フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

終わった、終わった…

タイトルが「終わった、終わった」、とあるけれど、
リフォーム作業が終わったわけじゃぁありません。

今週はまたもや1週間の休みのニコラ。
必然と、リフォーム強化週間となってます。

終わったのは、何日か集中的にやっていたトメットを貼る作業。
半地下にあるcaveに続く階段を、かなり前に作ったものの、
コンクリートむき出しで、なんだか味気ないスペースでした。

b0069848_5474252.jpg
で、やっと!この暗い通路から開放された感じ。

b0069848_5484656.jpg

牛乳とか写ってますが(笑) ←一部、食品庫となってマス。

南仏っぽい?

イヤ、ウチのあるところは北フランスです。

北フランスでも、最近はかなり暑くなってきました。
畑の野菜も、雑草も、グングン育って、今はどうやらレタスが盛り。

「どうやら」と書くのは、私の畑にはまだ収穫できそうなレタスがないから。
人よりもちょっと遅れてます。まぁ、いいのだ。

b0069848_5534120.jpg

それなのに、それなのに…


レタスの山!

最高記録、冷蔵庫に6個です。
いろんな人からレタスをもらって、毎日、草食動物のように、ボウルいっぱいのレタスを食べる私たち。

自分たちの畑のレタスが食べごろになる頃には、このレタスブーム、ちょっと落ち着いてほしいと思ってるけど、どうでしょうね。


さて、最後に…

キャプテン・ニコラ、またもや恐ろしいことに手をつけ始めてしまいました。

今度のターゲットはコレ!
b0069848_5581870.jpg


この小屋部分、今までは薪小屋兼、倉庫として使ってましたが…
屋根から壁から、床から何から…すべて手を加えるそうです。

あぁ、恐ろしや~~。

この様子、こまめにレポートする予定です。お楽しみに。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/8871327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by momimam at 2008-06-24 06:50 x
かわいい トメット! これまた素敵な壁!
飛んで行って さわって見た~い!
あの ミステリアスなカーブへの入り口が 見事に変身・・・・
こんなかわいい階段なら 軽やかにトントン ・・・
料理つくりも リズミカルに 一段と磨きがかかりそうね。

ニコラさん また とんでもないことに 取り組むの?
あそこは 古さ ぼろ(ゴメンネ)が とっても意味ありで貴重?と思うけど
門扉の リフォームに不可欠なのかな~?  
どんなふうになるか 興味津々  
進行状況見学ツアーを企画したくなったわ。
Commented by きんたろう at 2008-06-24 10:25 x
cocoさん、お久しぶりです。お出かけやリフォームで疲れてませんか?
トメット~待ってました!!やっぱり、雰囲気が良いですね。北フランスで南フランス・・・1枚目の写真の壁についている鉢?も南仏で、レタスは、サラダニシソワ~ズでいただかないと~。この写真の奥の壁(地層の様な模様)は、レンガと漆喰のサンドイッチですか?これもまた、良いですね。私の住んでいる地域は、今年は、冷夏の様です。ですので、トマトは、あきらめて、レタス栽培に気合を入れます!
Commented by Saori at 2008-06-24 16:09 x
トメットっていうんだ~
南仏っぽい、南仏っぽい!!!
こういうの大好き~♪
すごく綺麗に出来上がったね。本当器用だよねえ・・・お二人さん^^
レタス、とっても美味しそう~
私もよく食べるから庭で作りたいんだけど、レタスとか葉ものってすぐナメクジにやられちゃうでしょう!?
どうやってcocoちゃん、防いでいる???
今度もまた大改装だねえ・・・どうなるのか楽しみだよ。
キャプテンニコラ、coco副キャプテンがんばって!
Commented by ajisai at 2008-06-24 22:41 x
トメットの階段、とっても素敵〜!!
牛乳もちゃんと絵になってますね(笑)

あと、写真最後の小屋、窓部分に郵便受けを設置してるのはとてもよいアイデア!!出入りする時には、ぶつかったりはしませんか?!(←興味津々)

家庭菜園っていいですね〜。(^_^)
畑のご近所さんとお裾分けしあったりと、なんだか楽しそう!!
でも、私の場合は、植物の面倒見が悪いのでやっぱり自信がないなあ…(笑)。うちの庭には、勝手に育ってくれる類いのハーブや果物(苺やりんご、そしてキウイ)のみです。
Commented by neige at 2008-06-25 02:08 x
いっやー、すっごーい、きれい!
トメットの並び方も凄すぎる...
暑い夏にはヒタヒタ裸足で歩きたくなるような階段だわ〜..
レタスも素晴らすぃ〜。
この間 また別の北の街(ラヌピー宅に近いかも!)に行って
きたのですがもの凄く可愛い雰囲気で住みたくなりましたよ。
最近 北フランスMYブーム来てます来てます!笑
またの機会にアップしますぜ〜♬
Commented by exmouthcoco at 2008-06-25 04:58
Θ momimamさん、
あの暗い階段が、なんとも明るくなりましたよ~~。
始めのほうは二人でやってたんだけど、そのうち、一人でcaveにこもっての作業。
外は火照るように暑いのに、私は体が冷えすぎて、鼻水が垂れる状態でした。

昨日から、あのcabineの作業に入りました。
いやぁ、暑いのなんの!力仕事というよりも、暑さで体力消耗です。
こまめにアップする予定です~。お楽しみに。
Commented by l-instant at 2008-06-25 09:57
お疲れ様!
さすが、COCOちゃんだわ、ほんと軽やかにトントン、リズミカルに、、、
次回訪問のときに、踊ってみますわ、わたし。(爆)

あの作業の前に、小屋部分をやっつけるのね、恐ろしやーニコラ!
でも小屋部分までやると全てのところを手を加えることになるのかな?
8月が本当に楽しみ!

レタス、頑張ってね、我が家もサラダが採れはじめて、嬉しい、、、
それと、石壁部分取りあえず形になったよ~(感涙)
Commented by Tomojana at 2008-06-26 04:41 x
こんにちは!
リフォーム、お疲れ様です。できあがりが楽しみですね。
階段、ホントに素敵です!!憧れてしまいます。
北ドイツでは真似しても全然雰囲気出ませんね(ってか寒過ぎ)。

モン・サン・ミッシェルにもいつか行ってみたい・・・。

お忙しそうなので、コメントにレスはいただかなくても結構ですよ~。
また遊びに来ますね。
Commented by exmouthcoco at 2008-06-26 05:49
Θ きんたろうサン、お久しぶりで~~す。
疲れはないのですが、現実逃避行して頭の中だけ旅に出たりしています。(笑)
トメット、以前にサロンの床を貼ったのですが、部屋の隅がまだ終わってなくて…この度、やっと完成しました。
隅まできれいに掃除ができるって、ステキ!なんて、当たり前のことを考えながら…。

地層のような壁?(笑) あぁ、あれは古い瓦を細く切って、白セメントと交互にサンドイッチしました。
フランス南西部風…かな。
ここはもともと外からcaveに入る小さな戸がついていたのですが、
内側から入れるようにしたので、ふさいだわけです。
そちらは冷夏なんですね。ウチのほうも、暑いんだか寒いんだか…いまだに不安定な天気が続いています。
お互いに、豊作でありますように♪
Commented by anrianan at 2008-06-26 08:11
cocoさん、お返事は全然急がなくていいですからね~!
進捗状況を見るのは、とても楽しいです。何でも「進む」というのは気持ちがいいですね!
私もcocoさんのリフォーム記を読むたびに、「ああ、家の屋根も・・・・」と思い、「いや、家全部を直したい」などという溢れる思いが湧いてくるのですが、こればかりは一人でやる自信はありません。(笑)
キャプテン・ニコラさんがいて、羨ましいです。私も大工のボーイフレンドがいたらなぁ・・・・・・、なんて思うこの頃です。(笑)
日本の家屋は、石ではなく木材だから、ちょっとワザとコツを知っていれば、できそうな気がするんですけどねぇ。ニコラさんも日本で造ってましたもんねぇ。・・・・・・
とにもかくにも、お二人とも過労にならないように、体調には気を付けてくださいね!
(P.S. レタススープってのも、おいしいよ。知ってた?)
Commented at 2008-06-26 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-06-27 04:57
Θ Saoriチャン、こんばんはー。
なんだか、明るい日差しを感じるでしょう?
それまではかなり暗かったんだけど、ジメジメした雰囲気がパッと変わりました。

ナメクジやカタツムリ…いやだよねぇ。Saoriチャンのお庭にもいるのね。
ウチの畑も、すごいすごい!
私の場合、食べられちゃう分は仕方ないかな、と、諦め半分だけど…
これからは乾いてくる時期なので、そのままにする予定。
春先が一番イヤかな。雨も多いし。なので、来年は、ナメクジ退治用の粒々を買おうと思ってるよ。
お野菜には直接かけず、周りに置いておくだけなんだけど、コレを好んで食べて勝手に死んでしまうらしい。
よくビールでおびき寄せて溺死させる、って聞くんだけど、ナメクジの大きさが異常に大きいのね。
処理するのに気持ち悪いので、これはまだ試したことないわー。

今日も1日、頑張りました!
日曜にニコラの仕事が復帰なので、あと2日!体力あるのみです。
Commented by exmouthcoco at 2008-06-27 05:07
Θ ajisaiさん、こんばんはー。
トメットの階段、褒めてくれてありがとう!
頑張った甲斐があるというものですわ。
牛乳が写って、生活観たっぷりでしょう?(笑)

郵便受けねぇ、以前は置き場所がなくて、仕方なくこの扉にそのままつけてたんだけど…
気が付いたら、オットがドアの窓部分に隠してました。
こうすると出っ張りもないし、確かに邪魔にならないものね。
内側?うーーん、やっぱりちょっと邪魔。(笑)でも、扉がかなり大きく開くので、ぶつかったりはしないのよ。
でもね、これらは仮の形。
この扉も取り払ってしまうので、郵便受けは、道路に面した壁の中に入れ込んじゃいます。

家庭菜園って楽しいんだけど、わざわざ車で出かけないといけないのが玉に瑕。
お庭にちょっとした畑があればなぁっていつも思うんだけどね。
まぁ、現状で満足しないと。
果物の木っていいよね~!お得感がたっぷりあって。
今欲しいのは、レモンとライム、オリーブの木です!

Commented by exmouthcoco at 2008-06-27 05:19
Θ neigeさん、こんばんはー。
あ、そう?トメットの並び方…。
最初の方はオットがやったもので、結構、目地がメチャクチャなんですよー。
私は結構キチっとしてないと納得がいかないほうなんだけど…
私があまりにもチクチク言うので、多少は直してました。
通るたびに言われちゃ敵わないゼ、と言いたいらしい。

また北の街に行ってたんですねー。
北フランス、寒いイメージだけど…夏の北フランスは爽やかで好きですわ。
記事のアップ、楽しみにしてまーす。
Commented by sacchila at 2008-06-28 04:23
出遅れましたが、またもスゴイ進歩!
あの暗闇な地下、大変身ですねー。
何度見ても、このトメット超ステキですー!
北フランスだけど、気分は南仏で♪

キャプテンの半裸姿、セクスィー♥
引き続き、作業がんばってください、キャプテン&副キャプ(マネージャー兼)
Commented by exmouthcoco at 2008-06-29 04:44
Θ ルミちゃん、こんばんはー!
先日はせっかくお電話くれたのに、すんなりといい返事ができなくてゴメンネ~~。

門を取り付けるチャンス → 門を壁の内側に設置するので一部の壁を撤去することになる → 壁が斜めってるので、補強する → この際に屋根も窓も交換しよう…
と、こんな図式で大掛かりなことになってしまいました。
本来ならば、浴室内の作業をやってるところなのにね。

レタス、毎日、たくさんの量を食べるように工夫したよ~。
生春巻きとかね。だって、ニコラはあまり食べたがらないんだもの。
めでたく冷蔵庫内のレタスがなくなったので、明日収穫に行ってきます。
やっぱり、「うちの子」は特別おいしいよね。

8月、そちらも忙しいのに本当にいいのかしら?
課題を作って、待ってまーす。
Commented by exmouthcoco at 2008-06-29 04:52
Θ Tomojanaさん、お久しぶりです~~。
温かいコメント、ありがとうございます。
大丈夫、大丈夫。PCに向かう元気は残っています。

やっと!強化週間が終わりまして、明日からオットは仕事に復帰。
私は心の余裕をもって、畑仕事に専念できます。
といっても、2日働いて、またお休みのようですが。(汗)

トメットの階段、褒めてくださってありがとうございます。
忙しいこともあって、なかなかこの階段を歩くこともなくて、
あぁ、そうだ、コレやったのよね~なんて、ヒトゴトのように思ってます。(笑)
北ドイツも北フランスも、多分、同じくらいだと思うんですよ。
寒がりなので、この季節になるとホッとします。
今は太陽の恵みをいっぱい浴びたいですよね!

モン・サン・ミッシェル…ドイツからだとちょっと遠いのかな。
でも、日本から来るのを考えたら近い近い!
観光客でごった返す夏のヴァカンスを避けて、日も長い6月がオススメです。
Commented by exmouthcoco at 2008-06-29 05:08
Θ anriさん、こんばんはー。
返事が遅くなってゴメンネ~~。やっと、強化週間が終わりました!
それにしても、ウチは休むこともなく毎日のようにトンテンカンテンしてるから、
ご近所さんはまた始まったの?という感じで通り過ぎていってます。

晴れると日差しがカ~~~っと照りつけるので、あぁ、冬のほうがはかどるのになぁなんて思ったりもするんだけど、この時期、夜10時近くまで明るいので、長時間、仕事ができるという意味では夏の方がいいのかな、とか思ったり…。

anriさんのお庭の中のお野菜たちも、少しずつ成長していってるのね。
お庭いじりをするようになってから、anriさんのブログも少しずつ進化してきてるような気がする。
以前は職場と家との往復が主だったような感じがするけど…。
今の生活、心のゆとりを感じるわ。

レタス、火を通して食べるのもおいしいよね!
たまに炒め物とかにもするんだけど、レタスといっても、サラダ菜系のモノもあったりして。
これは…さすがに無理だわよね?(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-06-29 05:21
Θ 鍵コメさん、こんばんはー☆
そうでした!トメット、気に入ってたものね。
ゴム製のモノでさえ、買おうか迷っていたじゃない?(爆)

なんだかとっても幸せそうですねー。(^ー^*)
(いまいち、シチュエーションがよくわかってないんだけど)
ご近所さんになるのかしら?
またの報告、お待ちしてます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-06-29 05:27
Θ sacchilaさん、お久ですー。
おくるみをかぶったピエさんの写真を見て、ニコラが鼻でフフッと笑ってました。

そう、地下への階段が何とも明るく大変身です。
時間があれば、オイルをキュッキュと塗って、輝かせたいくらいなんだけど、
今の私にはそんな時間があるわけもなく…。

セクスィーですか?ニコラの半裸姿。(笑)
1週間の力仕事の成果?で、肩から腕から、ムキムキの筋肉マンになってます。
腕相撲は今まで一度だけしか負けたことないんですって。

とりあえず、今日で強化週間は終わったんだけど、
3日後にはまた作業を再開です。
雨が降らない程度の曇り空になってほしいです。
ドバイじゃ屋根仕事、無理でしょうね。
Commented by momimam at 2008-06-29 21:53 x
青空がいいわねぇ・・・
お仕事はかどったでしょう!

まるで ピンクのぶどう! グロセイユ・・っていうのね。
きれいな淡いやさしげな色。
食べるのもったいないような かわいさ・・・
ビーズ の暖簾にしたいなぁ。
おとなりの おじいさん そ~~~っと いつも 手入れしていらっしゃるんで 実り多い収穫できるのね。

小屋の変貌 たのしみだわ~~ 
近所のお子ちゃま 気がかりだわ。 ちょこまか 邪魔しないようによく言ってね。
Commented by exmouthcoco at 2008-06-30 05:04
Θ momimamさん、
お天気続きなのはいいけれど、暑くてヒィーヒィー言ってます。
日焼け止め塗ってるけど、私の腕は真っ黒。(笑)

グロセイユって、すぐりのことなんだけど、この透き通るものは、白すぐりなのかしら?
おじいさんのお手製のジャムもいただいてるんだけど、まだ未開封。
どんな味がするんでしょうかね~。

この優しい、なんとも言えない色合いが、このままネックレスになったらステキだろうな~とか、普段、アクセサリーもつけないくせに、なんだかそう思ったのでした。

明後日から、また工事再開。
今日は一人で朝から夕方まで、畑の草むしりをしてリラックスしてきました。
Commented by anrianan at 2008-06-30 18:04
忙しいのに、またお邪魔しちゃった。ごめんなさーい!
でも、お返事はゆーっくりでいいからね。パスしてもいいからね。
cocoさんのお返事を読んでいて、なんだか嬉しくなったから・・・・・・。
私は経済的な問題を解決すれば、ほぼすべてにおいて幸せじゃないか、って思うようになったんだけど、その「経済的問題の解決」がこれまた私には大難問!
一番良いのは、援助してくれるパートナーが出現してくれることなんだけど、それを待っていたら飢え死にしそうなので、とりあえず食糧確保はガンバルわ!(笑)
リフォームの様子は、ますます私のリフォーム願望も掻き立てられます。
きっと経済力がついたら、私はリフォームをするわ!(笑)
そして、cocoさんとニコラさんにも会いに行くわ!\(^0^)/
Commented by exmouthcoco at 2008-07-02 04:55
Θ anriさん、こんばんはー☆
いいのよ、いいのよ。こうして遊びに来てくれるのが、何よりもうれしいんだから。
もうすぐ七夕なのね~~。いそがしさのあまり、そんな行事さえ忘れているのでした。
本当、anriさんの日常生活を覗いてると、本当はお仕事で忙しいのでしょうけど、
お金には代えられない「愉しみ」と「ゆとり」を感じるよ。
パートナーはそのうち、現れるよ。
一緒に畑を耕して、家の修理をやってくれる人がいいね!(笑)
ウチ?家の修理はしてくれるけど、畑は耕してくれないよ。
やったとしても、イヤイヤなの。(爆)
by exmouthcoco | 2008-06-24 06:02 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(24)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco