フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

肉体労働な日々

お待たせしました!現場からのリポートです。

一昨日の午後…。
b0069848_5175979.jpg

危険!って意味で赤い鉄の柵をしてるんだけど…。
この中には車がもちろん入ってこないので、子供たちが好んで遊んでます。
おーーーい!危ないからあっちへ行きなさい。

入り口となる その上の部分を補強するのと、ちょっと持ち上げるのとを兼ねて、
鉄棒を入れた枠の中にセメントを流していきます。
b0069848_5232226.jpg

セメントを作るにあたって、一回の量が
砂バケツ2杯&砂利2,5杯&セメント・石灰 と必要なんだけど…

b0069848_5321594.jpg

このたった一行?のセメントを完成するにあったって、4度くらい、コンクリートミキサーを回します。

壁が3辺あるので、単純に言ってこれを3回繰り返す。
毎日毎日、砂運んで、グルグル回して、セメント運んで…。ふぅ~~。


関係ないけど、セメントを作る傍ら、ベーコン作っていたりします。ははは。
b0069848_5335174.jpg


燻製というか、ベーコンは冷蔵庫になくなりそうになったら作る。
市販のものは脂身が多いし、第一、燻製の香りがしないんだもの。
というわけで、最近は燻製作りも家事の一部となりつつあります。

b0069848_5385720.jpg

昨日の午後の現場。
道に面した壁を持ち上げるための補強作業。

b0069848_5403695.jpg

キャピテン・ニコラ、一肌脱いで頑張ってます。
b0069848_5412536.jpg


そして、今日の最終現場。
b0069848_5431963.jpg

朝6時半に起きて木材を買いに行って、それからガンガン働いてました。
お昼ごはんもサッサと済まして、また作業…。
てなわけで、今日の途中経過の写真はございません。

最後の仕事が終わったのが、19時半。
そして20時…。

b0069848_548285.jpg

フランボワーズ狩り♥

近所のおじいさんの家で、黙々とフランボワーズを採る私たち。
夕飯作る時間に、こんなことしてる私って…。
b0069848_553810.jpg

今日の収穫。
まだまだたくさんあるんだけど、もう疲れて早く帰りたいのと、
いつでも呼び鈴を押さずに勝手に摘んでいきなさい、という温かい言葉をいただいてるので、
また次回、ということに。
そう、この時期、我が家はフランボワーズ、食べ放題なのです。

おじいさんのお庭には他にもカシスや野イチゴ、グロセイユなどがたわわに実ってて、手作りのジャムをたくさん作るそう。
おじいさんの手作りジャムって、あまり日本ではお目にかかれないよね。
b0069848_5565938.jpg

白っぽくて、ピンクっぽい、透明がかったグロセイユ。
なんだか宝石みたい。

引き続き、今日もコメント欄はクローズです。
のんびり返事をしていきますので、何日か前の記事にコメント残してくださってもOKですよ~。

それではまた。
[PR]
by exmouthcoco | 2008-06-28 06:02 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco