フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

労働のご褒美

4月末、黄色に染まった大地。今はすっかり緑に変わってます。
b0069848_6242430.jpg
畑に行く途中の元・村長の小さな牧場。いつも白い馬が一頭。この日は羊が草を食べてました。

しばらく畑のことに触れてませんでしたが…
いやいや、わざとではないんです。
今年もひっそりと、兼業農家をしております。

里帰りで4月半ば過ぎに帰って来たため、種まきが遅れ、
まぁ、今年はその頃気温が低かったということもあるんですが、
何だかいつもよりものんびりペース。

かぼちゃやメロン、ズッキーニなどの種を蒔いて、ガラスの温室に入れておいたら、
ねずみのようなモノに完食されていたりして、苦戦しております。

今借りている区画、2年目ということもあって、去年よりはちょっとラクになったかな。
というのも、今年はトラクターを持ってる人が畑仲間に加わって、
里帰りしてる間に2回も土を耕してくれてたのです!感謝。

玉ねぎ、ニンニク、エシャロット(小さな赤玉ねぎのようなもの)…の球根類を先に植え、
枝豆、トウモロコシなどもだいぶ育ってきました。


今、元気いっぱいなのが、去年植えたイチゴたち。
b0069848_639865.jpg

お店で売ってるスペイン産のイチゴは見かけはいいのだけれど、味が薄くて甘くない。
(スペイン在住の方、ごめんなさい~。)
きっと、産地で食べるとおいしいのでしょうけど…早く収穫しすぎるのかしら?

それに比べて、このイチゴたちの甘いこと甘いこと!
日本で食べた「あまおう」くらいの糖度。

雨が降るとの予想だったので、張り切って収穫。
用意した木箱じゃ入りきらないくらい。1kgくらいあったかな。

コツコツ通った、畑仕事のご褒美デス。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/8660980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anrianan at 2008-05-26 08:55
cocoさん、おはよう!
トイレリフォームはアシスタントでも、農業部門では頭(かしら)だわね。(笑)
イチゴが1kg以上というのは凄くない? これを読みながら、「そうかぁ、好きなものを思いっきり植えればいいんだぁ」と気づいた。(笑)
こちらはチンゲン菜が虫に食われて全滅。ハツカダイコンも1畝の3分の1は丸坊主になってしまいました。やっぱり無農薬というのは大変ね。
土づくりがポイントらしいから、雑草と油カスなどで堆肥土を作って、まぁ、2-3年後には・・・・・と思っているんだけど。(^_^;)
でもその間、何も摂れないときっとメゲてしまうでしょうし、難しいですねぇ。
Commented by 太郎ママ at 2008-05-26 09:18 x
おはようございます!いちご大量ですねー。これだけあると色々と使い道の夢が広がります(*^_^*)マンション住まいなので、土のある生活が恋しくなるんですよ~。窓辺にパセリ・ローズマリー・バジルのプランターがありますが、こんな室内でもどこからか虫がやってきて・・・。食用までは程遠いです(/_;)cocoさんの畑情報、楽しみにしています!
Commented by エアーズ at 2008-05-26 21:56 x
cocoさんこんにちは。
甘いイチゴおいしそう。自分達で作ったとおもうとおいしさ倍増しますね。
とっても素敵な生活ですね。自分達で家を改造したり野菜や果物を作ったり。私の憧れです。
 それとトイレ内に手を洗う場所がないこと私も疑問に思ってました。
トイレの後にお風呂や台所に行くのって遠慮しますよね。
やはり手を洗う場所は必要ですね。

Commented by Hiro at 2008-05-26 23:00 x
久しぶり~!
イチゴ大収穫ですね。今年も充実した畑になりそうですね。うちの小さい畑ではじゃがいも、サツマイモに初挑戦です。
庭のイチゴちゃんたちは、肥料も上げず何の手入れもしてないのに、たくさんの実を付けてくれるおりこうさんです。残念ながら、あまおう程は甘くないので、子供達がハンドミキサーでつぶして、イチゴミルクジュースを毎日楽しんでいます。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-27 06:24
Θ anriさん、おはよう。
そうなの、畑のほうは私が頭となってます。
というか、彼は何かと「家の作業が優先」なので、仕事で不在な時に、私一人で畑に向かうわけなんだけど。

イチゴはねぇ、去年植え始めて、最初の1年目はそんなに期待できないと言われてたんだけど、
何だかんだ10月始め頃までおいしくいただいてました。
ツルも伸びて、増える増える!
そんなに手がかからないのでオススメですよ~。

>好きなものを思いっきり植えればいい
そうなのよね。
私の野菜作りのモットーは、
①お店で買ってもおいしくない野菜を育てる。(トマトやイチゴとかね)
②普段買わない野菜を育てる。(同じ種類の野菜でも、種類によっては値段が高いモノがあるのです。ズッキーニは丸い形は高かったり…、レタスの種類でも、ローメインレタスは高かったり。そういうのを選んで育ててます。)
③できるだけ、長期で収穫できる野菜を育てる。(インゲンとか、キュウリとか…。ブロッコリーとかだと1度だけで終わりなので、なんだか寂しい感じがして。)

こんな感じです。なんだかちょっとセコイね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-05-27 06:31

Θ 太郎ママさん、おはようございます!
畑に着くと、一目散でイチゴのところに向かいます。
収穫するたびにうれしさでいっぱいなんだけど、量が多くて疲れる疲れる。
この時期食べ放題なので、本当に春の味覚を堪能しまくってます。

集合住宅の場合、本当、土に触れるチャンスって少ないですよね。
私たちも、以前はアパート暮らしだったので、お庭がある家が憧れでした。
ハーブ類はもちろん香りもいいし、便利ですよね。
ルッコラ、最近好きでよく作ってるんですが、プランターでも簡単にできてオススメです。
でも、今年はなぜか紫蘇に苦戦してます。
芽が出てこないんです。(涙)
Commented by neige at 2008-05-27 06:33 x
なんて眺めのいい場所!
イチゴの大収穫大成功おめでとう〜♪
分かる!義理の兄のお庭のオーガニックいちごも 
信じられないくらい甘アマ!でしたもん!
そこら辺で買うイチゴとはホンマ比べられん!!
でも食べたくて買ったはいいがやっぱりちょっと酸っぱくて..
メープルシロップかけて染み込んでから食べてるという...
サクランボの木とかも欲しいな〜...
Commented by exmouthcoco at 2008-05-27 06:52
Θ エアーズさん、こんにちは!
自分で作ったモノって、本当においしく感じますよね。(笑)
でもでも、お店のものとは比べようもないくらい、本当に味が濃くて甘いんです。
まさに、自分だけのご褒美です。

ステキな生活と褒めてくださって、どうもありがとう。
でも…以前のアパート暮らしの時に比べて、自由で優雅な時間、ホコリもなくきちんと整った空間…
これが今の生活には欠けてます。(苦笑)
田舎で暮らしている分、また違った満足感はあるんですけどね。
たまに、あぁ、海に行きたい~~~とか作業しながら考えます。
以前の私たちなら、時間があれば、すぐにでも出かけて行ったのに。

やっぱりトイレの手洗いスペースは疑問ですよね。
食事をする前に手を洗うフランス人、一体何割いるんでしょう?
Commented by exmouthcoco at 2008-05-27 06:57
Θ Hiroチャン、お久しぶり。
最近、ちっともmixiのほうが更新されてないから、どうしたかなと思ってたところ。お元気かな?

去年、サツマイモに挑戦したんだけど、ウチのほうはどうやら寒すぎるみたい。
土もあまり栄養がなくていいんだよね。ほら、フミエ(堆肥)をたらふく混ぜた土だったので、余計にダメだったのかも。どれもヒョロ~~~っと細くて、いまいちの出来でした。

イチゴは毎年取れるから、この時期が本当に楽しみだよね。
そのうち、ラズベリーとかもたくさん採れるでしょう?

今年はスナップえんどうと、オクラに初挑戦。
上手く育つといいんだけど。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-27 07:11
Θ neigeさん、お晩ですー。
眺め、いいですよ。何もなくて。(笑)
あれ、neigeさんも手作りイチゴ体験者ですか。
そうそう、激甘なんです。まだ白っぽいけど、いいかなーなんて収穫してみても、甘い!
油断すると、アリんこ、ダンゴ虫、ナメクジやカタツムリたちが食べに来ます。
彼らにしたら、極楽でしょうね。自分の体よりも大きくて、しかもおいしいんですよ。
自分が大きなイチゴに体をすっぽり包まれて食べてる姿をしばしば想像してみます。

フルーツの木、いいですねー。
何を隠そう、アボカドとマンゴーを育てたい!
っていうか、そんな植物が育つ環境のところに住みたいんです。
無理だろっ、無理!
北フランスから脱出したいですわー。
Commented by fuchsia24 at 2008-05-27 20:22
甘いいちご、たべたいっ。
羨ましいです~。
Commented by Saori at 2008-05-27 21:51 x
美味しそう~!すっかり苺のシーズンだね。
実は昨日まで3日間パリにいました~!
今回バタバタだったので連絡しなかったの><cocoちゃんもリフォーム忙しそうだったし。
またゆっくり行く時は連絡するね。
ところでグランエピスリーで苺がとっても可愛いカゴに入ってたので「欲しい!」と飛びついたら25ユーロ・・・^^;
ちょうどcocoちゃんが収穫したのと同じくらいの盛りでした。
いやはやcocoちゃんの畑に苺を食べに行きたくなっちゃったわ・・・。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-28 05:32
Θ fuchsiaさん、
甘いイチゴ、食べさせてあげたいっ!
去年の秋頃に、イチゴのランナー(腕?)がたくさん伸びて、かなり子株が増えたんだけど、一挙に増えすぎました。
行き場のない子株を家に持ち帰り、鉢に植えてたらちゃんと実がなったんだけど…。
真っ赤になるまで待ってよう~♪なんて思ってたら、見事に鳥に持って行かれました。
やっぱりおいしいもんなー。
あ、でもその代わり?なのか、さくらんぼが1つ落っこちてました。
お礼に持って来てくれたのかしら?
Commented by exmouthcoco at 2008-05-28 05:37
Θ Saoriチャン、
えぇぇっ。パリにいたの?来てたんだ~。
ユーロスターなら、我が家の村のすぐ脇を通っていくよ。
でも、考えてみたら、ロンドンってそう遠くないんだよね。
ここからだったら、南仏よりはロンドンのほうが近いもの。

グランエピスリーでの25ユーロのイチゴ。
おいしいんだろうケド…ぶっ飛ぶね。(笑)
どういう人が買うんだろう?

パリに、今度来るときは、是非是非ゆっくりと遊びに来てください~~。
Commented by sacchila at 2008-05-28 15:14
お久しぶりです!! おぉ、リフォームネタもアップされてて、興奮して過去記事読みましたよー。

トイレから出てきた謎のコンクリ(爆) しかお豚さんがいたなんて!!
トイレの小窓もステキですなぁー。
この後、天井が下がるとは・・・・いったいどうやって?!続編もピエと共に楽しみにしています。

そして、今年もすごい苺の収穫!!!これは、ほんと頑張ったご褒美ですなぁ♪ ドバイの苺ハズレがおおいので、あまおうみたいな苺が羨ましいですわー!!

そうそう、過去記事のアンティーク飾り棚、ピエが「これって教会のBenitier(聖水入れるやつ)じゃないの」と。確かではないですが・・・・とってもええモノGETしましたねぇー!!!
Commented by wakaba at 2008-05-29 03:08 x
お久しぶりです。
トラクターで耕すくらい広~い畑なんですね!?
私はまた、家庭菜園程度かと思ってました。
イチゴ、本当に美味しそう~☆
Commented by galleriaarsapua at 2008-05-29 05:41
cocoさん、こんにちは。ちょっとの間にリフォーム記事と畑の記事が更新されてて嬉しいです。
イチゴの豊作うらやましい!私はイチゴ大好きなんです。
日本の「あまおう」のように甘いイチゴですか?
う〜ん!是非私も作ってみたいです。
Commented at 2008-05-29 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-30 14:19
Θ sacchilaさん、お久しぶりー。
お引越し、お疲れさまでした。
忙しいのにコメント残しに来てくれてどうもありがとう!

このガレージ部分、どうやら後から作られたらしくて、昔は建物がここまでだったんだ!という石の並び方だったり…そういうのが結構ミステリアスですのよ。

天井はね、高いと気持ちいいけど、上の部分は倉庫みたいになるわけなので、
一段下げると荷物もたくさん入るのですよ~。
既存の天井をはがし、木材を一段下げて作り直しです。(汗)

あの棚、教会にあるやつみたい?(笑)
考えてもみなかった…。確かに、あの貝殻の重厚感はソレらしいけど。
でも、それにしたら小さすぎるかも。

イチゴ、ドバイでは採れないのかしら?
フランスに戻ってきた時、たくさん食べましたか~~?
今はオンジが滞在中なのよね。ゆっくり親孝行してください。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-30 14:24
Θ wakabaさん、お久しぶりです!
借りてる畑、1画が 5m x 20m なので、100㎡あります。
奥に行くにしたがって広くなってる地形なので、130㎡くらいあるのかな?
今回、出動してもらったのは、トラクターよりも小型の、モトビヌーズというヤツです。
でもでも、汗まみれになりながら、耕してくれましたよ。
押しながらの作業なので、重労働だと思います。

イチゴ、本当に甘くておいしいんです。
鳥・ナメクジ・カタツムリ・ダンゴ虫が私の天敵です。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-05-30 14:29
Θ kazukoさん、こんにちは!
イチゴ、そちらでももちろん育ちますよね!?
一度植えると、どんどん増えて、おいしい実をたくさんつけてくれるので、
来年のために是非是非植えてみてください。

B&Bの開業、おめでとうございます。
家の作業が終わったら、いつかお邪魔させていただこうかな~。
そのときを楽しみにしていますね!
Commented by exmouthcoco at 2008-05-30 14:31
Θ 鍵コメさん、はじめまして!
遊びに来てくださって、どうもありがとうございます。
あ、いいのですよ、リンクフリーなのですから。(笑)
私のほうも、リンクさせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

では…っ。そちらのブログへお邪魔させていただきますー。
by exmouthcoco | 2008-05-26 06:51 | ■mom potager■ 畑の話 | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco