フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

村のスズラン祭り

みなさん、お久しぶりです!
すっかり更新が途絶えて、ご心配おかけしました。
いろんな方からの励ましをいただいて、なんとか戻ってきました。

元気に過ごしていますが、日々の疲れのせいか、夜PCに向かうと眠くなる。(笑)
更新するほどの元気はなく、ひたすらヒトサマのブログにお邪魔するのみでした。

いやぁ~~~、春は忙しいですね。

ただでさえ家の作業に追われてるのに、畑作業も加わりましたからねー。
でも今年は、畑仲間の一人が、自ら進んでトラクターで畑を耕してくれるので、助かってます。
いい人だなぁ…。人の陣地まで、汗流してやってくれるのだもの。感謝感謝。

今朝は早起きして、枝豆とトウモロコシの種を蒔いてきました。
今年は甘いトウモロコシを作って、「マイス、うまいっす!」と叫ぶのだ。

急に天気が安定して、気温もぐっと上がってきた北フランス。
南の方よりも温度が高いって、ちょっとうれしかったりして…。

先週末は、毎年恒例の村のスズラン祭りでした。

夜、ドドドーーンと音が聞こえると思ったら…
窓を見たら花火が上がってました。
b0069848_515412.jpg

近くのスタジアムで打ち上げてるらしいのだけれど、我が家の屋根裏部屋は特等席!

人口1000人の小さな村にしては、結構な花火だったというのが正直な感想。
これで村の予算、たくさん使っちゃったんじゃないでしょうね。頼みますよ~、村長。

翌日は、ブロカントでした。
この村の住人になってから3回目のブロカント。
年々、顔見知りが増えてきて、挨拶のビズをする人も増えてきた。
中には、私たちが知らないのに、相手は知っていたり…そういう人が多くて、ちょっと戸惑うのだけれど、心の中ではちょっとうれしかったりする。

この日の戦利品は、畑を耕す器具と、アンティークの飾り棚。
そして、野菜を干すすのこ。
たくさん買ったら、オバチャンがおまけしてくれた。
b0069848_5412898.jpg

畑で収穫した玉ねぎやジャガイモをこれに入れて干すのだー。

楽しかったブロカントもあっという間に終わってしまった。
年に2回あればいいのになぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/8552457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gri-suru at 2008-05-08 09:07
こんにちは~♪ お帰りなさい~。
久しぶりに更新されてるのって、希少価値高くて嬉しさ倍増です。w
お野菜を干す道具、とってもいいですね~! 私も欲しくなっちゃいました。 それとアンティークの飾り棚も気になりますぅ。。
お家の様子も、気長に楽しみにしております~★
Commented by galleriaarsapua at 2008-05-08 15:05
おはようございます。cocoさん、おかえりなさ〜い。久しぶりの更新でお元気そうな様子を知り嬉しいです。
野菜を干す棚、いいですね。干し野菜は栄養価も増えるそうですよ。
イタリアも4月は雨がいっぱい降りましたがもう夏はそこまでって感じです。太陽に負けないで畑に家作り、がんばりましょうね。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-08 16:11
Θ gri-suruさん、お久しぶりでーす。
すっかり更新を怠けてしまって、申し訳ない。(苦笑)
日が延びて、昼間が長いはずなのに、時間がいくらあっても足りないんです。不思議だ…。
アンティークの飾り棚、写真を撮ってないのでアップしていませんが、土台はホウロウ、白い大理石の浅い棚があって、中央にどっしりとした陶器の貝殻(ソープホルダー)が付いています。洗面台の飾りのようですが、シャビーな感じでステキです。(←自分で買っておいて惚れてる)
何がうれしかったかって、お値段も格安だったことと、お買い上げ後に小脇に抱えてブロカントを歩いていたら、プロのブロカント屋だと思われるおじさんに、「それ、売り物なの?」と、聞かれた事。ブロカントは早い物勝ちなのです。朝、7時過ぎには現場に到着してましたから。(歩いてすぐ・笑)

家の様子も、また引き続きチマチマとアップしていく予定でーす。
Commented by awa at 2008-05-08 16:21 x
こんにちは~。体調は、整いましたか?
長旅だったから色々と大変だったでしょう。でも、良い思い出になりましたね。
久々の、更新でブロカントでの様子が聞けてこちらまでワクワクしちゃいました。本当に想像すると「魔女の宅急便」の様なのどかな世界ですね
柔らかい雰囲気が何とも言えず好きだな~~。♡
とうもろこしですか?美味しそうですね。出来たらまた写真アップして下さいね
Commented by exmouthcoco at 2008-05-08 23:56
Θ kazukoさん、こんにちは!ご無沙汰していました。
今年の春は、フランスのほうは天気がいま一つだったようで、私が日本にいた間でも、とにかく雨が多かったみたいですね。
実家でTVを見ていたら、私の住む地方で雪が降った、と、子供たちがソリで滑ってる様子を伝えていました。

そう、夏はもうすぐそこ!って感じですね。
昨日は畑で時間を忘れるくらい、没頭してしまいました。
週末にかけてもまたいい天気が続きそうで…海に行きたいくらいなのに…
ハイ、家での作業が待っています。
ゆっくりと、じっくりと、お互いに頑張りましょうね。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-09 00:02
Θ awaさん、こんにちは!
歳のせいでしょうか?最近は時差がある移動をすると、なかなか体調が戻らなくて…。(汗)昔はそんなの全然平気だったのに。
今回も、へんな時間に睡魔が襲ってきて、結構苦労しました。
じわりじわりと、いつの間にか治っていましたけど。

ブロカント巡りは大好きで、本当だったら近所のあちこちに出向くところなんですが、最近は忙しいこともあってごくわずかです。
村の小さなブロカントですが、街でやってる大規模なモノに比べて、ほんとうにゆったりした雰囲気です。外からやってくる人たちも、心なしか楽しんで帰っていってるような。

とうもろこし、今年こそは甘くておいしいの、作ってみせますよ~。
Commented by lovecarrie1 at 2008-05-09 01:13
お久しぶりです〜。すっかりご無沙汰しちゃってて。お元気でしたか?私は年末に引いたインフルエンザが悪化して気管支炎になっちゃってず〜っと調子悪かったんですよ(T-T)今も気温が上がったせいでかなり調子が良くなっては来てるんだけど完治したとは言えなくて。風邪は万病の元ですからココさんもお疲れ溜めないようにして下さいね。
こっちにはスーパーで割と甘くて美味しいトウモロコシ売ってますけどフランスでは食べないんですか?以前家畜のエサって書かれててビックリしました。是非美味しいトウモロコシ作って下さいね!
Commented by sacchila at 2008-05-09 04:33
コンニチワー!Cocoサン夫婦お元気そうで何より!
こちらも夫婦揃って+お腹のベベも元気ですよー!
花火が自宅から見えるなんて最高ですね。
そして、ブロカントの戦利品は今年は大活躍しそうですね。
以前分けてもらったCocoサンのお野菜美味しかったもんなぁ~!
今年もリフォーム&畑仕事がんばってくださいね。

実は私達は先日またも渡仏してました。
その理由は・・・・とうとう探していたモノが見つかったのです!!手続きも順調に進んでおり、次回帰省時は、我家もリフォーム大作戦開始かも!! 来年あたりブログでお伝えできるかと・・・ただし、Withベベなので不安がイッパイです(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-05-09 14:05
Θ loveさん、お久しぶりです!元気でしたとも!(笑)
loveさんは結構体調崩しやすいですね。ビニーちゃんの看護があるから、気分的には心強いでしょうけど、おだいじになさってください。

トウモロコシ、都市部のほうはよくわからないですが、ウチの田舎のほうは、家畜のエサだと思ってる人が結構多くて…。こんなに甘くておいしいトウモロコシを食べたことないんでしょうね。ある意味、かわいそうな人たちだと同情しております。

TouTube見ましたよ~。ビニーちゃん、相変わらず可愛かったです。
Commented by exmouthcoco at 2008-05-09 14:10
Θ Sacchilaさん、コンニショワー!(笑)
3人とも(ふふふ)、お元気なんですね。よかった。

このブロカントの日、実はDammartinでもブロカントでした。
朝、一人でいそいそと出かけてきましたよ。こちらは戦利品はなかったけど。

ところで、念願の…ついにゲットですか!!?よかったねぇ~。
場所はミディ・ピレネーだと理解しました。アンドラ公国とかスペインに近くていいじゃないですか~~。やっぱりピエさん、山男なのね。
べべ連れでリフォーム大作戦!考えただけでも大変そうだね。
ブログでのアップ、気長に楽しみに待ってます♪


Commented by anrianan at 2008-05-09 15:59
cocoさん、こんにちは~!
日本でもあんなに大仕事をしてきたのですから、ホッとして脱力感や安心感とともに疲れがでても仕方ないですよぉ。(笑)
あれ(日本の大仕事)は、随分と励まされ、勇気づけられましたねぇ。
やって遣れないことはないんだな・・・・・と。(でも、一人ではやっぱり無理と思うけど)(^_^;)
野菜の収穫後、干すのですか? 可愛いスノコ棚ですね!
私もやっとやっと、畑を耕すまでに辿り着きました! そして、雑草と一緒に野菜を育てて農薬を使わない、という自然農法を知って、それを実践中です。ポイントはどうやら「土」。虫に食われず、丈夫な野菜になるには3年くらいかかるかもしれませんが、なんだか今はこれをやってみたいんです。
モレルというキノコ、知ってますか?ちょっと前にブログにアップしたのですが、どうやらフランス料理でトリュフと並ぶ高級食材なのだそうです。
知らずに放っておいたら、すっかり虫に食われてしまいました・・・・・・。(:_;)
Commented by exmouthcoco at 2008-05-10 05:12
Θ anriさん、お久しぶりです~~。
なかなかブログに辿り着けなかったのだけれど、anriさんが菜園を始めたこと、チェックしてましたよ~。菜園仲間ですねぇ。

野菜の収穫後、干すというよりも乾かす、というのが正解かな。
玉ねぎやニンニクなどは保存するのに乾かさないとなので、こういったすのこ状の棚が役立つんです。

anriさんがはまってる自然農法、興味深いですね。
私の場合、そこまでいかないけれど、ネットなどで調べてコンパニオンプランツなどは一応、頭に入れてます。でも、ニンジンと枝豆が仲良しだなんて知らなかった…。(笑)
畑に行くと、この時期、たくさんのてんとう虫さんに遭遇します。
我が家に連れて来て、バラについたアブラムシたちを食べてもらうの。
たまに、アリにやっつけられそうになって、がんばれ~~って応援するんだけど。

Morille !! モリーユと言うんですが、anriさんのお庭にも生えるんですね。すご~~~い!来年はきっと、食べられますよ。
ウチの近所の森でも採れるらしいのだけれど、まだ行ったことないの。
日本から帰ったら、時期が終わってました。また来年のお楽しみです。

お互いに、畑仕事、がんばりましょうね~。
Commented by netherbury at 2008-05-11 17:51
ココさん、こんにちは〜。私も最近帰国してたんですよ〜。
今こちらはすごくお天気がいいから、外の仕事がはかどりますよね。今年もあのナメクジちゃんと格闘する日々が来るのかな?私たちは、現在キャベツ、リーク、ジャガイモ、トマト、スイートペッパーを植えました。今年の夏は暑くなってくれることを祈るのみです。
家の薔薇もアブラムシだらけ。困ったものです、、、、。^^;
では、ココさんたちも体に気をつけて、お家に畑に頑張ってくださいね〜。^^v
Commented by exmouthcoco at 2008-05-12 06:12
Θ netherburyさん、お久しぶりです~~。
すっかり暖かくなりましたね!ここ最近のフランスは、南よりも北のほうが暖かくて、何だかちょっとうれしいのです。
畑の一角にある温室に種まきしたポットを入れてあるので、ほぼ毎日水遣りに通ってます。
私は、トウモロコシ・オクラ・スナップえんどう・枝豆・ニンニク・エシャロット・玉ねぎ・二十日大根・ニンジン…と、種類は多く、数は少なめに蒔きましたよー。
ホント、去年の夏は寒かったものねー。今年はギンギンに暑くなってもらいたいものです。
アブラムシさん、ウチの植物にも結構ついてるのを発見しました。
ゴム手で潰してるけど、何だか気分悪いよね。(笑)
でも、たまに牛乳スプレー攻撃とか、畑で見つけたてんとう虫さんに応援してもらって退治してもらってます。
畑仕事はかなりの労働だけど、おいしい野菜を収穫する瞬間はたまらなくうれしいのよね。お互いの畑が大豊作になりますように!
Commented by Saori at 2008-05-13 23:36 x
cocoちゃ~ん、こんにちは~!
村のすずらん祭り、毎年私も記事を読ませてもらうのを楽しみにしているのだよ~♪
もちろん気になるのはブロカントでの収穫・・・
今年もいいもの買ったのね。いいなあ~!
アンティークの飾りだな、見せて欲しい!
やっぱりフランス物の棚って素敵なのよねえ・・・
私もリネン棚が欲しくて次回のお楽しみ・・・と日々リサーチしています(笑)

この間は残念ながら会えなかったけど、次回機会があったら是非♪
いつかすずらん祭りにもお邪魔したいわ~!・・・もちろんブロカント目当て(笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-05-14 06:10
Θ Saoriチャン、こんばんはー☆
アンティークの飾り棚、今度写真に撮ってブログで紹介するね。
Saoriチャンのように、サクサクと更新できないのがちょっとツライわ。
そうそう、日本滞在記で自由が丘のガーデニング屋さんに売ってた植木鉢を伏せて乾かす?道具…ウチにもあるよ~。あれは、ワインのボトルを洗って乾かしておく物でした。日本だと、やっぱり高いんだね。

今回は、せっかく会えるチャンスだったのに、本当に残念。
まぁ、大工仕事が終わらずに、フライトを1日ずらしたくらいだから、本当に余裕がなかったんだけど…ごめんね。
次回は是非!フランスに遊びにいらしてくださーい。
楽しみに待ってるよ~~。
by exmouthcoco | 2008-05-08 05:53 | フランス雑貨・蚤の市 | Trackback | Comments(16)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco