「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Un pique-nique ピクニック

ニコラの喉の病気で、たくさんの方にお見舞いの言葉をいただき、ありがとうございました。<(_ "_)>
おかげさまですっかり治って、いよいよ明日から仕事に復帰です。
やっと!のんびり畑仕事ができると喜んでいる私。
決して、ニコラが家にいてほしくない訳じゃぁないんですよ~~。(笑)

さて、前回の友人が来た時のアクティビティの続きデス。
ハムとバター、ワインにチーズ、サラダにフルーツ、そしてケーキ持参でピクニック。
b0069848_5323574.jpg

途中でパン屋さんに寄って、サンドイッチをその場で手作り…って思ってたのに、すっかり忘れて直行してしまった私たち。

行き先は…家から5分先にある、隣村にある湖。
b0069848_5315212.jpg


そういえば、この湖のこと、ブログ内で全然紹介してないことに気づきました…。(笑)
ここは、ADP(Aéroports de Paris)が所有する湖で、一般の人は入場不可。
年間パスを買った職員だけが利用できるという、とっても贅沢なスペース。
ほとんどの人が釣りが目的でやって来るんだけど、私たちの場合、ピクニックや栗拾いやワラビ狩り、
そして、のんびり息抜きをするために時々やってきます。

b0069848_5425498.jpg

ここは野生の鳥たちも多くて、この日は鴨の家族が遊びに来ました。
エサで釣るニコラ。一生懸命、話しかけてマス。

b0069848_5455128.jpg

見たことない鳥たちも…。
ニコラは野生のガチョウでは?って言うけど…なんでしょうね。

夏の気持ちいい時間をまったり過ごして、
当日の夜、友人は日本へと旅立ちました。
次の再会を楽しみにしていまーす。

b0069848_555093.jpg
かれこれ10日くらい、我が家に遊びに来る犬。

昔、飼っていた犬に良く似てるんだ、これが。


迷子犬で、裏のおばさんが引き取ることになってるんだけど、
そのおばさん夫婦、翌日からヴァカンスに発ってしまいました。(苦笑)
息子がいるから大丈夫だけど、一応、頼むわね~なんて言われて。
b0069848_5592917.jpg

我が家、その裏のお家とはほぼつながっているので、中庭まで遊びに来るんです。
こんな柵まですり抜けて来ちゃうので、今では撤去。

ご飯時にやってくるのよねぇ。わざと?でしょうね。
ニコラが子供の頃に、お父さんの友達という人がいて、その人がご飯の時だけにやってくるって言ってたけど、まさにこの犬も一緒。(爆)

勝手に家の中に入っては、コロンと転がってます。
家の中におしっこされないか、いつもヒヤヒヤしてるんだけど。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9188000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きんたろう at 2008-07-31 08:17 x
cocoさん、ニコさんの喉がよくなって、良かったです。お仕事(というか、大工さんの方?)無理しないようにがんばってくださいね。
この湖って、CDGの近所なんですか?優雅ですね~。
そして、このワン太郎(男の子?)は、コーギーでしょうか?
耳も立ててあるから、ちゃんと飼われていたワン太郎じゃないでしょうか?本当の飼い主さんが見つかると良いですね。
あんまりおいしいごはんをあげちゃうと、cocoさん宅に居つきそうですよね。裏の家よりこっちが良いぞ!って・・・どうする?
Commented by Saori at 2008-07-31 16:28 x
うわ~、すごい贅沢な空間だよね!
ヒースローもそういう職員専用の湖(?)なんて持ってないのかしら?
夫に聞いてみよう(笑)
一般の人が来ない分静かでのんびり過ごせるよね。
素敵なピクニック羨ましいです^^

ニコラさんのお父さんのお友達の話・・・かなり笑ってしまったわ~
いるよね~、そういう人!偶然を装っているのか、はたまた狙ってやって来るのか・・・!?
このわんこもご飯をご馳走してもらいにcocoちゃんの家に来てるのかな?cocoちゃんの家のご飯がきっとすごく美味しいのよ~♪
Commented by anrianan at 2008-07-31 18:12
cocoさん、こんにちは~!
ヨーロッパの凄いところは、こういうありのままの自然を残して、生き物の生態系を維持しているところだと思う。
外で食べる食事っておいしいよね。それも「造られた」自然じゃなくて、野生のままに近い自然っていいなぁ。テーブルセッティングも洒落ていて、ほんとに楽しくて気持ちよさそう。
私もなかなか一人でピクニックするという気にもなれないから、もう少し涼しくなったら、そのうちに庭で食事が出来るような工夫をしようと・・・・・・。あ、でもこれも、まだ頭の中の計画だけど。(笑)

わんちゃんも、やっぱりオバアチャンよりも若くてきれいなオネエサンの方が好きなのかしら?(笑)
きっと居心地がいいんでしょうねぇ。(^_^)
Commented at 2008-07-31 18:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by F&C at 2008-07-31 20:12 x
Bonjour vous 2,
comment allez-vous?
Ce week-end, Domy et Paco viennent nous voirà Langon,demain et samedi et dimanche, on va sur le bassin d'Arcachon.
Quand venez-vous nous voir pour qu'on organise un week-end au bassin avec vous...
La campagne est belle, l'été aussi, chez vous!
Vous semblez comblés par le potager. A part les oignons et les groseilles, quelle récoltes allez-vous faire?

Bisous

Celine B.
Commented at 2008-08-01 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kato_note at 2008-08-01 11:12
はじめまして、こんにちはkatoと申します。
こちらのブログを拝見させていただき、日本の田舎からリンクをしました。よろしくおねがいいたします。
出会いの物語を読んで、ちょっと感動中…
Commented by exmouthcoco at 2008-08-02 05:55
Θ きんたろうサン、こんばんは。
ニコラの体調、すっかり良くなりました。ご心配いただいて、ありがとうございます。

この湖、空港から25キロくらいかな?森の中にひょっこりとあります。
パリ空港って言っても、ロワシー(CDG)、オルリー、それとちょっとマイナーなビジネス用のル・ブルジェと、3つ空港があって、これらで働いてる人たちが利用する訳なので、結構広範囲から訪れると思うんですが…我が家がとっても近くて、本当にラッキーです。

この犬、コーギーでしょうか?耳はピンと立ってて、でも、コーギーほどは短足ではないんです。
ジャックラッセルかな?とも思うんですが、その割には足が短くて…。(笑)
フランス語でも日本語でも、言ってることはわかってるので、飼われてたみたいですね。
でも、耳にtatooもないし、チップがあるわけでもなくて…。
ヴァカンス前に飼い犬を捨ててしまう人が多いようなんですが、この犬もそうなのかも。
裏の家の息子も今日からヴァカンスで、この子は今日から我が家の一員となってます。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-02 06:02
Θ Saoriチャン、こんばんは☆
この湖、かなり昔にパリ空港が買い取ったみたい。当時はいくらだったのかなぁ?
結構広くて、小さな丘とか、雑木林があったりして、なかなかグーですよ。
ヒースロー…Saoriチャンの旦那サン、空港勤務なの?

わかる~~?食事時に来る人。
ウチの村には、アペリティフ(食前酒)目当てで、微妙な時間にフラフラやってくる人もいるよ。(笑)
裏のおばさんが用意したカリカリドックフードだけじゃ可哀想だ!って、
ニコラはわざわざ職場から電話して、今日はご飯も、お肉もソースもたっぷり用意しておいてね、って、
まるで客人が来るみたいですわ。(爆)
今日から約1週間、仮の家族となりました。
彼のベッドを持ってきたら、今のところ、スヤスヤ寝てるみたい。夜中に騒がないといいんだけど。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-02 06:05
Θ anriさん、こんばんはー。
ここは自然がいっぱいです。森の中にも野生動物は多いんだけど、
ウチにいても鳥の声が良く聞こえて…ちょっと前まで、電話の呼び出し音が「鳥の声」だったので、
本物の鳥の声なのか、電話なのかわからないくらいでした。
(それでも音を変えない私たち…笑)

若くてきれいなオネエサンって、私のこと?(ずうずうしい?)
いや、きっと食事に釣られて来てるんだと思いますわ。
飼い主となるおばさんがヴァカンス明けで戻ってきても、食事の時間だけ我が家に来たりしてね。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-02 06:08
Θ 鍵コメ 7月31日 18:27さん、
サリュー! メッセージありがとう。
イタリア…近いものね。いいなぁ。機会があったら、そのよさを是非教えてください。
国境付近しか行ったことないわ。

こちらのピクニックもなかなか楽しいよ~~。
そちらでも是非やってみてください。

また折りをみてメールしますね。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-02 06:13
Θ Bonsoir Celine,
Ca fait long temps... C'etait bien du voyage d'Alsace?
Nous somme bien, mais, Nico ete malade la semaine derniere.
J'ai accepte mes copines du japon deux fois, aussi, c'etait tres chaud ce moment, donc, ca avance tres lentement de travaux de la maison.

Dans le jardin, je fais du mais sucre, des tomates, des salades, des concombres...etc.
Tu fait de la potager, toi aussi?

Nous y pense la bas, en fin d'octobre, cause de mariage d'une copine de nico.
Je suis contente de venir a sud-ouest.

Gros bisous a tous, et passez a bon week-end. (๑→ܫ←)

Commented by exmouthcoco at 2008-08-02 23:48
Θ 鍵コメ 8月1日 05:38さん、
ご無沙汰しております~~。
そして、おめでとうございます!!
お式はよかったですか~?
いかがですか?こちらでの生活。もう慣れたのかな?
フランスという国に憧れで来たわけではなかったので、
最初の頃はやっぱり、「大変なところに来ちゃったな」が本音でした。
せめて、ニコラがイギリス人だったらよかったのに、とか思ったりして。
英語も使えるし、車の運転とかも…。
もう、最近は諦めてますけど。(笑)
こんないい加減な私でさえ、こうやってこの国で生活できるんですもの。
鍵コメさんも、前向きに人生を楽しんでくださいね。
辛いときは、またこうやってブログに遊びに来てください。

ところで、フランス語の勉強、頑張ってますか?
私は夏休みなので…さっぱりです。(汗)
9月が怖いです。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-02 23:54
Θ kato_noteさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
今、住んでいる田舎もなかなかですが、やっぱり心の中にあるのは日本の田舎です。
その昔、「おばあちゃんち」に遊びに行った時の、セミの声、小川のせせらぎにスイカ…。
のんびりした時間は似てるんだけど、五感で感じる物がちょっと違うんですよね。

リンクいただき、ありがとうございます。
早速、そちらにも遊びにいかせていただきます…。

Commented by fuchsia24 at 2008-08-05 15:58
限られた人しか利用できない湖でピクニックだなんて。
贅沢ですね~、いいな。
のどかな自然に囲まれて食べるお食事って、たとえそれが冷蔵庫から出してきたハムとチーズだけだったとしても、美味しいと感じるますよね。
写真見ただけでも、気分がまどろみました。
Commented by exmouthcoco at 2008-08-08 05:23
Θ fuchsiaさん、こんばんはー。
お返事が遅くなってゴメンなさい。
あ…っ、fuchsiaさん…今日から日本に里帰りなんですね。
間に合わなかった…。il||li _| ̄|● il||liガーン

嵐が多いせいか、ネットがいまいち不安定で…。
パリだとそういうことってないんでしょうね、きっと…。

この湖の利用料、年間16ユーロだったかな?高いのか、安いのか。
まぁ、我が家の庭代わりだと思えば安いもんかな。
去年は利用券を購入したものの、忙しすぎてほとんど利用しませんでした。(苦笑)
今年は元を取るために、どんどん利用するつもりです。
いつか、ここで一緒にピクニックしましょうね。

日本でのヴァカンス、思いっきり楽しんできてください~。
by exmouthcoco | 2008-07-31 06:08 | こんな所行った… | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco