フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

瓦の登場!

久しぶりのリフォーム記事です。
最後の写真はいつだったかな~なんて、読み返していたら、1ヶ月前。(大汗)
足場を組んでの作業でしたが、この後、すぐにまた撤去。

実際、何週間かは足場なくして、他の作業。
そして、今現在、また足場を組んで、屋根の仕上げにもうちょっと、というところ。

さて、この1ヵ月間の仕事っぷり、何度かに分けて、じっくり報告したいと思います。

===========================================

b0069848_5293434.jpg
正確に言うと、3週間前のことなんだけど、瓦を載せるための細木を打ち始めた。
今回は、慎重に、冷静に、何度も水平を取り直して…。

b0069848_5393739.jpg
一方、私はというと、瓦を洗浄中。
この瓦たち、古いモノではないんだけど、新しいモノでもなし。
友人が家を解体するというので、いただいたもの。再利用、再利用。

前回は、瓦を一枚一枚、表と裏と、手作業で洗ってたけど、
その作業が終わった頃に高圧洗浄機(カルシャーみたいなもの)を購入。
コレが、めっちゃラク。先に買ってればよかったのにぃ~。

↑ これを使って瓦を洗ってると、犬がまとわりついて来る。
この水圧、指が切れちゃうほど、本当は危ないのよね。
あっちに行ってなさい、って何度も注意するんだけど、やんちゃ坊主は絡んで来ます。

b0069848_545740.jpg
我が家のお約束。
当然、壁がクネクネ曲がっているので、そのカーブに合わせて、一枚ずつカット。
なかなか根気が必要ですわ、家づくりって。

b0069848_5465577.jpg
木で枠を作って、鉄芯をはめ込んで、砂利入りの白セメントを流し込んだ後。
はみ出た部分を掃除しております…。

b0069848_5482661.jpg
髪が乱れておりますが…
ちょっとあやしい顔もしておりますが…

一応、写真班だけでなく、私もこうして屋根に上って作業をしているわけであります。
手に持ってるのは、こんにゃくでなく、スポンジ。(笑)


b0069848_5574188.jpg
段々と、瓦に占領されて、私たちの留まるスペースも少なくなってくる。

さて、次回は、この写真を撮った場所からのリポート。
裏側から見た我が家の様子をちらりとお伝えします。

本日のコメント欄はクローズです。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-08-03 06:02 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco