フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

トイレの壁作り

さて、時間があるうちにアップです!
あぁ、この調子でいつもアップできるといいんだけどなぁ。

b0069848_139059.jpg

今回はトイレの話。

何を隠そう、我が家のトイレ、4ヶ月間はトイレの壁がない状態でした。(笑)
でも、そのうち、1ヵ月は日本に帰ってたけどね。
まぁ、2人暮らしだし、サロン(居間)の仕切りのカーテンをしてしまえば見えない状態だから、住んでる身としては、そんなに悪いことでもなかったわけです。

それに、壁がない、この開放感!
天井も高いし、すがすがしささえ感じられます。(爆)

と言っても、不意な来客もあったし、新しいトイレを設置してからすぐに、実家の父と大叔母がやって来たりしたので、急遽、本棚で壁を作ってトイレを囲っておりました。(笑)

b0069848_1463251.jpg

いよいよ、トイレの壁を作り始めます。
ドアにどういうモノを使うか、押すか引くか、スライドさせるか…
どこから入るか?あれこれと小さな頭2つで考えます。

b0069848_1503690.jpg

ところで、フランスの一般家庭のトイレって、手を洗うスペースがない家が多いのです。
しかも日本の洋式トイレのように、タンクの上に水が出てこない。みんな、洗わないのかなぁ?
よそのお宅に行ってトイレを借りた時、洗面所に入っていくのが非常にいやなんですけど。
何だか、見てはいけないところに入ってしまったようで、居心地悪いんです。
ちょっと手を洗わせてもらうだけなんだけど。

というわけで、我が家のトイレは、内部に小さな手洗いを設置することにしました。
当たり前といえば当たり前。

b0069848_1545684.jpg

電気ドリルのお兄さん、
今日も何かやってます。

それにしても長いねぇ、このドリル。

コレを使うたびに、折れないかとヒヤヒヤしちゃう。

何か に似てるよね。


b0069848_2135153.jpg

電気の配線用でした。


b0069848_2144258.jpg

こちら、内側から見たところ。

寒い冬に備えて、ヒーターも入れておきます。

トイレが寒いのっていやだもの。


さて、古い…丸い窓です。
b0069848_2211280.jpg

実は、お隣さんの家に使われていたもの。
彼にはどうも興味がないようで…我が家のcaveの窓に使わせてもらおうと譲ってもらっていました。
緑色のペンキを丁寧にはがしたら、chêne ! 樫の木だった!
どうりでどっしりと重いはず。

caveでもいいけど、家の中に使うのも悪くないと思い、ここに設置することに。

b0069848_2294041.jpg


結構、苦労して壁を作り上げました。

後に、この天井部分、すべてやり直しです。(汗)
床を下げた分、天井も下げます。
そうすることによって、屋根裏の収納スペースが広くなります。
我慢、我慢。収納第一。

b0069848_2312532.jpg


窓が入りました~~。
なんだかbateau バトー(お船)のスタイルみたいでしょう?
遊びに来たファンファン、最初、鏡かと思ってました。(笑)

とりあえず、トイレの話はここまで。

次回は…また別のスペースに移動しまーす。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/8648965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-05-24 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chezmiko at 2008-05-24 07:18
あ~、ごめんなさい!
ログインしたままだとこうなるんだ!
エキブロまだよく分かってなくって変なこと言ってごめんね。
Commented by l-instant at 2008-05-24 09:09
どうしたのよ!投稿スピードがはやいわっ!前のにコメント書く前にUPされちゃった!

それにしても本当に毎度毎度すごいねー30cmって大きいよ。
「あ、これはブタだね!」 と、ニコラ。
「ここでブタを飼ってたんだよ」 
> うけました、今度ニコラに聞いてみよう、やっぱり言うのかな(笑)
そういえばこの状態になってからまだ伺っていないわ、次回行くときは完成されちゃっているのか、その前に是非お手伝いで参上させて!

さてさて、バトンなるものをお渡ししたく、、、
時間があればやってみて、質問は7問です。

今日の我が家、納屋を大掃除しました。
リフォームまで辿り着くのが容易でない、、、。
Commented by l-instant at 2008-05-24 09:24
またまたしつこくるみ子です。(笑)
この新しくしたトイレから 例のものが出てきたの?ひぇーーー!!!
Commented by anrianan at 2008-05-24 14:55
あっ! 早い!(笑) (嬉しいぞ♪)
なんとも開放的なトイレだったのね。そうそう、トイレのリフォームを読みながら、トイレはどうしているのかしら・・・と思っていたのよ。(笑)
でもすっかり生まれ変わって、丸い窓だけでも楽しい気分になってしまいそう。
それにしても、あまりの大仕事にいつもながら驚くばかり。配線なんて、私には絶対に無理だし、壁を壊すのも面白そうだけど、その後の処理もねぇ。(笑)
コンクリートの再利用はとてもエコな感じで、読みながらまたまた感心。
でも、こうやって少しずつ出来上がっていく過程って、楽しいね~!
Commented by exmouthcoco at 2008-05-26 05:49
Θ 鍵コメさん、お久しぶりです~~。
日本滞在中にメールをいただいたのに、お返事してなくてごめんなさい。
お引越しされたんですねー。ニコラのお兄ちゃんちの近くです。いつかお会いできるかしら?(笑)

相変わらず、ブリコ頑張ってますよ~~。
こうして振り返ってみると、あぁ、こんなんだったなぁって(状態のこともあるし、自分たちがやってきた作業もね)、
いろんな気持ちが湧いてきます。
窓はねぇ、昔のものなので一枚のガラスなの。
だから、caveにはもってこいだと思ってたんだけど、あまり見えないからもったいないなぁと思って。
トイレの窓だったら、1日に何度も見るでしょう?(笑)

そうそう、エキブロ、ログインした状態だとただの枠なんだよ~。
そちらはクロスステッチに夢中なのね!
細かい作業とか大好きなんだけど…今は時間がなくてお預け。
そのうち、家が終わったらゆっくり楽しむ予定です。って、いつになることやら。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-26 06:10
Θ ルミちゃん、こんばんは。
例の空間に使う装置を、ネットで探すのに夢中な人がおりまして…。(笑)
そうなると、必然的に私もPCに向かう時間が増えるわけです。ははは。

そういえば、結構長いこと、来てないよね?前回は去年の夏だっけ?
ディズニーの帰りに寄ってくれたのが最後?

そうそう、このトイレから出てきたのよ。かなりの高さがあるでしょう??
便器を替えて新しくてキレイなものだから、あまりjavelとか入れてなかったのね。
ネズミ年の幕開けでした。今はすっかり大丈夫みたい。一同退散したらしい。

バトン、承知しました~~。自然なコットンの色!ステキ!ありがとう。生成り色…でいいのかしら?
時間をちょっとちょうだいね。優先して書きたいこともあるので、それを終えて、近いうちに頑張って更新します。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-26 06:20
Θ anriさん、おはよう~!
急に張り切って、一体どうしたのでしょうね、私。
相方が、ここんとこPCで探し物をしておりまして…
普段なら、「もう寝るよ~」とか言って私がベッドに入るまで寝ないで起きてるので、消化不良のまま渋々PCタイムを終えるのが日課となってるんだけど、最近は寝る時間になっても部屋に上がって来ないんです。(笑)
まぁ、一時的なことなんでしょうけど、私としてはPCに向かう時間が増えてうれしいですわ。

トイレに壁がないって、こんなにもすがすがしいことだったのね~~と、マジマジと感じてました。
だいぶ終わったように感じるでしょうけど、実はまだまだ…。
このトイレの空間だけでも壁の塗装が待ってるし、手洗い用のシンクを手作りする予定なので、本当、先が長いです。
ただ単にトイレを作ると言っても、壁とかの他に、電気(コンセント・照明)・水道・下水…これを考えないとですもんね。
いやぁ、私にはできませぬ。やっぱりアシスタントだわ。
Commented by cheris_1et3 at 2008-05-26 17:08
凄い~~。
やっぱり凄い~!
トイレに壁がない。フムフム。我が家の半地下にも何故か前の人達が設置したトイレが壁無しで鎮座しています。壁を作る前に引越してしまったらしいのです。私もどうやって(どういう風に)壁を作るか思案中。その辺りは、きっと自分達でするので。
円い窓、素敵ですね~。私が家の中の壁に明り取りに付けたいのにピッタリ同じ♪です。船の中を歩いている感じにしたいなあ。と思っているので。トイレの壁に窓も 私達も考えましたよ~。明るいトイレの方がいいですもんね!手洗いも もちろん、欲しいですよね~。(ホント。フランス人は手を洗わない人もいるから・・・。)

やっぱりすごいcocoさん宅のリフォーム。
続きも楽しみにしています~!
Commented by exmouthcoco at 2008-05-27 06:42
Θ cherisさん、こんばんはー☆
え?cherisさんのお宅にも、壁無しトイレが存在するんですか?(笑)
そこは…きっとガレージなんでしょうね。

壁に明かり取りをつけたくて、あれこれ考えていて、ガラスブロックとかもいいかな~なんて思っていたら、オットに「病院みたい」と言われて却下。(苦笑)
でも結局、その後、お風呂場にガラスブロックをいくつかはめ込んでみたら、結構ステキでした。

バトースタイル、いいですよね。さて、cherisさんのお宅のリフォーム、一体どうなるんでしょう?
私も外野で楽しみにしています。

今日は朝から、このガレージ全部分の電気の配線に明け暮れてました。
小学校で習った「豆電球をつける図」これとにらめっこしながらの作業ですが…
スイッチ、プラグ、照明、VMC、ヒーター…もう、全然わからなくて私は最初からギブアップです。
Commented at 2008-06-03 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2008-06-06 06:19
Θ 鍵コメさん、お返事遅くなってごめんなさい~。
ステッチなどの手芸系ねぇ、はっきり言って、ほとんど超初心者。(笑)
編み物は「アクリルたわし」しかできないし、パッチワークとかは、やってみたいわねぇ、という感じだし、刺繍系もやればできるんだろうけど、まだ手を出してません。
細かい作業、結構好きなんだけどなぁ、時間が…。
そのうち、ゆっくり自分の時間を楽しむことができるようになったら、チャレンジしてみようと思ってます。
ウチの周りにも手芸店、ないですよ~。(笑)こういうモノって、日本だとすぐ手に入るのに…ミシン糸でさえ、以前、日本から送ってもらったような。

オーブン、クセがあるんですね。実はウチのも!
ターモスタがついてなくて、1~8までの数字のみ。
これで170度ってどうやってわかるのさ!って、いつもブツブツいいながら、見事に焦がしてます。懲りないなぁ、私。
そのうち、温度が数字表示のオーブン、買ってもらおぅ。
by exmouthcoco | 2008-05-24 02:42 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco