フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

Quelle chaleur!!

今日から4連休のニコラ。
またしても、ハードな毎日が戻ってきてしまいました。

と言っても、昨日と一昨日は一応(!)仕事だったのに、昨日は半日で早退してくる始末。
もっと会社で仕事してていいのよ~~。
とは言いませんが、私も畑仕事とか、家の掃除とかにたまにはゆっくりと励みたいんですけど…。

b0069848_512224.jpg

今日の現場。夜の9時。

今日は屋根の基礎となる大きな木材(Madrier マドリエ)を設置。
水平に3本乗ってるのがソレです。(縦の細い3本は明日の作業…。)
これがなんとも重くて、角度と水平をキチンととるのが一苦労。
しかも、下からハシゴで上ってくる度に、頭をガツン、ガツンとぶつけるのです。懲りないなぁ、私。

タイトルにもあるように、今日は猛暑だった。パリの気温、32度。
あまりにも暑いので、またビニールシートをかぶせて作業したけど、
暑いものは暑い。

明日の夜には雨が降るみたいなので、畑の作物のためにも、どんどん降って欲しいところ。
あ、雨が降る前に、こちらとしては全力を出さないと…。

工事現場のフランス語。
興味があれば こちら を見てみてください。
赤い○をクリックすると、音声が出ます。

それではまた…。
お返事が遅くなりそうですが…今日は久しぶりにコメント欄を開けておきます。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/8939317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニコラ at 2008-07-02 06:20 x
今私が住んでいる家は、借りているので、好きなように変えることは出来ないけれど(でもリノベーションがあるので、本当はしていいのょ)、ご主人のニコラさんを借りたい!!
Commented by l-instant at 2008-07-02 14:22
工事用語、、、笑ったよ。
こんなのあるんだねぇ、、、知らない単語多し。
思ってたんだけど、cocoチャン結構知っているでしょう。(爆)

それにしても昨日は相当暑かったね、今日は一転雨が降りそうだし、、、
私も何の作業をしてよいやら(してもらったらよいやら、、、)悩みます。

ご帰宅までまだ2週間、やりぬかねばーーー。
8月を楽しみに頑張ります。
Commented by Saori at 2008-07-02 18:21 x
だいぶ工事も進んだね~!
というか、フランス、32度!?暑いねー!びっくりしちゃった。
こっちは今日は曇り→雨で19度の予想。
32度ってもう真夏並みじゃない?そんな中での外での作業、本当に大変だと思うけど体調崩さないように気をつけてね。
それにしても工事用語のフランス語・・・(笑)
これを覚える前に私はまず基礎フランス語から勉強しないと~
Commented by galleriaarsapua at 2008-07-03 04:33
cocoさん、こんばんはー。フランスも暑いのですね。
イタリアも例年になく暑くってそれも湿気もあってばて気味の人多いです。
外の仕事には応えますよね〜。塩分水分しっかりとって頑張ってくださいね。
リフォーム、着々と進んでいますね。もう家全体からcocoさんとニコラのオーラが出ていますよ。
ベーコンもつくっているの、すごいです。
イチゴのタルトもおいしそうだったし。
素敵な暮らしです。
体に気をつけて暑そうな今年のヨーロッパの夏を乗り切りましょうね。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-03 04:57
Θ ニコラさん、こんばんはー。
そうでした、リノベーション、もうすぐなんですよね。
何だか、ひと事なのに、こちらまでワクワクします。
私だったら…壊されちゃう前に、壁に大きな絵を書いてみるとか、
普段はできないようなこと、思い切ってやっちゃいそうです。
ウチのニコラ…のコメントに笑えました。
お役に立てるでしょうか…?
Commented by exmouthcoco at 2008-07-03 05:07
Θ ルミちゃん、こんばんは~☆
この工事用語のサイト、確か南西部の情報をネットで調べてたら、出てきたのよ。
イギリス人が多く住む地域らしくて、彼らのために用意してあったみたい。結構笑えるでしょう?
私も知らない単語が結構あったりして、ほほぉ~~とか思うけど、もうちょっと突っ込んで教えて欲しいよね。
でも、日本語でもナンと言うのか、それさえもわからなかったりして。

昨日は本当に干からびちゃいそうだったわ。
今日は予報通り、雨が来たね~~。
ちょうど、chevronを載せて、シートを貼り終わるかどうかって時に、ザザ~~~っと降ってきて、ギリギリセーフでした。

あと2週間、patronneだね。
相方が戻って来たら、張り詰めた糸がピンと切れちゃったりして…。
体には気をつけてね。みんな、頑張って~~。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-03 05:27
Θ Saoriチャン、こんばんは。
毎日、頑張ってるよ~~。
そうなの、今日は久しぶりに雨が降って涼しかったんだけど、昨日は最高に暑かった…。
畑のお野菜たちにとっては、まさに恵みの雨。
水遣りに行く手間がなくなってちょっとうれしかったりするんだけど。(苦笑)
そっちは涼しいんだね。
屋根の仕事をしてる私たちにとっては涼しいくらいが一番だけど、
やっぱり夏は夏らしくあって欲しいよね。もう7月だもの。

工事用語のフランス語、笑えるでしょう。
これ、フランスに住むイギリス人のためにあるサイトらしいの。
古い住宅を買って、自分たちの手で修理して住むイギリス人がフランス南西部には多いらしいよ。
Saoriチャンご一家も…どうでしょう?
Commented by exmouthcoco at 2008-07-03 05:32
Θ kazukoさん、こんばんは。
北フランスが暑いくらいですもの。イタリアはかなり暑いのでしょうね。
そう、水分をとってもとっても、あまりトイレに行かないんです。汗になっちゃうみたい。
最近は、もっぱら仕事の後のビールが楽しみだったりします。(笑)

ベーコンなどの燻製作りは、実家にいた時からキッチンスモーカー(笑)でした。
以前は中華なべに金網を載せて作っていたのですけど…。
先日、日本に帰ったときにスモーカーセットを買ってきました。
フランスにはあるようで、ないんです。ちょっと意外でした。

今年は暑い夏になるんでしょうかね~。
畑のお野菜たちも豊作で、それをモリモリ食べる私たちも、お互いに健康でありますように。
Commented by anrianan at 2008-07-04 08:22
cocoさんの「ゆっくりやすみたいのに・・・・・」とつぶやきが、私のツボにハマりました。(笑)
家事に勤しみたいcocoさんと、家でリフォームに張り切るニコラさん。目に浮かぶようです。(笑)
日々、目に見えて完成していく様子は快感です。それに今はサマータイムだから、いつまでも明るくて夕暮れが美しい時ねぇ。・・・・・・
でも寝不足にならないように気をつけてね。(笑)
私がイギリスにいた時には真冬だったので、真っ暗で寒い時でした。その数年後、6月に行った時に、こんなに美しい夕暮れなのか・・・・と感動したことを覚えています。

こうやって見ていると、私も自分で屋根の張替ができるんじゃないか? と思ってしまうのよねぇ。
ま、それにはまず材料を購入しなければならないから、とりあえずは稼がねば、ということになるのですが。(^_^;)
Commented by eummie at 2008-07-04 21:35 x
お久しぶりですcocoさん!
暑くなったりまた涼しくなったり・・・暑いと外での作業は大変ですが、もうちょっと夏らしくなって欲しいなと思いますよね。7月なのに。

どんどんとリフォームが進んでいますね!素敵なガレージになりますね♪
工事現場のフランス語、楽しませていただきました。
そうそう結構イギリス人多いですよね。私の住んでいる西部も多いです。そして皆さん、日曜大工好き(笑)
ちょっと前のモンサンミッシェルとサンマロの写真、拝見しました。青空でとっても良いお天気で良かったですね!家から片道100キロ程で近いのにモンサンミッシェルは、まだ2度程訪れたのみ・・・今度はゆっくり泊まってみようかな。
cocoさんのお家のようにはいかないと思いますが、うちも夫の夏休みにバスルームをちょこっとリフォームします。大丈夫かな・・・笑
Commented by exmouthcoco at 2008-07-06 05:11
Θ anriさん、こんばんは。
今日は、久しぶりに「念願の」ゆっくりと家事ができる日でした。
せっかく、朝早く畑に行く予定だったのに、雨が降ってきたので、買い物に変更。
午後から晴れてきたので、畑で土にまみれてきましたよ~。

日が長くなると、人間は夜更かし気味になるけれど、自然界の動物たちはどうなんでしょうね~。
鳥たちも、夏の間は寝不足なのかな、とか思ったりして。
そう、やっぱり冬は暗くて寒いよね。
明るい日差しを十分堪能できる、今の時期が大好きです。

屋根の修理…我が家の場合は、高さをあげたりと、なにかと複雑です。
その点、新しいお家だと、どうなのかな…。
ただ何かを交換するのみだったら、結構簡単そうだけどね。
Commented by exmouthcoco at 2008-07-06 05:16
Θ eummieさん、お久しぶりです!
なんだか気候の変化が激しいですよね。春が過ぎても、いまだに不安定で…夏は夏らしくあって欲しいです、本当に。

ガレージ部分、今まで薪小屋として使っていたのですが、今回、2階部分も増やしたので、かなりの収納力が期待できそうです。早く終わらせて、冬に備えて、そろそろ薪を購入しないと。

eummieさんもバスルームのセルフリフォームにチャレンジされるんですね。
バスタブはやっぱりいいですよ~~~。
水漏れ対策だけは気をつけて、あとは情熱とモチベーションが続くのみです。
がんばってくださいね~~。
Commented by F&C at 2008-08-04 19:36 x
Bonjour,
C'est dur de faire des travaux sous la chaleur de l'été.
On a fait une dalle de 5m sur 2m pour accuillir les stères de bois, au fond du jardin.

L'Alsace, nous avons beaucoup aimé, mes parents aussi!

Domy et Paco sont repartis, snif...
Sur le bassin, il pleuvait, à Andernos, samedi après-midi. Mais dimanche, à Bordeaux, il faisait très beau.

Je n'ai pas fait de potager, cette année. Mais, papa et ma soeur me donnent des légumes, qu'ils cultivent mais ne mangent pas! Des blettes, des courgettes...
J'ai fait manger des légumes à Paquito, hi hi

nous sommes en vacances du 11 au 26 octobre mais nous sommes pris le dimanche 12 octobre, le week-end du 25 et 26 aussi et entre les 2 nous voulons partir en voyage mais ne savons pas encore où!
J'espère qu'on pourra se voir quand même, lors de votre venue. Je suis la les vendredis, puisque je ne travaille pas.

Bon courage pour les travaux et le potager.

Celine B.
Commented by exmouthcoco at 2008-08-08 05:13
Θ Bonsoir Celine,
Comment vas tu?
C'est domage avec la pluie au bassin d'Arcachon...
Mais, ils sont content vous revoir.

Je me rappele ton pere qu'il fait tres bien son potager, et le papa jacques aussi.
C'est la troisieme annee de faire le jardin pour moi.
C'est dur le faire, meme temps que des travaux de la maison, mais je l'adore.

Passez la bonne vacances tout les deux, et a bientot!
by exmouthcoco | 2008-07-02 05:29 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco