、それを燃やしたり…
その煙が真っ黒でモウモウとしてるのを見ると、環境問題なんて全然考えてないんじゃない、みんな!って思っちゃう。

ところで、雨樋のことだけど、この道に面したところはありません。
だから、壁に水が垂れてこないように瓦をカットしてるんです。
もちろん、水が落ちる部分にはちゃんとつけますよ~。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-11 04:33
Θ kato_noteさん、こんばんは~。
応援、ありがとうございます。
家のリフォームを始めてから、かれこれ3年経つんですが…(汗)
もういい加減に終わらせたいですね。
今年はできるだけ外回りを終わらせて、冬から来年にかけては家の中をキレイにしていこうと思ってます。

たしかに、ブログに記事を載せることによって、今までの作業を見返すことが多いですね。
リフォーム日記、まだまだ続きそうです。
by exmouthcoco | 2008-08-08 06:39 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco