フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

新しい窓に備えて…

さて、ブロックで壁を作った後は、ブログでも紹介した通り、以前の記事から。
そして、その後、ぷっつりと屋根の話題がなくなりました。(苦笑)
というわけで、反省をこめて、1年後の今、こうしてあらためて書いてみてるわけです。

その時の最後の様子はこんな感じだったかな。
b0069848_20533814.jpg

右に窓が1つ。
そして、中央にドアの空間が1つ。ここは後にふさいで窓となる予定。
左にも鉄格子がついた窓が1つ。これを新しいモノに交換。

ということで、今回は窓の話題。


b0069848_20562369.jpg
まず、中央部から。

ここは以前は小さな木の扉があって、内部は畳1畳半くらいの空間だったところ。

倉庫代わりに使っておりました…。



壁を支えている横の鉄の棒がサビを超えて溶けちゃってるし!(しかも、水平でなく斜めってる)
それに加えて、石の目地をちょっと突っついてみたらこんなに大きな穴が開いてしまって、


b0069848_2115885.jpg


→ → →
非常に
キケン!
→ → →



というわけで、この部分には、鉄の代わりに、既製のコンクリートの板をはめて参ります…。
b0069848_2111122.jpg

まず、コンクリート板よりもかなり大きめに壁をくり抜き、特に上部は石も取り除いていきます。

キチンと水平を取って固定させたら、セメントを打っていきます…。


上手く固定できたら、上からセメントを流し込み、石を埋めていきますよ~。
b0069848_21141638.jpg

と、できたのが
この写真。

完全に固まったら、下の支えを取り払います。



さて、お次は左の窓。
b0069848_2120488.jpg
もう始まっちゃってます。(苦笑)

内側から見たところ。

弾丸を浴びたような壁になってますが、
壁の中に壁を作ってあったのね…。



b0069848_211893.jpg
内壁を取り除いたら、
ちょっとだけ空間が広くなって喜ぶ私。

この後、古い窓枠が撤去され、
檻のような鉄格子も外され、
なんとなく開放された気分。


b0069848_2124151.jpg
新しい窓枠が登場。

セメントで脇を固めて、無事に設置。


内側では…

ドドドド…毎日、こんな音が響きます。


そして、この後、事件がっ!
ニコラ危うし!ココ大ピンチ!

というわけで、いいところで次回に続きます。

週末はPCから離れマス…。コメントの返事が遅くなりますので、ご了承ください。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/8032251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gri-suru at 2008-02-08 22:36
うわっ気になる!
壁が倒れてくる…とかでしょうか?
一気に振り返って拝見できるというのも、とても楽しいです。
Commented by ニコラ at 2008-02-09 02:30 x
おひさしぶりです!お元気そうに、改装をされているんですね!

こうして少しずつ自分たちで作っていくと、愛着がわきますね~。私も自分が住んでる気分になってきました。(^^;;

Commented by neige at 2008-02-09 04:40 x
今読んだばっかなのにもう心は→続きはいつ〜!?
もうラヌピー!私は続きが早く読みたくて読みたくて仕方ありません。ラヌピーがそばに居たら早く早く!って両肩つかんで前後に
ブンブンしてるわ。オソロし〜...
例のタイルですが..写真撮ってメールで飛ばしてあげよっかと思ってるのですがカーヴに入ってて...
タイル、長方形ですみれ色でキッチュな花の柄のも有り〜。
Commented by きんたろう at 2008-02-09 15:27 x
cocoさん・・・いったい何があったのですか~~~~~。

こんなに壁が厚いんだから、ちょっとでも薄くなったら、面積にすると、ものすご~く広くなりますよね。

ニコさん、勇ましいね~。
Commented by wakaba at 2008-02-09 16:36 x
重い石は抱えないといけないし、大きな機械のドリルも抱えてないといけないし・・・見てるだけで筋肉痛が(汗)
でも思い通りの家が出来ていくのだから、やりがいがありますね。
Commented by Saori at 2008-02-11 19:38 x
ほ、ほんとだー!写真を見て「非常に危険!」と私も思った!
これを作業して新しい窓に付け替えるんだもんねえ・・・
毎回思うけど、本当ニコラさんもcocoちゃんも素人を越えてる!
そのうち家一軒まるまる建てられるんじゃ・・・!
それくらいの腕は二人とも持ってるよねー!
ところで、記事の終わり・・・ニコラさんに何が起きたのかすごーく気になってます。なに、なに!?早く教えて~(笑)
Commented by amulitas at 2008-02-11 19:54
ココさん、こんにちは~。
いつも、ダンナと二人楽しくお家の改装の中継楽しく見させて頂いています。
ダンナもダンナの実家も、COCOさん達と同じ様に古い家を改築するのが好きな家族です。
ダンナも、また血が騒いでいるみたいです。

それにしても、すごいですね。仕事が丁寧で大変そうです。
普通でも、怪我とかしないかと心配になるんですがいったい何があったのでしょうか、大ピンチって?!
お気を付けを~。

Commented by exmouthcoco at 2008-02-11 22:26
Θ gri-suruさん、こんにちは。
読書の途中に立ち寄ってくださってありがとうございます!

気になります?よねぇ?
こうした事件が起こると、初心に帰ります。
気を引き締めないと。

壁は倒れてきません。(笑)

続きをお楽しみに。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-11 22:38
Θ ニコラさん、こんにちは!
はい。元気に改装しています。
健康だからこそ、こうして長期戦でもやっていけるのですよね。

ニコラさんのお住まいも何年後かに大改装されるのですね。
オランダのお家…アパートでしたが、一度遊びに行ったことがあります。広かった!四角いイメージ?
衣食住の中で、まだまだすべてのバランスがうまくいってない我が家。
一刻も早く、正三角形の理想な生活にしたいものです。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-11 22:42
Θ neigeさん、こんにちはー!最近、お天気続きで気持ちいいですねー。
体調はその後いかがですか?

タイル、実際、浴室では使用しないことになりました。(ガクッ)
すみれ色ってのが気になりますわ。
でも…コレ、neige邸で使われたものではないのでしょうか?

続き?近いうちにアップしまーす。
ちょっと待っててね。
Commented by momimam at 2008-02-11 23:35 x
またまた 日曜の朝は銀世界。 でも今回は溶けるのが早かったわ~~
三連休だったの。 そちらの週末お留守ときいて、今日まで週末??なんて 妙な勘違いをしてたわ。
mocomocoさんが インフルエンザAにかかってダウン。 でも 移るから来ないで !  ということで 気をもんでおりましたら もう だいぶいいらしい。 あなたも 寝込まないように ・・・心配しています。 
オーパの 携帯をね お洗濯してしまって、 こっちも機種替えしたりで
設定に手こずってるの。
ニコちゃんの携帯 調子よさそうでよかったね。
Commented by しぃれん at 2008-02-12 01:04 x
はじめまして、こんにちは。
私のbelle mamanのコンパニョンも築200年相当のボロボロのお家を買って、ブリコラージュを楽しんでいます。
cocoさんのステキなお家計画も楽しんでがんばってください。
p.s リンクさせてもらいました!
Commented by exmouthcoco at 2008-02-12 07:04
Θ きんたろうサン、こんばんは!
何が起こったのでしょう~~~?ウヒヒ。

そう、壁の厚みって、結構バカにならないですよね。
ひと回り広くなって、ちょっと得した気分です。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-12 07:08
Θ wakabaさん、こんばんは☆
工具って、結構重いのですよね。
パワーが大きいと効率がいいし、丈夫なので、できるだけ頑丈な物を選んでいますが、その分、重くなります。
私の場合、持ち上げるだけで「よっこらしょ」なんですが、実際はそれを持ち上げての作業ですものね…。尊敬です。

遠回りしながら、ゆっくりと自分たちのイメージに近づきつつあります。
完成はまだ程遠いですけど!(苦笑)
Commented by exmouthcoco at 2008-02-12 07:10
Θ Saoriチャン、こんばんはー。
私たちの場合、こういう作業って一時的だけど、職人さんはこれが毎日だものねー。
すごいなぁと思うわ。

新しいお家だったら、2人で力を合わせて建てられると思う!
それも、今の苦労よりもグッと少なくてね。
古い家は難しいわ…。

続きの話、近いうちにアップしまーす。お楽しみにね。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-12 07:16
Θ amulitasサン、こんばんは~☆
旦那サマと仲良く見ていただいているようで、うれしいですー。
でも、ちょっと照れくさいかな。
旦那サマもご家族も、リノベーション一家でしたか!
では、将来は、amulitasサンも見習い大工となるんですねっ。(笑)

そう!仕事が丁寧といえば丁寧。その分、遅いんです。(汗)
こだわり屋さんなんですね、ウチのオット…。

温かいメッセージ、ありがとうございます。
続きを近々アップしまーす。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-13 00:57
Θ momimamさん、こんにちはー!
こっちは今週はフランス中がいい天気!
北のほうはまだちょっと寒いけれど、風もなく、ポカポカと春日和が続いてます。

この週末はあのrumiチャンのところにまたお邪魔していました。
息子1とバドミントンとか張り切ってしたものだから、ちょっと筋肉痛。
日頃からの運動不足ですな。

mocomocoさん、インフルエンザですか?あら。
おだいじにとお伝えください。

携帯のお洗濯はイヤだね~。
ニコラは喜んで新しい機種を使ってます。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-13 01:05
Θ しぃれんさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。
先ほどちょっとお邪魔させていただいたのですが、マルセイユの方にお住まいなのですね。きっと…。
築200年のお家、ちょっとやそっとじゃリノベーションが完了しないのですよね!

温かいメッセージ、ありがとうございます。
まだまだ続きますが、頑張りまーす。
リンク、ありがとうございました。
これからもどうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by anrianan at 2008-02-13 17:48
先日、仕事の合間に記事を読んで、またまた来て読んで・・・・・。(笑)
やっぱりね、何かが出来上がっていくのって、見ていて楽しいんですね。
ほんとに、(しつこいようだけど)素晴らしい~!
壁がホントに厚くて、出窓になってしまいそうですよね。(笑)
フランスに地震が無いということを、知りませんでした。
だから石の文化が発達したということなのでしょうねぇ・・・・・。いいなぁ。
世代を超えて伝えられていく感じが、とても好きです。
cocoさんも、アシスタントと家事との両立大変ね。(笑) でも応援しているからね!
ケガと体調には注意してくださいませ~!\(^o^)/
Commented by exmouthcoco at 2008-02-15 01:08
Θ anriさん、いつも温かいメッセージをどうもありがとう。
こうして励まされると、リフォームもだけれど、ブログも頑張らないとな、と思っちゃう。

そう、壁が厚いのよね。いい点もあるけれど、その分、難しいことも多いのも事実。
外に水道の蛇口や電気を取り付けるのに穴を開けるのが大変だったりと、なにかと苦労も多いのですよ。

でも、この厚み部分にお花とかを飾れるのが魅力。
キッチンの窓に植木鉢を置いて、お釜についたご飯とか、パンくずとかを鉢にのせておくと、すずめたちが毎日食べに来るの。
カーテンの内側から小鳥たちを観察するのは楽しくてしょうがない!
anriさんのお庭、鳥たちも羽を休めにくるんでしょうね。
Commented by メギー at 2008-02-16 07:45 x
cocoさん、はじめまして。

本格的なリフォームですね。ちらりとお邪魔させていただくつもりが、以前の記事まで30分以上も読んでしまいました。うちも色々Do it yourselfでやっていますが、Cocoさんのところはプロ顔負けですね。大変でしょうけど、なんだか愉しそう!頑張ってくださいね。

またお邪魔しますね。
Commented by exmouthcoco at 2008-02-16 17:58
Θ メギーさん、はじめまして!遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

アパート暮らしをしていた素人二人が、気が付いたらこんなことを始めていました。
小さい家なのですが、この課題はとてつもなく大きくて、かなり大変だと気づいた時には遅かった。(笑)
この2年半、コツコツとやっていますが、あと同じくらいはかかりそうです。(汗)
でも、この苦労があってこそ、後の悦びがあるのですよね。
今は働きアリですが、キリギリスのような生活を夢見て頑張っています。
また遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by exmouthcoco | 2008-02-08 21:33 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco