フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ひまわり畑の中で

最近、なんだか寝不足気味…。
お気に入りのTVシリーズが再開!これはとってもうれしいんだけど…
深夜からの放映はやめていただきたい!

ベッドに潜り込んで、リラックスしながらTVを観るもんだから、
途中、何度も睡魔に襲われて、ストーリーも途切れ途切れ。
私の場合、フランス語で観るというハンディがあるんだから…。
それをちょっとは考えて欲しいな。


まぁ、そんなことはいいとして…
昨日の土曜日はまた早起き。

朝4時起床ですっ。

というのも、日本から友達がパリ入りしたのだけれど、
滞在するところが夕方からしか使えず…。 可哀想に…

久しぶりに彼女に会いたかったし、我が家も空港から近いので、
早朝~夕方までの時間潰し?に遊びに来てくれることになったというわけ。

5時に空港にお迎え。「ママと3人の子供たち」と、私とニコラ。
車の中、定員オーバーです。(笑)

一度、荷物を置いて、家の中を探検。
その後、パンを買いに行くついでに、近所の森や湖をドライブしたのでした…。

で、突然目の前に広がったのが、この光景。
b0069848_0382180.jpg
ひまわり畑デス。

向こうのほうまでずーーーっと続いていて、見事なほどに一面、真っ黄色の大地。

ちょっと給水塔が邪魔なのよね。(笑) 影になっちゃって。
b0069848_0423615.jpg
私もこの道はほとんど通らないので、こんな近くにひまわり畑があるなんて知らなかった。

子供たちも大喜び!

その後、パンをたくさん買って、たくさん食べて、お昼までみんなベッドで休んで、
お昼ご飯はBBQして、まったりして…。
気がついたら、あっという間にお見送りの時間。

でも、今日一日がものすごく長くて、とっても充実していたのは確か。
みんな、今朝の再会が昨日のことのように感じられたくらいだったもの。

空港までお見送りに行って帰ってきたら、
ウチの近所の子供たちが「les petits japonais(子供たちのこと)とボール遊びしていい?」ってわざわざ声をかけに来てくれたんだけど…もう帰っちゃったよ~~って言ったら、ガッカリしてた。
子供にも子供の世界があるんだったよね。残念。

ということで、またお待ちしています、Mチャン。

さて、我が家は来週にまた1人、友人の来訪。
お隣さんがヴァカンス中で不在なので、彼らがいないうちにあれこれやってしまいたいところだけど、
ほどよくブレーキかけて、ボチボチ頑張りますか…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9106672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラ at 2008-07-21 03:32 x
早朝到着の便のお相手、楽しかったようですね!(でも眠かっただろうけれど!)
それにしてもものすごいひまわりの数!壮観だわ~。母が昔見た映画のワンシーンも、こんな感じだったのかな・・・。私も実物を見てみたい!
Commented by anrianan at 2008-07-21 11:29
cocoさん、こんにちは~!
朝4時半に起きると、ほんとに一日が長いですねぇ。私も数日家にいる日が続くと、自分のペースの生活になるから早起きになります。(笑) こちらは9時になると、もう暑くて暑くて・・・・・。バテテいます。(^_^;)
だからその前にいろいろやりたいことがあるのだけど、やれることは結局1つに絞らないと、全部中途半端になってしまうし、やった気になれない。
で、今の所パソコンを使う仕事や勉強がやれず終いになってしなうことがたびたび。
それにしても、このひまわり畑、フランスっぽ~い!(?)(笑) 私の中ではなぜか「ひまわり畑」はフランスの風景なのです。映画で何かあったかしら・・・・・?
遠くからでもcocoさんの所を訪れてみたい、と思わせるものあるのね。素敵だなぁ。
Commented by awa at 2008-07-21 16:30 x
うわー・・・・!!何て素敵なひまわり畑。

本当に、綺麗に撮れているね~。日差しの入りかたも良いよ。
少し小ぶりなのかな?昔のひまわりは、やたらと大きい物が多かったけど、今は、小振りなのもあるものね。
ゴッホを思い出すわ~~。

パンは、美味しかったですか?

昔、高島屋に居た頃よく、フォーションのブリオッシュとクロワッサンを買って食べた物です。バターがたっぷりと入っていて美味しかったのを覚えてます。

我が家の息子は、パリジャンの方が主人と一緒で好きみたいです。
また、本場物を食べてみたい物です。
Commented by sacchila at 2008-07-21 20:31
うわぁ~、スンバラシイ向日葵畑!!!!
なんか、もう少女な気分で、この道を「アハハ~」って言いながら駆けたくなりますわ(笑)

お客様訪問はバタバタするけど、やっぱり遊びに来てくれるってすごい嬉しいですよね。
どうぞ充実した時間を・・・・
それにしても、近所の子たち、可愛いなぁー♥
Commented by exmouthcoco at 2008-07-23 05:04
Θ ニコラさん、こんばんは。
ちょうどリフォーム超強化週間なので、前日も結構遅くまで働いていました。
早起き…確かにつらかったですが、まぁなんとか取り戻しました。

ひまわり畑…見事でした。
私の中ではスペインとか、あるいは南仏とか、暖かいところのイメージなので、
こんな北フランスに?って、ちょっとびっくりしたんです。
春先は菜の花畑で一面真っ黄色になりますが、この時期の黄色の畑もなかなかでしたよ~。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-23 05:12
Θ anriさん、こんばんはー。
朝4時半から起きるって、一日が本当に長いですねー。
夕方頃には、その朝の出来事が昨日のことのように感じられたもの。
そちらは朝の9時でももう暑いのね。
今日辺りから、こちらも太陽がギラギラ輝いていて、屋根での作業は体力を消耗しています。

ひまわり畑…私の中ではスペインってイメージだったんだけど…(笑)、
こんな北にどどーーんと広がって、ちょっとびっくりしたのでした。
道の右側のひまわりたちはみんなこっちを向いていて、
反対側のひまわりたちは背を向けて…なんだか面白い光景でした。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-23 05:17
Θ awaさん、こんばんは。

そう、子供の頃に育てたひまわりって、やたらに背が高くてお花も大きかったですよね?
この子たちは中心部の直径が12cmくらいかなぁ…結構小さめですね。
しおれた花びらを見て、私も不思議とゴッホの絵を思い出していたのでした。

パン、おいしかったですよ。
私もクロワッサンとかよりは、バゲットのようなシンプルなパンが好きです。
パン屋と言ってもいろいろで、おいしくないパン屋も存在します。(^^ゞ
Commented by exmouthcoco at 2008-07-23 05:23
Θ sacchilaさん、こんばんはー。
お花畑を駆けまわる気持ちはわかるけど、ひまわり畑はちょっと痛そうだわ。(苦笑)
私的には、麦畑が好きかなぁ。
深い緑から黄緑に…そして黄金色に変わっていくのを見るのが好きなの。
仕舞いには刈られちゃって、あぁ、終わっちゃった、みたいな。(笑)

sacchilaさんところもお客様、多いねー。
本当、特に我が家の場合、バタバタしていつも直前に掃除を迫られて、
まったく懲りない私たちなんだけど。(^^ゞ
人が来てくれるってことはいいことよね。
Commented by Saori at 2008-07-25 18:01 x
すご~い!圧巻のひまわり畑だね。
素敵だなあ・・・
きっと日本から来たお友達も感動したんじゃないかしら!?
それにしてもcocoちゃんのところはお客様多いよね。
おもてなし上手なcocoちゃんが羨ましい><
私もいつかおもてなししてもらいに、行きたいわ~ん♪
Commented by exmouthcoco at 2008-07-26 06:51
Θ Saoriチャン、こんばんはー!
昨日から、また違う友人が来ていまーす。(笑)
その子を連れて、このひまわり畑に行ってみたら…お花も終わりに近かったような…。
あれから何日かしか経ってないのに。暑かったからかしら?
ちょっと残念だったけど、写真のこの日は最高の状態で見つけられたこと、よしとしましょう。

私はおもてなし上手とはまだまだいかないよ~。
どうも手際が悪いのね。(大汗)
Saoriチャンもいつか絶対遊びに来てね。
その時までには、おもてなし上手になってるように努力するわっ。
Commented by Madame M・M at 2008-07-27 02:55 x
お久ぶりです わたくしの名 未だ記憶の片隅にでも有ると嬉しいのですが (でもブログはいつも拝見させて頂いています)
ほんとうに美しい向日葵ですね
私が仕事で週に1度訪れる顧問先は ゴッホのひまわりの絵を落札した美術館がある別荘地です
この時期 美術館までの道路脇はひまわりで植え尽くされ 青空と薄橙色のひまわりの競演を感嘆の思いで見ていましたが cocoさんのお写真の無限のひまわりは 軽くそれを凌駕してしまいました
ニコラさんの頼もしき助手さんからは想像出来ないほど cocoさんはとても華奢で可愛らしい方ですね
マルセルさんとご一緒の写真 日本でのお写真で皆さんが会いに来られるのが分かります
Commented by exmouthcoco at 2008-07-27 05:41
Θ Madame M・Mさん、お久しぶりです!もちろん、覚えていますよー。
今年はズッキーニ、ちゃんと育ったのでしょうか?
私は2株だけ植えましたが、収穫量としてはちょうどいいようです。
近所の人は6株植えてしまったようで…会うたびに、「ズッキーニいらない?」って訊かれます。(笑)

ひまわり畑…急に目の前に広がったので、かなり感動しました。
どうも南仏とかスペインのイメージがあって、ウチの近くにあるなんて思っても見なかったので。
このひまわりたちを見てると、ゴッホのひまわりの絵を思い出します。
1週間後に通りかかったら…暑さのせいか、ほとんどのお花が下を向いて、鮮やかな黄色がかなり色あせてました。

私は華奢というよりも小粒なんです。
日頃の作業のお陰で(?)、筋肉モリモリしてますが…。
スッピンで失礼しました。次回はキチンとした時に、写りのいいのだけ厳選して、記事にアップすることにします。(笑)
by exmouthcoco | 2008-07-21 00:57 | フランスでの日々のつぶやき | Trackback | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco