フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

誘惑が多すぎて…

更新がちょっと遅れました…。
記事をアップしようと思ったら、ネットがつながらなかったりして…
まぁ、ここはフランス。つながるまでじっと待つのみです。

さて、3日間の休暇。
実はあまりはかどってなかったりして。(汗)

というのも、通りに面したところをやっているので、やたらと人に話しかけられる。(笑)
先日も、斜め向かいに住むムッシューと、リフォーム話をしていたら、
そのお家の昔の様子などに話が移り、じゃぁ、次回、写真を見せてあげるよ、なーんて、
社交辞令のようにサヨナラの挨拶をしたんだけど…。

ガーガーガーーーって、セメント練ってる時に写真を持参したおじさんがやってきて、見せてくれたのはいいんだけど、いつの間にか、そのおじさんのお宅訪問まで進んでしまって…。(苦笑)

私はセメントが気になるんだけど、
おしゃべりなニコラはなかなか帰ろうとせず…。


工事、進まず。


また、家の作業に追われながらも、用があって行ったマルセルの家。
ちょうど家禽類のヒナがたくさんいるというので、写真を撮らせてもらった。
b0069848_5221446.jpg
faisan キジの赤ちゃんたち。
300羽いるんだって!

遠巻きに見てると寄ってくるんだけど、カメラを向けると逃げていく。(笑)
体の割には足が結構太くて、鳥だなぁって思っちゃう。

b0069848_520276.jpg

この子はcaille ウズラ

こうして抱っこすると、温かい。

でも、ちょっと怖かったりする。骨っぽいんだもの。

b0069848_78657.jpgその、マルセルと一緒に。
スッピンなので (いつものことだけど) 写真が小さくしてあります。
へへ。


b0069848_7132252.jpg
グレーに白の水玉模様の鳥は、
pintade パンタード。

日本語だと…
ホロホロ鳥って言うの?


ゲェ~~、気持ち悪い、って思っちゃうんだけど、おいしいらしい。
友達のファンファンのところにもいるけれど、私は…近づきたくない。
(って、彼らも逃げていくけど・笑)

こんな感じで、人のウチ行ってるもんだから…


工事、進まず!


またある時は、フランボワーズのおじいさんがやって来て、
「グロゼイユが鈴なりだから採りにおいで」と言うので、
仕事をそっちのけでグロゼイユ狩り。
b0069848_7224638.jpg
真っ赤に熟した
groseille グロゼイユ。
宝石みたい。


おじいさんのお庭には、赤・白・ロゼのグロゼイユがなっていて、
この日収穫してきたのは、赤とロゼ。
b0069848_727731.jpg

なぜかロゼのほうが酸味がまろやか。
赤い方が酸っぱいの。
白いのは…今度食べてみよう!

こんな調子なもんだから、


またまた工事、進まず!

でもね、少しずつはやってはいるのですよ。
内側の壁をセメント打ったり、
パネルの板を貼り付けて、収納スペースを作ったり。
b0069848_7294950.jpg

ここは後に、薪を収納するスペースとなります。

実は今日から、瓦を載せる準備が始まってマス。
あの時の失敗がよみがえる。
慎重に、慎重に…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/9030670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neige at 2008-07-12 07:59 x
ギョエー!!! こ、怖い、、鳥 こわいっす。
鳥 食べるのやめようねー、、鳥 こわいっす。

ニコラさん、、、扇風機?の前で 何やら物思いに
ふけってるようなお姿..
あ〜 瓦乗せ 始まるな〜...みたいな感じ? 笑
Commented by exmouthcoco at 2008-07-13 01:32
Θ neigeさん、
やっぱり怖い?実は私も…鳥の目が怖いんです。(笑)
でもね、遠巻きに見てるスズメとかは大好きで、残りご飯やパンくずを植木鉢に置いておいて、よく観察しては、かわいいなぁ~とか思ってるんだけど。
何せ田舎なもので、よく丸の鶏とかもらうんですよ~~。(大汗)
骨や血が大嫌いなニコラのことだから、解体するのはいつも私の役目。
最近は、鶏モモ肉の骨外し、速くなりましたよ~。

ニコラ、頭の中はいつもリフォームのことばかり。
この時も、あぁ、瓦のアングルが…とか、考えてたと思います。(笑)
Commented by sacchila at 2008-07-13 03:02
相変らず、ご近所さんに人気のCoco家!
でも、楽しいご近所さんだらけで羨ましい。
今の我家なんて、まともに隣の人と顔合わしたことさえないですよ。
互いに、何人で何人家族が謎。そして私も謎の妊婦アジア人です。

やーん、可愛い雛たち・・・・鳥も大好きな私はポッケにくすねて帰りたいですわ。ホロホロ鳥ってこの子達のことだったんですね。あんまり美味しそうには見えませんが(苦笑)

過去記事がたくさんで、ピエも大興奮しておりました!
で、その倉庫は、倉庫のままなのでしょうか?
どうなるのかほんとに楽しみですわ~♪
自家製ベーコンの燻製が美味しそうで仕方ないっす!!
Commented by anrianan at 2008-07-13 12:55
cocoさん、スッピンでも十二分にイケテる!(^.^)v

私も肉類の中で、鶏肉は唯一食べるのだけど、生きている鶏を自分で調理はできない。・・・・・・ 
ほろほろ鳥も、形がなくなっている料理なら食べられるけど、生(!)を見るとねぇ・・・・・・。(^_^;)
ウズラと言えば、一匹のうずらが生む卵の模様は全部同じだって知ってた?
卵の模様で、どのウズラが産んだのか分かるんですってねぇ!(金太郎アメみたい)(笑)
グロゼイユというのは、食べたことがないかも・・・・・・。先日も収穫している写真を載せていましたよね? あれを見て、随分きれいで可愛い果物だなぁ、と思っていたのよ。
工事が進まないのは困るけど、こういうご近所の交流がちょっと羨ましい気もする。
瓦事件から、まだ1年数か月なのね・・・・・・。月日の経つのが早い・・・・・・。(笑)
Commented by l-instant at 2008-07-13 20:53
マルセルって可愛らしいおじさんね(失礼な奴だね、わたし。)
キジって300羽もどうするの?
食用、美味しくないけど、、、。

ニコちゃんとココちゃんは人当たりもいいからみんなが声をかけるでしょうねー、
月日が経つのは早いけれど、2人ともすっごいスピードでリフォームしているんだから誘惑されながらのんびりと。
リフォームがなくなっちゃったら、ニコちゃんつまらなくなるよ(って終わらないか、いつもメンテナンスがあるものね。笑)
Commented by umeboshi-suppaman at 2008-07-14 19:44
ホロホロ鳥、旨いのよ。
でもこんな顔だったんだ...
しかも鳴き声も可愛く無いのね...
名前は可愛いのに。
ホロホロ可愛く鳴くんだとばかり思ってた
Commented by exmouthcoco at 2008-07-15 04:43
Θ sacchilaさん、こんばんはー。
そう、ご近所さんには恵まれてるんだけど、やっぱりどこの国でもイヤな人はいます。(笑)
sacchilaさんが、隣人のことを知らないの、よくわかるわ。
私たちも、アパートに暮らしてた時は、やっぱりご近所づきあいってあまりなかったもの。
特にドバイだと、いろんな国籍の人がいるでしょうから、本当に謎だよね。(笑)

鳥のヒナたちは本当に可愛いんだけど(目がなんともカワイイ♪)、
成長するに連れて、目が怖くなっていくでしょう?白目ができるというか、キツイ目なのよね。
あれがちょっと苦手で…。(^^ゞ

薪小屋はそう、倉庫のままです、一応。
そのうち、小さな車でも入れるかな~とか考えてるけど…どうなるでしょうね。
だって、出入りが大変そうなんだもの。(苦笑)

手作りのベーコン、おいしいですよ~~。
日本にいた時は、中華鍋を使ってスモークしてました。(キッチンスモーカー?)
sacchilaさんも時間があれば是非!挑戦してみてくださいまし。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-15 05:02
Θ anriさん、おはよう!
スッピンでもイケてる?ウソウソ。
冬だとまだ肌が白っぽくなるからいいけど、屋根の葺き替えや畑仕事をしてる今の時期、東南アジア人になりつつあるので、スッピンでのお出かけは精神的にちょっとツライですわ。
でも、近所に出かけるからといって、わざわざ化粧するわけでもなし…。

ホロホロ鳥、彼ら、妙にオドオドしてるんだけど、その逃げ方といい、あの模様といい、かなり奇妙。
あまり食欲はわかないよ。(笑)
ウズラの卵のお話…初めて知りました。すごい!

グロゼイユは、そのままネックレスとかピアスにして飾りたいくらい、透明感があってツヤツヤ可愛いの。
バターケーキに入れたら、甘酸っぱくておいしかったです!
Commented by exmouthcoco at 2008-07-15 05:11
Θ ルミちゃん、先日は電話をありがとう!
やっぱりそちらも電話やネットが調子悪かったのね。ウチもそうだったよ。

マルセル、この歳にして独身で、鳥をたくさん飼って、犬も3匹くらいいて…ちょっと謎。
先日も、無免許運転でpoliceにつかまって、刑務所に行くとか行かないとか…。
結局、行かないことになったらしいんだけど、トラクターとかキャミオンを運転してたのに、
免許持ってなかったのよ!(愕)
キジ…この後200羽増えて、全部で500羽になるそうです。
どうするのかなぁ。売るのかな?食べたことないからわからないけど。

たった今、そちらのブログで23日間の様子を拝見。
すごい変わったね~~~。次回、訪問させていただくのが楽しみ♪
みなさん、お疲れさま。
さて…これからはパパさんにたくさん働いてもらいましょう!
Commented by exmouthcoco at 2008-07-15 05:19


Θ umeboshi-suppamanさん、
以前のコメント欄にあったけど、私もやっぱり「Dr.スランプ」のスッパマンを想像してしまいます。(笑)

ホロホロ鳥、経験者でしたか!!
鳴き声はよくわからないけど、この羽の模様といい、顔つきが絶対あやしい!
だって、顔が青くて、赤いトサカじゃなくて…下にぶらぶらしてるの、なんて言うんだ?
あの色のバランスが何ともキモいです。

ホロホロ鳥って名づけた人…なぜにホロホロなのか、理由を教えて欲しいですわ。
Commented by Saori at 2008-07-15 21:51 x
すごい・・・鳥がいっぱい><
遠目で見るのは全然平気なんだけど、近くで見ると怖いのよ~
cocoちゃんよく平気で触れるねえ・・・
鶏肉は食べられるんだけどなあ・・・(笑)なぜ鳥が怖いんだろう?
工事が進まない・・・そんな時もあるよね。
それ以外のことが充実している証拠^^と思いましょう(笑)
瓦乗せ作業、がんばってね~♪
Commented by fuchsia24 at 2008-07-16 02:06
あ~、キジの赤ちゃん可愛いけど、行く先は????
考えない、考えない、だめだめ。
三連休くらいゆっくりしていいのよ、一年は長いんだから。
ほんとうにのどかな暮らしをしてるcocoさん、羨ましいですわ。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-16 06:10
Θ Saoriチャン、こんばんはー!
鳥…やっぱり怖い?(笑)私も実はちょっと苦手だったりして。
庭に遊びに来るスズメやハトたちは、遠くで見てるの好きなんだけど…。
鳥をこうして抱っこしたのって、考えてみたら子供の頃以来だったわ。
小さくて温かいんだけど、骨っぽくて…ちょっとドキドキしちゃった。

工事はねぇ、ゆっくりゆっくりペースなの。
まぁ、理由が理由なのでしょうがないんだけど。
瓦を載せる横木までは終わったので、瓦の登場はもうすぐです。
応援、ありがとう~~。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-16 06:19
Θ fuchsiaさん、こんばんは☆
キジの赤ちゃんの行く先…?食用なんでしょうね。
田舎道を走ってると、ウサギやキジが道路に飛び出してきたりして
(前回は小鹿と衝突未遂でした)、私たちと同じように田舎に住んでいて何処にでもいる感覚なので、わざわざ食用のキジを育てるの?って感じがしないでもないんだけど…。

たまにはゆっくりもいいんだけど、それに慣れちゃうと後が大変!(笑)
1年って長いんだけど、気が付いたら駆け足したようにあっという間に終わっちゃうんですもん。
今年中にやることを考えてたら…休む暇ないじゃん!(苦笑)
のどかなところに住んでるのに、いまだにそれを満喫できないでいます。
いつになるのかなぁ~~。
でもね、fuchsiaさん。たまには都会の暮らしに憧れる時もあるのですよ。
Commented by メギー at 2008-07-26 23:43 x
おひさしぶりで~す!cocoさんのお宅の工事の様子を拝見にまたやってまいりました。。。と思いきや。。。。↓の記事ので野菜ガーデン発見!大規模で本格的ですね。驚きです。しかも、お野菜がとっても新鮮そうで~。

今日の、cocoさんのお写真、とっても綺麗です。以前、どなたかのブログにも、髪が長かったときのcocoさんとニコラさんのお写真が載っていましたけれど、この、肩のレングスの髪型も、とってもお似合いですね☆
Commented by exmouthcoco at 2008-07-27 05:29
Θ メギーさん、お久しぶりです~~~!
そう、今年は忙しい中、時間を作って畑仕事を頑張ってます。
でも、ここんとこ雨が降らなくて…土が本当に硬くて、作物たちが可哀想です。
水を蒔いても蒔いても、すぐに乾いてしまって…。

髪型、褒めてくださってありがとうございます~~。
自分的には短いのが好きで、毎日ザブザブ洗えるし、すぐ乾くので気に入ってるんですが…ある人からは不評で。(笑)
1月と3月、日本に帰った時にそれぞれ切ったんですが、最近、また気になってきました。
こちらのサロンはいまいち…なので、またの里帰りまでしばらく我慢です。
by exmouthcoco | 2008-07-12 07:39 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco